SSブログ

鎌倉市手広 『青蓮寺(しょうれんじ)』 [鎌倉・湘南散策]

週末、たまたま車で通りがかったところに、小さなお寺がありました。
鎌倉市手広にある『青蓮寺(しょうれんじ)』です。

黄色に染まった銀杏の木が目に留まり、立ち寄ってみることに。




お天気もよかったので、黄色が映えますね~。


こちらは本堂です。

境内には聖徳太子などの像が点々と建てられていて、小さいお寺ながら
ちょっとした散策にはなかなかよいところでした。

寺務所の前にはなぜか「かえるの傘立て」が・・・(^^)
思わず写真に収めてみました♪

愛嬌たっぷりですね!


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 22

k-sakamama

昨日とかわって今日は黄色ですね。
銀杏もきれいですよね。
実は、ありました?
かえるさん、ニッとして可愛いですね。
by k-sakamama (2007-12-04 23:37) 

Sarah

銀杏といえば、大阪・御堂筋&京都・堀川通。
両方とも大きな通りで、(御堂筋:上下8車線、堀川通:上下6車線)
センター(なんていうんだっけ?)にあります。
見栄えはいいんだけど、くっさいのよね~。(^^;)
御堂筋はね、銀杏拾いの解禁日ってのがあって、(交通量が多いので危ない)
みなさん、すんごい集まるんだよ~。
堀川通は、お年寄りが朝早くにかき集めるように拾いに来るらしい。
ま、タダより高いモンは、ありまへんさかいに。(^^)
by Sarah (2007-12-05 01:25) 

poyoyon

イチョウも綺麗だけど。。。
かえるの傘立てに釘付けです(^^)
欲しい~!
by poyoyon (2007-12-05 02:00) 

COYOTE

かえるちゃん・・・・・傘たてなんですね!
大きいのですよね。可愛い・・・・!
銀杏の木は・・・オスとメスがあるのですよね・・・・!
近所ではないもので・・いいなぁ!
by COYOTE (2007-12-05 07:58) 

shouyuu

笑顔もいいけど、傘たてには見えないところがツボですね。
可愛い。
by shouyuu (2007-12-05 10:17) 

みゅう

かえるの傘立てがあるなんて面白いですね(^_-)-☆
黄色がすごくきれい!
お天気がいいと紅葉もさらに美しく見えますよね^-^
by みゅう (2007-12-05 14:32) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
(落ちている)実はなかったと思います~。
あの独特な嫌なにおいがなかったので・・・♪
by ちゃるこ (2007-12-05 17:30) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
こちらの銀杏はまだ実が落ちていなかったので、
においは気になりませんでしたよ~。
すごいですね、解禁日って・・・(笑)
でも食べるときはにおいしませんし、お料理にも使えますからねぇ!
by ちゃるこ (2007-12-05 17:31) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
私もこの傘立てが欲しくなってきました!
ちょうど置く場所もあるし・・・(笑)
by ちゃるこ (2007-12-05 17:32) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
ええ~、オスとメスがあるんですね!(驚)
知らないのは私だけかもしれませんが・・・(^^;)
かえるの傘立て、coyoteさんも気になりますよね!
by ちゃるこ (2007-12-05 17:33) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
私も最初、置物かと思いました。
でものぞいてみたら・・・(笑)
家に置きたいな~♪
by ちゃるこ (2007-12-05 17:34) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
晴れている日の方が、紅葉はきれいですよね♪
最近は電車から見る景色にも目が行きます!
by ちゃるこ (2007-12-05 17:34) 

ちゃるこ

→奥津軽さん、あいこさん、チャッピーさんへ
「nice!」、有難うございます。
by ちゃるこ (2007-12-05 17:37) 

銀杏の黄色もいいですねーっ
まるでちゃるさんを待っていたようなかえるちゃんっ♪
ご縁のある場所だったのですねー^^
by (2007-12-05 17:39) 

はっちん

その傘立てがもしも目の前にあったら、抱えて持って帰ろうとするかも
しれません。写真で良かった…。
本当に青空とイチョウの葉っぱの対照的な色が綺麗ですー。
by はっちん (2007-12-05 20:45) 

miniちび

鎌倉 ! 紅葉見事ですねー☆
古都のたたずまいに赤と黄色が
綺麗に映えてます !!
かえるの傘立てかわいいです。
by miniちび (2007-12-05 20:55) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
そうなんです!このかえるちゃんに運命を感じちゃいました♪
イチョウの黄色もいいですよね~。
by ちゃるこ (2007-12-06 20:14) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
私もこの傘たて、かなりほしいです~♪
住職さんが見ていたので、持ち帰りはできず・・・(笑)
by ちゃるこ (2007-12-06 20:14) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
気軽に行ける距離に紅葉スポットがあるのは、本当に恵まれていると
思います♪感謝しなくては・・・です。
by ちゃるこ (2007-12-06 20:15) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます!
by ちゃるこ (2007-12-06 20:16) 

salty

地元では 鎖大師 というほうが通りはよいです♪
by salty (2007-12-08 18:17) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
そうみたいですね!「鎖大師」というバス停も見かけました。
by ちゃるこ (2007-12-10 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。