SSブログ

代車でプチ・ドライブ<鎌倉・七里ガ浜編> [鎌倉・湘南散策]

珍しく、夫が平日休みだったので、海沿いをドライブしてきました。
(週末はすごく渋滞するので、敬遠がちなのです・・・)

目的地は「七里ガ浜」。お天気もよく、海がキラキラしてとてもきれいでした☆


冬にも関わらず、海にはサーファーがいっぱい!
マッチョなおじさまたちもいらして、肉体美を競い合っていました<笑>。

時々通る江ノ電を激写!


慌てて撮ったので、遠いのですが・・・(^^;)

帰りに、鎌倉プリンスホテルからほど近いケーキ屋さんにも寄ってきました。
実は、これがメインってうわさも・・・!?

 『Indigo mama(インディゴ・ママ)』(http://kamakura-brand.com/indigo/ichiran.html
 ── このお店はロールケーキが有名なのですが、店内には焼菓子もたくさん
   売られていました♪

今回は、こちらを購入~。

やっぱりロールケーキ!そして、『七里ガ浜プリン』。
地名の付いたお菓子に弱い私です。。。

ロールケーキは、カステラのような生地に生クリームが入っています。
これはこれでとても美味しいのですが、スーパーなどで売られている1本150円くらいの
ロールケーキの生地の方が好きかも・・・?(夫も同意見でした)
全然グルメじゃない私たちですみません。。。
でもカステラ好きな方、ロールケーキ好きな方にはぜひ一度お試し頂きたいお味です♪

私が気に入ったのはプリンの方!!
最近流行りのなめらか系ではなく、しっかり固いプリン。
甘さをおさえた生クリームがトッピングされ、カラメルとの相性も抜群☆
これはまた食べたいですね~(^^)

余談ですが、今、江ノ電沿線では、駅舎にイルミネーションが施されています。
(詳細はこちら⇒http://www.enoden.co.jp/train/event.html#2

「鎌倉駅」、「長谷駅」、「鎌倉高校前駅」、「江ノ島駅」の4駅だけですが、
すごくきれいだそうです!
来年1月末まで行われているので、私も一度見に行きたいな~と思っています♪ 


nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 27

プリン!しかも最近はやりのなめらか系じゃなくて、かための!

めっちゃおいしそう。
やっぱりプリンたるもの、カスタードクリームじゃないんだから、適度に弾力があってほしいっていうか、なんていうか威厳を保っていてほしいっていうか・・。
し、しかも!甘さを控えた生クリームがトッピングされているだなんて・・・!!

今度鎌倉にいってみます♪
おいしそうな記事でした。
by (2007-12-15 16:15) 

みゅう

海沿いのドライブ、気持ちよさそうですね~^^
地名のついたお菓子はとても魅力的ですよね^-^
このプリン美味しそう~!
by みゅう (2007-12-15 17:00) 

Sarah

うっ、空腹時に見るもんじゃないわっ。
サーファーの皆さんは冬に練習するみたいですよ?
波が荒いから。←たしか
お天気がいいから、冬って感じじゃないですね、いい感じ♪
by Sarah (2007-12-15 18:13) 

miniちび

海岸線のドライブ ! いいですねー☆
太陽の光と海が綺麗です。
そしていい景色を楽しんだ後は
やっぱり美味しい食べ物が1番ですね~♪
by miniちび (2007-12-15 18:41) 

マッチョなおやじの肉体美!よりも、やっぱりロールケーキかな?^^
しっかり固いプリン!おはるもなめらか系より好きデスッ
鎌倉方面もまだまだいろいろなスイーツがありそうですねっ
これからも教えてくださいねっ
by (2007-12-15 20:39) 

k-sakamama

海、綺麗ですね。
太陽が輝いて素敵ですね。
私も、固めのプリンが好きですよ。
ちゃるこさん、すっかり鎌倉のトリコになってしまいましたね。^^
これからも、楽しみにしてますね。
by k-sakamama (2007-12-15 22:52) 

はっちん

平日がお休みだと、いつもの何倍も得した気分になれますよネ♪
地名がついたお菓子、いわれてみると増えてきた気がします。
普通の品名よりも美味しそうに感じます…。
プリンと生クリームとカラメルの組み合わせ、考えただけでヨダレが…。
by はっちん (2007-12-15 23:24) 

shouyuu

海、こちらの太平洋は寒くて近づけません^^;
海いいですね~。
しかし、花より団子の私、ロールケーキが食べたいです~。
by shouyuu (2007-12-16 00:52) 

poyoyon

海 いいなあ~綺麗ですね。。。
ロールケーキおいしそうですね!食べたいです!
by poyoyon (2007-12-16 03:14) 

バニーちゃん♪

ロールケーキの話を読んで思わず笑ってしまいました~
うちの次女もそんな感じです!
ケーキ屋さんで買って来るロールケーキは絶対食べません。
スーパーで100円均一になってる
バニラ味のロールケーキが大好きですよ~
by バニーちゃん♪ (2007-12-16 09:22) 

ハム子

海沿いのドライブ気持ちよさそう♪

ハム子んちの場合、飲みに行くのが平日ですねヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
by ハム子 (2007-12-16 09:54) 

haruママ

海岸沿いのドライブいいですねっ
お天気もよくて気持ちよさそう♪
ロールケーキ好きなので是非食べてみたいなっ(*^o^*)
by haruママ (2007-12-16 13:27) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
ぷっちんプリンに飽きたのであれば、これをお勧めします♪
お取り寄せもできるみたいですよー。
鎌倉、機会があったらぜひいらして下さいね。
by ちゃるこ (2007-12-16 18:17) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
やっぱり地名が付いていると気になりますよね(^^)
海沿いドライブ、気持ちよかったです☆
by ちゃるこ (2007-12-16 18:18) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
へぇ~!サーファーは冬に練習するんですか!
なるほどぉぉぉ・・・。寒がりな私には絶対無理そうですが、
皆さん楽しそうに乗ってました♪
by ちゃるこ (2007-12-16 18:19) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
最近美味しいケーキ屋さんを回っています♪
夫には「またケーキ屋さん行くの?」と驚かれますが(笑)
by ちゃるこ (2007-12-16 18:20) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
私もなめらか系より固めが好きです♪
マッチョなおじ様の誇らしげな笑顔がまぶしい湘南です(笑)
by ちゃるこ (2007-12-16 18:21) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
ほんと、とりこですねっ!
車じゃないと行けないところは、夫に頼んで車を出してもらうのですが、
「え、また?」って驚かれています。。。
by ちゃるこ (2007-12-16 18:22) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
平日って道も空いているので、お得感がありますよね♪
夫も久しぶりの平日を満喫できたみたいです。
by ちゃるこ (2007-12-16 18:23) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
そうですね、この時期、北の海は寒いですよね。。。
私は「花も団子も」です(笑)欲張り!?
by ちゃるこ (2007-12-16 18:24) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
海を見ると「海っていいね~」と言い、山に行くと「山っていいよね!」と
言う私に、夫はあきれています。。。(笑)
どちらも素敵な魅力がありますよね!
by ちゃるこ (2007-12-16 18:25) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
お、真優ちゃんと同じグルメ感覚ですね(笑)
バニラ味のロールケーキ、うちもよく買います!
by ちゃるこ (2007-12-16 18:26) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
二人でお酒・・・も楽しいですよね♪ふふふ☆
by ちゃるこ (2007-12-16 18:27) 

ちゃるこ

→★ともみ★さんへ
ロールケーキ好きでしたら、ぜひぜひ~♪
お取り寄せもできるみたいですので!
by ちゃるこ (2007-12-16 18:27) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
「nice!」、有難うございます。
by ちゃるこ (2007-12-16 18:28) 

milky

冬の海、かっこいいね~!
鎌倉のプリンスホテルの近くのレストランが美味しかった
気がする。。でも名前が思い出せない。。
by milky (2007-12-18 23:49) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
鎌倉プリンスの近くか~。ちょっと検索してみるね♪
鎌倉プリンスにも泊まってみたいんだよね~。
by ちゃるこ (2007-12-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。