SSブログ

今年の漢字 『偽』『食』『嘘』 [TV&芸能&お笑い]

昨日、「今年の漢字」が発表されましたね。

国民が選んだ今年の漢字は・・・?

 一位:『偽』
 二位:『食』
 三位:『嘘』

だったそうですが、京都・清水寺の貫主さん(筆で漢字を発表された方)は、
「こういう漢字が選ばれるということは、日本人として恥ずかしいこと」と
おっしゃっていました。

本当にそのとおりだと思います。
一位から三位まで全てが「食の偽装問題」に関係しているなんて・・・。
もちろん、『偽』や『嘘』には「年金問題」なども含まれていると思いますが。

日本食が「健康食」として海外でも注目されている中、こういう不祥事が
続くのは、とっても悲しいことですね。
来年はぜひもっと明るい漢字が選ばれる年になってほしいです!

余談ですが、今年の「流行語大賞」は『ハニカミ王子』と『どげんかせんといかん』でしたね。
今日会った友人と、このことが話題になりました。
「流行語って何だろうね?」と疑問の声が・・・。
たしかに『ハニカミ王子』も流行りましたが、『○○王子』なら『ハンカチ王子』の方が
先輩ですし(笑)、『どげんかせんといかん』については、実際に真似して使っていた
人ってそんなにいるのかなぁ?と。。。
だったら、小島よしおの『そんなの関係ねぇ!』の方がよっぽど流行ったような??
(ノミネートはされていましたけどね♪)

・・・なんて、ちょっと皮肉めいた会話をしている私たちは、やっぱり年を取ってきた
証拠なのかもしれません・・・(^^;)


nice!(16)  コメント(26) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 26

こんばんわ♪ 毎日楽しみに読ませていただいてます。

今年の漢字、発表されましたね~。
興味があったので、かつてはどのような漢字が選ばれていたのか調べてみました。

2000年/金 2001年/戦 2002年/帰 2003年/虎 2004年/災 2005年/愛 2006年/命

・・・そして2007年の「偽」。

うんうん。その年の特徴をよくあらわしている。
しかしやっぱり、年末のこの時期に、「今年は気持ちいい一年だったなあ」と国民みんなで言えるようになるといいですよね。

来年は、どんな「年」になってほしいですか?

僕の場合は・・・来年からいよいよ大学生活が始まり、慣れない土地で一人暮らしを始めます。今までにしたことのない経験。不安もあるけど、期待もいっぱい。
そういう意味で、自分の中で大きく「歩」める一年になって欲しいと願っています。
by (2007-12-13 21:17) 

Sarah

いやん、ちゃるこさん、明日「今年の漢字」の記事載せるのに。(^^;)
確かに、嫌な漢字が今年は多かったですね。
来年は明るい話題が多い年になりますように★
by Sarah (2007-12-14 00:05) 

COYOTE

漢字になると、本当に そうだなぁ~って思う事が多い年でしたね!
ニュースも、朝から、顔そむけたくなる・・・嫌ですよね!
来年は明るい・・・・・笑顔でいられることに期待したいですねぇ~!
but、よく漢字で表すの・・・・・・niceですよね。
by COYOTE (2007-12-14 00:16) 

a-takaki

今年の漢字、初めて納得しました。
by a-takaki (2007-12-14 01:05) 

poyoyon

今年の漢字「謝」を予想してたんですが・・・
国民の皆さんは厳しかったですね
「謝」以前に「偽」であることが問題なんですよね。
来年はもっと明るいイメージの漢字が選ばれる
年になるといいですね(^^)
by poyoyon (2007-12-14 02:10) 

ぴーすけ君

来年は、子供たちの書き初めになるような
漢字になるといいな♪
by ぴーすけ君 (2007-12-14 06:48) 

k-sakamama

今年は、嘘で練り固められたことが多かったですね。
イヤですね。
来年は、明るく生きたいですね。
by k-sakamama (2007-12-14 08:56) 

shouyuu

国会でも話題になって総理が言わされてましたね^^;

前日にスッキリで加藤さんが「謝」と予想してました。あれにも納得の1年でした。来年は明るい意味の感じが選ばれることを切に願うばかりです。
by shouyuu (2007-12-14 10:21) 

はっちん

漢字が持つ意味を深く考えない子どもが増えてきているので、そのうちに
「今年の漢字」を決めることすらなくなってしまったら…、
とちょっと怖いことを考えてしまいました…。
by はっちん (2007-12-14 13:26) 

偽・・・嘘・・・嫌な漢字がならんじゃってますね・・・
来年は 明るい 楽しい年になってほしいですね~
by (2007-12-14 21:57) 

今年はなんだかな~と思うことが多かったですね。
だから「そんなのかんけーねー」と「どげんかせんといかん」という
両極端な言葉が響いたのかもしれません・・・
by (2007-12-15 00:39) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
「歩」ですか、いいですね!
私は何だろう??「実」りの多い一年にしたい・・・かな☆
by ちゃるこ (2007-12-15 12:33) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
おっと~、記事がかぶってしまったのですね。。。ごめんなさい☆
来年は明るい一年であってほしいですね!
by ちゃるこ (2007-12-15 12:33) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
たしかに漢字一字で表すのって難しいですよね。
すごい企画があるんだなぁ・・・と思いました。
日本人にとって大切な漢字ですから、これからも続いてほしいですね。
でも来年はもっと明るい漢字が選ばれますように☆
by ちゃるこ (2007-12-15 12:35) 

ちゃるこ

→a-takakiさんへ
たしかに・・・。嫌な漢字ではありますが、今年の出来事を
よく表していますよね。。。
by ちゃるこ (2007-12-15 12:36) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
「謝」の方が救われる感じがしますが、残念ながら「偽」でしたね。。。
まさにぴったりだとは思いますが、やっぱり悲しいですよね・・・。
by ちゃるこ (2007-12-15 12:37) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
本当に!私もそう願います☆
by ちゃるこ (2007-12-15 12:37) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
本当ですね~。また嫌な事件がおきましたし、年末まで
沈んだ気持ちになってしまいますね。。。
来年はぜひ明るい一年になりますように!
by ちゃるこ (2007-12-15 12:38) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
「謝」もうなずけますよね。でも「偽」だったなんて・・・(悲)
来年は明るい年になりますように☆
by ちゃるこ (2007-12-15 12:45) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
最近は漢字検定も流行っているようですが、やっぱりPCやメールの
普及で漢字を書く機会は減っていますよね。
漢字の意味も大事にしていきたいですね。
by ちゃるこ (2007-12-15 12:47) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
本当にそうです!明るい一年になりますように☆
by ちゃるこ (2007-12-15 12:48) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
そうですね、たしかに両極端ですよね。。。
来年はいい年になりますよに~!!
by ちゃるこ (2007-12-15 12:48) 

さちこ

私も、流行語大賞見て、
おんなじこと思いました
流行語というよりも、社会現象に近い感じなんですかね。
by さちこ (2007-12-15 14:18) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
やっぱりそう思いましたか?^^
社会現象の方が勝つみたいですね。。。
by ちゃるこ (2007-12-15 15:23) 

マダム・リー

ほんとうにねぇ、「偽」が今年の漢字になっちゃうとは。
日本人はどうなっちゃったんでしょう・・・

流行語については、個人的に「どんだけ~」が好きだったん
だけどなぁ。大賞にならないのはしょうがないとは思います。
by マダム・リー (2007-12-15 23:52) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
お、リーさんはIKKOファンですか??^^
そういえば「どんだけ~」は入っていませんでしたね。なんででしょ?
by ちゃるこ (2007-12-16 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。