SSブログ

笑えるけれど、ちょっと恥ずかしい出来事 [その他・生活]

今日はとっても寒い一日でしたね~[ふらふら]11月並みの気候だとか・・・。
明日も寒いらしいので、皆さん、気をつけて下さいね[手(パー)]


さてさて本題です[わーい(嬉しい顔)]

先日、とある本屋さんで、こんなことがありました。

その本屋さんは大きな本屋さんで、たまに行くと、用がなくてもウロウロします[目]

そこで目に入ったのがこちらの本[本]

O型自分の説明書

O型自分の説明書

  • 作者: Jamais Jamais
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本


この本屋さんで「売れ行きNo1」の本でした[本]

私はA型なのですが、「O型のも出たんだっけ~」と軽い気持ちで、その本を手に取り、
立ち読みを開始。
「ふ~ん、私にもO型要素があるんだなぁ~♪」とか思いながら、けっこう熟読してました。

と、そこへ、一人の男性がやってきて、「売れ行きNo2」の本を手に取ったのです[本]

A型自分の説明書

A型自分の説明書

  • 作者: Jamais Jamais
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


と、さらに、そこへ一人の女性がやってきて・・・

「あら?あなた、自分の血液型じゃない本なんか読んでどうするの?」

と、その男性に話し掛けたのです。どうやら2人はご夫婦のよう[ハートたち(複数ハート)]

その男性はこう言いました。

「だって、俺の血液型のは売り切れなんだもん[バッド(下向き矢印)]一番売れてるからさ[手(チョキ)]


その言葉を聞いて、私は固まってしまいました・・・[がく~(落胆した顔)]

それってもしかして、「O型」ってこと[exclamation&question]
思いっきり、最後の一冊を私が読んでるじゃん!!しかも私、O型じゃないのに[たらーっ(汗)]

奥さん:「本当だ、O型が一番人気なんだね~」

ご主人:「そうだよ、O型が一番売れてるんだよ、だからもう1冊もないんだよ~[るんるん]

奥さん:「A型はいっぱいあるのにね[ダッシュ(走り出すさま)]

ご主人:「だって、O型が一番の売れ筋だから[わーい(嬉しい顔)]

何度も「O型」を連呼する二人・・・。

それでも私は、居たたまれない気持ちを振り切って、読み続けていました。
しかも、表紙が二人に見えないように、なるべく本を広げて・・・<笑>。


でも、そんな苦労(?)も虚しく、最後は奥さんが気づいちゃったようで。。。

ご主人を促すようにして、その場を立ち去る奥さん。
そして小声で一言。

「隣の人が、O型の本、読んでたよ・・・[がく~(落胆した顔)]
(こんなハッキリ聞こえたわけじゃないですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


皆さんなら、こういう状況の時どうしますか?

私は一瞬、「こ、これ、どうぞ・・・」って譲ろうかとも思ったんですょ。
でも「見ず知らずの人に、そこまでしなくても・・・」って思ったりもして・・・[ドコモ提供]

私もすぐ夫にこのことを話したのですが、何だか恥ずかしい出来事でした(^^ゞ

nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 26

Cherry

こんばんは♪
本当だったんですね!
先日TVでこの本がバカ売れしていると
紹介していましたよ(∩.∩)
このTVのお陰でさらに売り上げUPするんだろうなぁ〜と
思いましたけど…。
私も同じような状況なら本を持ったまま
その場から立ち去っています(^^ゞ
その人たちが居なくなったら
そっ〜と戻しに行きます(хх,)


by Cherry (2008-09-29 22:19) 

miniちび

緊張感溢れる場面に遭遇してしまいましたね(^^;
偶々なのに逃げ出したいって感じですね。
僕だったらきっと本を読み続けているふりをして
その場を何とかやり過ごします ^^
by miniちび (2008-09-29 22:45) 

もじゃ

(。-_-。)ポッ
by もじゃ (2008-09-29 22:54) 

お茶屋

なんとも切迫したシチュエーション・・・><;
対応に困りますね^^;
by お茶屋 (2008-09-29 22:58) 

さちこ

私なら、しらんぷりしてそのまま立ち読みを続けちゃうかも(^_^;)
by さちこ (2008-09-30 00:29) 

lucy

あははは。
思わず笑ってしまいました。
手に汗握る攻防戦でしたね(笑)

私はO型なんですけど、そっか~売れ筋NO1なんですね。
本屋さんで探してみようっと(笑)

by lucy (2008-09-30 01:37) 

雀の涙

自分が買うつもり無いなら、これどうぞって
渡しちゃうな(´m`)クス
by 雀の涙 (2008-09-30 08:31) 

あきこ

私だったらその人たちが立ち去るまで読み続けるかな。
向こうも買う気だったら置くの待って戻ってくると思いますし。
もしかしたら、その人たちも見たかっただけかもですし(^_^;
この本は買おうか散々迷ってまだ買ってないんですよ~
自分の血液型も気になりますが、
どうしても理解出来ない相手の血液型が気になってます。


by あきこ (2008-09-30 10:12) 

夢空

そうですね~どうするかな~、読んでるだけやからどーぞって言うかな・・・(関西人)。買うつもりならもちろん離しません(^^)
by 夢空 (2008-09-30 10:51) 

k-sakamama

わぁ~ 笑っちゃったぁ~
私だったらどうするだろう?
さっと買っちゃうかも~
ちなみにA型、旦那はB型です。
いじわるかな?(笑
by k-sakamama (2008-09-30 13:09) 

fullcon

僕は出た時にそっこー買って読んだんですが
95%当たってました。お茶屋の和さんに貸そうと思ったのですが
「僕はA型です」と言われてしまいました。
あれ?何で勘違いしたんだろう?
by fullcon (2008-09-30 13:39) 

chunta

最初から牽制だったのかも・・・
だけど 「隣の人が読んでた」とか
本屋で言うべきじゃないよねぇ
隣の人は買うかもしれないのだし
街に 本屋はたくさんあるんだし
その夫婦も 立ち読みする気かも
買う気なら オーダーするって!!
気にすること 無いっすよ!! 笑

でも 気まずいよね~~ (`ー´) クククッ
by chunta (2008-09-30 13:59) 

玉田達也

面白いですね(苦笑)
記事すぐ全部読んでしまいました。

そういう経験僕の中では無いですけど
僕は気づいたら本棚に戻しますね(笑)
相手が読みたい本を自分が読んでると知ったら何か
読みづらくて辞めちゃうかも(笑)


この血液型の本話題ですよね!
僕は本は好きですけど血液型とかあんま興味無い^^;
血液型で”どんなタイプ〜”
とか決められるの好きじゃないんですよね(笑)

長々すいません。
by 玉田達也 (2008-09-30 14:17) 

sak

無視して読んでるふりをしながら開き直って
会話を楽しんでるかも(^^;
by sak (2008-09-30 14:29) 

ritsuko

おもしろそうな本ですね^^
聞こえないほど入り込んでれば
良かったですね。。
聞こえてしまったら・・かたまって
いたかも・・もしくは・・
「あっ!」と声でもだしていたかも
しれません^^

by ritsuko (2008-09-30 16:42) 

jasmin

私も立ち読みしましたよ!夫がO型なもので。。。
ちゃるこさんは優しいですね。
私だったら、さりげなく本を置いて立ち去り
「気まずさ」をお返ししちゃいます(w
by jasmin (2008-09-30 17:59) 

莉子

お疲れ様でした<(_ _*)>
私だったらどうするだろう・・と考えてみると、「あ、どうぞ」と
渡す可能性が高いかも。。そんな私はAB型です。
by 莉子 (2008-09-30 21:08) 

ゆず

なんとも複雑な(?)状況でしたね~(^^ゞ
私だったらどうするかなぁ??
やっぱり読んでるのがバレないように、
じっと耐えちゃうかも・・・です^^
by ゆず (2008-09-30 21:37) 

yamagatn

運が悪かったとしかいえませんなあ
でも、譲ったとしても気まずいですし
気付いてないフリを決め込むしかないのですよなあ・・・・
私ならどうするかを考えましたが
声をかけずに本をそっと置いていくかも・・・・・
そんな私はA型です^^

by yamagatn (2008-09-30 22:15) 

poyoyon

うん~ どうするだろう。。。 たぶんそっと置いて逃げる(?)
by poyoyon (2008-10-01 02:08) 

バニーちゃん♪

あーこの本見たことあります~
私も少し立ち読みしましたよ!
AB型の私ですが・・・
多分どうぞって渡したような気がします^^
by バニーちゃん♪ (2008-10-01 09:13) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます!!
まとまったお返事でごめんなさいです<m(__)m>

皆さん、それぞれの反応で面白かったです♪
血液型だけで性格は決められませんが、立読みするには
面白い本ですよね^^
っていう私は「A型の本」買っちゃいましたが・・・(笑)

多分、このご主人も立読みしたかっただけだと思います。
どこか別の本屋さんで読んでいることでしょう!(他人事?)

皆さんもご自分の血液型の本、チラ見してみては?
あ、でも立読みを勧めちゃいけませんね(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-10-01 17:46) 

SIROTAN

(@゚∀゚)σア!ちゃるこサンのご主人がO型???B型でしたっけ?
でもこんな時、私なら知ったこっちゃないって最後の1冊のO型をあえて読んじゃいそう・・・。そのご夫婦が最後の1冊を立ち読みしている私に嫌味な感じで話していたら尚更・・・・(▼m▼)ププッ。イヤなヤツ丸出しでいきますよぉ~(▼m▼)ププッ。読みたくなくてもその人達が立ち去るまで読み続ける・・・・そうゆうイヤなヤツでごめんね、ごめんねぇーーー!!!←U字工事デス。



by SIROTAN (2008-10-01 21:42) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
いえいえ、身内にO型はいません(笑)
とりあえず読んでみたかっただけなんです~(^^ゞ
結局最後まで読み続けたのですから、私も嫌なヤツですよ♪
by ちゃるこ (2008-10-01 21:44) 

pica

もしかしたら…「余計なお世話」覚悟で「最後の
一冊ですけど…買います?」と声かけるかも。
ただ、本って、他人が読んだのってイヤだから
積んであれば2冊目とか取るじゃないですか。
かえって迷惑かも (^_^;)
by pica (2008-10-01 23:58) 

ちゃるこ

→picaさんへ
私も2冊目以降と買うクセがあります(笑)
立ち読みした後でも、きれいなものを買ったり・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-10-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。