SSブログ

北鎌倉の美味しいお店 [鎌倉・湘南散策]

一度行った鎌倉ネタをいつまでも引っ張る私[あせあせ(飛び散る汗)]
でもやっと最終回ですっ!!

ランチとお茶、行きたいお店を決めてから出掛けました[レストラン]

★ランチ★

 BLOG5459.JPG
 『鎌倉五山』http://www.walkerplus.com/gourmet/special/kamakura/store17.html
 ── JR北鎌倉駅から徒歩7分。建長汁で有名なお店です♪

 もちろん、注文したのは『建長汁』(大:630円、小:420円)。こちらは「大」です。
 BLOG5458.JPG
 ふたを開けると、ふわっとごま油の香りがします。お野菜いっぱいで美味すぃ~!!

 他にもご飯のついたセットや、建長汁におそばやうどんが入ったメニューもあります[わーい(嬉しい顔)]


★お茶★

 BLOG5483.JPG
 『三日月堂 花仙(かせん)』http://odekake.jalan.net/spt_guide000000174260.html
 ── JR北鎌倉駅から徒歩10分。TVや雑誌でもおなじみのお店です♪
 
 こちらでは「あんみつ」を頂きました[グッド(上向き矢印)]
 BLOG5482.JPG
 あんこが美味しいのはもちろん、果物にも手を抜いていませんょ!寒天も美味でした[るんるん]

 お土産に、一番人気の『鎌倉どらやき』を買いました。
 BLOG5576.JPG
 生地にあんこがほどよくマッチして、これも美味しかったです!

 このお店、今週金曜日(21日)の『ペット大集合!ポチたま』(テレビ東京系)に出るみたいですよ。
 犬のだいすけ君、ご存知の方も多いのでは?だいすけ君がお散歩するらしいです~[犬]

nice!(33)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 49

あいこ

こんにちは。鎌倉いいじゃないですか(●^o^●)
by あいこ (2008-03-18 09:29) 

mitaro

なんと、鎌倉最終回ですか?
鎌倉ブログかと思い始めてきたのに・・・。
by mitaro (2008-03-18 10:04) 

そらにゃん

このお店がポチたまに出るんですか!?
見てみますね~♪
1260nice!ありがとうございました!初GETですね☆
カードUPしましたのでもし良かったらお持ち帰り下さいね~^^
by そらにゃん (2008-03-18 11:50) 

バニーちゃん♪

ごま油の香りって食欲が増しちゃいますよね~
おいしそうですね♪
和のデザートもいいですよね^^
食べた~い!
ちょうどお昼だわん。おなかが減ってきましたよ~

by バニーちゃん♪ (2008-03-18 12:11) 

chunta

トレアージュのペット・・・・(*'ー'*)ふふっ♪

この建長汁って 知らなかったです
「けんちん」はココから来てるのかしらねぇ
あんみつも美味しそう・・・甘味は良いトコが多いよね
寒天が美味しいトコは本物だよねぇ~~行きたいっ!!
by chunta (2008-03-18 13:07) 

ぴーすけ君

豪華なあんみつに目が釘付けヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
美味しそう♪

by ぴーすけ君 (2008-03-18 14:34) 

poyoyon

お野菜いっぱいの「建長汁」おいしそうです。。。じゅる
いつみても鎌倉は素敵なところですね(^^)
by poyoyon (2008-03-18 15:32) 

k-sakamama

餡蜜に目がない私、
食べたいです。
by k-sakamama (2008-03-18 15:55) 

みゅう

またまた素敵な情報をありがとう~(*^。^*)
ちゃんとチェックしておかないと(笑)!
鎌倉を散策するときは、ちゃるこさんのブログをバイブルに
しています(笑)
by みゅう (2008-03-18 15:59) 

ゆず

あんみつ~!!とってもおいしそうです♪
鎌倉は見るだけじゃなくて、食べるのも楽しそうですね^^
by ゆず (2008-03-18 16:00) 

vaio_7

わーわー。美味しそう・・(よだれ)
ああ、あんみつ食べたい~。
by vaio_7 (2008-03-18 16:57) 

みろく

やっぱり・・・甘いものが登場♪^^;
by みろく (2008-03-18 18:00) 

ritsuko

わ~どれもおいしそうですね!!鎌倉っていっぱいいいとこあるんですね^^花粉が終わる頃電車でガタゴト出かけてみようかな・・^^
by ritsuko (2008-03-18 19:15) 

milky

五山というところ、以前に行ったことがあるような
気がするよ~。
鎌倉は美味しそうなものがたくさんあっていいね!
by milky (2008-03-18 19:26) 

ミカ

なっ!!
こんな美味しそうなお店がっっ!!!
全然勉強して行かなかったから知らなかったよー(T-T)ウー

でも、もっと暖かくなったら母と行こうねって約束したんだっ♪
その時に絶対このあんみつ食べる☆
あと、建長汁って有名なんですか?

by ミカ (2008-03-18 19:36) 

miniちび

本場の“ 建長汁 ” 美味しそうー♪
野菜もたくさん入っていて
見るからに体にも良さそうです ^^
食べたいな~☆
by miniちび (2008-03-18 21:07) 

sak

建長汁...すごく美味しそう(^^
by sak (2008-03-18 22:33) 

Sarah

建長汁、美味しそ~♪
大630円はお安くない?(^^)
by Sarah (2008-03-18 23:12) 

SIROTAN

けんちん汁にあんみつかぁ~♪どちらも『和』で見て癒され・・・食べて癒され・・・ですね。どら焼きはご主人へ?
愛です(〃゚_●゚)人(゚○_゚〃)ネェー♪
by SIROTAN (2008-03-18 23:19) 

はっちん

「建長汁」勉強になりました~。
お寺もすばらしく、お花も色とりどりで、つるし雛人形もほんとうに
かわいいっ!!と思ったのですが、〆はやっぱり「美味すぃ~」ですよネ♪
おつゆの実の青いのがとってもきれいで、あんみつも山盛り…。いーなぁ。
by はっちん (2008-03-18 23:32) 

マダム・リー

鎌倉は鎌倉でも、「北鎌倉」っていうとまたかっこい~
感じがします。
建長汁、私も知りませんでした。
お野菜がたっぷりで美味しそうですね。
あんみつはリーにはちょっと甘そう(>_<)ですが
なるほど、フルーツもちゃんと手をかけているのが
わかります。

by マダム・リー (2008-03-19 07:09) 

haru

建長汁にあんみつ! た、食べたい~
どら焼の中身も気になりマスッ 中身見せて?もう食べちゃった?!
by haru (2008-03-19 11:01) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
そうですね、素敵なところだと思います♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:35) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
あ、楽しみにして下さっていたのですね^^;
月に一度くらい、「鎌倉ブログ化」しますので、乞うご期待!?
by ちゃるこ (2008-03-19 15:36) 

ちゃるこ

→そらにゃんさんへ
そうなんです、たまたまお店の方がそう言っているのを
小耳に挟みました^^;(盗み聞き!?)

カード有難うございます♪さっそくいただきました~。
by ちゃるこ (2008-03-19 15:37) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
私もごま油の香り、大好きです♪
食欲そそりますよね~^^
by ちゃるこ (2008-03-19 15:37) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
「建長」=「けんちん」らしいですよ^^
「建長汁(けんちんじる)」は、建長寺で生まれたメニューだそうです♪

「花仙」は高校生くらいの時からお世話になっています(贅沢な高校生?)。
TVチャンピオンにも出たことあるんですよ~。
by ちゃるこ (2008-03-19 15:41) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
いっぱい歩いた後は、やっぱり甘いものがほしくなります^^
by ちゃるこ (2008-03-19 15:41) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
お野菜いっぱいって嬉しいですよね♪
鎌倉、これからの季節はますます散策が楽しいです^^
by ちゃるこ (2008-03-19 15:42) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
女性は甘いもの好きな人多いですものね~^^
by ちゃるこ (2008-03-19 15:42) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
私のブログをバイブルに!?嬉しいですっ☆
これからも頑張っちゃいます!(お調子者・・・笑)。
by ちゃるこ (2008-03-19 15:44) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
そうなんです~。お寺巡りだけじゃ満足できない私です(笑)。
by ちゃるこ (2008-03-19 15:44) 

ちゃるこ

→vaio_7さんへ
やっぱりあんみつに目が行きましたか?^^
甘いものってワクワクしますよね~♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:45) 

ちゃるこ

→みろくさんへ
鎌倉散策には食べ物(甘いもの)が付きものなので・・・^^;
by ちゃるこ (2008-03-19 15:46) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
電車でガタゴト・・・の旅って楽しいですよね♪
早く花粉症がよくなりますように!!
by ちゃるこ (2008-03-19 15:47) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
「五山」は雑誌にもよく載っている有名店だからね~♪
行きたいお寺、神社を調べるついでに、必ず食べ物屋さんも
チェックしています(笑)
by ちゃるこ (2008-03-19 15:48) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
今度はガイドブックも参考に、ぶらり旅してみて下さいね♪
お母様と一緒なら、もっと楽しいかも!!

「建長汁」は「けんちん汁」のことです。
建長寺発祥のお料理なんですよ♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:49) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
お野菜とお豆腐しか入っていないのに、お腹もいっぱい、
身体もぽかぽかでしたよ♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:50) 

ちゃるこ

→sakさんへ
建長汁、美味しかったです^^
身体も温まるし、健康的でした♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:51) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
そうなんです、630円って安いですよね♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:51) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
「和」のものって、ほっとしますよね♪
あ、どら焼きは2個買いました(自分の分も~^^)。
写真撮る前に、自分は食べちゃって(笑)
夫の分を慌てて写真に収めました^^
by ちゃるこ (2008-03-19 15:52) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
観光にはやっぱり「美味しいもの」が付き物ですよね~^^
特にいっぱい歩いた後は、甘いものが食べたくなります♪
by ちゃるこ (2008-03-19 15:53) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
たしかに「北鎌倉」って響き、いいですよね♪
鎌倉駅周辺と同じ観光地なのに、どこかひっそりしていて、
素敵なところです。
by ちゃるこ (2008-03-19 15:54) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
あ。。。残念ながらどら焼きは食べてしまいました^^;
いつも食べちゃった後に、「中味も撮ればよかった」って
思うんですけどね・・・。ごめんなさいです~。
by ちゃるこ (2008-03-19 15:55) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます^^
by ちゃるこ (2008-03-19 15:56) 

shouyuu

ごま油の香りの『建長汁』気になるし~、あんみつめっちゃおいしそう。食べた~い^q^
by shouyuu (2008-03-20 09:20) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
野菜に甘いもの・・・どちらも気になります♪
by ちゃるこ (2008-03-20 13:52) 

myu

花仙、よく行きました。
ねりきりがかわいいですよね♪
by myu (2008-03-22 09:33) 

ちゃるこ

→myuさんへ
そうですね♪
美味しそうな和菓子が並んでいて、いつも目移りしちゃいます^^
by ちゃるこ (2008-03-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。