SSブログ

鎌倉通オススメのお寺 『海蔵寺』 [鎌倉・湘南散策]

『海蔵寺』は、JR鎌倉駅西口から徒歩20分ほどのところにあります。
鎌倉通の方がお勧めするお寺の一つで、四季折々の花が咲くことで有名だそうです。

先日、私も行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7847.JPG
美しい新緑が迎えてくれます♪

DSCF7855.JPG
赤い傘が映える境内

DSCF7850.JPG
とてもきれいに整っているので気持ちいいです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF7859.JPG
本堂にお参り^^

DSCF7852.JPGDSCF7865.JPG
DSCF7863.JPG
境内に咲く花は少なかったのですが、春紅葉が鮮やかでした♪

DSCF7868.JPG
苔さえも美しく見えます

DSCF7861.JPG
裏の庭園はお手入れ中でした(^^ゞ

DSCF7870.JPG
境内の奥に、『十六井戸』という井戸があります。

DSCF7871.JPG
ここをくぐって・・・

DSCF7873.JPG
何やらしっとりした雰囲気の場所が・・・

DSCF7872.JPG
この穴の中をのぞくと?

DSCF7875.JPGDSCF7878.JPG
「十六」個の穴が・・・。きれいな水がたまっています。

想像していた井戸と違ったので驚きましたが、歴史を感じました。。。

そして、海蔵寺のそばには、もう一つ井戸が。

DSCF7884.JPGDSCF7886.JPG
DSCF7885.JPG
『鎌倉十井』のひとつ、『底脱の井(そこぬけのい)』。でもちゃんと底はありました(^^ゞ
(『鎌倉十井』→http://www1.kamakuranet.ne.jp/onishi/10ido/

海蔵寺まではちょっと歩きますが、道中、いくつかお寺もありますし、
車もほとんど通らない道を歩くので、まさに「散策」ですっ!!
特に今の時期は、新緑が美しいので、歩いていると心地いいですよ♪

鎌倉通の方がオススメする理由がよ~くわかりました[手(チョキ)]

nice!(31)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 39

もちこ

おはようございます。鎌倉はお寺・お花好きなちゃるこさんにぴったりの町ですね。鎌倉で良かったですね。ちゃるこさんはひとりでも散策されることあるんですか? 良い趣味ですよね。感受性が豊かなんですね。もちこなんて鎌倉のお寺全然知りません。
by もちこ (2008-05-18 08:28) 

mitaro

鎌倉通の方がお勧めするお寺だけあります。
札幌通が勧めるラーメン屋よりも趣があります。
by mitaro (2008-05-18 10:02) 

ミカ

私前々回くらいに行った時に、ここ行こうと思ってたんです。
でも、道間違えて、気がついたら鎌倉駅に着いちゃった(^^;)
やっぱり素敵だなぁ☆
次はちゃんと道確認してからいこっと♪
by ミカ (2008-05-18 12:16) 

coyote

是非にいきたいですね~!
何かホットしました~!
ひんやり感が、伝わる・・・お散歩と探索しにいきたいなぁ~!
ご心配おかけしましたが、無事に帰宅しました。THANKS!
by coyote (2008-05-18 15:23) 

pica

「春紅葉」って言うんですね!
知らなかった~~。「秋でもないのに紅葉」なんて
口走ったし、どこかに書いた記憶が ( ̄▽ ̄A;
底脱の井、ちょっと「目」に見えてドキっとしました。
 
by pica (2008-05-18 16:06) 

sak

素敵なところですね
鎌倉はいつも日帰りだから
一度泊まりでゆっくり行きたくなりました。
by sak (2008-05-18 17:35) 

SIROTAN

なんだか(-人-)(-人-)(-人-)アリガターイ写真の数々・・・。やっぱり鎌倉って歴史を感じるところがたくさんありますね♪井戸のところは1人ではチョット怖いような気もする・・・。|||-_|||ノ ヤァ~♪
by SIROTAN (2008-05-18 18:30) 

miniちび

歴史を感じさせる古いお寺 !!
庭と井戸素晴らしいですねー♪
by miniちび (2008-05-18 20:16) 

夢空

緑に赤い傘~絵になりますね(^^)v
鎌倉は、ぜひ行ってみたい~☆
by 夢空 (2008-05-18 20:57) 

ゆず

本当に素敵なお寺ですね~!
境内もいいですが、歴史を感じる井戸も存在感がありますね★
by ゆず (2008-05-18 21:35) 

lucy

先月、「地図で歩く鎌倉」なる本を購入してから、散策したくてしたくて。(笑)
中々ゆっくり時間が取れないんですが、このお寺も行ってみたいな~♪
井戸も見てみたいです。
鎌倉は四季折々、楽しめますね~
by lucy (2008-05-18 21:51) 

dorisan

鎌倉っていいとこいっぱいありますね。
歴史を感じさせる古いステキなお寺ですね^^

by dorisan (2008-05-18 23:04) 

poyoyon

風情があるお寺ですね。十六井戸興味深いですね(^^)
by poyoyon (2008-05-19 02:14) 

chie

お天気いいですね!
やっぱり散策だと晴天じゃないと♪
ちゃるこさんは色々と鎌倉を知っていてスゴイですよね。
私は比較的近くにすんでいても全く(汗)
行くのも年に1度ぐらいだし。
もっと行きたいな!
by chie (2008-05-19 06:53) 

あきこ

さすが鎌倉!趣きある場所沢山ですね♪
苔生した感じがとても素敵です。
私もお寺巡りしたくなって来ました。
お天気の良い日にでも行ってみようと思います。
by あきこ (2008-05-19 08:36) 

chunta

この穴に そんな意味が・・・・
見た覚えはあるのに
謂れまでは・・・
赤い傘の下で お茶会したいね~
by chunta (2008-05-19 14:56) 

みゅう

そこにいるだけでリラックスできそうな場所ですね!
鎌倉も奥が深いな~(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-19 16:05) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
感受性が豊か・・・なんて初めて言われました(^^ゞ
今は鎌倉に気軽に行けるところに住んでいることもあって、
色々なところに行っているのです。
単なる「お出かけ好き」??(笑)
最近は一人でもプラプラ行きますね~。
行ったことのないお寺を開拓するのが楽しいのです♪
by ちゃるこ (2008-05-19 17:20) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
mitaroさんのコメントは、いつもクスッと笑っちゃいます♪
札幌のラーメン通が勧めるお店も気になりますよ(笑)
by ちゃるこ (2008-05-19 17:21) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
鎌倉って入り込んだ道があったりして、ちょっと迷子になりやすいかも?
私も地図片手にウロウロしています・・・(^^ゞ
海蔵寺は、きっとミカさんも好きだと思うな~♪
ミカさんなら素敵な写真が撮れると思いますょ(*^^)v
by ちゃるこ (2008-05-19 17:23) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
鎌倉って色々なところがあるな~と、いつも新発見です♪
有名じゃない小さなお寺にも、可愛い花が咲いていたり・・・ね★
cocoちゃん、無事に帰還!よかったですね(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-05-19 17:24) 

ちゃるこ

→picaさんへ
「春紅葉」、私も他の方のブログで知りました(^^ゞ
植物の名前って、よく知らないんです。。。ブログを通じて
勉強させてもらっています♪
井戸って「貞子」の影響か、ちょっと怖いイメージありますよね。。。
by ちゃるこ (2008-05-19 17:26) 

ちゃるこ

→sakさんへ
鎌倉は他の観光地よりも宿泊施設が少ない気がするのですが、
その分、老舗の旅館もあるみたいなので、ぜひ泊まりがけで
遊びに行かれてみて下さい♪
by ちゃるこ (2008-05-19 17:28) 

ちゃるこ

→SIROTNさんへ
本当に!!
この日は単独行動だったので、「十六井戸」のところは
正直怖かったです(>_<)
長居はできませんでした(笑)
by ちゃるこ (2008-05-19 17:30) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
本当に歴史を感じます(*^_^*)
学校で習ったことが、「本当にあったんだな~」って
思わせてくれるので・・・。
by ちゃるこ (2008-05-19 17:31) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
赤い傘っていいですよね♪
特にこの時期は新緑とのコラボが素敵です。
by ちゃるこ (2008-05-19 17:32) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
すっかり「お寺巡り」が趣味と化しています(^^ゞ
井戸ってすごく歴史を感じますよね~。
でも実はちょっと怖かったりもして・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-05-19 17:34) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
あ、私もその本、持っています!!昨年版ですが・・・(^^ゞ
鎌倉のガイドブックとか、雑誌とか、目につくとすぐに
手に取ってしまいます♪
そしてあれこれ、「散策プラン」を練るのが大好き!
lucyさんもゆっくり散策できる時間ができるといいですね^^
by ちゃるこ (2008-05-19 17:37) 

ちゃるこ

→dorisanさんへ
京都の方が規模は大きいですが、小じんまりしている分、
一気に色々なところを回れるのがいいかも?(^_-)
でも、まだ行ったことのないところが沢山あるので、
これからちょっとずつでも制覇できたらいいな、と思います♪
by ちゃるこ (2008-05-19 17:40) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
「十六井戸」は普通の井戸を想像してたので、
ちょっとびっくりしました(^^ゞ
でもすごいですよね~。
by ちゃるこ (2008-05-19 17:41) 

ちゃるこ

→chieさんへ
去年、引っ越してきてから、ガイドブックを読みあさったり、
鎌倉通の方のブログを拝見したり、雑誌を読んだり・・・、
そんなことをしていたら、ちょっとだけ詳しくなりました(^^ゞ
いっぱいいいところがあるので、ついつい欲張っちゃいます。
by ちゃるこ (2008-05-19 17:45) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
あきこさんもお寺巡り好きなんですか♪
ゆっくり散策するのって楽しいし、いいものですよね(^_-)
by ちゃるこ (2008-05-19 17:46) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
この井戸、ちょっと怖くなかったですか?場所が・・・(^^ゞ
赤い傘の下でお茶会!出席に一票!!(*^^)v
by ちゃるこ (2008-05-19 17:47) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
ほんと、奥が深いな~って思いました♪
みゅうさんが歩かれたハイキングコースも行ってみたいのですが、
体力が・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-05-19 17:48) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ちゃるこ (2008-05-19 17:49) 

はっちん

写真を通して見ても、新緑がとても目に心地よいです。
実際に散策したら、本当に気持ちよさそうです。ここなら歩くのが
めんどー、て思わないですよね、きっと…。
by はっちん (2008-05-20 00:16) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
私はもともと歩くのが嫌いではないのですが、
やっぱりこういうところの方が、歩いていて
楽しいですね(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-05-20 09:19) 

Sarah

十六個の穴の中には、お金???
ご利益あるの?
by Sarah (2008-05-22 12:26) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
いえいえ、入口には「水が汚れるので、お金は入れないで下さい」
って書いてありました・・・(^^ゞ
日本人ってどこでもお賽銭あげるの好きですよね。。。
by ちゃるこ (2008-05-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。