SSブログ

江ノ島花火大会&八幡様のぼんぼり祭り♪ [鎌倉・湘南散策]

昨夜、江ノ島の花火大会が行われました[ぴかぴか(新しい)]

予定通り、両親を呼んで、我が家で納涼会を開催[ビール]
ホットプレートで餃子を焼きながら、ビール片手に花火大会を満喫しましたヽ(^o^)丿

去年の記憶が曖昧で、どれくらい近くで観られるのか不安でしたが、
けっこう大きく&きれいに見えたので、両親も大喜びっ[るんるん]
特大サイズの花火が上がると、一瞬、空全体が明るくなって、
花火が迫ってくる感じでした!!

招待した私たちも大満足[手(チョキ)] とっても楽しい夜になりました(*^^)v

(花火の写真にもトライしたものの、さすがに遠くて全然ダメでしたけど・・・[ふらふら]

我が家に宿泊した両親と一緒に、今日から始まった鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」
行ってきました[電車]

「ぼんぼり祭り」は、立秋の日を挟んで3日間行われます。
ぼんぼりに灯がともるのは、もちろん夜ですが、ぼんぼりをゆっくり眺めるなら、
昼間がおススメです!!

DSCF9990.JPG
段葛には、商店街のぼんぼりが並びます♪

DSCF9993.JPGDSCF9992.JPG
DSCF0002.JPGDSCF0003.JPG
DSCF0004.JPGDSCF0005.JPG
DSCF9995.JPGDSCF9999.JPG
各店舗の宣伝も兼ねて、バラエティーに富んだぼんぼりがいっぱい★

DSCF0006.JPG

DSCF0054.JPG
ここからは、著名人が書いたぼんぼりが目に付きます♪

DSCF0009.JPGDSCF0011.JPG
森山良子さん&白井貴子さん

DSCF0012.JPGDSCF0022.JPG
竹中直人さん&みのもんたさん

DSCF0025.JPGDSCF0027.JPG
柳美里さん&ワダエミさん

DSCF0029.JPGDSCF0030.JPG
中村嘉津雄さん&養老孟司さん

DSCF0032.JPGDSCF0050.JPG
坂田藤十郎さん&朝丘雪路さん

DSCF0053.JPGDSCF0056.JPG
夏八木勲さん&竹宮恵子さん

DSCF0015.JPGDSCF0044.JPG
榎木孝明さん

他にも有名な方の作品があると思うのですが、無知な私にはこれが限界でした・・・[たらーっ(汗)]

それから、こんな可愛い作品もありましたょ★

DSCF0016.JPGDSCF0049.JPG
にゃんこ[猫]

DSCF0018.JPGDSCF0031.JPG
かえる♪

もちろん、夏らしい涼しげなぼんぼりも★

DSCF0028.JPGDSCF0045.JPG

そして、北京オリンピックを意識した作品も★

DSCF0023.JPGDSCF0043.JPG

とにかく、た~くさんのぼんぼりが立ち並んでいるので、ひとつひとつ見ていくと
すごく時間がかかります[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、「あ、○○さんの作品だ~♪」とか言いながら、楽しく見ることができました^^

DSCF0034.JPG

灯りのともった夜の様子も見に行きたいのですが、行けるかな~ぁ?
さすがに混むみたいですしねぇ・・・。只今、考え中です!!

DSCF0057.JPG
源氏池には、ハスの花が咲いていました[かわいい]

ハスは朝が一番きれいに咲くそうですが、もう花自体が終わりつつあるみたいです[バッド(下向き矢印)]
早起きも苦手だし、きれいなハスはいつ見られるのでしょう?<笑>

今日はちょこっと寄り道もしたので、続きはまた明日にでも・・・[手(パー)]

nice!(33)  コメント(54) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 54

black-k

ご訪問&コメントありがとうございました。
ご自宅で花火が見れるなんて素敵ですね(^^)♪
by black-k (2008-08-06 19:06) 

SIROTAN

ぼんぼりってお祭りでよくぶら下がっている紅白のシマシマのヤツかと思ったら全然ヾノ'∀`)違った!!!すごい豪華な手作りぼんぼりですね♪今年の為に作られたものなのですよね?すごい(*-∀-)(-∀-*)ネー。しかし、お天気がいい~。鳥居の写真ステキです♪
それから、花火を眺めながら餃子にビールなんて最高デスね。しかも親孝行♪♪
by SIROTAN (2008-08-06 19:22) 

ぴーすけ君

ぼんぼり祭りって面白い~♪
みんな力作ですね。
by ぴーすけ君 (2008-08-06 19:39) 

夢空

高校の文化祭を思い出しました。各学級でぼんぼりを作るのが伝統だったのです(^^)作品を見るだけでも楽しいですね。有名人の方のも(*^^)v
by 夢空 (2008-08-06 19:55) 

yamagatn

江ノ島の花火大会に行かれたのですね^^
混雑だったとは思いますが、お疲れ様でした><
でも、それ以上に楽しんだんだろうなあと
写真を見ても伝わってまいります^^
花火の写真、期待しておりますね^^
by yamagatn (2008-08-06 20:34) 

k-sakamama

、こんばんは~
ぼんぼり祭りってあるんですね。
楽しそう~  
ほんと、いろんなぼんぼりがあるんですね。
個人的には、金魚鉢の絵が好きです。。
灯が入るとまた違って素敵でしょうね。
ロウソク?電球? どうなんでしょう?
by k-sakamama (2008-08-06 20:51) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
すご~~~い!
ちゃるこさんちからそんなに近くに花火が見られるなんて(*^□^*)
特等席ですね。
やっぱり花火にはビールでしょう~♪
ぼんぼり祭り、昨年お友達のブログで見ましたが
やっぱりスゴイですね!!
見ごたえがありそうです。
・・ありましたね~、カエルくん。
今年は無理だけど、チャンスがあったら是非見てみたいです。
by よっし~☆ (2008-08-06 21:35) 

dorisan

ぼんぼり祭り初めて聞きました。
ステキな作品がいっぱい♪ゆっくり観てみたいです^^

by dorisan (2008-08-06 22:31) 

chunta

明日は19時50分くらいからかな
5分くらいですが 花火するみたい
企業さんの納涼祭 見えるかな??

今「ニュース」と思い
「正義の味方」の最後を見てたら
ベランダの柵に洗濯ばさみが・・・・
カエルのでしたが 座ってるみたいで
ホントに可愛くてクラクラしました
探さなくっちゃ~~~><
by chunta (2008-08-06 22:51) 

chunta

江ノ島・・・・えい航中の事故があったから
中止かと思ったけど あったねぇ
ウチも上から ( ・_・)ジッ
だって・・・電車で行くには暑すぎて・・・笑

金魚すくいと ぼんぼりは土日も駅でしてましたね
暫くは「お祭り」が続くよねぇ~
by chunta (2008-08-06 22:54) 

jasmin

ぼんぼり祭り、初めて知りました。
じっくりみるなら、たしかに昼間がよさそうですね。
さながら美術館みたい(w
by jasmin (2008-08-06 23:15) 

poyoyon

ぼんぼり祭り 知りませんでした。。。
すてきなお祭りですね。どのぼんぼりも個性的に彩られ
みて歩いても飽きないでしょうね(^^)
by poyoyon (2008-08-06 23:38) 

ハム子

ハム子もぼんぼり祭り知らなかったー!


by ハム子 (2008-08-07 00:05) 

Sarah

いろんなぼんぼりがあるんですね~。
こういうのは珍しいから、やっぱ、ちゃるこさん、
みんなのためにも行ってきて写真撮ってこんと。(^m^)
by Sarah (2008-08-07 00:08) 

ゆず

花火大会、ご両親にも喜んで頂けてよかったですね♪
お家でゆっくり・・・って、とっても理想的★

ぼんぼり祭りもすごいですね~(^O^)
これだけあったら、夜はさぞかし幻想的に・・・!?
著名人のぼんぼり、観るだけでも楽しそう♪
by ゆず (2008-08-07 01:06) 

coyote

面白い!聴いたことはありましたが・・・
ちゃるこさん、はりきって写したでしょ!
そんな、優しい気持ちが伝わりましたよ!!
そう、みんなに見せようと・・・・
ありがとう!!
by coyote (2008-08-07 02:55) 

もちこ

ちゃるこさんのお宅から江ノ島の花火見られるの!? うちもどこのかわからないけど見えることがあります。先日見えた日は逗子だったんだけど、そんなの可能かしら・・・なんて思いながら。
by もちこ (2008-08-07 10:05) 

奥津軽

藤沢に住んでいた頃アパートから小さく見えました
懐かしいです!!
by 奥津軽 (2008-08-07 11:18) 

お茶屋

ぼんぼりお祭り♪
とっても素敵でnice!ですね☆
by お茶屋 (2008-08-07 11:40) 

雀の涙

沢山撮ったねぇ~
私が撮ってたら、まだ撮るの?って旦那に言われそうww
花火、楽しめてよかったね。こっちは、今度の土曜が、
メインイベント!楽しみです♪
by 雀の涙 (2008-08-07 11:56) 

KANKO

江ノ島の花火大会、予定通りだったのですね。よかった。
準備に出た船が行方不明と聞いていましたが、
きっと見つかったのですね。

うちの会社のお隣の兄弟会社のお祭りで花火があるみたいですが、
うちからは見えないんですよ…。残念。
by KANKO (2008-08-07 12:36) 

ちゃるこ

→black-kさんへ
今は賃貸物件に住んでいるので、いずれはここを
出て行かなくてはいけません。。。
それまでは夏の花火大会を楽しみたいと思います♪
by ちゃるこ (2008-08-07 17:36) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
紅白のちょうちんも好きですけどね~(^O^)
毎年新しいものが作られているようです♪すごいですよね!
この日はものすごく暑かったのですが、夏らしい青空は
気持ちよかったです★
花火も楽しかったですよ~^^ビールはやっぱり美味しいですね(笑)
by ちゃるこ (2008-08-07 17:40) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
力作揃いで、写真もいっぱい撮ってきちゃいました^^
by ちゃるこ (2008-08-07 17:41) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
夢空さんの母校では、面白いイベントがあったのですね^^
ぼんぼりを作るのが伝統って、すごく素敵♪
by ちゃるこ (2008-08-07 17:42) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
花火大会は、自宅から観たのです(^^ゞ
きっと江ノ島の海辺は大混雑だったと思います・・・。
花火の写真はどれもボツだったので、
今回はブログにupできそうにありません。。。
またの機会に、頑張ってみます!
by ちゃるこ (2008-08-07 17:45) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
私もぼんぼり祭りは去年初めて知りました^^
夏らしいぼんぼりは、涼しげでいいですよね♪
勝手にロウソクで灯すと思っているのですが、
実際はどうなのかなぁ?
行って確かめたいです(*^^)v
by ちゃるこ (2008-08-07 17:46) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
賃貸物件に住んでいるので、いつかはここを出なくては
いけませんが、それまでは夏の花火を楽しみたいです♪
ぼんぼり祭り、ぜひ来年行かれてみて下さい^^
見ているだけでも楽しいですよ~★
by ちゃるこ (2008-08-07 17:49) 

ちゃるこ

→dorisanさんへ
ぼんぼり祭りって珍しいですよね!
3日間しかないのが残念ですが、とっても素敵な
お祭りだと思います^^
by ちゃるこ (2008-08-07 17:49) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
おっと、今日の夜ですね!いつも音がしてくるので、
慌ててベランダに出るのです^^;
今日の見られるといいのですが♪

江ノ島の花火、準備中に事故があったようですね。
男性が行方不明だと聞きました。心配ですよね・・・。
きれいな花火の裏では、大変な作業がありますものね。

「正義の味方」、観ました!
洗濯ばさみ、可愛いですね~。私もあれ欲しいなぁ~★
by ちゃるこ (2008-08-07 17:55) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
数えきれないくらいのぼんぼりがあるので、
一つ一つ見ていると、本当に美術館みたいですよ♪
ただ・・・昼間は暑いっ(+o+)
途中、お茶屋さんでかき氷を注入しました(笑)
by ちゃるこ (2008-08-07 17:57) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
境内のあちこちにぼんぼりが飾られているので、
隅々まで歩いてきちゃいました^^
力作揃いで、楽しかったですよ★
by ちゃるこ (2008-08-07 17:58) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
私も去年初めて知りました^^
面白いぼんぼりがたくさんあって、見応え十分です!
by ちゃるこ (2008-08-07 17:59) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
鎌倉に行くと、ブロガー精神が湧いてくるのは事実です(笑)
by ちゃるこ (2008-08-07 18:00) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
予想以上に両親が喜んでくれたので、私も嬉しかったです^^

ぼんぼり祭り、夜の様子もupできたらいいんですけどね~。
今日はひきこもっているので、明日行けたら行ってみます!
by ちゃるこ (2008-08-07 18:01) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
鎌倉散策に出かけると、フツフツとブロガー精神が
沸いてくるのです♪
ぼんぼりは見ているだけでも楽しい★
by ちゃるこ (2008-08-07 18:03) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
江ノ島の花火が一番よく見えるのですが、他にも
逗子、鎌倉、茅ヶ崎、平塚などの花火も、ちょっとだけ
見ることができます♪
もちこさん宅からなら、茅ヶ崎や平塚も見えそうですね!
by ちゃるこ (2008-08-07 18:04) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
花火は空高く上がるので、意外と遠くでも見えますよね^^
素敵な思い出ですね!!
by ちゃるこ (2008-08-07 18:04) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
今回初めて、ゆっくりぼんぼりを見ることができたので、
すごく楽しかったです^^
by ちゃるこ (2008-08-07 18:05) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
私も夫と一緒だったら、「まだ撮るの?」って言われていたと
思います^^; この日は両親と3人だったので♪
ブログをやっていることを知らない両親は、私がぼんぼりに
カメラを向けると、さりげなく横に入って、一緒に写ろうと
するので、笑えました・・・(^^ゞ
雀の涙さんも、夏のイベント楽しんで下さいね!!
by ちゃるこ (2008-08-07 18:07) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
行方不明になった船は、たぶんまだ見つかっていないと
思います・・・。それでも花火大会は予定通り行われたの
ですが。。。船の行方、そして乗っていた男性の安否も
気になっています。

自宅近くで夏のイベントがあると嬉しいですよね♪
ただ、花火は音だけ聞こえて、花火が見えない・・・という
こともあるので、私も時々ヤキモキしています(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-08-07 18:09) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-08-07 18:10) 

sak

いろんなぼんぼり、楽しいですね(^^
ビール片手に花火...いいなぁ
江ノ島の花火、一度は見てみたいです♪
by sak (2008-08-08 09:14) 

ちゃるこ

→sakさんへ
今年はゆっくりぼんぼりを見ることができたので
とても楽しかったです^^
江ノ島の花火は、海で遊んだ後、そのまま砂浜で
見られるのも魅力の一つです!
by ちゃるこ (2008-08-08 14:17) 

lucy

色々な種類の、ぼんぼり♪
見てるだけでも楽しそう♪
夜は明かりが灯って、幻想的でキレイでしょうね~♪

by lucy (2008-08-08 22:36) 

disneyworld

我が家も行ってきましたよ。
http://disneyworld.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06
by disneyworld (2008-08-08 23:43) 

chie

自宅から花火が見えると嬉しいですよね~
何年か前に住んでいた家がそうでした。
そしてぼんぼり祭り気になります!
先日、ニュースで紹介されていたのですが、
初めて知りました。その内、見に行ってみたいな♪
by chie (2008-08-08 23:49) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
こんなに沢山のぼんぼりがあるとは思いませんでした^^
夜はもっといい雰囲気になるんだと思います~♪
by ちゃるこ (2008-08-09 14:37) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
さっそく記事を拝見しました~(^O^)
by ちゃるこ (2008-08-09 14:38) 

ちゃるこ

→chieさんへ
自宅から花火が見えるシチュエーションに
感謝しています♪いいものですよね^^
ぼんぼり祭り、やっぱりTVでやっていましたか!
意外と知られていないみたいなのですが、
ぜひ一度行かれてみて下さい★
by ちゃるこ (2008-08-09 14:40) 

pica

「ぼんぼり」というと、どーしても「お雛さま」と
結びつけてしまいます(^_^;)
力作揃い!
by pica (2008-08-10 05:40) 

ちゃるこ

→picaさんへ
たしかに「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」
ですものね^^
力作揃いで楽しかったですよ~。
by ちゃるこ (2008-08-10 13:48) 

mustitem

ぼんぼり祭りいいですね。行ってみたいです。
by mustitem (2008-08-15 21:18) 

ちゃるこ

→mustitenさんへ
ぼんぼり祭りはそんなに有名じゃないみたいですが、
とっても素敵ですよ~♪ぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2008-08-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。