SSブログ

鎌倉の紫陽花<6月4日現在> [鎌倉・湘南散策]

梅雨の合間、雨が上がった昨日、両親と鎌倉の紫陽花巡りをしてきました[わーい(嬉しい顔)]
江ノ電で『極楽寺駅』まで行き、紫陽花の名所を歩いて回ります[足]


★★極楽寺周辺★★

DSCF8590.JPG
『極楽寺』前の紫陽花と江ノ電のコラボ[電車]

DSCF8591.JPGDSCF8592.JPG
DSCF8593.JPGDSCF8597.JPG
『極楽寺』前の紫陽花♪

DSCF8595.JPG
これは近くのお店にありました。金魚鉢と紫陽花のコラボ[ハートたち(複数ハート)]


★★成就院★★

『三大鎌倉・紫陽花名所』のひとつ、『成就院』
先週よりさらに色づいて、とてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8611.JPG
写真だとわかりづらいのですが、青・紫系をメインに、ピンク系も薄っすら色づき・・・^^

DSCF8602.JPGDSCF8612.JPG

DSCF8617.JPG

DSCF8616.JPGDSCF8615.JPG
DSCF8626.JPGDSCF8619.JPG


★★御霊神社★★

DSCF8629.JPGDSCF8633.JPG
DSCF8632.JPGDSCF8630.JPG
線路脇の紫陽花が咲き始めていました♪ でも見頃は来週・・・?
江ノ電とのコラボを待ち受けるカメラマンもいましたょ[カメラ]

DSCF8634.JPG
DSCF8639.JPGDSCF8640.JPG
境内にもきれいな紫陽花が♪ 珍しい(?)「柏葉あじさい」もありました^^


★★長谷寺★★

『三大鎌倉・紫陽花名所』のひとつ、『長谷寺』

DSCF8699.JPG
眺望散策路の紫陽花はまだちょっと早かったようです[ふらふら]
咲いているのはほとんど青系の紫陽花でした。

DSCF8700.JPGDSCF8696.JPG
DSCF8691.JPGDSCF8702.JPG
由比ヶ浜の海とのコラボが楽しめます[リゾート]

境内には鉢植えの紫陽花も彩りを添えていました[かわいい]

DSCF8706.JPGDSCF8722.JPG
DSCF8711.JPGDSCF8708.JPG

6月に咲く「花菖蒲」も咲き始めていました(^_-)
DSCF8721.JPGDSCF8720.JPG


どこもピークには少し早かったですが、比較的空いていたのでゆっくり観ることができました♪
ピンク系が咲き始める頃に、また行けたらいいな・・・と思います[くつ]

nice!(27)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 33

coyote

これからピークなんですよね。
来週あたり行かなきゃ。
楽しみです。紫陽花・・・・見たいなぁ~!
by coyote (2008-06-05 08:43) 

k-sakamama

おはようございます。
やはり、鎌倉はアジサイが似合う町ですね。
木漏れ日にアジサイ、素敵ですね。
うちのアジサイ、今年は、花付きが悪いです。。
by k-sakamama (2008-06-05 08:47) 

ゆず

わ~、色づいていますね~(^O^)
ピンク系の方が遅いんですね。。。
また見に行かれたら、upして下さい♪
楽しみにしています~。
by ゆず (2008-06-05 09:50) 

夢空

江ノ電とのコラボ☆確かに見てみたいですね(^^)/
by 夢空 (2008-06-05 11:31) 

SIROTAN

本当にご両親と仲良しですね♪
色んな所に季節のお花が見られるところがあってイイナァ~♪
by SIROTAN (2008-06-05 12:57) 

はっちん

あじさいの花、ちょっと咲いていると少し淋しげですが、こうして集まって
咲いているのを見ると、清々しい気持ちになります~。
前の方の紫陽花写真も見せていただいてきました。
花に囲まれた場所の散策スポットがたくさんあって、羨ましいです。
by はっちん (2008-06-05 14:12) 

chunta

雨上がりの鎌倉
紫陽花もあと少しの開花具合ですね
明月院の大渋滞も始まっているのかなぁ
キレイだよねぇ
次男に振り回されてなきゃ 行っちゃうのにな~
土日が良い天気らしいのに 
学校見学に体育祭。。。。(=;ェ;=) シクシク
by chunta (2008-06-05 18:44) 

みゅう

アジサイもだいぶ色付いてきましたね~^-^
来週再来週くらいにはもっと見ごろになっていそうですね。
でもきっと、ものすごく混むんだろうな~(笑)
ちょっと手前に見たほうが、ゆっくりと楽しめるかもしれませんね(^^♪
by みゅう (2008-06-05 19:12) 

KANKO

極楽寺駅…「俺たちの旅」なつかしいです。
って年ですねぇ(笑)
by KANKO (2008-06-05 20:36) 

mitaro

江ノ電、結局乗らずじまいでした。
by mitaro (2008-06-05 20:47) 

ミカ

紫陽花の鎌倉はあこがれです☆
色が凄くさわやかで、
じめじめした梅雨の時期でも気持ちは晴れやか
になりますね♪
お金ないし、次鎌倉行くのは夏の終わりくらいかなぁ。
どこかお勧めのカフェとかありますか??

by ミカ (2008-06-05 22:01) 

lucy

成就院の紫陽花も見頃になって来たんですね~♪
来週行きたいなぁ。
鎌倉紫陽花巡り、イイですよね♪
美味しい物付きで散策したいです(笑)
by lucy (2008-06-05 23:41) 

Sarah

紫陽花をじっくり見たことって今までにないんですよねー。
なので、今年はちょっと行ってみようと思ってます。
でも、いつも、ちゃるこさんに先を越されちゃうんだな~。(^^;)
by Sarah (2008-06-06 00:32) 

バニーちゃん♪

結構咲いてますね~
紫陽花と海が見える景色がいいですね^^
うちの近くだとそうです!開成町の紫陽花ですね!
よくご存知で^^
すっごい近いのに実は言ったことがないんです・・・
いつもちゃるこさんのブログの季節の花を見て満足しちゃってます♪
by バニーちゃん♪ (2008-06-06 08:53) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
どこの紫陽花も来週が見頃だと思われます♪
時間が取れるといいですね★
by ちゃるこ (2008-06-06 08:54) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
お宅で紫陽花を育てていらっしゃるのですね♪
毎年鉢植えの紫陽花が気になるのですが・・・。
お家でもきれいに咲いたら、楽しいでしょうね^^
by ちゃるこ (2008-06-06 08:56) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
ピンクはこれからのようでした^^
もう一度くらい行きたいので、行けたらまた
写真をupしますね♪お楽しみに(*^^)v
by ちゃるこ (2008-06-06 08:57) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
一眼レフをお持ちの方は、狙い目のスポットのようです♪
きっと素敵な写真が撮れるのだと思います(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-06-06 08:58) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
両親もリタイアして時間があるもので・・・(^^ゞ
鎌倉は花の名所が多いので、とても楽しいです♪
北海道は富良野のラベンダーや、美瑛のひまわり等、
夏のお花が有名ですよね★
美瑛のひまわり・・・きれいだったなぁ(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-06-06 09:01) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
たくさん咲いていると、やっぱりゴージャスですよね♪
雨の似合う貴重なお花だと思います^^
過去記事も読んで下さって、ありがとうございます!
by ちゃるこ (2008-06-06 09:02) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
明月院の紫陽花はまだ見たことがないのですが、
来週時間が取れれば、行ってみようと思っています。
ここもかなり混むみたいですね。。。
長谷寺も「散策待ち時間」という看板ができていました。
週末には待ち時間が発生するのでしょうね・・・(>_<)
この週末は体育祭ですか!お天気がよさそうですね♪
紫陽花巡りは残念ですが、体育祭も楽しみですね!
by ちゃるこ (2008-06-06 09:05) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
来週は平日でも混むかもしれませんね・・・。
特に梅雨の晴れ間は、かなりの人出になるかも??
でもそれだけ鎌倉の人気があるんだと思うと、
それはそれで嬉しいです(*^^)v
by ちゃるこ (2008-06-06 09:08) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
鎌倉を舞台にしたドラマ(?)のようですね^^
by ちゃるこ (2008-06-06 09:14) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
江ノ電、いつか乗る機会があるといいですね^^
by ちゃるこ (2008-06-06 09:16) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
夏の終わり頃、涼しくなってからの散策も楽しいと思います♪
鎌倉のカフェ、私も研究中なので、またブログで紹介しますね^^
by ちゃるこ (2008-06-06 09:18) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
来週が見頃だと思います♪
美味しいものを食べるのも、散策の楽しみですよね(^_-)
by ちゃるこ (2008-06-06 09:20) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
私も以前はそんなに興味がなかったのですが・・・(笑)
最近は季節の花が気になりますね(^^ゞ
Sarahさんの紫陽花レポも楽しみにしています♪
by ちゃるこ (2008-06-06 09:21) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
開成町の紫陽花は、この間雑誌でも見ましたし、
私の母が行ったことがあるみたいで・・・♪
すごくきれいだって言っていましたょ(*^^)v
by ちゃるこ (2008-06-06 09:22) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-06-06 09:23) 

haru

もうこんなに咲いているんだー! 行かなくちゃっ^^;
by haru (2008-06-06 22:44) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
来週あたりが見頃だと思いますょ~(^O^)
by ちゃるこ (2008-06-07 00:47) 

マダム・リー

あじさい寺と呼ばれるお寺っていくつかあると
思いますが、一度も見に行ったことがないんです。
綺麗ですねぇ。もう、こんなに咲いてるんですね。
なかなか鎌倉まで足を運ぶ時間がないのですが、
一度ゆっくりあじさいを楽しんでみたいです。
by マダム・リー (2008-06-08 21:37) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
私も鎌倉に引っ越してくるまでは、あじさい寺を
意識したこともなかったんです(^^ゞ
今年はあちこち見て回っているので、
ブログを通して楽しんで頂けると嬉しいです♪
いつかゆっくり散策されて下さいね。
by ちゃるこ (2008-06-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。