SSブログ

フラワーセンターに行ってきました [鎌倉・湘南散策]

3連休初日。天気予報とは反して、秋晴れになりました!
まだまだ残暑は厳しいですが、ポーチュラカがきれいに咲いていると言うので、
「大船フラワーセンター」(http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/
に行って来ました。

ちょうど季節の変わり目なので、いつもより咲いているお花は少なめでしたが、
いち早く「秋」を感じる、こんなのものが・・・。


普通のススキより大きいので、迫力満点!青空にも映えます☆


そしてメインの「ポーチュラカ」。ピンク、黄色、白の花々がとてもきれいでした。


7月上旬に見た時より、すごく成長したサルビア。赤色が目にまぶしいです。

その他にもこんな花たちが(名前がわからないものもありますが・・・)。



これは百日紅・・・?


こちらは「せんにんそう」というらしいです。

それから、変わり種として、とうがらしの花(?)を見つけました。

このフラワーセンターの入り口そばには、大きな「花時計」があります。

それから小さな「日本庭園」も。立派な鯉が優雅に泳いでいて癒されます。

☆おまけ☆
可愛く形取られてます♪クマの親子・・・かな?

10月に入ると、コスモスや秋バラがきれいに咲くそうなので、またその時期が来たら、
行ってみようと思います!


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 27

はっちん

さいごの写真くま?ちゃん、体操してるみたいですね~♪スポーツの秋!
これだけ咲いていて少なめですか、きれいですねー。
私も地元のフラワーパークに行ってみたくなりました。^^
by はっちん (2007-09-16 00:49) 

Sarah

と、とうがらしの花? 初めて見ました。(0_0)
すすきも、デカイっ!!
まだまだ、暑いですけど、やっぱり秋なんですねぇ。
あぁ、短い秋を楽しまなくっちゃ♪
by Sarah (2007-09-16 01:19) 

shouyuu

綺麗ですね♪
日々バタバタ過ごしている私に癒しの風景ありがとうございます(^-^)
by shouyuu (2007-09-16 07:55) 

ぴーすけ君

とってもステキな場所♪
心が落ち着きそうです~(≧w≦)
by ぴーすけ君 (2007-09-16 08:12) 

マダム・リー

は~っ(ため息)
ちゃるこさんって、季節感を大切にしお花を愛でる素敵な
方ですね・・・すごく優しそうで女性らしいイメージです。
(カエルのイメージも強いですが)
リーはお花を飾るのは好きですが、わざわざお花を見に行く
という風流な心がいまいちありません。
会社で怒ってばかりだからでしょうか? 反省(v_v)
by マダム・リー (2007-09-16 08:31) 

↑リーさんに同感っ デス(=^▽^=)
ちゃるさんのお花の写真はいつもステキです
秋のコスモスもみたいなー写真楽しみにしていますっ
(↑自分で観に行かずちゃるさんの写真で楽しもうとしているおはる^^;)
by (2007-09-16 16:45) 

大きなススキ! 秋 ですね~(^^)
お花 綺麗にさいていて きもちよさそう!
コスモス 秋バラ 綺麗だろうな~♪
くまちゃんの親子?綺麗にカットされてていいですね~
by (2007-09-16 16:46) 

miniちび

ススキと空と白い雲が
秋らしくてとっても良い感じですー☆
花達もとってもきれい♪
by miniちび (2007-09-16 19:22) 

ふくふく

うわーフラワーセンターだぁ。なつかしい(泣)
20数年ぶり?に行ってみたくなりました。
花時計も健在なのねー。
by ふくふく (2007-09-16 20:13) 

みゅう

大きなススキがとっても映えていますね^^
季節ごとのお花も楽しめるし、最高の場所ですよね~!
花時計もすごく素敵~^-^
by みゅう (2007-09-16 21:01) 

jyoji-san

なんて綺麗なんでしょう!!見れてしあわせ!!!
by jyoji-san (2007-09-17 05:23) 

さちこ

私もフラワーセンター、10年以上行ってないです~。
懐かしい!
もう秋なんですねー・・・
お花いろんな色があって鮮やかできれいですね♪
by さちこ (2007-09-17 09:12) 

ハム子

綺麗~♪
お花の写真撮るのにはとても良い場所ですねー。
by ハム子 (2007-09-17 23:48) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
近くにこういうところがあるといいですよね♪
クマさんの他にも、鳥やイルカもいました☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:34) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
このススキは普通のとは違うみたいです。
大きくてビックリしました~!
とうがらしも珍しいですよね☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:35) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
忙しいshouyuuさんに、少しでも和んで頂けたのなら
私も嬉しいです☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:36) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
ここには大きな桜の木があったりして、季節問わず
楽しめるんですよ☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:37) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
そ、そんなに誉めて頂いて・・・恐縮です。。。
多分近くにこういう場所があるから、足を運ぶのだと思います。
東京なら立川の昭和記念公園もいいですよね♪
コスモスの時期はすごく素敵ですよ~☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:38) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
有難うございます☆
リクエストにお応えして、次回はコスモスの写真を記事に
したいと思います!!
by ちゃるこ (2007-09-18 23:39) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
残暑は厳しくても、季節は秋なんですよね~。
クマさんの親子の他にも、鳥やイルカもいました!
お子さんも楽しめるところです♪
by ちゃるこ (2007-09-18 23:41) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
やっぱりススキには秋を感じますよね~。
空の色もすっかり秋色でした☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:41) 

ちゃるこ

→ふくふくさんへ
花時計も健在ですよ~!!
思い出があるところって、何年経っても行きたくなりますよね♪
機会がありましたらぜひぜひ☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:42) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
もう少し涼しければ、ゆっくりお散歩もできますし、
レジャーシートを敷いてお弁当・・・もありですね☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:44) 

ちゃるこ

→amaguriさんへ
初めまして!ご訪問ありがとうございます☆
写真を楽しんで頂けたようで、よかったです♪
よろしければまたいらして下さいね!
by ちゃるこ (2007-09-18 23:45) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
さちこさんもフラワーセンターに行かれたことがあるんですね!
私にはまだまだ新鮮な場所です♪
by ちゃるこ (2007-09-18 23:46) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
夫と交代でお花を撮影しています。「どっちがうまいか?」と(笑)
でもやっぱり夫が撮ったものが採用されています・・・。残念!
by ちゃるこ (2007-09-18 23:47) 

ちゃるこ

→soltyさん、あいこさんへ
いつもありがとうございます☆
by ちゃるこ (2007-09-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。