SSブログ

『エキスト鎌倉』探訪! [鎌倉・湘南散策]

昨年できたばかりの『エキスト鎌倉』http://www.ekipara.com/building/K2070R05.html)。

JR鎌倉駅東口を出て、すぐ右手にある小さな駅ビルです。
1階はお土産やさん、2階はレストランになっています。
なかなかゆっくり行く機会がなかったのですが、先日ビル内をぐるりとしてきました♪

ポカポカ陽気の中、あちこち観光した後だったので、まずは1階にあるアイス屋さんへ[レストラン]

『マーブルプレミアムソフト』http://www.marble-g.com/
BLOG4978.JPG
生チョコスペシャル[ぴかぴか(新しい)](320円なり)
「スペシャル」という名にふさわしい、濃厚なお味の美味しいアイスでした[グッド(上向き矢印)]

それから、お目当てのお土産やさんへ。

『こ寿々』
BLOG4990.JPGBLOG4989.JPG
有名な「わらび餅」(こちらは小さめサイズ。一回り大きいのもあります♪)
もっちり~で大変美味でした!!

『鎌倉まめや』http://www.mame-mame.com/
BLOG4979.JPG
奥に飾ってある「ひなあられ」を買いました[かわいい]

2階のレストラン街も見てきましたが、ビル自体が小さいので、お店は3つしかありません。。。
1階の店舗も6つだけですし、鎌倉観光の帰りにぷらっとのぞく感じでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
でもせっかくできたのだから、小町通りに負けずに頑張って頂きたいです(上から目線!?笑)。

nice!(31)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 35

k-sakamama

アイス美味しそうですね。
わらび餅のとろ~り黒蜜、たまりませんねぇ~^^
by k-sakamama (2008-03-05 16:02) 

そらにゃん

わらび餅とアイス美味しそうですね~♪
寒いとアイスはちょっと・・・って
なりますが食べてみると美味しいですよね♡
食べたくなってきました~。。。
by そらにゃん (2008-03-05 16:06) 

ゆず

鎌倉散策、とっても楽しそうですね~。
美味しいものもたくさんあるようですし♪
by ゆず (2008-03-05 16:50) 

みろく

おひさし~
相変わらず・・・甘いもの^^;
ワラビ餅は関西が本場だと思っていましたが、
なかなか美味しそう♪
by みろく (2008-03-05 16:57) 

chunta

ちゃるこさんは「モノレール」だと思ってました
ワタシは白にブルーの・・・アレです!!
以前は「江ノ電」二駅のトコに住んで・・・ヾ(・・;)ォィォィ

ちょっと前 大船がエキュートしてて驚いたけれど
鎌倉はエキストですか・・・小町と反対の「寂れた商店街」
入ると 古びた病院のある路地にですね~
表面がケーキ屋さん 奧にテレビ常連の洋食屋さんがあるのです
この 表面のケーキ屋さんが隠れた人気店
来るのは「鎌倉マダム」のみです! お暇な時に探してみてください




by chunta (2008-03-05 17:46) 

tsuyopon

わらびもち めっちゃおいしそう!!!
黒蜜にきなこ めっちゃ たまらんです!
by tsuyopon (2008-03-05 18:13) 

Sarah

わらび餅ってさぁ。
関西ではメジャーなんだけど、Sarah、食べたコトないのよ。
なんでだろう・・・。
黒蜜、黒糖、大好きなんだけどな~。(^^)
by Sarah (2008-03-05 20:45) 

ぴーすけ君

わらび餠美味しそうですね~。
つやが出ているところが食欲をそそります♪
by ぴーすけ君 (2008-03-05 20:47) 

SIROTAN

わらび餅もアイスもおいしそぉ~♪
今、我が家は晩御飯を食べ終えたばかりで満腹なのにダンナに『スイーツはないのか(゜д゜メ)ーーー!!!』と言われています。。。コレがあれば・・・なぁ~。


by SIROTAN (2008-03-05 20:56) 

キイ

鎌倉にプチ?駅ビルが~(゜o゜)!変化してますね~
プチなくらいがいいのかな~?
「こ寿々」のわらび餅はお手軽に買えそうでいいですね^^
いつも通り過ぎてから「あ!」って感じだったので、、^^;)
>上から目線←ぶぶぶ(^w^)貴重なご意見ですよ~♪

by キイ (2008-03-05 20:58) 

mitaro

これも検定に出るんですか☆ミ
by mitaro (2008-03-05 21:43) 

coyote

アイス美味しそう・・・・・!
わらび餅・・・・・良いですね~!
日本茶欲しいです~!
検定ってなんでか?!
by coyote (2008-03-05 23:11) 

バニーちゃん♪

鎌倉情報チェックチェックです!
駅の近くのソフトクリーム屋さん
ソフトクリーム屋さんじゃないみたいに
おしゃれなお店っぽいですね!
是非行ってみたいかも♪
おいしそう~
by バニーちゃん♪ (2008-03-06 07:31) 

shouyuu

ソフトうまそ♪と思っていたらなんと大好物のわらびもち~。食べた~ぃ。


by shouyuu (2008-03-06 10:35) 

poyoyon

アイスおいしそう!
わらび餅も食べたいです~!

by poyoyon (2008-03-06 12:51) 

みゅう

一階だけなら何度か入ったことがあります(笑)
二階はレストランになっていたんですね~!
わらびもち、すごく美味しそうですね~^-^
ひなあられも可愛い(*^。^*)
by みゅう (2008-03-06 15:51) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
黒蜜、私も大好きです♪
美味しいですよねぇ^^
by ちゃるこ (2008-03-06 18:49) 

ちゃるこ

→そらにゃんさんへ
寒い日でもアイス食べている人いますよねぇ!
私はさすがにダメなんですが、この間はけっこう暖かかったので
チャレンジしちゃいました♪
by ちゃるこ (2008-03-06 18:50) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
そうなんです、雑誌やネットであれこれ調べて出かけるのが
楽しい今日この頃♪
by ちゃるこ (2008-03-06 18:50) 

ちゃるこ

→みろくさんへ
おひさし~ぶりです♪
あ、相変わらず甘いもの・・・満載です^^;
たしかに「わらび餅」って京都とかで有名ですよねぇ?
黒蜜の甘さがたまりません。。。
by ちゃるこ (2008-03-06 18:51) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
白地に青い線・・・ですね^^
江ノ電沿線に住まわれていたんですか!?すごい☆
うらやましいです~♪
以前の大船駅は知らないのですが、たしかに大船駅は
便利ですね!わくわくしちゃいます(笑)
ふむふむ、chuntaさんがおっしゃっているのは
「御成通り」のことでしょうか?
ちょっとチェックしてみま~す♪
情報有難うございます!!
by ちゃるこ (2008-03-06 18:54) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
黒蜜の甘さ・・・最高ですよね~♪
by ちゃるこ (2008-03-06 18:55) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
そうですよ!「わらび餅」と言えば、元祖は関西ですよね♪
今度京都とかで食べてみて下さい~。
by ちゃるこ (2008-03-06 18:56) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
アイスもわらび餅も、幸せ~な気分になりました♪
ただ、わらび餅、「9切入り」って書いてあったのに、
なぜかそのままどーんと「1切」で入っていて、
食べるのが大変でした(笑)
もしかして切り忘れ???
by ちゃるこ (2008-03-06 18:57) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
つやつやでしたっ☆
きなこも黒蜜も、ほ~っとさせてくれるお味ですよね♪
by ちゃるこ (2008-03-06 18:58) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
うちも毎日「デザート」がないと騒ぎますよ~。
わらび餅なら、低カロリー(だと思っている)なので、
食後でもOKかもしれませんね♪
by ちゃるこ (2008-03-06 18:59) 

ちゃるこ

→キイさんへ
私も「こ寿々」のわらび餅は気になっていたんです♪
キイさんもぜひぜひ~。
上から目線もあり、ですか?(笑)
by ちゃるこ (2008-03-06 19:00) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
出ません(笑)
by ちゃるこ (2008-03-06 19:01) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
日本茶大好きなので、和菓子は最高ですね~♪
「検定」というのは、「鎌倉検定」のことですよ。
昨年から始まったのですが、鎌倉の歴史などを覚えて、
試験するんです。
前回受けて、見事に落ちたのですが、今年も挑戦して
みようかな~って思っているのです!

by ちゃるこ (2008-03-06 19:02) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
アイス屋さん、お洒落なんですけど、席がちょっとしかない
んですよねぇ。。。
混んでいると食べ歩きも難しいですものね。
でも機会があったら、ぜひ食べてみて下さい♪
by ちゃるこ (2008-03-06 19:04) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
アイスもわらび餅も「美味」でした☆
by ちゃるこ (2008-03-06 19:04) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
エキスト、行かれたことあるのですね♪
今度レストランにも行ってみようかな~と思うので、
行ったらまたレポしますね!
by ちゃるこ (2008-03-06 19:05) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます^^
by ちゃるこ (2008-03-06 19:06) 

myu

エキスト、気になっているのですが、まだ行ってないのです。
ソフトクリームが食べてみたい・・・。
by myu (2008-03-06 19:49) 

ちゃるこ

→myuさんへ
エキスト鎌倉は、小町通りでお馴染みのお店が多いので、
きっとmyuさんは行ったことあるお店だと思いますよ♪
ソフトクリームはお勧めです^^
by ちゃるこ (2008-03-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。