SSブログ

海蔵寺までちょっぴり寄り道♪ [鎌倉・湘南散策]

『海蔵寺』まで歩いている途中、いくつかのお寺に立ち寄りました[足]

DSCF7802.JPG
鎌倉五山第三位の『寿福寺』

総門から中門に続く参道が美しいことで有名です。

DSCF7785.JPG
DSCF7786.JPG
たしかに美しい!そして森林浴が気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]

DSCF7792.JPG
一面に生えた苔もきれいです^^

DSCF7795.JPG
中門から先の境内は拝観不可。ここまでが限界です[たらーっ(汗)]

『寿福寺』を後にして、てくてく歩いて行くと、ちょっと変わった門に出会います。

DSCF7838.JPG
鎌倉唯一の尼寺 『英勝寺』

小さな扉を入った先には、予想外に広い境内が(*^_^*)
広い・・・と言っても、迷路のような順路になっているので、不思議な感じです。

DSCF7804.JPGDSCF7807.JPG
DSCF7822.JPGDSCF7830.JPG
DSCF7819.JPG
DSCF7811.JPG
境内には花が咲いたり、竹林があったり、色々と趣向を凝らしたお寺です。
秋には、真っ赤な彼岸花が咲くことで有名だそうです(*^_^*)

『英勝寺』からしばらく行くと、こんな景色も♪

DSCF7887.JPG
ガード下をくぐると・・・

DSCF7894.JPG
きれいにキショウブが咲いていました[かわいい]

ここから程近いところに、もう一つお寺が。

DSCF7901.JPG
DSCF7898.JPG
『薬王寺』
本堂の前には変わった木が。ソテツ??


JR鎌倉駅西口方面には、鶴岡八幡宮や小町通りのように有名な観光名所はありませんが、
今回ご紹介したような風情のあるお寺が点在していますし、少し行くと『銭洗弁天』もあります。

お寺好きな方にはお勧めのルートだと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 39

あきこ

歩くのにとても気持ち良さそうな場所ですね!
寺好きなのでかなり心惹かれてます(´ー`)
寿福寺の参道を着物着て歩いてみたいです。
by あきこ (2008-05-19 08:32) 

k-sakamama

いいところですね。
この季節、ミドリが綺麗でお散歩も楽しいですよね。
by k-sakamama (2008-05-19 08:59) 

雀の涙

マイナスイオン・・・
きたーーー♪ヽ(*´I`)ノ
by 雀の涙 (2008-05-19 09:24) 

バニーちゃん♪

緑がいっぱいですね~
英勝寺の光がピカッと写ってる写真
とってもいいです^^
上手ですよね~!
by バニーちゃん♪ (2008-05-19 10:30) 

甘党大王

御天気の良い時にゆっくり(#^.^#)お寺まわりしたいです~。
✿温かいコメントありがとうございました✿
by 甘党大王 (2008-05-19 14:35) 

chunta

緑がキレイだよね~~
火曜日・・・と思ってたら
また 台風だって><
「鎌倉は 遠くにありておもふもの」
(=;ェ;=) シクシク
家も片づかないまま ネット復帰です 笑
by chunta (2008-05-19 14:54) 

みゅう

参道が本当に素敵ですね~!
たしかそっち方面に鎌倉で美味だといわれるフレンチがあったはず。
一度行こうとしたら定休日で断念しました(^_^;)
東口とはまた違った趣きがあっていいですよね^-^
by みゅう (2008-05-19 16:08) 

夢空

竹林に輝く太陽が素敵です☆(*^^)v
by 夢空 (2008-05-19 17:29) 

jasmin

みどりがきれいで、気持ちよさそう☆
“いとをかし”です。
by jasmin (2008-05-19 20:04) 

mitaro

こんなにたくさんのお寺を紹介して、鎌倉ブログが終わってしまうのではないかと心配です。
by mitaro (2008-05-19 20:23) 

恐竜おとこ

緑が綺麗ですね~!
いいところだな~
by 恐竜おとこ (2008-05-19 20:55) 

milky

鎌倉はいろいろなお寺があるのね~。
コケ好きなので、こういうコケのあるお寺は
特に行ってみたい!
by milky (2008-05-19 21:06) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
苔の上にすわってみたいですねぇ~
ふわふわしてて気持ちよさそう  おしりがビチョビチョになりますけどね(^_^;)
ガード下の壁レンガなのが鎌倉の歴史を感じられていいです
ウチのまわりはコンクリばっか!!!
by tsuyopon (2008-05-19 21:16) 

pica

ホントに美しい参道ですね。趣もあって…。
空気が違うんでしょうね。
 
by pica (2008-05-19 21:24) 

ゆず

私もお天気のいい日に、こういうところを散策したいです♪
木漏れ日って心地よいですよね!
鎌倉・・・いいなぁ・・・(^◇^)
by ゆず (2008-05-19 21:52) 

sak

鎌倉ってほんとに素敵ですね♪
鎌倉を知ったころから、いつか鎌倉に住みたいなぁ...って思っていました
未だその夢は叶わず...
by sak (2008-05-19 22:49) 

はっちん

苔のところに座って、ひとりで大盛りのクリームあんみつを頬張りたい、
なんてことを考えちゃいました。情緒からは程遠い…。
by はっちん (2008-05-20 00:18) 

poyoyon

どのお寺もお庭や参道がとても素敵ですね。
ゆっくり見て回りたくなりました(^^;
by poyoyon (2008-05-20 01:57) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
鎌倉には京都と同じように、お着物レンタルというのがあって、
そのまま散策もできるんですよ♪
お着物好きな方にはおすすめプランですね(*^_^*)
私はお着物がちょっと苦手なので、やったことはないのですが。。。
by ちゃるこ (2008-05-20 08:51) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
心地よい5月の風を感じながら、楽しい散策になりました♪
by ちゃるこ (2008-05-20 08:52) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
マイナスイオン、来ました~!!!!!
by ちゃるこ (2008-05-20 08:53) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
あ、竹林の写真に気づいて頂けて嬉しいです♪
ちょっとお気に入りの写真なのです(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-05-20 08:55) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
甘党大王さんも体調が落ち着いたら、のんびり散策など
楽しんで下さいね♪
by ちゃるこ (2008-05-20 08:56) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
今日は大荒れになってしまいましたね。。。
なかなか実行できないことってありますよね(>_<)
今度こそお天気に恵まれますように♪
by ちゃるこ (2008-05-20 08:57) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
美味しいフレンチ!?それはさっそくチェックしないと~(笑)
西口方面には、東口にはない、また違ったよさがあります♪
大人気のジャム屋さんもありますし(^_-)
by ちゃるこ (2008-05-20 08:59) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
竹林の写真、今回のお気に入りショットなんです(^^ゞ
褒めてもらえて嬉しいです♪
by ちゃるこ (2008-05-20 09:00) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
まさに「いとをかし」の世界です(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:01) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
まだ行ったことのないところがたくさんあるので、
大丈夫ですよ~(笑)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:02) 

ちゃるこ

→恐竜おとこさんへ
特にこの時期は新緑が美しいです♪
by ちゃるこ (2008-05-20 09:05) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
参道の両脇が苔になっているので、
見ごたえがあるょ~♪
落ち着いたら行ってみてね(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:08) 

ちゃるこ

→わりこみ父さんへ
苔好きな方って結構いらっしゃいますよね♪
ここの苔は長く続いているので、見ごたえもありますよ(^_-)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:10) 

ちゃるこ

→picaさんへ
ここは参道に入っただけで、雰囲気が違いました!
木漏れ日も心地よいですし、空気も美味しく感じます♪
by ちゃるこ (2008-05-20 09:11) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
木漏れ日もいいですよね~♪
私も鎌倉市に住むようになって、鎌倉のよさを実感しています!
by ちゃるこ (2008-05-20 09:11) 

ちゃるこ

→sakさんへ
私も今は賃貸住まいなので、いつか家を買って永住したいなぁって
思っています。
とは言え、鎌倉の物件はお高くて、手が出ないのですが・・・(^^ゞ
でも住みたいな~ぁ。老後は絶対こういうところがいいっ!(笑)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:13) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
いえいえ、人それぞれ、過ごし方は自由ですから♪
参道をスケッチしている方もいらっしゃいましたょ★
by ちゃるこ (2008-05-20 09:14) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
ゆっくり・・・という言葉がぴったりのお寺です♪
一人でも、二人でも、楽しいですね(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:15) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-05-20 09:16) 

Sarah

英勝寺の門てお寺らしくないけど、いい感じだよね♪
一番下の写真はソテツです!←相楽園で知ったクセに(^^;)
by Sarah (2008-05-22 12:29) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
英勝寺の門、変わっていますよね^^
あ、やっぱりソテツでしたか♪情報有難うございます★
by ちゃるこ (2008-05-22 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。