SSブログ

お墓参りドライブ<前編> [おでかけ]

週末、お彼岸も近いので、お墓参りに行ってきました[車(セダン)]

祖父母や伯母の眠るところだと言うのに、少し遠いこともあってしばらく行けませんでした。
しかも、夫と行くのは初めて。
結婚前に他界してしまった祖父母や伯母にも、ようやく夫を紹介することができました。

墓地には立派なハクモクレンの木が・・・
BLOG5572.JPG
BLOG5571.JPG
きっともうすぐきれいな白い花を咲かせるのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

近くにはこんな大きな梅の木もありました[かわいい]
BLOG5569.JPG

車じゃないと行けないところなので不便さを感じるものの、自然に恵まれているという意味では、
ここに眠る人にとってはいい環境なのかもしれませんね。

さてさて、せっかく遠出したので、どこか寄り道して帰ることにしましょう~!(^^;)
というわけで、帰り道にある『宮が瀬湖』に寄ってきました。

BLOG5578.JPG
宮が瀬ダム(神奈川県)の近くです。
機関車が走ったり、少し歩くとパターゴルフができたりします[わーい(嬉しい顔)]

クリスマスシーズンには、大きなツリーができることでも有名です[クリスマス]
何度か行ったことがありますが、とても素敵ですよ~。めちゃくちゃ寒いですが[霧]

ここで食べるものはいつも決まっています[レストラン]
BLOG5567.JPG

BLOG5565.JPG
名物『皿そば』
一人前950円で5皿のおそばが付いてきます。足りない方は一皿160円弱でお替り自由~!
美味しいので、ツルツル行けちゃいますょ[手(チョキ)](それも怖いんですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

お土産屋さんも見たし、お腹もいっぱいになったので、再び車へ。。。

『お墓参りドライブ<後編>』へ続く[グッド(上向き矢印)]

nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 29

vaio_7

梅がそちらも綺麗に咲いていますね。
花が咲くと嬉しくなります。
皿そばが美味しそう・・・。
by vaio_7 (2008-03-19 09:24) 

mitaro

mitaroは、自動車を運転できないので、遠くへは行けません。
by mitaro (2008-03-19 10:27) 

haru

お彼岸にちゃんとお墓参り、えらいです~っ
おはるもずいぶんばあちゃんのお墓に行ってない・・・(反省っ)
by haru (2008-03-19 10:59) 

chunta

宮が瀬ダムのトコは良いですよね
フィトンチッドたっぷり・・・・深呼吸
お墓参り、良いことをして清々しくなって
お蕎麦でお腹も満たされてかぁ~~
有意義な週末を過ごされたのですね。(^^)ニコ


by chunta (2008-03-19 13:02) 

k-sakamama

木蓮、咲いてますね。
わたしも昨日、公園で木蓮を撮ってきましたぁ~
そば、1人前に5皿も付いてるんですか~
美味しいとツルツルと完食でしょうね。

by k-sakamama (2008-03-19 13:41) 

poyoyon

木蓮本当に立派ですね。
満開になったら見事でしょうね!
おそばおいしそうですね(^^)
by poyoyon (2008-03-19 15:27) 

tsuyopon

木蓮も梅も とっても立派な木ですね!
お墓参り ご先祖様も 喜ばれてるでしょうねぇ~
おそば おいしそう!食べたくなってきちゃった!
by tsuyopon (2008-03-19 15:59) 

バニーちゃん♪

ご主人とお墓参りができてよかったですね^^
宮が瀬ダムのクリスマスは何度か行ったことあります^^
おそばやさんも一度行ったことありますよ♪皿そばで思い出しました!
知っている場所が紹介されてると嬉しくなりますね~
by バニーちゃん♪ (2008-03-19 23:30) 

SIROTAN

お蕎麦に釘付け(*〇o〇*)!!!!
お皿が5枚も。(*゚ロ゚)ホ・(*゚ロ゚)ホーーッ!!皿ソバって言うんだぁ~。

もしかして、今ってお彼岸ですか?(*ノω<*) アチャ・・・。私あたり今頃気が付くなんてなんてバチあたりなんだ・・・。イヤ、今までの人生ずっとバチあたりで過ごし続けている。お墓参りは幼少の頃、両親に連れられて行ったきり。。。
(,,゚д゚)ヤー(゚ω゚,;)バー(;;・∀・)イィーε=ε=ヘ(|||゚Д゚)ノ ゾォオォォォォォ。
by SIROTAN (2008-03-19 23:40) 

sak

皿そば、美味しそう...
関西でも兵庫県の出石ってところで
皿そばを食べることができるのですが
行きたくなりました。
それよりもお彼岸ですね。
お墓参りに帰らなきゃ(^^;
by sak (2008-03-20 04:00) 

shouyuu

まだ墓参りいけてないんです;-;今日行くはずだったのに旦那君仕事&上の子野球なんですよね~。最低でも義母のところだけでも行かなくちゃ^^;

皿そばおいしそう。

by shouyuu (2008-03-20 09:23) 

coyote

お墓参りにいかなきゃ・・・・・・・!
実家のワンが眠る所へも行かないと・・・・!
今日は雨ですなぁ~!
by coyote (2008-03-20 09:31) 

ちゃるこ

→vaio_7さんへ
梅もきれいですよね!
そしてもうすぐ桜の季節。楽しみです♪
皿そば、おいしいですよ~^^
by ちゃるこ (2008-03-20 13:53) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
私も免許持っていません^^;
遠くに行くときは車って便利なんですけどね。。。
by ちゃるこ (2008-03-20 13:54) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
近ければ頻繁に行けますけど、ちょっと遠いとなかなか・・・ですよね^^;
by ちゃるこ (2008-03-20 13:56) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
宮ヶ瀬のあたりはお気に入りスポットなんです♪いいですよね!
by ちゃるこ (2008-03-20 13:57) 

ちゃるこ

→kーsakamamaさんへ
木蓮もきれいな花ですよね^^
家の近くでも咲き始めました♪
皿そばは5皿も付いてきますが、わんこそばみたいに
どんどん食べられてしまうのです^^;
by ちゃるこ (2008-03-20 13:59) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
木蓮は近所でも咲き始めました♪
白いお花がとってもきれいですよね^^
by ちゃるこ (2008-03-20 14:02) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
お墓参りに行くと、すっきりした気分になりますね^^
水がきれいなせいか、おそばはとっても美味しかったです!
by ちゃるこ (2008-03-20 14:03) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
わお~!バニーちゃんさんも宮ヶ瀬行かれたことがあるのですね♪
クリスマスツリー、素敵ですよね!!
花火があがったりして、楽しかった思い出が^^
皿そばもご存じのようで、私も嬉しいです(o^^o)
by ちゃるこ (2008-03-20 14:05) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
今がちょうどお彼岸です^^
私も全然行っていないお墓もありますよ。
遠くにいると、なかなか行けなかったりしますよね。。。
by ちゃるこ (2008-03-20 14:07) 

ちゃるこ

→sakさんへ
「皿そば」は他のところにもあるのですね!
小分けに出てくるところが気に入っています♪
おかわりできるところも(笑)
by ちゃるこ (2008-03-20 14:08) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
お彼岸って短いので、なかなか予定が立てんくいですよね。。。
私は義父のお墓参り、いつも全然関係ない時期に行っています^^;
by ちゃるこ (2008-03-20 14:09) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
ワンちゃんのお墓参りも行きたいですよね。
私も他に行きたいお墓があるのですが・・・。
ちょっと難しいかも?
by ちゃるこ (2008-03-20 14:11) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-03-20 14:11) 

みゅう

宮ケ瀬ダム、いいらしいですよね~!
近所の方に今度行こうと誘われているのですが、そんな魅力的な
お蕎麦屋さんがあったとは(笑)
調べてみないと(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-20 14:13) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
ぜひ行かれてみて下さい♪
おそば屋さんのほかにも、色々お店があるので楽しいですよ^^
by ちゃるこ (2008-03-20 16:02) 

myu

宮ヶ瀬、まだ有名になる前には毎年ツリーを見に行ってましたよ。
最近は激混みなので敬遠してますけど(^^;
クリスマスシーズンじゃなくても、遊覧船とかもあったりして、
結構楽しめますよね。
by myu (2008-03-22 09:36) 

ちゃるこ

→myuさんへ
すっかり有名になって、クリスマスシーズンは混みますよね~^^;
この季節もお散歩するのには楽しいところですね♪
by ちゃるこ (2008-03-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。