SSブログ

ぶらり江の島散策<後編> [鎌倉・湘南散策]

今日は、『ぶらり江の島散策<後編>』をお送りします[わーい(嬉しい顔)]
(前編はこちら → http://charuko-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/2008-03-22

お腹がいっぱいになった私たちは、江の島をぐるりと歩くことに。
まずは江島神社へお参りです。

BLOG5731.JPGBLOG5754.JPG

BLOG5732.JPGBLOG5733.JPG
お賽銭箱が巾着♪ 可愛い!と好評でした^^

写真好きな友人と「ナイススポット」を見つけながら、てくてく歩きます。
「てくてく・・・」という表現は適切じゃないかも?
なぜならここは階段がいっぱいあって、アップダウンが激しいのです[ふらふら]

何度か息が切れながらも、江の島の先端(?)『稚児ヶ淵』を目指します。

途中で見られる景色たち。
BLOG5735.JPG
BLOG5737.JPG
BLOG5740.JPG
BLOG5741.JPG
江の島展望台。クリスマスやバレンタインの時期はライトアップされます[ぴかぴか(新しい)]

途中、龍を祀った神社も。
BLOG5749.JPG

そして、辿り着いたのがこの景色!
BLOG5742.JPG
BLOG5743.JPG
BLOG5744.JPG
BLOG5745.JPG
BLOG5746.JPG
岩場に波が打ち寄せるので、ワイルドな感じがします[パンチ]

この先に「岩屋」という洞窟があるのですが、今回は入らず[あせあせ(飛び散る汗)]

江の島には猫ちゃんもいるんですよ~[猫]
にゃぁズを一挙大公開!!

BLOG5739.JPGBLOG5738.JPG
「なんにゃ?」
BLOG5748.JPG
黒豹みたい!
BLOG5750.JPGBLOG5747.JPG
お行儀よくお座りにゃんこ♪
BLOG5751.JPG
「また来たの??」

本当はもっといたのですが、人気者でなかなか写真が撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]
にゃんこ好きな方は、江の島楽しいですよ~(あ、もちろん、それ以外の方も・・・^^)。

いっぱい歩いて、いい運動になりました!
江の島にお出掛けの際は、歩きやすい靴をお勧めします[くつ]

nice!(24)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 31

chunta

ネコが多いんですよね~~
あまりにご近所なので 行くのはクリスマス
ライトアップされてるトコばかり・・・^^
江ノ島の弁天様のご開帳はお正月なんですよ~
ご覧になったことありますか??
ある意味「元気が出る」と言います 苦笑

〈追伸〉
昨日のちゃるこ様のコメントの下にですね
「夢空様」がコメントを残されてます。
ちゃるこ様宛なので ご連絡~~(^^)ニコ
by chunta (2008-03-23 10:33) 

coyote

江ノ島の裏側の海が結構すきです・・・・!
お賽銭、巾着だったかぁ~!
弁天様だから、カップルだとやきもちで・・・・喧嘩すると・・・・
これって疲れて喧嘩かもね・・・(笑)
いきたいなぁ~!サザンのTUNAMI・・・・・の世界だね!




by coyote (2008-03-23 11:31) 

バニーちゃん♪

江ノ島には何度か行った事があるのに
神社とかって行ったことないんですよね~
水族館に行っていつも帰ってしまうパターンが多いのです。
階段が辛そうだけど今度チャレンジしてみようかな~
巾着のお賽銭箱初めて見ましたーかわいい^^
猫がいっぱいいるのも初めて知りました~!!!
by バニーちゃん♪ (2008-03-23 11:35) 

k-sakamama

江ノ島、楽しそうですね。
たこ島、行ってたみたいです。
猫ちゃんたちも、暖かくなったから
いいですね。
by k-sakamama (2008-03-23 12:45) 

Sarah

巾着のお賽銭箱って、かわいいけど、意味があるの?
お金が溜まりやすくなるとか?←食いつくところが違う?(^m^)
by Sarah (2008-03-23 18:06) 

SIROTAN

ニャンコ(=ΦωΦ=)達、マルマル太ってますね。皆さんからおいしい物をもらって食べてるのかなぁ~(´゚艸゚`*)))ププッ♪
お気に入りのポイントで写真を撮りながらブラブラ~♪って楽しそう。
by SIROTAN (2008-03-23 20:49) 

ぴーすけ君

かわいい~お賽銭要いれ(>▼<)
ひとつ欲しい(笑)
by ぴーすけ君 (2008-03-23 21:07) 

shouyuu

なんじゃこりゃって思ったもの、まさか巾着型の賽銭箱とは。
素敵ですわ♪
by shouyuu (2008-03-23 22:29) 

夢空

わぁぁ、江ノ島~海~いいわぁ~。
いつかは行きたいっ、お山の人間からすると、江ノ島という響きが憧れの地です(^_^)v
by 夢空 (2008-03-23 23:29) 

poyoyon

賽銭箱(?) 賽銭袋かな。とっても素敵!
猫ちゃんいっぱいいるんですね♪
by poyoyon (2008-03-24 02:34) 

mitaro

黒猫さん、綺麗な毛並みです。
mitaroは、動物園に行って黒豹を見ると黒猫の大きいのに見えます。
by mitaro (2008-03-24 10:16) 

ritsuko

とにかく階段が多いイメージがしました^^履きなれた靴で散策したいな^^
by ritsuko (2008-03-24 10:52) 

みゅう

江ノ島って結構アップダウンが激しくて、歩くのが大変ですよね(^_^;)
どの写真も懐かしく?拝見しました^-^
歩くのは大変だけど、達成感はありますよね(^_-)-☆
自然が多くて好きな場所のひとつです(*^。^*)
by みゅう (2008-03-24 11:34) 

はっちん

江ノ島は、上陸(!?)したことがあったかどうか、今更ながら記憶が…。
鼻が真っ黒のネコちゃん、間違って(狙って!?)墨汁をべったりと
つけちゃったみたい、それにしても貫禄ある~。
by はっちん (2008-03-24 18:31) 

sak

江ノ島...行きたいなぁ
by sak (2008-03-25 11:16) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
ご開帳は見たことないですね・・・。
私はライトアップされる展望台にも上ったことがないのです。。。
いつも下から見上げるか、遠くから眺めるだけなんですよねぇ(笑)
by ちゃるこ (2008-03-25 16:08) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
私も数年ぶりに行ったので、忘れているところが沢山ありました!
裏側の海、いいですよね~。ワイルドな感じがまた素敵☆
by ちゃるこ (2008-03-25 16:09) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
駅からもちょっと歩きますしね^^
私もかなり久しぶりでした。。。
階段はきついですが、待っている景色はとても素敵です♪
今度はぜひ歩かれてみて下さい。
ニャンコも可愛いですよ☆
by ちゃるこ (2008-03-25 16:11) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
たこ島、美味しかったです♪
ニャンコたちものーんびり、島での生活を送っているみたいです☆
by ちゃるこ (2008-03-25 16:12) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
残念ながら・・・、お賽銭箱が巾着というのが
どんな意味があるのかはわかりません(笑)
by ちゃるこ (2008-03-25 16:13) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
江の島には「ニャンコ募金」というのがあって、
捨て猫ちゃんのために、観光客から募金を
募っているんですよ。
だから、とっても大事にされているみたいです^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:14) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
こういうお賽銭箱、珍しいですよね!
私も初めて見ました。
写真撮っている人も多かったですよ♪
by ちゃるこ (2008-03-25 16:15) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
珍しいお賽銭箱ですよね~。
ついつい奮発したくなっちゃう!?
いやいや、お賽銭はいつもどおりで(笑)
by ちゃるこ (2008-03-25 16:16) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
ご訪問ありがとうございます!!
私は山の景色も大好きなんですよ~♪
でも海も時々見たくなります^^(贅沢でごめんなさい・・・)
by ちゃるこ (2008-03-25 16:17) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
たしかに、お賽銭袋、ですね、これは♪
ここのニャンコちゃんたちは、捨て猫ちゃんだったらしいのですが、
観光客から「募金」を募って、大事にされているのですよ^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:18) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
mitaroさんには黒猫のみーたろーちゃんがいますものね♪
ここのニャンコちゃんたちも大事にされているので、
みんなとっても元気そうでした。慣れているし可愛い☆
by ちゃるこ (2008-03-25 16:20) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
本当に階段が多いんです!
私も久しぶりに行ったので、ほとんど記憶がなく、
「こんなにきつかったっけ~?」と自問自答してました(笑)
by ちゃるこ (2008-03-25 16:21) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
一緒に行った友人と「帰りこそエスカーがほしいよね」って
話していました(笑)
でも見られる景色はすごくいいですよね~。
またいつか挑戦してみたいです(いつか・・・っていつ!?)。
by ちゃるこ (2008-03-25 16:22) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
江の島上陸も楽しいですよ~♪
ここのニャンコちゃんたち、みんなおっとりしていて、
島の主って感じでした^^
墨汁べったり・・・、たしかにそう見えるかも!?^^;
by ちゃるこ (2008-03-25 16:24) 

ちゃるこ

→sakさんへ
江の島はサザエも有名なので、食べ歩きも楽しいですよ♪
私もsakさん目線の江の島を見てみたいです!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:25) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。