SSブログ

映画 『かもめ食堂』 [映画&音楽&舞台]

以前友人に勧められてから、一度観たいと思っていた映画『かもめ食堂』。
色々な方のブログでもかなりの高評価だったので、すごく楽しみにしていました♪
そして今日、ようやく観ることができました!!

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD

フィンランド・ヘルシンキ。
日本人女性が経営する食堂なのに、ヘルシンキの風景にしっかり溶け込んでいて、
まったく違和感がなかったですね。
邦画によくある「音楽のない沈黙」、あれがけ結構苦手な私にも、この映画は
退屈することなく、のめり込むことができました。
これといって何か起こるわけではないのに、思わず「ふふっ」と笑えるシーンが多くて、
観終わった後、あったかい気持ちになっていたのが不思議です。

日本のソウルフードの「おにぎり」。
「人に握ってもらう方がおにぎりは美味しい」
うん、これは納得!です。遠足や運動会で母が作ってくれたおにぎりは、やっぱり
美味しかったですから。。。

この映画に出てくる生姜焼き、とんかつ、シナモンロール、もちろんおにぎりも・・・、
かなり美味しそうでした~☆
それからコーヒー。
私は最近コーヒーを飲まないのですが、美味しいコーヒーを飲みたくなりました。

「かもめ中毒」になる方もいるようですが、その気持ちがわかります。
ベテラン個性派女優さんたちのマジックにかかったのかもしれませんね~(^^)


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 25

maple

ちょっと「かもめ中毒」になったかもー。
しばらくシナモンロールを食べ歩いたりして…
この映画(試写会に行ったのですが)見た後は
おにぎりも食べれる和食惣菜のビュッフェに行ったのでした。

邦画は殆ど見ない私ですが、この映画は試写会から見たくて…
レンタルもしました~。
あ、また見たくなってきちゃったかも(笑)。

母親の作ってくれたおにぎりって、ほんと美味しかったですよね♪
by maple (2007-10-05 22:39) 

ちゃるこさんちの食卓も、しばらくはかもめの影響がでるかも
しれませんよ(w
私は今日、かもめの友達から原作本を借りてきたところです~
by (2007-10-05 23:21) 

Sarah

知らない作品だなー。基本的に、邦画には興味がないので。
でも、みなさん、高評価なのですねー。
おにぎり、食べたくなってきました。(^^;)
by Sarah (2007-10-06 00:32) 

shouyuu

いいですよね。やっぱり。
シナモンロール食べた~ぃ。
「めがね」もきになりますよね。離島での体操観てるとまったりします。
by shouyuu (2007-10-06 00:47) 

ハム子

シナモンロール作りたくなっちゃう映画でしょ?
絶対、かもめ中毒になるから
絶対、絶対、見ないーーー(笑)
by ハム子 (2007-10-06 01:20) 

ぴーすけ君

この映画、癒し系ですよね~♪
DVD久しぶりに買いましたものぉ~(≧w≦)
スペシャル特典のがまた、良いんですよぉ~^^
by ぴーすけ君 (2007-10-06 06:22) 

↑うちも、買ってしまいましたっ ダーリンがっDVD◎
特典映像観ると、次はフィンランドへ行きたくなりますっ^^;
by (2007-10-06 07:01) 

そう!好評価ですよね~見てみたいな~
ベテラン 個性派女優さん
とっても 見ごたえありそう!
かもめ中毒か~すごいね~!
by (2007-10-06 08:56) 

k-sakamama

見たいと思ってた映画です。
そんなに良かったですか?
早速、借りにいかなくちゃぁ~。
by k-sakamama (2007-10-06 15:10) 

はっちん

何軒も本屋さんを回って、ようやく原作本が手に入りました。
もう在庫がないらしく、ある本屋さんにしかない、という状態で~。
新米の季節なだけに、おにぎりが弁当になる日が増えそうです…。
by はっちん (2007-10-06 16:34) 

マダム・リー

そうだ、そうだ、これみんなが良いって言うから
見なくちゃって思っていていつも忘れちゃう。
ちゃるこさんが思い出させてくれました。
早く借りにいこうっと。
とてもよい映画のようですね。女優陣をみても
十分期待ができますよね。
by マダム・リー (2007-10-06 23:21) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
mapleさんも中毒になってしまったんですね(笑)
おにぎりが食べられるビュッフェって珍しいですね!
by ちゃるこ (2007-10-07 15:00) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
私も思わず原作本を探してしまいました。なかったのですが・・・。
シナモンロール、食べたいですね~(おにぎりじゃないのかい!笑)。
by ちゃるこ (2007-10-07 15:01) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
私も以前は邦画ってほとんど観てませんでしたが、最近は
面白いものも多いので、洋画より観ている気がします☆
おにぎりが食べたくなる映画ですよ~。
by ちゃるこ (2007-10-07 15:02) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
自分でシナモンロールを焼くところまで行きたいのですが、
まずはパン屋さんに行こうかと・・・(笑)
「めがね」も人気出そうですね♪
by ちゃるこ (2007-10-07 15:03) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
シナモンロール・・・作りたい!というより「食べたい!」なので
どこか美味しいパン屋さんを探します(笑)
by ちゃるこ (2007-10-07 15:04) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
DVD買われたんですね~。たしかに何回観ても飽きなさそう!
そしてますます中毒に・・・(笑)
by ちゃるこ (2007-10-07 15:05) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
おはるさん(ダーリン)も買われたんですか~☆
フィンランド行ってみたい国ですね!
by ちゃるこ (2007-10-07 15:06) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
tsuyoponさんなら、きっと観終わった後、シナモンロール
焼いちゃいますよ!おにぎりも握っちゃうかも?(笑)
tsuyoponさんにはすごくおすすめな映画だと思います。
by ちゃるこ (2007-10-07 15:07) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
きっとsakamamaさんも好きな映画だと思います~♪
よかったら観てみて下さいね☆
by ちゃるこ (2007-10-07 15:07) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
やっぱり原作は手に入りにくいんですね!
どうりで見つからなかったわけです。。。
新米でおにぎり!どこか遊びに行きたくなりますね~。
by ちゃるこ (2007-10-07 15:09) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
本当に不思議な空気の映画ですよ~。
一人で何度も笑っちゃいました♪
思い出して頂けてよかったです!
by ちゃるこ (2007-10-07 15:10) 

ちゃるこ

→adaさん、u4さん、mitaroさん、soltyさん、あいこさんへ
「nice!」、有難うございます♪
by ちゃるこ (2007-10-07 15:11) 

初めまして(^^)
新着記事からのぞかせてもらって以前のも見せてもらいました。
かもめ食堂、とってもよかったです!
また借りて見たいな~って探してますが、
いつもレンタル中です(^_^;)
by (2007-10-28 21:22) 

ちゃるこ

→波間のひよこさんへ
初めまして~!ようこそいらっしゃいました☆
「かもめ食堂」よかったですよね~♪
レンタルでも人気ですよね。私もやっと借りられたので・・・。
また観られるといいですね!
by ちゃるこ (2007-10-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女性が主役の映画つ、ついに!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。