SSブログ

久しぶりのおもてなし [わたしの手料理]

昨日は、高校時代の友人たちが遊びに来てくれました☆

夕方からの来訪だったので、少し早めの夕食を。
友人の一人が、「一品持ち寄りにしようよ」と言ってくれたので(有り難い!)、
私は、ミートローフとポテトサラダをメインに、あとは冷や奴、小松菜の和え物、
五目ご飯(手抜きのレトルトを使用・・・)を用意しました♪

友人たちの一品は、牛すじの煮込み、アボカドとチーズのサーモン包み(前菜の
ようなもの)、モカロールケーキ(バナナが入ってました。もちろん手作り!)でした。
写真を撮り損ねてしまったのですが、どれもとっても美味でございましたっ。
みんな、いつの間にか、こんなにお料理上手になっていたなんて~。
私も頑張らなくちゃ、といい刺激をもらえました。

全員が揃うのは約1年ぶりだったこともあり、夫を横目にひたすらおしゃべり。
久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました(^^)

次に会うのは友人の結婚式かなぁ?これもまたすごく楽しみです♪


nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

Sarah

Home Party★ですね。いい感じ♪
ってか、お友達もお料理が好き、っていいですね。
Sarahの友達は、呑んべ&毒舌&・・・。
う~ん、類友しかいないか・・・。
そら、そうだ。Sarahが筆頭だもん。(^^;)
by Sarah (2007-07-15 12:23) 

いいな~!持ち寄りで 楽しそう!美味しそう!
話も はずみますよね~!
ミートローフ いいな~ たべたいな~!
by (2007-07-15 16:54) 

マダム・リー

ちゃるこさん、私のブログへのお立ちより&
niceをありがとうございました。
ちゃるこさんはカエルグッズがお好きなんですね。
カエル柄のゴムべらなんてあるのに驚きました。
ポテトサラダ、盛り付けもとってもよくって、食欲を
そそりますね~
by マダム・リー (2007-07-15 17:25) 

お料理上手なお友達が集まると、メニューもバラエティに
富んで楽しいですねっ うらやましぃ~
そしてポテトサラダの盛りつけがとってもかわいいですねっ
by (2007-07-15 17:30) 

miniちび

みんなで“一品持ち寄り”の大宴会♪
これは楽しくて盛り上がりそう☆
美味しい食事をしながら
おしゃべりがたくさん出来て良かったですね !!
by miniちび (2007-07-15 19:40) 

さちこ

みんなの手作りお料理をつまみながらのおしゃべり、
楽しそうですね!
よい週末になりましたね♪
by さちこ (2007-07-15 20:50) 

ai

盛り付けがかわいいですね♪
いつも、雑な私も、人に出すときには考えてみようかしら♪
by ai (2007-07-15 21:19) 

milky

いいね~。ホームパティー♪楽しそうだね。
ポテトサラダの盛り付け、かわいい!
一品もちよりは、品数が増えていいね!
by milky (2007-07-15 21:41) 

ハム子

ホームパティーか~♪楽しそうでいいねー(^o^*)
by ハム子 (2007-07-15 23:02) 

shouyuu

高校時代のお友達って響きがいいわ(笑)
台風の影響なかったようで一安心です。
持ち寄りパーティー楽しそう♪
by shouyuu (2007-07-15 23:03) 

ada

わーっ! おいしそうですね~。お友だちと食べ物を持ち寄ってのおしゃべりは、楽しいでしょうね。ミートローフは作るのが大変そう。作ったことがありません。
by ada (2007-07-15 23:30) 

みゅう

とても楽しいひと時を過ごされたのですね^^
お料理、どれもとてもおいしそうです♪
久しぶりに会うと、懐かしいし、昔話に花が咲いてしまいますよね^^
by みゅう (2007-07-16 13:20) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
私の友人も私と同じで「必要に迫られて料理する」といった感じです(笑)。
でも色々なお料理が楽しめてよかったです☆
それぞれ事情があって、今回はノンアルコールの会でしたが、以前は
私たちもかなり飲んでましたよ~。
by ちゃるこ (2007-07-19 14:14) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-07-19 14:15) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
ミートローフはおもてなし専用のメニューです♪
これは夫からも好評なのですが、一度にたくさんできてしまうので、
大人数で食べたいですね☆
by ちゃるこ (2007-07-19 14:18) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
ご訪問&コメント、有難うございます♪
かえるグッズ、大好きなんです!かれこれ10年以上ですね~。
色々あって見ているだけでも楽しいですよ。
by ちゃるこ (2007-07-19 14:20) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
今回は自分では作ったことのないお料理も食べられて、
とても楽しかったです☆
ポテトサラダの盛り付け、これは「おもてなし」用です(笑)。
初めてやりました~!
by ちゃるこ (2007-07-19 14:22) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
沈黙は一切ないくらい、しゃべり続けていました(笑)。
私は専業主婦なので、以前より人と話す機会が減ってしまって
寂しかったこともあり、いっぱいしゃべってしまいました。
とても楽しかったですよ~♪
by ちゃるこ (2007-07-19 14:24) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
最近はそれぞれ忙しくて、以前のように頻繁には会えませんが、
たまに会うからこそ、積もり積もった話で盛り上がれるのかも
しれませんね♪
by ちゃるこ (2007-07-19 14:26) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
この盛り付けは「おもてなし」専用です☆
普段はここまでしません(笑)。
少し彩りよくするだけで、だいぶ見た目がよくなるので、
頑張ってよかったと思います。
by ちゃるこ (2007-07-19 14:27) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
色々なお料理が楽しめて面白かったよ~。
milkyさんも、今度、遊びに来てね♪
by ちゃるこ (2007-07-19 14:28) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
めったにこういう機会がないので、おもてなしには慣れていませんが、
気を遣わない相手なので、私も気負わず楽しむことができました♪
by ちゃるこ (2007-07-19 14:30) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
お料理を全部作るのはかなり大変ですが、1品持ち寄りにすると
色々なものが食べられる上に、自分もちょっと楽ちんですね(笑)。
by ちゃるこ (2007-07-19 14:32) 

ちゃるこ

→adaさんへ
ミートローフは我が家も「おもてなし」専用のメニューです。
でも作り方は簡単ですよ☆オーブンを使うので、自分の中では
「本格的~♪」と思ってます(笑)。
by ちゃるこ (2007-07-19 14:33) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
高校時代の友人は性格が全然違うんですが、すごく居心地のよい
お付き合いをさせてもらってます。
夫も「みんなそれぞれ性格違うのに、不思議な関係だよね~」と
笑ってました。
これからもこうやって集まったりしていきたいですね♪
by ちゃるこ (2007-07-19 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。