SSブログ

西鎌倉のおいしいケーキ屋さん♪ [鎌倉・湘南散策]

JR大船駅から江ノ島をつなぐ『湘南モノレール』沿線に、『西鎌倉』という駅があります。
(大船から4駅目、所要時間約10分)

とある方のブログで、美味しいケーキ屋さんが紹介されていたので行ってみました!

★レ・シュー★(http://www.leschoux.co.jp/

西鎌倉の駅から徒歩5分です。
外観も可愛らしいお店で、今の時期はイルミネーションも☆

これは昼間の様子です。大きなサンタさんがお出迎えしてくれます♪

店内もクリスマス一色!地元では大人気のお店らしく、かなり混んでいました。

焼き立てのお菓子のいいにおいが広がる店内。少しだけイートインスペースもあります。
店内だけでしか味わえない、シュークリームもあるそうです~(^^)

今回はこちらの3点をお持ち帰りで。

レ・シュー名物「にしかまプリン」

「レ・シュー」という名のシュークリーム&「カフェ・オ・ショコラ」

「にしかまプリン」は食通で知られる(?)秋元康さんも絶賛したとか!?
甘さとカラメルの苦さがほどよくマッチして、本当に美味しいプリンでした。
秋元康さん、さすがお目が高いですな<笑>。

ケーキの方もすごく美味しかったですよ♪
お値段も手頃で、種類も豊富!まだまだ食べてみたいケーキがたくさんあったので、
近いうちにまた行ってしまうと思います。

★鎌倉レ・ザンジュ★(http://www.lesanges.co.jp/

ここは鎌倉駅に本店を構えるお店です。
西鎌倉にもあるのですが、今回は本店にお邪魔しました。


鎌倉駅西口を出て、線路沿いを歩きます(ホーム沿いと言った方がいいかも?)。

このお店には3連休中に行ったので、カフェはかなり並んでいました。
ちょっとわかりづらい場所にあるのに、やっぱり人気店はすごいですねぇ・・・!

私たちはここでもお持ち帰りです。

リンゴのタルト&チョコモンブラン

ここのケーキはややお高め。。。でも、でも!その分、お味は最高ですっ☆
特にタルトの方!夫と奇声を発してしまいました(っておおげさ・・・?笑)。
鎌倉に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。お土産にもいいですね!!

★おまけ★

大船駅から出ている『湘南モノレール』をご存知じゃない方も多いのでは?
http://www.shonan-monorail.co.jp/

かなりローカル線ですが、大船から江ノ島までをなんと'18分'で結ぶ優れものなのです!
古いのに、途中、モノレールとは思えないスピードを出したり、山に突っ込んでみたり、
江ノ島に近づくと海が広がったり・・・、観光客を楽しませてくれます。

12月から新しい車両もお目見えして、モノレールの普及に力を入れているような?
ご興味のある方はぜひモノレールをお試し下さい♪(回し者ではありませんが・・・)


nice!(25)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 39

ケーキ屋さんもクリスマス仕様ですね☆
そしてデザート美味しそう♪
しかしちゃるこさんは本当によく鎌倉に行かれますね!
私は近くに住みながら1年に数回。
もしくは行かないときもあるぐらい。
あぁ、羨ましい!
by (2007-12-05 17:15) 

湘南モノレール!まだ乗ったことないデスーッ^^;
乗りたいなっ 乗らなくちゃっ
ケーキは全部美味しそうっ どれを食べたらいいか迷いますねぇっ
by (2007-12-05 17:40) 

Sarah

うんうん、タルト美味しそ~♪
クリスマスだねぇ・・・。
by Sarah (2007-12-05 19:36) 

お久しぶりです。
さかのぼって見ましたが、ところどころにカエルちゃんが(w
さすがです!
おいしいケーキ屋さんをいっぱいご存知だとクリスマスケーキに
悩んでしまいますね☆
by (2007-12-05 19:43) 

はっちん

クリスマスシーズンはいつもと違うケーキがたくさんあって
目移りしてしまいます。できるなら片っ端から味見したい…。
縞々になっているカフェ・オ・ショコラが特に気になります~!!!
by はっちん (2007-12-05 20:51) 

miniちび

夜はイルミネーションが
綺麗そうなケーキ屋さんですね~♪
秋元康さんも絶賛ですか・・・!
それはきっと美味しいのでしょうね☆
“にしかまプリン”食べてみたいです。
by miniちび (2007-12-05 20:59) 

バニーちゃん♪

見た目も高級感漂うおいしそうなケーキの写真がいっぱい^^
奇声が出るほどのお味ではお値段が高くても納得ですね!
この感じだとちゃるこさんはケーキを食べる日々が続いてるのでは?
いいないいな^^
by バニーちゃん♪ (2007-12-05 21:50) 

「レ・シュー」、だいぶ前ですが、友達の友達がこちらのパティシエをしていて、
おじゃましたことがあります~♪
ちょうどXmasシーズンで、こちらの写真のように、
かわいいディスプレイがたくさんでしたね♪
壁をよじ登ってるサンタさんがいたような・・・
シュークリームを食べましたが、味はホントに絶品ですね~( ̄¬ ̄*)♪
by (2007-12-05 22:24) 

shouyuu

ケーキ屋さん、稼ぎ時ですね。
おいしいケーキ食べた~ぃ。
by shouyuu (2007-12-06 00:03) 

COYOTE

わぁ~食べたいです!アップル&モンブラン・・・・・
何とかしていきたいですが・・・・・無理でしょう!
紹介されたの、全て制覇したいです!!
by COYOTE (2007-12-06 00:07) 

k-sakamama

鎌倉は、モダンと和が融合して素敵な所が
沢山ありますね。
お洒落なお店も沢山会っていいですね。
言ってみたいですよー。
ケーキ美味しそう!
それにしても、大きいサンタさんですね。
いっぱいプレゼントが持てますね。^^
by k-sakamama (2007-12-06 00:09) 

poyoyon

おいしそうなケーキに目移りしながらよだれが
出そうになるのを必死にこらえて読みました(^^;
お取り寄せは無いのかしら・・・
by poyoyon (2007-12-06 00:09) 

beetaro

モノレール、スリルありますよね
by beetaro (2007-12-06 02:07) 

甘い物好きには たまりませんね~(^O^)/
シュークリーム クリームいっぱいだ!
タルトも いいよね!
めっちゃ おいしそうです!
by (2007-12-06 18:36) 

ちゃるこ

→chieさんへ
専業主婦の身なので、働かれている皆さんと比べると
時間があるのだと思います(^^;)
私も働いていた頃からわりと鎌倉に近いところに住んでいましたが、
週末は疲れて数えるほどしか行きませんでした。。。
時間ができたことを光栄に思わなくてはいけませんね☆
by ちゃるこ (2007-12-06 20:23) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
電車好きのおはるさんなら、モノレール気に入ってもらえると
思うのですが・・・☆でも江ノ電の方が人気ですよねぇ・・・!
ケーキはかなり迷ってしまって、なかなか決められませんでした。
by ちゃるこ (2007-12-06 20:25) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
どこもかしこもクリスマス一色ですよね!
クリスマスケーキの予約も始まっていますし・・・。
うちは当日買いですが☆
by ちゃるこ (2007-12-06 20:26) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
復活おめでとうございます!さっそくのご訪問、嬉しいです♪
かえるマニアとしては、至るところでアンテナが立ちます(笑)
by ちゃるこ (2007-12-06 20:27) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
そうですよねぇ♪この時期は定番のケーキに加えて、
クリスマスバージョンも売られているので、本当に
迷ってしまいます!
カフェ・オ・ショコラ、すごく美味しかったですよ♪
by ちゃるこ (2007-12-06 20:28) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
秋元康さんが食通だということは最近知ったのですが、
このプリンは本当に美味しかったです♪
by ちゃるこ (2007-12-06 20:29) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
そうですね~。今、鎌倉周辺のスイーツを開拓中なので、
週末ごとにケーキ屋さんを巡っています。。。
いいのかな?こんな生活で・・・(笑)
でもやっぱり甘いものが食べたくなる時期ですよねぇ☆
by ちゃるこ (2007-12-06 20:30) 

ちゃるこ

→キイさんへ
おお~☆レ・シューにお知り合いが!それはよかったですね♪
私も今度はイートインでシュークリームを味わってみたいです。
by ちゃるこ (2007-12-06 20:31) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
あちこちのケーキ屋さんの売り上げに貢献しているちゃるこです(笑)
クリスマスまではケーキ熱が冷めそうにないですね・・・。
by ちゃるこ (2007-12-06 20:32) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
鎌倉のメジャースポットからはちょっと遠いので、
ここまで足を伸ばすのは大変かもしれませんが、
機会があったらぜひ行かれてみて下さいね♪
by ちゃるこ (2007-12-06 20:32) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
古くから鎌倉を知る方々にとっては、新しいものが増えることへの
抵抗もあるかもしれませんが、私は新座者なので、何でも新鮮です♪
サンタさん、私にもプレゼントくれないかなぁ?(笑)
by ちゃるこ (2007-12-06 20:34) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
私も皆さんの美味しそうなブログを見ると、お腹が空きます(笑)
お取り寄せ、あったらぜひ試して頂きたいのですが・・・☆
by ちゃるこ (2007-12-06 20:35) 

ちゃるこ

→atsushiさんへ
やはりモノレールをご存知ですね♪
お子さんにはアトラクションみたいで好評ですよね。
by ちゃるこ (2007-12-06 20:36) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
以前はそんなシュークリーム好きではなかったのに、
最近はシュークリームを買う傾向にあります♪
自分で作れないスイーツは、パティシエさんにお任せです(笑)
by ちゃるこ (2007-12-06 20:38) 

ちゃるこ

→a-takakiさん、takagakiさん、mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます♪
by ちゃるこ (2007-12-06 20:38) 

みゅう

ケーキ、すごく美味しそうですね~!
モノレールは数えるほどしか乗ったことがありませんが、
隠れ家的なお店があったりするんですよね^^
鎌倉レ・ザンジュは今度行ってみます!
by みゅう (2007-12-07 16:11) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
みゅうさんはモノレール経験者なのですね♪
特に西鎌倉には美味しいお店が多いみたいです。
また開拓しに行こうと思っています!
by ちゃるこ (2007-12-07 21:29) 

sak

今日...偶然鎌倉レ・ザンジュさんの前通りました(^^
湘南モノレール...乗ってみようかな...と思ったのですが
江ノ電にしてしまいました。
次の機会に絶対乗ってみますね。
by sak (2007-12-08 00:44) 

salty

純地元の方よりも準地元の方が圧倒的多数ですね。
地元にこよなく愛されている・・という表現がよりピッタリくるスィーツはモノレールで通り過ぎちゃったかな?(笑)
by salty (2007-12-08 18:20) 

とってもおいしそうです(^^)
ケーキってたくさんあると迷ってしまって
決めきれなくなります(^~^;)
by (2007-12-08 20:54) 

ちゃるこ

→sakさんへ
ご訪問ありがとうございます!
偶然ですね、レ・ザンジュさんのそばを通られたとは・・・♪
今度ぜひモノレール、乗ってみて下さいね。
by ちゃるこ (2007-12-10 15:55) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
私も「準地元民」ですので・・・(笑)
本当に愛されているお店とはどこなのでしょう?
よかったらこっそり(?)教えて下さいね!
by ちゃるこ (2007-12-10 15:56) 

ちゃるこ

→波間のひよこさんへ
私はショートケーキが一番好きなのですが、
最近は色々なケーキに目移りしてしまいます(^^;)
by ちゃるこ (2007-12-10 15:56) 

myu

私はそれまで、ずっとラシェットブランシュ派だったのですが、
数年前にレ・シューを知ってからというもの、
レ・シューのケーキばかりです♪
常に新しいケーキを作っていて飽きがこなくて大好きです。
by myu (2007-12-11 21:59) 

ちゃるこ

→myuさんへ
こんにちは、ご訪問有難うございます!
レ・シューのケーキファンなのですね♪
たくさん種類があって、見ているだけでも楽しいですよね。
ラシェットブランシュには行ったことがないのですが、
よく車で通っていたので気になっているお店でした。
今度行ってみたいと思います。
by ちゃるこ (2007-12-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。