SSブログ

鬼は~外!福は~内! [季節行事など]

節分ですね(^^)

鎌倉市ではいくつかの寺社で豆まきが行われるので、どこか行ってみたいな、と
思っていたのですが、朝の雪景色を見て、即断念!
本当は初めて「恵方巻き」にも挑戦してみたかったのに、買い物も断念したので、
例年どおり、豆まきだけで終わりました。。。


鬼のお面をかぶったムーミン。
あ、これに向かって豆まきしたわけではありませんよ~(^^;)
ちゃんと夫と交互に鬼役やりました!

それにしても今日は本格的な雪でしたねぇ。
しんしんと降る雪を眺めるのは楽しい一日でした♪
でも今日お仕事だった方には・・・「本当にお疲れ様でした!」と言わせて頂きます。
明日は凍っていると思いますので、お出かけの際は、皆様お気をつけて!


nice!(21)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 32

マダム・リー

一番!
良く降りましたねぇ。 買い物に出かけて何度もすべりそう
になりました。
豆まきの鬼役、ちゃんとやるんですねぇ。可愛いご夫妻♡
私は見えざる鬼に向って「えぃっ」と豆をまいてやります。
by マダム・リー (2008-02-03 18:57) 

miniちび

雪の日曜日 !
雪 !! 綺麗でしたよねー☆
我が家はこれから豆まきです ♪
by miniちび (2008-02-03 19:39) 

ぴーすけ君

私も恵方巻きを夕飯用に買いに行くつもりだったのですが
断念・・・雪かきをいたしましたww
by ぴーすけ君 (2008-02-03 21:06) 

milky

私も豆まき、さっきやったところ。
いろんな神社で豆まきイベントを予定したと思うけど、
今日はどこも無理だっただろうね~。
厄払いどころか、カゼひいちゃうよね~。
by milky (2008-02-03 21:25) 

shouyuu

この鬼のお面こわいっすね(笑)
家も多忙な中、なんとか豆まき終了して一安心です^^

雪降ったんですね~。北海道は晴天でした~♪
by shouyuu (2008-02-03 21:47) 

ムーミンの耳が鬼の角に見えて、やけに似合ってますねぇ^^;
おはるも一度成田山とか大きなところの豆まきを
見てみたいと思っているのですがっ このお天気だとねっ
来年に期待したいと思いまーす♪
by (2008-02-03 22:29) 

バニーちゃん♪

ちゃるこさんちの方は雪が降ったんですね~
こちらは雨で子供達は期待してたので残念がってました!
夫婦で豆まき!仲良しですね♪
by バニーちゃん♪ (2008-02-03 23:23) 

こんにちは~(^^ ご無沙汰しています!!

毎日があまりに単調で、さすがに疲れてきたけんしろうです。
11月の末からこの休暇なので、もう2ヶ月以上経つ計算になります。
「こんな長い休み、人生で最初で最後!意義のあるものにせねば!」などといいながら、実際は大したことしてません(^^; 音沙汰ないのは元気のしるしと言いますが、毎日が同じ日々なので書くことが見当たらないのです。すいません。
早く大学が始まらないかな~と思う日々です。

節分の今日は、家族で梅田のヨドバシカメラまで出かけてきました。新生活に必要な家電製品をそろえるためです。今日はまだ下見でしたが、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機は決まりましたよ~♪
性能、デザイン、価格のバランスが非常に微妙!

家具の類はディノスみたいな通販でそろえるつもりでいます。

金沢には3月の中旬あたりから実際に住むことになりました。
新しい生活が始まれば、それこそ身の回りがネタの宝庫!ブログの記事もさくさく書くことができるはず・・・!?
by (2008-02-03 23:45) 

beetaro

今日は午前中の新雪時間に買い物へ
午後になるとどうなるか分からなかったので
明日は道、滑って大変かも
by beetaro (2008-02-03 23:58) 

poyoyon

そちらはすごい雪になったようですね!
TVでやってました。
こちらは雨でした。。。 雪あまり降らないです(^^;
ダーリンさんと仲良く「福は内」ですね♪
by poyoyon (2008-02-04 01:27) 

mitaroのところは幸い朝凍っていませんでした。
by (2008-02-04 09:41) 

はっちん

目の位置も合っていて、違和感がない~!?
オニの着ぐるみムーミン、商品化されたりして…。
雪の鎌倉、風情がありますね。節分の花火らしき音が、地元の神社からも
何度か聞こえていました。
by はっちん (2008-02-04 16:38) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
一番乗り、有難うございますっ♪
ほんと、久しぶりにいっぱい降りましたね~。
今朝の通勤は大丈夫でしたか?
昨日の寒さなら、鬼もすぐに退散しそうですね^^
by ちゃるこ (2008-02-04 17:14) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
雪の白さは何とも言えないですよね~♪
静かな日曜日でした。
by ちゃるこ (2008-02-04 17:15) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
ぴーすけ君さんも断念されましたかっ!
お庭があると雪かきも大変ですよね。。。
お疲れ様でした。
by ちゃるこ (2008-02-04 17:16) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
今朝のTVで、成田山の豆まきの様子が映っていたけど、
意外と人が多くてビックリしたよぉ。。。みんな元気だわ^^;
by ちゃるこ (2008-02-04 17:17) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
たしかに怖いかも!(笑)
言われるまで気づかなかった私・・・^^;
北海道は晴れでしたかぁ♪
日本って小さいのに、天気が全然違っていて面白いですね。
by ちゃるこ (2008-02-04 17:18) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
成田山は毎年有名人がたくさん来ますよね~。
お天気がよければ行ってみたいところですが・・・。
ブログに鬼のお面を載せるためだけに出動したムーミン。
意外にもぴったりで驚きました(笑)
by ちゃるこ (2008-02-04 17:20) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
!!!
バニーちゃんさんのお家は、うちとそんなに離れていないと思っていた
のですが、ちょっと違うんですね。。。
雨でしたか、残念でしたね。お子さんは雪を楽しみにしているでしょうね!
by ちゃるこ (2008-02-04 17:21) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
私からすると、ちゃんと教習所や英会話に通っているだけでも
すごいなって感じですけど、10代のkenshiroさんには、まだまだ
パワーがあるみたいですね♪
この際、ちょっとだけアルバイトしてみるのはダメですか??
お小遣いにもなるし、いい出会いがあるかもしれませんよ^^
新生活の準備が始まったのですね!いいなぁ、新しい家電☆
うちも家具は通販でそろえたものも多いですよ。
けっこう種類もあるので、選ぶのが楽しかったです♪
by ちゃるこ (2008-02-04 17:24) 

ちゃるこ

→atsushiさんへ
お買い物行かれたのですね!
うちは即断念でした・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-02-04 17:25) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
同じ日本でも天気が全然違いますね!
仲良く豆まき・・・と言いたいところですが、私が鬼役の時は
激しく豆がぶつけられました(笑)
日頃のもやもやをぶつけられた気が・・・^^;
by ちゃるこ (2008-02-04 17:26) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
よかったですねー。路面凍結は怖いですものね。。。
by ちゃるこ (2008-02-04 17:27) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
意外と鬼のお面がぴったりだったムーミンにビックリです!
節分に花火・・・素敵ですね♪
今年もいっぱい福が来ますように。。。
by ちゃるこ (2008-02-04 17:28) 

COYOTE

雪が降っただけで・・・・とっても予定が変わり
恵方巻なんてすっかり忘れちゃった!
by COYOTE (2008-02-04 18:41) 

みゅう

本当に本格的な雪でしたよね~。
私も買い物に行くのを断念しましたよ(^_^;)
ムーミンの鬼姿、とっても可愛いですね~^-^
by みゅう (2008-02-04 20:13) 

Sarah

ご夫婦で豆まきしたんですか!?
仲良しでいいですね~♪
ちゃるこさんちに、いっぱい福がきますよー。(^^)v
by Sarah (2008-02-04 22:13) 

ぶぅぶぅ氏。

昨日・・・『そーいえば昨日節分だったんだねぇ~。』『((゚m゚;)アッ!!!忘れてた。』で終わってしまった我が家デス。ご夫婦で豆まきし合うなんてカワイイですね♪夫婦円満で、ちゃるこサンちには鬼が入る隙間ナシですよ-(*´゚∀゚`*)→ キュンッ♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-05 09:06) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
雪が降ると、予定が困りますよね^^;
私も恵方巻きは来年に持越しです。。。
by ちゃるこ (2008-02-06 14:21) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
やっぱり買い物は断念ですよね^^;
ムーミン、意外とお似合いでビックリでした。
by ちゃるこ (2008-02-06 14:22) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
夫の投げる豆がやけに痛かったのは気のせい!?(笑)
福がいっぱい来ると嬉しいですね~♪
by ちゃるこ (2008-02-06 14:23) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
福がいっぱい来るといいのですが♪
豆まき、事前に準備もしておいたのに、雪に気を取られて
一瞬忘れそうになりました^^;
by ちゃるこ (2008-02-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。