SSブログ

鎌倉・本覚寺のハス&百日紅 [鎌倉・湘南散策]

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りを楽しんだ後は、JR鎌倉駅からほど近い
『本覚寺』まで足を延ばしてみました[足]

このお寺にもハスの花が咲いています[かわいい]
鉢植えですが、八幡様のハスより近くで見られるのがいいですね♪

DSCF9986.JPGDSCF9989.JPG
DSCF9987.JPGDSCF9988.JPG
開いているのも可愛いですし、蕾の状態も好きです^^

DSCF9984.JPGDSCF9985.JPG
百日紅(サルスベリ)の花も咲き始めていました[ぴかぴか(新しい)]
見頃はもう少し先ですね~。紅色がとってもきれいなんですょ★

お昼は、小町通りにあるうどんのお店に行きました[レストラン]

DSCF0060.JPGDSCF0061.JPG
暑いので、冷やしうどんを注文♪
つゆと一緒に、レモンをちょこっとかけて食べます^^ 爽やか~なお味!

夏休みとは言え、真夏日の続く鎌倉は、さすがに観光客が少ない気がしました[ふらふら]

DSCF0059.JPG
小町通りのにゃんこ[猫]人気者でカメラに囲まれていましたょ[カメラ]

真夏の鎌倉散策は、事前の紫外線対策はもちろん、帽子、日傘、飲み物が必需品です!!
途中でかき氷やアイスクリームで身体を冷やしながら、お楽しみ下さい[るんるん]

nice!(37)  コメント(53) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 53

ぴーすけ君

ハスの花は、涼しげですよね。
蕾もスッ~としていて、凛々しい^^

by ぴーすけ君 (2008-08-07 14:09) 

k-sakamama

ハス、綺麗~
空も、真っ青でお天気良かったのですね。というか暑かったですね。
冷やしうどん美味しそう。。うめが入ってるってニクイです。。
ネコちゃんは、何してるの?
ストリート撮影会ですかぁ~(笑
by k-sakamama (2008-08-07 14:26) 

chunta

今 百日紅は良いときだね
ウチの猿も たぶん登れないくらい 笑
つるつるの幹がキレイです
(見所 間違えてる?? 笑)
旧盆の頃にハスが咲くのは
やはり 仏様の乗り物だからかねぇ
乗れると思うくらい キレイだよね
by chunta (2008-08-07 15:41) 

夢空

ハスの花は美しい~♪
近頃、お昼ごはんは冷やしうどんが多くなります☆(*^^)v
by 夢空 (2008-08-07 16:00) 

お茶屋

蓮☆
とーーーってもきれいですね♪
by お茶屋 (2008-08-07 16:20) 

KANKO

蓮の花ってかわいいのですが
どうも仏さんのイメージが(笑)
うちの高校の校章は蓮の花だったので
公立なのに仏教系の私立だと思われていました(笑)
by KANKO (2008-08-07 17:30) 

ミカ

そうなんですんよね・・・。
この暑さではなかなか鎌倉へ行く気になれなくて(笑
ガイドブックも買って、
行きたいところ山ほどあるのに。。
by ミカ (2008-08-07 19:09) 

yamagatn

いざ、鎌倉!ですね
もう、何年もいっていないような・・・・・
流石に暑い炎天下ではお客さんも少ない
のでしょう・・・ 倒れてしまいそうです><
暑い中のお出かけご苦労様でした^^


by yamagatn (2008-08-07 19:25) 

SIROTAN

すごい青い空~♪そして蓮の花???きれい(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー♪パカッと開いたところなんて、作り物みたいにキレイですよ!!!
しかしε-(;´ω`A フゥ…暑そうです!!!暑い日は冷たい麺類が1番ですね。レモン絞ってなんて、スッキリした味わいなのでしょうねぇ~。美味しそう♪
by SIROTAN (2008-08-07 21:21) 

fullcon

うどん繋がりでしたね。
by fullcon (2008-08-07 21:22) 

ゆず

ハスの花、とってもきれいっ(^O^)
青空にもお似合いですね♪
暑い日は冷たい麺類が一番!!
レモンを絞っていただくなんて、変わった食べ方で美味しそう★
by ゆず (2008-08-07 21:27) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
青い空にハスの花がとってもキレイね~♪
百日紅も今が盛りと咲いてますね。
ホント、この季節の鎌倉歩きはちょっと大変そう・・。
ちゃるこさんも気をつけてね~(*^□^*)
by よっし~☆ (2008-08-07 21:47) 

イリヤ

こんばんは~
今日、東急ストアに行ったので、本覚寺に寄ろうかと思いましたが、
あまりの暑さに断念しました。
百日紅、咲き出しましたね。
by イリヤ (2008-08-07 21:54) 

miniちび

百日紅は一番好きな花ですー♪
真夏を感じます☆
by miniちび (2008-08-07 22:33) 

ハム子

ハス!きれいに撮れてますね~♪
やっぱ暑くてさすがに観光客が少ないんですね。。。

by ハム子 (2008-08-07 22:58) 

poyoyon

蓮の花 すごく美しいですね。心が洗われる感じです。
by poyoyon (2008-08-07 23:26) 

shouyuu

同じハスの花でも色んな表情があって楽しいですね^^
しかし、花より団子な食いしん坊うどんの写真に軍配(笑)
by shouyuu (2008-08-07 23:51) 

甘党大王

何度見ても(*^。^*)蓮は品が有って清らか♡
三姉妹も、こんな女性に成ってくれたらな~・・・
でも、恐れ多くて(^^ゞ 誰も摘んでくれないかも(・.・;)
やっぱり三姉妹は、野に咲く花でイイかな~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-08-08 01:06) 

sak

ハスと青空、すごくきれいですね♪
by sak (2008-08-08 09:15) 

雀の涙

蓮の花を見ると、天国にいるような気分になる♪
好きな花です。
by 雀の涙 (2008-08-08 13:01) 

バニーちゃん♪

ハスの花キレイに写真に撮れてますね^^
冷やしうどんいいですね~
暑いときはさっぱりがいいですよね!
猫ちゃんもさすがに暑いでしょうね・・・
by バニーちゃん♪ (2008-08-08 18:13) 

lucy

蓮の花、キレイですね~
春は寄り道コースでちょこちょこと徘徊してた鎌倉だけど、
最近暑さに負けて行ってなくて~。
やはり観光客は少なめなんですねー。
みんな海の方へGO~かなっ?

暑い時は、冷たいうどんをチュルチュルっと♪美味しいですよねー。


by lucy (2008-08-08 22:46) 

jasmin

『蜘蛛の糸』を思い出してしまいました。
ほのかに色づいているのが綺麗ですね。
冷やしうどんに梅干。今度真似してみます(w
by jasmin (2008-08-09 11:19) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
ほんと凛とした姿ですよね^^
by ちゃるこ (2008-08-09 14:45) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
この日はとっても暑かったのですが、
きれいな青空でした^^
このネコちゃんは、小町通りのアイドルにゃんこ
のようです♪
「寝ている時は触らないでね」と看板が置いて
ありました(^_-)
by ちゃるこ (2008-08-09 14:48) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
百日紅はツルツルの幹なんですね~^^
ハスの花は仏様が乗っても、丈夫そうですよね♪
by ちゃるこ (2008-08-09 14:51) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
お昼は冷たい麺類が活躍しますよね~^^
by ちゃるこ (2008-08-09 14:52) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
ハスの花、いいですよね♪
by ちゃるこ (2008-08-09 14:52) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
たしかに仏様のイメージがありますね^^;
by ちゃるこ (2008-08-09 14:53) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
行きたいところがたくさんあるのなら、
やっぱり秋に散策した方がよさそうですね^^
今はとにかく暑いので~(+o+)
by ちゃるこ (2008-08-09 14:54) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
この時期の散策は、なかなかキツイですね^^;
今は海に行く人が多いのだと思います。。。
by ちゃるこ (2008-08-09 14:57) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
ハスの花ですよ~^^きれいですよねぇ。清楚な感じで♪
レモンを絞った冷やしうどん、美味しかったです!
by ちゃるこ (2008-08-09 14:58) 

ちゃるこ

→fullconさんへ
ですね~^^
by ちゃるこ (2008-08-09 14:59) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
暑くて汗だくでしたが、やっぱりお花には青空が
お似合いですよね♪
レモンを絞った冷やしうどん、美味しかったですよ!
by ちゃるこ (2008-08-09 15:00) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
ハスも百日紅も、青空が似合いますよね^^
この時期の鎌倉散策は、ちょっとしんどいので、
休憩しながら楽しみました♪
汗だくでしたけど・・・^^;
by ちゃるこ (2008-08-09 15:01) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
今週は本当に暑い毎日でしたね・・・(*_*)
本覚寺の百日紅、見頃は来週でしょうか?
また見に行きたいのですが、さすがに暑くて。。。
by ちゃるこ (2008-08-09 15:03) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
百日紅の紅色、いいですよね~!
青空が似合いますよね★
by ちゃるこ (2008-08-09 15:04) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
鎌倉は海もあるので、そっちに人が流れているのかも?
のんびり歩くには、ちょっときつい季節です^^;
by ちゃるこ (2008-08-09 15:06) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
ハスの花っていいですよね♪
by ちゃるこ (2008-08-09 15:06) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
うどんに軍配、ありがとうございます(笑)
お蕎麦やさんの多い鎌倉なので、うどん屋さんは
珍しいのです^^
by ちゃるこ (2008-08-09 15:07) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
凛としたハスの花もいいですが、
女の子なら、野に咲く花の方が可愛くて
いいかもしれませんね~♪
by ちゃるこ (2008-08-09 15:08) 

ちゃるこ

→sakさんへ
暑い日でしたが、ハスと青空のコンビネーションが
すごくよかったです♪
by ちゃるこ (2008-08-09 15:09) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
やっぱり仏様の乗り物だからでしょうか?
清らかな気持ちになりますよね。
by ちゃるこ (2008-08-09 15:10) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
冷やしうどんのお店は、行列ができていました^^
やっぱりみんな考えることが同じですね♪
ネコちゃんものびてました~!
by ちゃるこ (2008-08-09 15:11) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
私もこの暑さで、鎌倉散策から遠ざかっていました。。。
また遠ざかりそうです(笑)
電車には海へ繰り出す若者が乗っていたので、
やっぱりこの時期は海が人気のようですね♪
のんびり散策・・・は、秋までお預けかな?^^
by ちゃるこ (2008-08-09 15:12) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
そうですね、真っ白じゃないところもいいですよね^^
梅干し好きな方なら、この食べ方もいいですね!
by ちゃるこ (2008-08-09 15:14) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
by ちゃるこ (2008-08-09 15:15) 

pica

にゃんこ♪
私も一枚撮りたいなぁ。
にゃんこの前の看板(?)には何て書かれているんですか。
妙に気になりますv
by pica (2008-08-10 05:42) 

ちゃるこ

→picaさんへ
私もにゃんこ好きなので、こういうにゃんこは
見逃しません!!(笑)
にゃんこの看板には「寝ている時は触らないでね」
って書いてありました^^
無理やり触る人がいるんでしょうね・・・(+o+)
by ちゃるこ (2008-08-10 13:49) 

myu

真っ青な空に蓮の花が映えてますねえ♪素敵。
by myu (2008-08-13 22:14) 

ちゃるこ

→myuさんへ
この日はとっても暑かったのですが、
青空は気持ちよかったです★
by ちゃるこ (2008-08-14 21:11) 

mustitem

本覚寺いいですよね。
冷やし饂飩はこの時期ききますね。
by mustitem (2008-08-15 21:17) 

ちゃるこ

→mustitenさんへ
私も本覚寺、大好きです♪
冷やしうどんもいいですよね~。
by ちゃるこ (2008-08-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。