SSブログ

早春の花だより from 鎌倉 [鎌倉・湘南散策]

今日、急に思い立って、鎌倉へ梅の花を見に行ってきました!
突然思い立ったので、珍しく単独行動です。
外はぽかぽか陽気♪手袋もマフラーも要らないくらいでした[わーい(嬉しい顔)]

梅の名所と言われるところをいくつか回ってきましたので、ご覧下さいませ[ぴかぴか(新しい)]

★★宝戒寺★★(鶴岡八幡宮より徒歩5分)

このお寺には大変立派な「しだれ梅」があります。
一瞬桜と見間違うほどの豪華さ!!
 
BLOG4935.JPG

BLOG4936.JPG
しだれている感じ、出ていますか?

BLOG4937.JPG
しだれをUPで・・・♪

このしだれ梅を見るだけでも、十分このお寺に行く価値はあるのですが、
それ以外にも色とりどりの梅の花が咲いているので、見所満載ですよ★

BLOG4916.JPG
 
BLOG4917.JPG
 
BLOG4918.JPG
 
BLOG4921.JPG
 
BLOG4923.JPG
 
BLOG4924.JPG
 
BLOG4925.JPG
 
BLOG4928.JPG
 
BLOG4930.JPG
 
BLOG4931.JPG
 
BLOG4939.JPG

梅の他にもこんな可愛らしいお花たちが♪
BLOG4932.JPG
 
BLOG4938.JPG
 
BLOG4934.JPG


★本覚寺★★(鎌倉駅東口より徒歩5分)

BLOG4955.JPG

このお寺にも梅の花が咲いていました♪ちょっとピークは過ぎている感じでしたが。

BLOG4956.JPG
 
BLOG4960.JPG
 
BLOG4961.JPG
 
BLOG4962.JPG
 
BLOG4963.JPG
 
BLOG4964.JPG
見えないのが残念なのですが、真ん中にウグイスがいたんですよ♪
(よーく目を凝らすと見えるかも!?)
 
BLOG4966.JPG
お花ではありませんが、このお寺には「恵比寿様」が祀られています。
もちろんお参りしてきました♪


★★大巧寺★★(鎌倉駅東口より徒歩3分)

このお寺は「安産・子育て祈願」のお寺なので、友人の安産&子育て祈願をしてきました。
小さなお庭には梅も咲いていたのですが、日陰で写真が上手く撮れなかったので、
可愛い福寿草などをご覧下さい。

BLOG4970.JPGBLOG4971.JPG
 
BLOG4973.JPG
名前を度忘れしてしました(ちゃんと覚えたつもりだったのに・・・)。


★★若宮大路★★

 
たしか「豊島屋本店」の前だったと思うのですが、道の横にも梅の木が♪
 
BLOG4976.JPG
 
BLOG4977.JPG
 紅白でおめでたい感じでした^^
 
 
他にも梅の名所はあるのですが、歩くにはちょっと遠いところなので今日は断念。。。
それでも十分満喫できましたし、「北鎌倉~鎌倉」間は、車窓からも梅が楽しめます。
 
それにしても、自己満足で梅の花をたくさん載せてみましたが、
やっぱり私の技術&コンパクトデジカメには限界がありますね~[あせあせ(飛び散る汗)]
絶対使いこなせないとわかっていても、「一眼レフ」でパシャパシャ撮っている方々を
見てしまうと、かなりうらましくなります。
一眼レフで撮ったら、梅の表情ももっと豊かになるんでしょうね♪
 
ところで、こんなに長々と書いて(載せて?)きましたが、
「一度鎌倉に行ったからには、やりたいこといっぱい!」だったので、しばらく鎌倉ネタが
続くと思います。
どうぞよろしくお付き合い下さい[猫]
 
nice!(32)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 27

tsuyopon

ぽかぽか気持ち良さそう!
いいお天気に 満開の梅!とっても綺麗ですね!
ウチの近所の梅も ぼちぼち 咲き始めてきました♪
by tsuyopon (2008-02-29 19:56) 

ミカ

わ~!
色んなお花がたっくさん♪
もうすっかり春ですねっ☆

鎌倉かぁ~。
この土日天気よかったら行ってみようかな!
だってブログネタがつきてんだもん(爆


by ミカ (2008-02-29 20:29) 

milky

梅、きれいだね~♪満開だ!
青空がバックだと余計にきれいだよね~。
だんだん暖かくなってきて嬉しいね!

by milky (2008-02-29 21:53) 

noar*

綺麗ですね~(*´∇`*)
いろんな梅があって楽しいですね。
しだれ梅、初めて見ました!とっても素敵!!!
実際に見てみたいわぁ~

by noar* (2008-02-29 22:34) 

shouyuu

春めいてきましたね。
綺麗なお花達に青い空。もうすっかり忘れかけてます(笑)

春まだとおい北海道;-;
by shouyuu (2008-03-01 07:23) 

ぴーすけ君

花粉症のため、ゆっくりと花を見出ることがないこの季節
写真で見られるのが、すっごく嬉しいです(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-03-01 08:05) 

coyote

春爛漫って感じで・・・・・嬉しくなります!
写真がとっても綺麗ですね・・・・!
更新できないので・・・・待ってね!

by coyote (2008-03-01 08:58) 

SIROTAN

こんなにたくさんの種類の梅、見た事ありませんよぉーーー!!! なんて美しいんだぁーーー!!! スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!
まだまだ冬真っ只中の北海道に住む私には、お花満開の季節が待ち遠しい・・・。また、きれいな写真、楽しみにしてまーす♪
by SIROTAN (2008-03-01 09:04) 

バニーちゃん♪

しだれ梅ステキですね!
どの梅も満開で~匂いがしてきそう^^
どれもキレイです~
楽しませて頂きましたよ♪
by バニーちゃん♪ (2008-03-01 09:35) 

ハム子

綺麗ですね~
ハム子も梅の花を撮りに行きたいなぁ~
by ハム子 (2008-03-01 10:16) 

mitaro

検定では花の名前も出るのでしょうか?
by mitaro (2008-03-01 11:06) 

kenshiro

こんにちは~(^^

すごくキレイですね♪
まだまだ寒さの残る気候ですが、春を感じさせる写真たちでした。

いいなぁ!
僕もこういう写真を撮り歩きたいです。心が洗われそうで☆

デジカメを買おうかな!
by kenshiro (2008-03-01 13:51) 

k-sakamama

枝垂れ梅、綺麗ですね。
目を凝らしても、ウグイス、わかりませ~んよ~
by k-sakamama (2008-03-01 14:19) 

あきこ

しだれ梅、とてもキレイですね!!
最初の写真見て、ほんと桜かと思いました。
春ですね~♪
鎌倉は冬に一度だけ行った事があるのですが、
四季折々の姿をこうして見てるとまた行きたくなります。
鎌倉ネタ楽しみにしてます!

ちなみに、私も目を凝らしてみましたが
ウグイス分かりませんでした(^_^;
by あきこ (2008-03-01 16:23) 

chie

昨年、桜の時期に鎌倉に行ったときはスゴイ混雑でした。
ウメの時期も混んでるのですか?
しかししだれ梅、スゴイ立派ですね!
by chie (2008-03-01 19:40) 

haru

梅の花、たくさん咲いているんですね~
写真で楽しませていただきました☆
今日花屋さんには桃と菜の花のセットがたくさん置いてありました
もうひなまつりなんですねぇ~(おひなさまもちゃるこさんのブログで
見せていただきましたぁ~) 
最近は日付も曜日も危うくなっているおはるデス^^;
by haru (2008-03-01 20:15) 

衿仔

小説、やっと更新しましたァァァァァァ!!!!!!

今まで、休んだまま報告せずにすんませんでした!!
よかったら、見て下さい☆


by 衿仔 (2008-03-01 21:43) 

あいこ

香りがしそう♪
by あいこ (2008-03-01 23:55) 

jasmin

お花きれいですね~福寿草もかわいいし。
これからも鎌倉ネタ楽しみにしてます★
by jasmin (2008-03-02 00:23) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ
ご訪問ありがとうございます!!
文章はともかく、お花の写真を楽しんで頂けたようで
私も嬉しいです♪
日本と言えば「桜」というイメージが強いですが、
早い春を感じさせてくれる梅や桃も素敵だな~って思いました。
間近で見ると本当に可愛いですよねっ☆
by ちゃるこ (2008-03-02 15:33) 

ちゃるこ

→chieさんへ
平日だったので、そこまで混んではいませんでしたが、
週末はかなりの人出になるみたいです。。。
これから桜のシーズンになったら、すごいことになるの
でしょうね~♪
混んでいても段葛の桜は見に行きたいな、と思います。
by ちゃるこ (2008-03-02 15:34) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさん、あきこさんへ
ウグイス・・・残念でした!!
by ちゃるこ (2008-03-02 15:35) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
検定には花の名前は・・・出なかったような?^^;
by ちゃるこ (2008-03-02 15:36) 

Sarah

ちゃるこ・梅祭り♪ですね。(≧∇≦)
しだれ梅は見たことがないですね~、ありがとうございます。
見応え、充分ですよ♪
by Sarah (2008-03-02 16:13) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
しだれ梅って珍しいですよね~♪
喜んで頂けてよかったです!!
by ちゃるこ (2008-03-02 16:29) 

sak

春ですね(^^
土曜から雪のあるところにいて
大阪空港についてバス待っている間に拝見したから
日本て広いなぁ…って。


by sak (2008-03-03 19:37) 

ちゃるこ

→sakさんへ
そうですね~。sakさんのブログを拝見すると、
「日本はまだ冬なんだなぁ・・・」って思いました。
小さな国なのに不思議ですね。
縦長の地形ってすごい!!
by ちゃるこ (2008-03-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。