SSブログ

単なるお祭り好き!? [その他・生活]

とんでもなく暑かった週末に比べ、今朝の風は少し心地よく感じました(*^^)v
でも今日は雨が降るとか・・・。また蒸し暑くなるみたいですし[ふらふら]
やっぱり梅雨明けはまだなんですね~ぇ。

7月に入ると、あちこちで夏祭りが行われますが、近所の幼稚園でも
「祭囃子」の練習が始まりました[るんるん]
元気よく指導する先生の声も、「夏」を感じさせてくれます^^

週末も、どこからともなく祭囃子の音が・・・[耳]
「きっとどこかで練習しているんだなぁ・・・」と微笑ましく聞いていたのですが、
夜になっても聞こえてくる。しかも真夜中まで・・・!!

そう言えば、去年の今頃も同じような音がしていたっけ[たらーっ(汗)]
もしかして、「お祭り好き」の人が住んでいるだけ[exclamation&question]
「祭囃子」の音楽でも聴いているのかな??

風に乗って聞こえてくるので、どこが発信源なのかわからないのですが、
どこかに「お祭りを愛してやまない人」がいるのでしょうね(^^ゞ

でも・・・近所に住んでいる人には迷惑なだけかも~<笑>

nice!(38)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 51

奥津軽

津軽はこれから、夏祭り一色になります。青森の「ねぶた」
弘前の「ねぷた」五所川原の「立ちネブタ」など、どうぞ
津軽の方へ足を運んで下さい。


by 奥津軽 (2008-07-14 10:42) 

フェイリン

こんにちは!
真夜中はちょっと困りますねぇ(汗)
by フェイリン (2008-07-14 10:51) 

jasmin

風向きによっては本当びっくりするくらい大きく聞こえる
こともありますよね。ぐっさんのものまねみたいに・・・
みんな毎年のことだと思って、我慢しているのかな(w
by jasmin (2008-07-14 11:07) 

KANKO

夕方までなら「風情」なのに、真夜中までとはちょっと、ねぇ…。
ご近所から文句がでないのでしょうか…。
by KANKO (2008-07-14 11:47) 

雀の涙

練習??( ´△`)
時間考えて欲しいね
by 雀の涙 (2008-07-14 13:11) 

ritsuko

夜中まではちょっと。。
時間をわきまえて練習
していただきたいものですね^^

急に暑くなっていよいよ夏本番!
体調を崩さないように
頑張っていきましょう~

by ritsuko (2008-07-14 14:08) 

夢空

常識の範囲内でお願いしたいですね(^.^)
暑くなりましたね、夏ですね☆
by 夢空 (2008-07-14 14:21) 

お茶屋

迷惑の無い程度に、
夏を感じれるといいのですが・・・^^;
by お茶屋 (2008-07-14 14:23) 

k-sakamama

こんにちは~
心配をかけました。すみませんでしたぁ~
そしてありがとう!!
祭囃子って浮き浮きしてきますねぇ~
でも、時間を考えて欲しいですね。
真夜中まで聞こえてくるのは、お祭りの日だけに!!ねぇ~
うちは、夜12時過ぎから1時間ほど上の階で運動会が始まりますよ~
3歳の男の子です。これも困り者です。。
なぜだか、お昼は物音ひとつしません。。不思議です。。
by k-sakamama (2008-07-14 17:27) 

mustitem

真夜中はまずいですよねえ。
by mustitem (2008-07-14 18:07) 

恐竜おとこ

真夜中は、困りますね…
by 恐竜おとこ (2008-07-14 19:00) 

chunta

あー ここらもあります
夕方に幼児チームからスタート
その後 少年・青年・成人と続くので
ずーーっと お囃子が聞こえるのです
弾き手はチェンジしてても 
こっちからは解りませんからね 苦笑
都内から帰宅して 食事して集まると
九時・十時からスタートのこともあるらしいです
夏祭りが終わるまで 我慢かな~
by chunta (2008-07-14 19:38) 

niun

実は、私も今日幼稚園で練習している姿を見かけましたよ~
「夏」ですね!

by niun (2008-07-14 20:05) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
夜中はね~・・・。
祭り・花火大会大好き!なので 
今年もあっちこっちへと駆けずり回りま~す
近所ばっかりですが(^_^;)
by tsuyopon (2008-07-14 20:25) 

ゆず

真夜中の祭囃子・・・ちょっと怖いですよね(^^ゞ
これからお祭りシーズンですものねぇ。
お祭り好きな人の血も騒ぐ季節ですね!!
by ゆず (2008-07-14 22:08) 

ハム子

真夜中はちょっと・・・いやかなり迷惑ですねぇ(-公- ;)
by ハム子 (2008-07-14 22:53) 

SIROTAN

真夜中にピィ~ヤピィ~ヤァ~(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ってそうとう迷惑・・・。浮かれるのは9時くらいまでにしてほしいですねq( ゚д゚)pブーブーブー!!!
by SIROTAN (2008-07-14 23:32) 

yamagatn

あ、これわかります!
私も4kmは離れた集落からの祭囃子にちょっと
迷惑しておりました>< 平地で田舎なため遮蔽物もなく
音が風に運ばれてくるのですが、これがうるさいのです
練習とはいえ、申し訳ないけどうるさかったです><
by yamagatn (2008-07-15 10:31) 

poyoyon

夏祭りのシーズンですね。
時々窓から遠くに花火が見えたりします。
by poyoyon (2008-07-15 11:22) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
ねぶた祭りは一度行ってみたいですっ(*^_^*)
盛り上がりもすごいのでしょうね~♪
by ちゃるこ (2008-07-15 16:05) 

ちゃるこ

→フェイリンさんへ
うちに聞こえてくるのは、ほんのかすかな音なのですが、
きっとご近所さんは迷惑しているかも??
by ちゃるこ (2008-07-15 16:06) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
うちには遠くから聞こえてくるのですが、
きっと近くで聞いている人は辛いでしょうね(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-15 16:09) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
そうなんです、「風情」を通り越した時間帯は
困りますよね。。。うちは遠いからいいのですが、
近所の方は困っているかもしれませんね(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-15 16:14) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
練習なのか、音楽を聴いているだけなのか・・・。
いづれにしても時間を考えてほしいですよね(^^ゞ

by ちゃるこ (2008-07-15 16:15) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
ほんと、時間帯を考えてほしいですよね(+o+)
暑くなってきましたね~!
夏バテには気をつけましょうね♪
by ちゃるこ (2008-07-15 16:18) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
真夜中まではちょっと・・・ですよね(^^ゞ
時間帯によっては、風情があるんですけどね♪
by ちゃるこ (2008-07-15 16:19) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
まさにその通りですね♪
私も祭囃子は大好きなので^^
by ちゃるこ (2008-07-15 16:20) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
ご訪問ありがとうございます^^
ちょっとお元気になられて、ほっとしました♪
祭囃子の音、私も大好きです!
でも真夜中はちょっと・・・ですね(^^ゞ
真夜中の足音も困りますねぇ・・・。
しかもその1時間だけっていうのも気になりますね。
by ちゃるこ (2008-07-15 16:23) 

ちゃるこ

→mustitenさんへ
そうですよね、真夜中はちょっと・・・(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-15 16:23) 

ちゃるこ

→恐竜おとこさんへ
そうなんです、真夜中は困りますよね。。。
by ちゃるこ (2008-07-15 16:26) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
なるほど~、そんな風に練習しているところも
あるんですね!!
真夜中まで聞こえたのは、週末だけだったので、
週末は練習に力を入れているのでしょうか(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-07-15 16:30) 

ちゃるこ

→niunさんへ
夏祭りを行う幼稚園は多いですものね♪
小さい子が頑張っているかと思うと、微笑ましいです^^
by ちゃるこ (2008-07-15 16:31) 

ちゃるこ

→わりこみ父さんへ
私もお祭り大好きです♪
夜中までの練習はちょっと・・・ですけどね(^^ゞ
わりこみ父さんも、今年の夏を満喫されて下さい!
by ちゃるこ (2008-07-15 16:34) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
どこから聞こえてくるのかわからないのが
また不思議です(^^ゞ
私もお祭りは大好きなので、これから楽しみ
でもあります♪
by ちゃるこ (2008-07-15 16:35) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
うちは遠いのでいいのですが、ご近所さんは
きっと迷惑しているでしょうね(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-15 16:36) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
そうですね~、9時くらいまでなら、風情があって
いいですよね♪
by ちゃるこ (2008-07-15 16:37) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
yamagatnさんにもそんなことが・・・!
風の勢いってすごいですよね。。。
あまり長く続くと、祭囃子もうるさく聞こえて
しまいますね(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-15 16:45) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
家から花火が見えると得した気分になりますよね♪
うちからもいくつか花火が見えます^^
by ちゃるこ (2008-07-15 16:46) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-07-15 16:51) 

ミカ

あ!
ミカも聞こえますっ。
この時期になると近所の後年で盆踊りやるから、
練習してるんだと思います。
たぶん子供っぽい。
でも、すっごい遅くまでやってて、
しかも、ずっと同じリズム。。。
もういいんじゃ無い?
って思うんですがw
でも、アタシはちゃるこさんの分析に結構うけましたwww
by ミカ (2008-07-15 19:26) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
やっぱりこの時期は練習するところが多いんですね~。
「もういいんじゃない?」って思うミカさんの気持ち、
すごくよくわかります(笑)
by ちゃるこ (2008-07-15 20:07) 

lucy

夕方、遠くから太鼓の音が聞えて来たり・・・
今の時期ならではですね。
でも真夜中までは・・・相当スパルタ稽古かと・・w

by lucy (2008-07-15 23:04) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
う~ん、時間をわきまえてほしいですね。
本当は楽しい事もイヤになりますよ!!
by よっし~☆ (2008-07-15 23:04) 

coyote

夜中まで・・・・それは熱心どころか、
困ったものですね~!
朝早くにして欲しい(笑)
by coyote (2008-07-16 06:31) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
そうですね、夏の風物詩ですものね!
でも夜中までは・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-07-16 17:20) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
私もお祭りは大好きなんですけどね^^
さすがに真夜中の祭囃子はちょっと・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-07-16 17:22) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
そうなんです、真夜中ってちょっとねぇ~(+o+)
by ちゃるこ (2008-07-16 17:23) 

pica

「お祭りが楽しい」という前に「迷惑」って言葉を
教え込まなければならないよーですね。
睡眠不足にならないよーに気をつけてくださいね。
by pica (2008-07-17 00:14) 

ちゃるこ

→picaさんへ
うちに聴こえてくるのは小さな音なので平気ですが、
近所の人は迷惑しているかもしれませんね!!
お祭りは楽しいのに、残念ですよね。。。
by ちゃるこ (2008-07-17 21:57) 

Sarah

そうそう、タイトル読んで、そういえば、去年の今頃、
マンションの外が大騒ぎで・・・、って記事読んだよなー、と
思い出してた。(^^)
by Sarah (2008-07-22 02:24) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
そのお祭りは、これからなんですよ~^^
また大騒ぎだろうな~(笑)
by ちゃるこ (2008-07-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。