SSブログ

愛車との別れ&代車でプチ・ドライブ [鎌倉・湘南散策]

先日、6年間以上乗っていた愛車とお別れしました。
「愛車」と言っても、私は運転ができないので、独身時代に夫が買った車です。
でも当時からお付き合いをしていたので、一緒に見に行き、購入を決めた車なのです。

思い出のいっぱい詰まった愛車ですが、燃費が悪いので、もっと「環境に優しくて、
お財布にも優しい車」に買い換えることにしました。

色々事情もあって、新車が届く前に、愛車を手放すことに。。。
その代わり、代車を用意してもらいました。
「軽」ですが、これまた新車なので、きれいで乗り心地もなかなか♪
最近の軽自動車って、意外と室内も広々~なんですね(^^)

そして、この週末は、代車でちょこっとドライブしてきました。

最後の紅葉を求めて、とある公園へ。
「もう枯れているよ・・・」という夫の言葉を無視して、写真を撮ってきました<笑>。








水面に映る木々が美しかったです♪

紅葉した木々のそばには、冬を感じさせる木も・・・。12月にはこういう木の方がお似合いかな?

公園を満喫した後は、先日もご紹介した『鎌倉レ・ザンジュ』の「西鎌倉店」に行ってきました。

 『鎌倉レ・ザンジュ』(http://www.lesanges.co.jp/
 ── 湘南モノレール「西鎌倉」駅より、徒歩3分くらい?


一軒家風の造りが本店に似ています。

クリスマスなので大きなリースが☆

ここで販売されているケーキは、本店とは違う工場でつくられているそうで、
本店に比べると、小ぶりなケーキが多かったです。
でもその分、お値段もリーズナブル♪普段使いなら、ここの方がお財布に優しいなぁ~。

今回はこちらをチョイス!

チョコ系とチーズケーキ。どちらも素朴なお味ですが、とても美味しかったです。

年内に新車が来る予定なので、今度は「新車でドライブ計画」を立てなくては!!

******************************

 追伸:遅くなってしまいましたが、コメントのお返事させて頂きました!

******************************


nice!(24)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 33

みろく

ほんとに鎌倉って良いとこですね^^いいお店がいっぱいあるみたいだし♪
行ったことないんですけど・・・確か有名な閻魔大王 さまがいらいいたはずだったような・・・
by みろく (2007-12-10 19:06) 

sak

長くお付き合いした車と別れるって
やっぱり寂しいですね。
紅葉...素敵ですね。
水面に映る木々、すごくきれい(^^)
鎌倉って素敵なところですよね。
そうだ!湘南モノレール乗りましたよ(^^)v
by sak (2007-12-10 19:48) 

「愛車」さん、長い間お疲れ様でした。
今の車って燃費がいいみたいですよね。
うちは先日バッテリーがいかれてJAFのお世話になりました。
5年以上経つのに走行距離1万4千キロ弱。。。
by (2007-12-11 01:16) 

ちゃるこさん、ご訪問頂きありがとうございました♪

愛車を手放されたんですね。名残惜しいことでしょう・・・。
でもまた、新しいお車もいつしか「愛車」として家族の皆さんを運んでくれるのでしょうね!
実は私、つい三日前からクルマの教習所に通い始めたんです。
幼い頃から想像していた以上に、クルマが自分の操作に敏感に反応することを体感してビックリしています。「愛車」と呼ぶほど愛着がわくのも納得できますね~

あ、そうそう
あみぐるみの写真について、「ちゃるこさんって方からこんなコメントがあったよー」と母親に教えたところ、妙にうれしかったらしく、「どこの人?どんな人?あみぐるみ好きの人?」と無理な質問をしてきました^^;
それで今回、パソコン嫌いの母親が初めてブログに興味を持ったらしく、あみぐるみブログ始めてみようかな~なんて言ってます。ちゃるこさんのおかげです!

本格的に始めたようなら、またご連絡させていただきますね。
by (2007-12-11 01:33) 

poyoyon

いいなあ~ 新車ですかあ!
私はほぼ毎日車に乗りますよ。通勤だけでも往復約50kmですから・・・
だから愛着も持ってますので、ず~っと乗り続けます(^^)v 
本当は給料安いんで、しばらくは買い換えられません(><)
by poyoyon (2007-12-11 03:05) 

マダム・リー

私は完璧ペーパードライバーなのですがドライブ
は好き。のっけてくれる人がいないのが残念(>_<)

鎌倉っていいですね~。
宝くじ当たったら、鎌倉に「ハッピー・億ション・ルーム」
買おうかな。
by マダム・リー (2007-12-11 06:21) 

ぴーすけ君

新車が来る♪
本当に燃費が違いますよね。
by ぴーすけ君 (2007-12-11 07:13) 

COYOTE

愛車とお別れは・・・寂しいが・・・!
新車は嬉しいですよね!!!!!
ドライブ計画~超お楽しみですね。
ご案内、楽しみです♪
by COYOTE (2007-12-11 08:00) 

k-sakamama

新車、いいですね。楽しみですね。

ほんとに鎌倉いいところですね。
紅葉もそろそろ終わりに近づいてますね。
いい時期にいかれましたね。
裸木も素敵ですね。
by k-sakamama (2007-12-11 08:38) 

shouyuu

大きな買い物って車だったのかな??
お家か車か?って思ってたんです。
鎌倉やっぱりステキなところですね。
by shouyuu (2007-12-11 08:42) 

はっちん

新しい車が納車されるまでの期間は、とても楽しみですよね♪
前の車と同じ、それ以上に、すてきな思い出ができていくのでしょうね。
紅葉が渋味がかった色合いになっているんですね。これはこれで趣が
あると思います~。ケーキ、いいなぁ…。
by はっちん (2007-12-11 09:24) 

愛車とのお別れ寂しいね~
6年間の思いでいっぱいだもんね~
そっか~燃費がちがうんだ~ガソリン高いしね~
新車 楽しみですね!
新車でドライブ また 思い出いっぱい作らないとね!
by (2007-12-11 12:07) 

ん?↑上の方で億ション買うとか言ってるヒトがいる・・・
おはるは古~い安~い一軒家があったら鎌倉付近に住みたいなっ

愛車を手離す時って何ともいえない寂しさがありますよねー
おはるんちも去年10年以上、しかも20万㎞近く?走り過ぎた
ボロボロの車を泣く泣く手離しましたっ(ほぼ壊れかけてたけど^^;)
都内にいるからもう車はいいかって今は車ナシの生活だけど
ふたりとも鉄道好きだから、特に不便がありません~っ
でも未だに同種の車をみると「あっうちの!」なんて思っちゃいます
by (2007-12-11 15:26) 

ちゃるこ

→みろくさんへ
それは「円応寺」だと思います。
私も行ったことはないのですが、一度行ってみたいな、と
思っているお寺です。
by ちゃるこ (2007-12-11 15:49) 

ちゃるこ

→sakさんへ
そうですね、特に結婚前はよく遠くに車で出掛けたので、
楽しい思い出がいっぱいです。
モノレールに乗られたのですね!いかがでした??^^
by ちゃるこ (2007-12-11 15:50) 

ちゃるこ

→jaminさんへ
うちも結婚してからは車で遠出はしなくなってしまったので、
燃費がよくて小回りのきく車に換えることにしたのです!
by ちゃるこ (2007-12-11 15:52) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
ご訪問ありがとうございます!!
教習所に通い始めたのですね。免許を持っていない私は、
運転できる人をすごく尊敬します。頑張って下さいね♪
お母様の編みぐるみブログ、私も楽しみにしていますので、
ぜひぜひ開設して下さい!私自身はとっても不器用なので、
こういう物づくりはしないのですが・・・(^^;)
でも編みぐるみ、すご~く可愛いですよね♪
これからもよろしくお願いします☆
by ちゃるこ (2007-12-11 15:55) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
通勤に車を使用されていると、愛着もわきますよねぇ♪
運転できない私には尊敬ものですよ!!
これからも愛車を大切にされて下さいね。
by ちゃるこ (2007-12-11 15:56) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
私も友人に「身分証明書にもなるから、免許取れば?」と
言われているのですが、家族からは「事故を起こしそうだから
やめた方がいい」と言われています・・・(笑)
宝くじ、当たるといいですね~♪もちろん、うちも!^^
by ちゃるこ (2007-12-11 15:57) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
そうなんですよねぇ~。今までの車の燃費の悪さと言ったら・・・(笑)
ガソリン代も上がっていますし、買い換え時??
by ちゃるこ (2007-12-11 15:58) 

ちゃるこ

→Coyoteさんへ
愛車とのお別れは淋しいですが、新しい車も楽しみです☆
ドライブ、どこ行こうかな!?
by ちゃるこ (2007-12-11 15:59) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
この写真の紅葉は、近くで見るとちょっと(だいぶ?)枯れていたのですが、
離れて見れば、まだいけますよね♪
これからはもっと寒くなって、冬本番になるのでしょうね。
by ちゃるこ (2007-12-11 16:00) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
そうです、これが我が家の「大物買い」です!!
その分、マイホームの夢は遠のきました。。。(笑)
by ちゃるこ (2007-12-11 16:01) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
そうですね~、納車までドキドキですね♪
私より運転する夫の方が、毎日そわそわカタログを見たりして
いますけどね(笑)
by ちゃるこ (2007-12-11 16:02) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
今の車って燃費がいいんですよ~♪
ガソリン代も上がっているので、ここが換え時かな?と・・・。
新しい車が来るのも楽しみです!
by ちゃるこ (2007-12-11 16:03) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
うちも一瞬車を手放すことを考えたのですが、
やっぱり週末の買い物とかには必要かな~と。。。
でも都内なら電車で行動する方が楽しいですよね♪
愛車との別れ、淋しかったです。
記念写真も撮りましたっ☆
リーさんは宝くじが当たったら、億ションを買われるんですよ(笑)
by ちゃるこ (2007-12-11 16:05) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます!!
by ちゃるこ (2007-12-11 16:06) 

みゅう

枯れかけた紅葉も何気に風情がありますよね^-^
ケーキもすごく美味しそう!
昨日鎌倉に行ったから、ケーキを食べてこようと思っていたのですが、
急遽、進路変更で行けませんでした。
残念(;_;)/~~~
by みゅう (2007-12-11 17:43) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
本当に枯れかけていたんですけどね(笑)
夫には「もう写真撮るのやめなよー」って何度も言われました。
でも懲りずにブログにもup。負けません!
みゅうさんも鎌倉満喫されていますね~。
次回はぜひケーキも!
by ちゃるこ (2007-12-11 20:15) 

Sarah

おぉ、まだまだ紅葉してるじゃないですか。
水面に映る木々がステキ♪ですねー。
Sarahは甘いものはあまり好きではないのですが、
チーズケーキ大好き♪ あ、焼プリンとコーヒーゼリーも好き♪
↑・・・だから何?(^^;)
by Sarah (2007-12-11 23:08) 

紅葉、見事ですね~^^♪
まだ紅葉狩りしてないので、うらやましいです^^;)(なくなっちゃうよ~!)
「鎌倉レ・ザンジュ」、眺めただけでまだ入ったことないです~
チーズケーキ美味しそうですね(^ー^* )
私もお財布に優しいほうがいいなあ♪
by (2007-12-12 10:38) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
ぎりぎり紅葉していました(^^;)
水面に映った紅葉は、カメラマンにとってもいいショットだったらしく、
いいカメラを構えている方もいました。
チーズケーキ、私はちょっと苦手なのですが、美味しいチーズケーキ
のお店も増えましたよね!
by ちゃるこ (2007-12-12 16:22) 

ちゃるこ

→キイさんへ
紅葉・・・たしかにあと少しかもしれませんね。。。
「レ・ザンジュ」、目の前を通ると気になりますよね~。
私は西鎌倉店のお得意さんになりそうです。
本店はやっぱり敷居が高いので・・・(笑)
by ちゃるこ (2007-12-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。