SSブログ

懐かしの場所と新しい出会い [おでかけ]

先日、元職場の同僚たちとランチをしました[レストラン]

退職後初めて、職場のある日本橋へ[バス]
最近はTVで観るだけの場所となっていましたが、やっぱりとても懐かしかったです。

ランチは何度も行ったことのあるお寿司屋さんへ!
店内が改装され、素敵な和室に生まれ変わっていました[ぴかぴか(新しい)]
お寿司の味は変わらず美味っ♪で、大満足[グッド(上向き矢印)]

この日は、同僚が職場の新人さんを連れてきてくれたのです。
なんと、彼女、GLAYの大ファンだそうで[るんるん]
今でもファンクラブに所属して、ライブにも足を運んでいるとのこと!
同じGLAYファンの私が退職したことを残念がってくれていたらしく、「ぜひ一緒にご飯でも!」と
いうことになったのです。

新人さんだけに、まだ20代前半[あせあせ(飛び散る汗)]
私とは○歳も離れているので、同じライブの思い出なんてないだろうなぁ・・・と思ったら、
1999年に開催された20万人ライブに、彼女も行っていたと聞いてビックリ!!
私は社会人でしたが、彼女はまだ中学生・・・(わぉ!)。
でも同じ時を共有していたのかと思うと、すごく嬉しい気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]

1時間という短い時間でしたが、新しい出会いもあって、楽しいひとときでした[ぴかぴか(新しい)]

ランチの後、一人になった私は、懐かしの『日本橋三越』へ寄り道。
お目当ては、改装されたデパ地下です[バースデー]
ちょうどホワイトデーだったので、メンズ&ボーイズで賑わっていました[ハートたち(複数ハート)]

私は大好きな和菓子屋さんの『たねや』さんへ。

この時期にぴったりの「桜餅」と「草餅」をお土産に買いました。
BLOG5575.JPGBLOG5573.JPG
やわらかくて、ほどよい甘さで、とっても美味しい和菓子です!

降っていた雨も止んだので、帰りは東京駅まで歩いてみました[足]
ちょっとだけ時間が戻った気がしました[時計]

nice!(25)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 35

mitaro

歩くのはいいですよね。
mitaroもたまにふらふらします。
by mitaro (2008-03-21 09:58) 

chunta

不思議な時間の共有と
美味しいランチで 楽しいひとときでしたか?
退職すると なかなか行かないんだよね「職場」
ワタシも赤坂には滅多に行かないも~ん 
劇的に変化していて 浦島太郎子なの!

それからデパ地下かぁ~~
三越は改装後 良くなりました??
大丸の地下は「限定いっぱい」って聞いたよ~
by chunta (2008-03-21 12:09) 

みゅう

退職しちゃうとなかなかその地に足を運ばなくなりますものね~。
新しい有志とも出会えて、素敵なひと時でしたね^-^
和菓子もすごく美味しそう!
日本橋はほとんど行ったことがないのですが、行ってみたくなりました(笑)
きっとちゃるこさんは美味しいお店とかの情報をたくさん持っているんでしょうね!
by みゅう (2008-03-21 13:30) 

sak

同じ時間を共有していたって
素敵なことですね(^^

by sak (2008-03-21 13:52) 

k-sakamama

世代は違っても同じ時間を共有しているって素敵ですね。
sakさんと同じこと書いてる。^^
ほんと、不思議な気持ちになりますよね。
会場ですれ違っていたかもしれないものね。^^
和菓子、美味しそうですね。
by k-sakamama (2008-03-21 16:43) 

jasmin

新しい出会いって、貴重なものですよね。
しかも共通の話題で盛り上がることができて☆
草餅、桜餅、両方食べた~い!
by jasmin (2008-03-21 20:07) 

Sarah

共通の何かがあるとすぐにお友だちになれますよね♪
Sarahのましゃ友も少し年下だけど、めっちゃ仲いいよー★
by Sarah (2008-03-21 22:21) 

SIROTAN

私もGLAY大好きデス♪同じ道民ですからねぇ~┗(゚ Д゚ )┛♪『winter again』が大好き。アノ、PVのテルが好きデス|ω-*)ポッ♪

あ。。。またまたダンナ様へお土産でしょう・・・+。:.゚(人〃∇〃)*+。:.゚ 優しいのねぇ~ちゃるこサンは。


by SIROTAN (2008-03-21 22:47) 

poyoyon

新しい出会いってうきうきした気分になれますよね(^^)
おいしそうな草もちと桜餅ですね。春ですねえ~
by poyoyon (2008-03-22 03:15) 

バニーちゃん♪

時間が短くて残念でしたが
新しい出会いもあり
しかも当時の話しで盛りあがれるのって
時間が戻ったようで楽しいですよね~
楽しい仲間とランチができてよかったですね^^
by バニーちゃん♪ (2008-03-22 08:50) 

shouyuu

わかる。
昨日ね、私が上の子出産したころ、ちびっ子の担任の先生はランドセル背負ってたことが発覚した(笑)
そして、ちびっ子のお友達のお母さんは私が結婚したときまだ高校の制服着てた(笑)そんなめんつで謝恩会に参加し同じときを共有するのって楽しいです^^
by shouyuu (2008-03-22 10:14) 

ゆず

いいですね、そういう出会いって♪
思い出の場所はいつまでも特別、ですよね^^
by ゆず (2008-03-22 12:48) 

chunta

大丈夫かな??  
ちゃるこさんは元気なのがいいよ(^^)ニコ
by chunta (2008-03-22 12:59) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
車では見つけられなかったことが発見できたりしますよね^^
健康にもいいですし~!
by ちゃるこ (2008-03-22 14:09) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
赤坂でお仕事されていたのですね!素敵~♪
やっぱり段々足が向かなくなりますよね^^;遠いですし(笑)

三越地下は・・・うう~ん、私は前の方がわかりやすくて
好きでしたが、慣れれば楽しいのかもしれません。
お店も増えたみたいですし、おしゃれな感じになりました★
大丸にも寄りたかったんですけどね~、GRANSTAとか♪
次回のお楽しみにします^^
by ちゃるこ (2008-03-22 14:11) 

マダム・リー

わぁ、どこのお寿司屋さんだろ?

うちの部は新人さんが絶対入ってこない部なので
もう久しく新人さんとしゃべっていません。
隔世の感があるんだろ~なぁ。
たまにはこういう若い人とお話すると楽しいだろうなぁ。
あぁ、また「たねや」のお饅頭。
おharuさんのとこで見て以来食べたくてしょうがないん
ですけど買いにいく暇がなかなかありません。
by マダム・リー (2008-03-22 14:12) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
新人の頃、先輩方が色々なお店を紹介して下さったんですよ♪
社員食堂もあったので、外でのランチは時々でしたが^^
日本橋も東京駅からも遠くないので、歩いてみると楽しいです。
by ちゃるこ (2008-03-22 14:13) 

ちゃるこ

→sakさんへ
何年も前の思い出を共有していたなんて、
なんだか不思議な感じがしますよね♪
by ちゃるこ (2008-03-22 14:14) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
そうですね~、すれ違っていたかもしれないですものね!!
そう考えると益々すごいです♪
たねやさんの和菓子は、どれも美味しいんですよ^^
by ちゃるこ (2008-03-22 14:15) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
まさかこんな形で出会えるとは思っていなかったので、
セッティングしてくれた同僚にも感謝です♪
たねやさんの和菓子はお勧めですよ~^^
by ちゃるこ (2008-03-22 14:16) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
ましゃファンも年齢層幅広いでしょうね!いつまでもかっこいいから♪
年下の子と話すのって、ちょっとドキドキ&わくわくで楽しかったです。
by ちゃるこ (2008-03-22 14:17) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
わお~!!SIROTANさんとまたまた共通点♪
そうですよね、北海道ですものね~^^
私も「Winter,again」のPV好きです~★
TERU、かっこよすぎですっ、うふふ。

夫へのお土産というか、自分が食べたいと言うか・・・。
一人で遊んでいる後ろめたさもあるので(笑)
by ちゃるこ (2008-03-22 14:19) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
そうですね、嬉しい出会いでした♪
季節の和菓子を食べると、さらに季節感が味わえますね。
by ちゃるこ (2008-03-22 14:20) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
本当に楽しいひとときでした♪
新しい出会いって最近はほとんどないので・・・^^;
あ、でもブログではたくさんの方と知り合えました★
これも嬉しい出会いですね。
by ちゃるこ (2008-03-22 14:22) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
大人になると、年齢が違う人との出会いがあって面白いですよね♪
私が2歳の時から働いている方と一緒に仕事をしていた頃は、
しょっちゅうそういう話をしていました^^;
世代を越えたお付き合いも楽しいですね^^
by ちゃるこ (2008-03-22 14:24) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
本当に楽しかったです^^
いいですね、新しい出会いって♪
by ちゃるこ (2008-03-22 14:25) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
私もあまり後輩のいない部署で働いていたので、
新人さんと話す機会ってほとんどありませんでした。。。
10歳近く離れていると、ジェネレーションギャップも
ありますが、新鮮な気持ちにもなれるので楽しかったです♪

たねやのお菓子、実は私もおはるさんのところで拝見して
「あ、買いに行かなくちゃ!」と思ったんです^^
by ちゃるこ (2008-03-22 14:27) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
有難うございます♪大丈夫です!!
by ちゃるこ (2008-03-22 14:28) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます^^
by ちゃるこ (2008-03-22 14:28) 

はっちん

共通の趣味(?)があると、年の差はなくなっちゃいますよね♪
春といえば草餅に桜餅ですよね。ホント柔らかそうです。
ぱくぱくいってしまいそう…。
お墓参りの記事あったおそばやさん、何枚食べられるか行ってみたいです!
by はっちん (2008-03-22 16:15) 

coyote

年齢なんて好きなことには。あまり関係しないですよ!
その頃シャ乱Qが流行り・・・・その後GALYにファンが流れたと聞いたことが
有りました。仕事でも年下の子と仲良くなっちゃうし・・・・結構下がおるなぁ~!ジャンルによりますけど・・・・あまり関係ない物で!
でも、仲良きことは・・・・・・美しい!
日本橋三越行きましたが、行きなれていないので、全然わからず帰りました!今度行ってみようかなぁ~!
by coyote (2008-03-22 23:45) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
共通の趣味があれば、年齢差なんて軽く乗り越えられるんですね~♪
(私が若返ったつもり・・・?笑)
皿そば、けっこういけると思いますよぉ^^
by ちゃるこ (2008-03-23 16:57) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
ああ、たしかにシャ乱Qの後に、GLAYが人気出た気がしますね^^
年齢差なんて、関係ないですよねっ♪
行き慣れないデパートって、ちょっと疲れますが、新発見もあるかも!?^^
by ちゃるこ (2008-03-23 17:00) 

あきこ

「GLAY」の言葉に私もピクリですよ(笑)
私も20万人の時は社会人でした。
中学生だった彼女がもう社会人なのねと思うと、
時の流れの速さを感じます...
同じ時を共有してたって素晴らしいですよね!
改めて20万人の凄さを感じました。
by あきこ (2008-03-26 16:07) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
反応して下さって嬉しいです(笑)
そうなんですよ~、中学生だった子がもう・・・^^;
1999年ですから、当然なんですけどねぇ。。。びっくりです。
20万人は本当にすごい人数でしたよね!!
今思い出しても、ひょえ~って感じです。
by ちゃるこ (2008-03-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。