SSブログ

『海松色』ってどんな色? [鎌倉・湘南散策]

『海の松の色』と書いて、『海松色(みるいろ)』と読むそうです。

鎌倉・小町通りに、『海松色』という、小さな小さな雑貨屋さんがあります。
先日そこで買い物をしたのですが、実はお店の名前を知らなかったのです。

袋に付いていた『海松色』というシールを見て、
「海松色ってどんな色なんだろ?」と思い、ネットで検索♪

ふむふむ、どうやら、『緑色』のようです。
緑色・・・と言っても、カーキ色に近い色みたいですね。

この『海松色』という雑貨屋さんは、HPを持っていませんが、
「緑色の雑貨を専門に扱うお店」らしいです。

なるほど~!だから、カエルのガラス細工やぬいぐるみが置いてあったんだ[グッド(上向き矢印)]
何を隠そう、私もその「カエル」につられて、店内に入ったんですものヽ(^o^)丿
たしかに店内にも緑色のグッズが多く置いてあったような・・・?

私が買ったのも、これ↓ですし[ぴかぴか(新しい)]
DSCF9647.JPG
四つ葉のクローバーの箸置き★

ここの店員さん(おばちゃま)も、なかなかいい味出していたんですよ~[わーい(嬉しい顔)]
「あれ?店員さんがいない・・・」と思っていたら、
いきなり入口から現われて、手には飲み物とお茶菓子が・・・!
多分、近所のお店仲間とお茶していたのでしょう<笑>。
「ごめんなさいね~ぇ」って笑いながら入ってきたので、
私の方が驚いちゃいました(^^ゞ

素敵な店員さんのいる、素敵な名前の雑貨屋さん。
小町通りに行かれた際は、ぜひお立ち寄り下さい[くつ]

あ、昨日で最終回って言っていたのに、また鎌倉ネタになっちゃった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(31)  コメント(45) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 45

ゆず

あ、更新されてる♪わーい、一番乗りです^^
海松色って私も初めて知りました!
緑色の一種なんですね~。
日本の色の名前って素敵ですよね(^O^)
緑色の雑貨を扱うお店・・・ちゃるこさんに
ピッタリですね^^
by ゆず (2008-07-09 00:07) 

ritsuko

みるいろって言うんだ~
読み方難しい・・けど
その素敵な色と雑貨屋さん
鎌倉に似合ってる感じがする~

ジャンガリアンハムスター
飼ってます^^

by ritsuko (2008-07-09 00:21) 

coyote

名前の読み方も引かれますね~!
四葉もちょっとスキだから・・・
こちらもチェックしなきゃです・・・
鎌倉小町なんですね・・

かえるもあるって・・・?

by coyote (2008-07-09 06:28) 

雀の涙

下町っぽいね(´m`)クス
緑は、この世で一番好きな色です♪
次は青かな・・・
しかし・・・漢字とは・・・難しい(・へ・;;)
by 雀の涙 (2008-07-09 07:47) 

よっし~☆

ちゃるこさん、おはよ~^^
いいよ、いいよ、鎌倉・・いっぱい引っ張っちゃって~。
わたしの鎌倉ちょい旅は通り一遍だったので
こういうお店を紹介してもらえると嬉しいです。
でも・・ちゃるこさんのカエル好きには驚きましたヽ(*^^*)ノ
by よっし~☆ (2008-07-09 08:05) 

夢空

海松色ね~☆なるほど~な色です。好きな色かも☆ヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-07-09 08:27) 

バニーちゃん♪

海松色、初めて知りました!
わおー真優が喜びそうなお店だ!
知っているかもしれませんが
真優も緑、黄緑ファンなですよ~きっと興奮します!
そして四葉のクローバーは
愛美が大好きなアイテムだぁ♪
我が家にとっても気になるお店かも^^
by バニーちゃん♪ (2008-07-09 08:58) 

mustitem

「みる」は読めたのですが,緑だったとは!
かわいい箸置きですねえ。
by mustitem (2008-07-09 09:39) 

お茶屋

みるいろ・・・初めて知りました!
by お茶屋 (2008-07-09 10:49) 

poyoyon

海松色・・知りませんでした(^^;
緑の雑貨を売ってるお店ですか!緑好きの私としては
絶対行ってみたいお店ですねえ♪
クローバーの箸置きかわいい(^^)d
by poyoyon (2008-07-09 11:45) 

SIROTAN

みるいろ・・・・多分絶対忘れると思う(´゚m゚`)ププッ。
ちゃるこサンらしい幸せ漂う箸置きですね♪涼しげでカワイイ♪

by SIROTAN (2008-07-09 12:35) 

yamagatn

字が読めませんでした><
しかし、四つ葉のクローバーの箸置きは
しゃれてるので私も欲しいです^^
by yamagatn (2008-07-09 12:54) 

chunta

この箸置き
スゴイ可愛いね~
飴みたい!!
日本の古典的な色の読み方
全てはとても覚え切れません
「みる」って響きが良いね
by chunta (2008-07-09 14:01) 

みゅう

海松色って私も初めて知りました!
そんな色があったんですね~^-^
緑色っていうより素敵な響き(^^♪
箸置きもとってもきれいですね。
今度小町通りに行ったら探してみます(^_-)-☆
by みゅう (2008-07-09 14:50) 

もちこ

こんなお店があったんですね。HPとかあったら多分わかるだろうけど、多分見たことある店だと思います。
箸置き、涼しげで可愛いですね。もちこも欲しい!!
でもやっぱり、ちゃるこさんは緑なんだ!!
by もちこ (2008-07-09 16:31) 

haru

小町通りっていつもヒトがいっぱいなので
早足で通り過ぎてしまうけどっ
やはりこんなかわいい雑貨店が隠れているんですねーっ
ちゃるさん、箸置きいっぱい持ってますよね?
一度、全部並べて見せてほしいなぁ~^^
by haru (2008-07-09 16:40) 

月うさぎ

みるいろ 読めたけど色はわかりませんでした。
松の緑色ってことなのかな?

by 月うさぎ (2008-07-09 19:37) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
海松色 初めて知りましたぁ~
はじめに海がきているから 青系かと思ったのですが・・・
きれいな緑ですね~♪
by tsuyopon (2008-07-09 20:47) 

KANKO

るみいろ、ですか。
初めてききました。
SMAPファンの私は「音松くん?」とか思ってしまいました(笑)
by KANKO (2008-07-09 22:24) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
一番乗り、ありがとうございます^^
みるいろって珍しい響きですよね!
私は緑色が好きなので、この雑貨屋さんは
お気に入りになりました♪
by ちゃるこ (2008-07-10 17:05) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
すご~く小さな雑貨屋さんなのですが、
緑色のグッズがいっぱい置かれているので、
これからもちょこちょこのぞきに行こうと
思います^^

あ、ジャンガリアンを飼われているのですね!
私もほんの短い期間でしたが、ジャンガリアンを
飼っていたので・・・。
可愛いですよね、ハムスターって^^
by ちゃるこ (2008-07-10 17:07) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
お店に看板あったかな?と思うくらい、
小さなお店なのですが、カエルグッズも
あったので、よかったら立ち寄ってみて
下さいね!
小町通りの八幡様方面にあります♪
私も四つ葉のグローバー好きです^^

by ちゃるこ (2008-07-10 17:09) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
私も緑色が一番好きです^^
次は黄色・・・かなぁ~。「幸せの黄色」?(笑)
by ちゃるこ (2008-07-10 17:10) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
一度鎌倉に行くと、あれもこれも・・・と欲張ってしまうので、
ネタもいっぱいになっちゃうんですよ~(笑)
鎌倉ネタを喜んで頂けると、すごく嬉しいです♪
かえるグッズ、大好きなのです^^
by ちゃるこ (2008-07-10 17:12) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
青っぽい色かと思ったら、緑色なんですよね^^
私は緑色が好きなので、こういうお店は嬉しいです♪
by ちゃるこ (2008-07-10 17:13) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
真優ちゃんも愛美ちゃんも喜ぶお店!
お店のおばちゃんも喜んでくれますよ~^^
「近所のおばちゃん」みたいな雰囲気だったので♪
緑色っていいですよね!私も大好きです★
by ちゃるこ (2008-07-10 17:17) 

ちゃるこ

→mustitenさんへ
漢字だけ見ると、青っぽい色かな?と思ったのですが、
緑色だったとは~。
この箸置き、お値段もお手軽だったんですよ♪
by ちゃるこ (2008-07-10 17:18) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
やっぱり初めて知りましたか♪
日本の色って奥深いですね~。
by ちゃるこ (2008-07-10 17:19) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
poyoyonさんも緑色好きですか~♪
きれいな色ですよね。目にもいいですし(笑)
by ちゃるこ (2008-07-10 17:20) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
絶対に覚えられない漢字ってありますよね・・・(笑)
四つ葉のクローバーも好きなんです♪
ちょっと夏らしい箸置きを探していたので、
嬉しかったです^^
by ちゃるこ (2008-07-10 17:21) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
四つ葉のクローバーをモチーフにした雑貨も
好きなんです♪
夏らしい涼しげな箸置きを探していたので、
お値段もお手軽でしたし、嬉しいです^^
by ちゃるこ (2008-07-10 17:22) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
こういう箸置き、有名な雑貨屋さんでも見かけるのですが、
お値段がちょっと高めで・・・^^;
でもこの雑貨屋さんのはお手軽だったので、即決しました♪
さっそく使っています!
日本の漢字って奥深いですよね~。
「みる」という響き、可愛いですね。
by ちゃるこ (2008-07-10 17:24) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
珍しい言い方ですよね~^^
でもきれいな響きで、これをお店の名前にしたなんて
とっても素敵っ♪
このお店は小町通りの八幡様方面にあります。
有名な(?)お香屋さんの近くです。
by ちゃるこ (2008-07-10 17:26) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
あまりにも小さなお店なので、HPはありませんが、
いくつかブログに掲載されているのを見かけました^^
私、緑好きなんですよ♪
そこから発展して、かえる好きに・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-07-10 17:27) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
小町通りはいつも賑わっていますものね^^
このお店は八幡宮方面にあるので、比較的
人が少ない気がします。
私、箸置きが好きなんです♪
本当はもっと集めたいくらいなのですが・・・。
今度、我が家の箸置きコレクションをブログに
upしますね^^
by ちゃるこ (2008-07-10 17:30) 

ちゃるこ

→月うさぎさんへ
わ!漢字、読めたなんてすごいですっ♪尊敬(*^^)v
松の色・・・たしかにそうかもしれませんね。
by ちゃるこ (2008-07-10 17:32) 

ちゃるこ

→わりこみとうさんへ
やっぱり読み方難しいですよね!
「海」って言うと、青色を想像しますが、
これは緑でした♪
by ちゃるこ (2008-07-10 17:33) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
音松くんを思い出しちゃったKANKOさんにnice!です♪
by ちゃるこ (2008-07-10 17:33) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)v
by ちゃるこ (2008-07-10 17:34) 

ハム子

るみいろ!そんなお素敵な呼び名のい色があるんだー!
知らなかったぁ~~
by ハム子 (2008-07-11 12:46) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
響きがいいですよね♪
私も初めて知って、驚きました^^
by ちゃるこ (2008-07-11 17:01) 

pica

「うみまついろ」って最初読んじゃった( ̄▽ ̄;
ははははは…自称「漢字には強い」私なんですが。
by pica (2008-07-12 11:19) 

ちゃるこ

→picaさんへ
わかります、その気持ち!
漢字って奥深いですよね~。
実は私、「漢検4級」持っているんですょ♪
・・・ってかなり地味~ですが(笑)
by ちゃるこ (2008-07-12 14:54) 

Sarah

かわいい~♪
キレイなグリーンだねー★
by Sarah (2008-07-13 00:41) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
かえるグッズにも弱いけれど、緑色のグッズにも
弱い私です・・・ヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-07-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。