SSブログ

春満開のフラワーセンター [鎌倉・湘南散策]

この週末はポカポカ陽気で、お出かけ日和でした[わーい(嬉しい顔)]
少し早い桜が楽しめると言うので、『大船フラワーセンター』に行ってきました[かわいい]

桜の代表「ソメイヨシノ」はまだほとんど咲いていませんでしたが・・・
DSCF5807.JPGDSCF5809.JPG

この地域に咲く「玉縄桜(たまなわざくら)」は満開です[るんるん]
DSCF5817.JPGDSCF5816.JPG

そして、とってもゴージャスに咲いていたのが「春めき 変異種」という桜。
花がまとまって咲いているので、もふもふした感じがすごく可愛かったです!
DSCF5823.JPG
DSCF5824.JPGDSCF5825.JPGDSCF5827.JPG
DSCF5828.JPG

こちらは「寒緋桜」(・・・だったと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF5834.JPG
DSCF5837.JPGDSCF5836.JPG
DSCF5838.JPG

それから、こちらも満開でした。「大寒桜」。
DSCF5848.JPG
DSCF5844.JPGDSCF5845.JPG

これは「ゆきやなぎ」。すごい勢いで咲いています[ぴかぴか(新しい)]
DSCF5849.JPG
DSCF5850.JPG

「コブシ」や「木蓮」も立派でしたよ[グッド(上向き矢印)]
DSCF5864.JPGDSCF5863.JPG
DSCF5865.JPG
DSCF5867.JPG
DSCF5868.JPGDSCF5869.JPG
DSCF5870.JPGDSCF5878.JPG
DSCF5879.JPG

これは名前を忘れてしまいましたが・・・ツツジの一種だったような?
DSCF5873.JPG
DSCF5872.JPGDSCF5871.JPG

木瓜(ボケ)も色々な種類がありました!
DSCF5783.JPGDSCF5788.JPG
DSCF5792.JPGDSCF5787.JPG
DSCF5794.JPGDSCF5796.JPG
DSCF5812.JPGDSCF5814.JPG

こちらは「はなもも」。赤と白があってきれいでした。
DSCF5803.JPG
DSCF5799.JPG

花壇の花はいつもきれいに手入れがされています。
DSCF5857.JPGDSCF5861.JPG
DSCF5862.JPG

ふと目を向けたところにも、可愛いお花が咲いていたりします。
DSCF5853.JPGDSCF5859.JPG

そして、春のお花と言えば、「菜の花」も[ハートたち(複数ハート)]
DSCF5887.JPG
DSCF5884.JPGDSCF5883.JPG

このフワラーセンターでは、可愛い花の苗木を購入することもできるんですよ~。
DSCF5766.JPGDSCF5765.JPG
DSCF5768.JPGDSCF5764.JPG

やっぱりこの時期のフラワーセンターが一番見ごたえがありますね!
これから「ソメイヨシノ」が咲いたり、花壇の花がチューリップに変わると、また違った楽しさが
満喫できます[るんるん]

近所の桜がいつ満開になるのか・・・も気になる今日この頃です[かわいい]

nice!(37)  コメント(53) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 53

夢空

春満開、春爛漫~のお写真満載ですね☆
こちらは、桜もツツジもまだまだですよ~。
朝晩は、ちょっと寒いです~(*^_^*)
by 夢空 (2008-03-24 16:23) 

あみティー

桜が満開できれい!
桜はまだあんまり見てないけど
ちょっとだけおじいちゃんとおばあちゃんの家に咲いてて
見ましたよ♪


by あみティー (2008-03-24 16:30) 

chunta

この時期のフラワーセンターは良いんだよね
ホントにキラキラ輝く季節!!
でもでも・・・・
ソメイヨシノの時期は 駐車場も満車><
お弁当持って のんびりお花見出来るトコ
良いトコ無いかな~~ ちゃるこさんはドコでしてる??
小雀公園も良いけど 桜が無いんだよね~~
花見にならないよぉぉぉ  
by chunta (2008-03-24 17:54) 

haru

春を満喫していますねぇ~^^
このフラワーセンター、花の苗木も種類がいっぱいありそうで
いいですねっ おはるは近所の花屋で昨日1時間も悩んで
マーガレットの苗木を物色し、結局買わなかった!
黄色いかわいいマーガレットでベランダをいっぱいにしたいのーっ
by haru (2008-03-24 18:30) 

はっちん

桜はこんなに種類がたくさんあるんですねー。
もふもふ、なんてピッタリな表現!! もふもふしてる、もふもふだ~♪♪
こんなに綺麗にたくさん咲いていたら、がんばってたくさん歩けそうですネ。
by はっちん (2008-03-24 18:34) 

myu

すごーい。こんなにたくさんの花に出会えるのですね。
行ってみようっかなぁ。
by myu (2008-03-24 19:25) 

バニーちゃん♪

春めき 変異種って桜は本当にかわいい^^もふもふ^^
満開に咲いてますね~
どの花もみんなキレイな色で咲いていて春ですね♪
うちの近くにもフラワーセンターがあるので
これは見に行かないといけないですね!
by バニーちゃん♪ (2008-03-24 20:07) 

ぴーすけ君

お花見してる気分になっちゃいましたO(≧∇≦)O
楽しい写真だぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-03-24 20:22) 

coyote

本当・・・・・お花満開すごく気持ちが良いですね!
お花見している気分ですね!
写真もとても、綺麗に撮れて・・・・・nice!
by coyote (2008-03-24 20:36) 

はーく

フラワーセンターは既に春爛漫なんですね♪
by はーく (2008-03-24 20:58) 

shouyuu

綺麗なお花がいっぱい^^
ただいまこちらは雪が降ってます^^;

早く満開の桜の木の下を歩きたいです。
by shouyuu (2008-03-24 21:21) 

Sarah

おぉ、すっかり咲いてますなぁ。(^^)
東京・大阪も見ごろはこの週末だそうです。
Sarahも桜まつりやるよー。←Blogでね
by Sarah (2008-03-24 22:44) 

ミカ

きれ~☆
満開過ぎて重そう♪
もうこんなに綺麗に咲いてるんですねぇ☆☆
今日は雨も降っていて寒かったけど、
でも確実に春は来ている!
by ミカ (2008-03-24 22:44) 

SIROTAN

Σq|゚Д゚|pワオォ!!
こんな桜見た事ないよぉ~。もふもふ桜に白いダラーンとした桜。。。イヤ、札幌にもあるのかもしれませんが私は見た事がありません!!!色とりどりですね!!!美しさに感動です!!! 
綺麗な桜の下で一緒に1杯(* ̄ェ ̄)つ酉やりながら、お笑いトークにも花を咲かせたいですねぇ~♪
by SIROTAN (2008-03-24 23:33) 

maple

ちゃるこさん、お花の写真上手に撮りますよねー。
色とりどり、ここで春を満喫しちゃいましたよ!

今週末は桜も見ごろ、お散歩も楽しくなりそうです♪


by maple (2008-03-25 08:30) 

sak

桜満開ですね。
たくさんのお花...心がウキウキしてきました(^^
by sak (2008-03-25 11:19) 

雀の涙

初めまして♪
お花いっぱいで、自分が足を運んだような気になりました♪
綺麗ですねぇ~~。
今、買い物ついでに散歩してきたら、
近所のソメイヨシノの桜、一輪咲いているのを
発見しました!ゎーィ♪ヽ(*´I`)ノ開花宣言です!
ちなみに埼玉ですw
by 雀の涙 (2008-03-25 12:01) 

みゅう

お花が本当にきれいですね~!
桜もこんなに色々な種類があるとは(*^。^*)
フラワーセンターっていいですね(^_-)-☆
一箇所で、色々なお花を楽しめちゃうんですもの。
by みゅう (2008-03-25 15:58) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
地域によって、開花状況は様々ですね♪
でも必ずやってくる春!楽しみですね~。
by ちゃるこ (2008-03-25 16:27) 

ちゃるこ

→あみティーさんへ
あみティーさんのブログで、桜見ましたよ♪
お庭に桜の木があるなんて、とっても素敵ですね!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:28) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
私は鎌倉在住歴がまだ1年ちょっとなので、
去年は近所をプラプラしたのと、歩いてフラワーセンターに
行ったくらいなのです。。。
しかも、シート敷いてのんびりお花見、というよりも、歩きながら
眺める・・・というのがいつものパターンで・・・^^;

今年は八幡宮の段葛、鎌倉山には行ってみたいなって
思っています♪
のんびりシートを・・・となると、柏尾川沿いがいいらしいですが、
chuntaさん宅からだと遠いでしょうか?
あとは藤沢市内だと、新林公園、大庭城址公園、遊行寺、
長久保公園もいいみたいです(情報誌参照)。
by ちゃるこ (2008-03-25 16:36) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
マーガレットも可愛いお花ですよね~!
ベランダいっぱいになったら、とってもきれいでしょうね♪
鉢植えって選ぶの難しいですよね。。。
いいのが見つかりますように☆
by ちゃるこ (2008-03-25 16:37) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
一緒に行った夫からは「疲れる~」と文句を言われながらも、
ひたすら歩いてお花見を楽しんだ私です^^;
もふもふ、って表現がぴったりな桜でした♪
by ちゃるこ (2008-03-25 16:38) 

ちゃるこ

→myuさんへ
フラワーセンターお気に入りで、こっちに引っ越してきてから
まだ1年ちょっとなのに、5~6回行きました♪
バラの季節(5月、10月)もいいんですよ^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:39) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
もふもふ、って感じが本当に可愛かったです♪
持って帰りたいくらいでした^^
ご近所にフワラーセンターがあるのですね!!
これはぜひ行かないと~☆春爛漫ですよ、きっと^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:40) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
花粉症のぴーすけ君さんは、もしかしてゆっくりお花見を
楽しめないのでしょうか・・・?
もしこの写真で少しでも、お花見気分を味わって頂けたなら
とっても嬉しいです♪
by ちゃるこ (2008-03-25 16:42) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
あまりにきれいなので、何枚も何枚も写真を撮りました♪
見て楽しい、撮って楽しい、写真を見て楽しい・・・、
とってもお得なお散歩でした^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:43) 

ちゃるこ

→はーくさんへ
そうですね、フラワーセンターだけあって、
季節の花がきれいに咲いているので、
見ごたえがあります^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:44) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
なんと!そちらは雪ですか!
同じ日本でも季節は様々ですね。。。
早く北海道にも花咲く春がやってきますように!!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:46) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
ソメイヨシノは今週末ですね、きっと♪
近所の桜も3~4分咲きになってきました。
Sarahさんの桜まつりも楽しみにしていますね~。
by ちゃるこ (2008-03-25 16:47) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
そうですね、まだちょっと肌寒い日はありますが、
桜が咲き始めると、一気に春~って感じがしますよね!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:48) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
私も最近、桜の種類の多さを知りました!
ソメイヨシノだけじゃないんですね~(って当たり前?笑)
桜の木の下で、お笑い談義!いいですね~♪
「花よりお笑い」になったりして・・・?^^
by ちゃるこ (2008-03-25 16:49) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
mapleさんが「上手」と思った写真は、夫が撮ったものかも!?(笑)
困った時は「ねえ、これ撮って!」とお願いしているので。。。
これからの時期は、普通の道端でもきれいな桜が見られますね♪
by ちゃるこ (2008-03-25 16:51) 

ちゃるこ

→sakさんへ
そう言って頂けると、たくさん写真を撮ってきた甲斐があります!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:52) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
初めまして!ご訪問ありがとうございます☆
ソメイヨシノも咲き始めましたね♪
同じ関東地方でも少しずつ時期がずれるみたいですが、
これからが楽しみですね!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:53) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
私も桜にこんな種類があるなんて知りませんでした!
お花を見るのは好きなのに、花の名前を知らない私・・・。
フラワーセンターに行くと、親切に教えて下さる年配の方に
会えたりしますよ♪(ちょっと恥ずかしいんですけどね)
by ちゃるこ (2008-03-25 16:55) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます!
by ちゃるこ (2008-03-25 16:56) 

tsuyopon

すんご~~~い!!!
桜 満開ですね! 見ごたえあるわぁ~♪
花見に行きたくなっちゃった!って 花より団子の私ですが(^_^;)
by tsuyopon (2008-03-25 17:02) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
私も「花より団子」にならないよう、今年は桜を
いっぱい見に行けたらいいな~って思っています♪
by ちゃるこ (2008-03-25 17:09) 

fullcon

櫻って、いろんな種類があるんですねー!
写真を撮るようになってから知りました。
by fullcon (2008-03-25 23:49) 

ritsuko

わ~春満開!といった感じですごい素敵・ゆきやなぎの迫力に感動です^^
by ritsuko (2008-03-26 00:47) 

しげのん

こんばんは!
私もこの間いってきました!
きれいですよね~
いい散歩になりました^^
by しげのん (2008-03-26 00:48) 

milky

いろいろな種類のサクラがあるんだね~♪
春めき 変異種って初めて聞いた!モコモコで
かわいいね!

by milky (2008-03-26 09:57) 

chie

フラワーセンター・・・懐かしい(笑)
フラワーセンターと聞いて「大船?」と思いましたが、
やっぱり大船でしたね☆
小さい頃、よく行ったのを思い出しました。
そしてちゃるこさんのご自宅の八重桜はどうですか?
つぼみ出てきてるんですか?
by chie (2008-03-26 14:48) 

あきこ

凄い!春爛漫ですね!
こちらは桜は全然まだですよ~
こんなにお花が沢山ある場所っていいですね、
カメラ持ってお出かけしたくなります。
by あきこ (2008-03-26 15:56) 

ちゃるこ

→fullconさんへ
同じく私も、デジカメでお花を撮るようになってから、
種類の多さを知りました♪
fullconさんはこれからの季節、デジイチが活躍しそうですね!
by ちゃるこ (2008-03-26 21:19) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
ゆきやなぎ、すごいですよね~♪
真っ白できれいでしたよ!
by ちゃるこ (2008-03-26 21:20) 

ちゃるこ

→しげのんさんへ
おお~★フラワーセンターに行かれたのですね♪
お花に囲まれてのお散歩は、胎教にもよさそうですね^^
キャサリンちゃんも喜んでいますよ、きっと!
by ちゃるこ (2008-03-26 21:21) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
私も春めきは初めて知ったよ~。
すっごくきれいで可愛かった♪
桜は少しずつ咲く時期も違うから、長く楽しめるね!
by ちゃるこ (2008-03-26 21:23) 

ちゃるこ

→chieさんへ
フラワーセンターと言えば、やっぱり大船ですよね(o^^o)
私は年間パスポートが欲しいくらい行っています(笑)
我が家の八重桜はまだつぼみも膨らんでいません。。。
様子を見て、ブログにもupする予定なので、
待っていて下さいね。
覚えていて下さって嬉しいです♪
by ちゃるこ (2008-03-26 23:07) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
桜の開花は地域によってズレがありますものね。
これからが楽しみですね~(o^^o)
by ちゃるこ (2008-03-26 23:09) 

マダム・リー

ゆきやなぎが綺麗~っ。
それにボケっていろんな種類があるんですね。
お天気がよく、お花の色がとっても鮮かですね。
春をたっぷり感じさせていただきました。
リーの家にもベランダがあったらなぁ・・・
by マダム・リー (2008-03-31 07:22) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
ゆきやなぎ、すごいボリュームですよね♪
ボケって名前と反して(?)、とっても可愛いお花な上に、
種類も豊富で、観ていて楽しかったです★
ベランダがあると、お家でもお花が楽しめますよね。
私は・・・鉢植えの八重桜の行く末を案じる日々です^^;
by ちゃるこ (2008-03-31 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。