SSブログ

曜日限定公開のお寺『鎌倉・長寿寺』 [鎌倉・湘南散策]

JR北鎌倉駅から徒歩10分のところに、『長寿寺』というお寺があります。

足利尊氏の菩提を弔う為に創建されたお寺ですが、以前は拝観できませんでした。。。
でも今は、「金・土・日」「晴天の日」のみ、拝観できるようになったのです[わーい(嬉しい顔)]

金曜日の今日、絶好の散策日和[晴れ]
急に思い立って出掛けてきました[足]

DSCF0806.JPG
この階段を登った先に長寿寺が^^ 拝観料は300円です[有料]

お寺の方に、「まずは建物の中からお庭をご覧下さいm(__)m」と案内されました。
お参りを済ませてから、ゆっくりお庭を眺めます[目]

DSCF0769.JPGDSCF0781.JPG
DSCF0770.JPGDSCF0772.JPG
DSCF0775.JPGDSCF0776.JPG
DSCF0777.JPGDSCF0782.JPG
DSCF0788.JPGDSCF0785.JPG
DSCF0792.JPGDSCF0793.JPG
いくつかお庭を眺められる部屋があるので、赤い絨毯に座ってゆっくり観てきました♪
皆さん、静かにのんびりお庭を眺めていましたょ(^_^)

DSCF0794.JPG
小さな観音堂の先には・・・

DSCF0797.JPG
なんと!足利尊氏のお墓が!

お墓の写真は撮りませんでしたが、足利尊氏の遺髪が埋葬されているそうです。
ということは、本当のお墓ではないのでしょうね・・・[ふらふら]

DSCF0798.JPGDSCF0800.JPG
境内をぐるりと一周。石段がいい雰囲気を出しています。

DSCF0801.JPG
お庭を裏から(?)観ることもできました[るんるん]

DSCF0795.JPGDSCF0805.JPG
白い彼岸花も珍しいみたいですが、ここには黄色い彼岸花が[ぴかぴか(新しい)]

他の観光客の方も「ここはいいわね~」とか「穴場だわ~」とか「金曜日でよかったわね」
とか、大変満足している様子でした[わーい(嬉しい顔)]

手入れの行き届いた素敵なお寺ですので、ぜひとも訪れて頂きたいです!!

nice!(34)  コメント(44) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 44

chunta

あら 非常に素敵なお庭
記憶に無い景色なので
数十年前も 拝観出来て無いかも

是非 晴れた日に出かけます
黄色・・・・珍しいねぇ~
by chunta (2008-10-03 17:10) 

お茶屋

おぉ!!
ホント見事ですね!!
ぜひ生で見てみたいです♪
by お茶屋 (2008-10-03 17:49) 

jasmin

かえるさまもいらっしゃる☆
黄色の彼岸花なんて、存在するんですね!
赤黄白と咲き乱れるのも、モダンな感じ。
行ってみたいです。
by jasmin (2008-10-03 18:15) 

雀の涙

小さな京都がここにあったね(`・ω・´)b
素敵♪こんなとこで、お茶立てて飲みたいわ~
by 雀の涙 (2008-10-03 18:41) 

Cherry

お写真だけでもとっても素敵。
実際はもっと素敵なんでしょうね
子供抜きで拝観したいです(^-^)/
by Cherry (2008-10-03 20:45) 

yamagatn

尊氏氏のために建立されたお寺ですか
歴史があるため拝観を禁止していたのでしょうね
人が来ればそれだけ汚れたり痛んだりしますから・・・・
曜日限定拝観であれば、さぞや土日は混むのでしょうなあ

by yamagatn (2008-10-03 21:00) 

夢空

黄色の彼岸花~美しい☆
心が洗われるような、素敵な場所ですね~。
by 夢空 (2008-10-04 08:50) 

SIROTAN

笑わせて頂いた後の渋い写真♪このギャップが何とも言えない~♪
落ち着いた素敵なところです(*-∀-)(-∀-*)ネー♪
m(@´ё`@)m ゴメンナサイ・・・あのお座敷を5本指ソックスで歩いていたら・・・などといらぬ想像をしてまた・・・・(。→ˇ艸←)♪

モォー!!((((ノ*´∀`)ノドンッ☆;ノ´Д`)ノちゃるこサン大好きデス!!!

by SIROTAN (2008-10-04 12:47) 

sak

ステキなお庭ですね
ゆぅ~くり眺めていたい...
by sak (2008-10-04 14:13) 

KANKO

素敵なお庭(*^_^*)
晴天の日を狙っていかないといけないんですね(^^ゞ
by KANKO (2008-10-04 19:29) 

ハム子

長寿寺は穴場ねφ(。。*)メモメモ
by ハム子 (2008-10-04 23:03) 

ゆず

これはなんと!とっても素敵なお寺ですね♪
人が少ないとゆっくりできていいですよね~^^
ココロを清めて、お庭をじっくり眺めたいです。
by ゆず (2008-10-04 23:20) 

komame

あ~、なんだか気持ちが落ち着きそうな
素敵なお庭ですね・・・。
黄色い彼岸花にはオドロキです。
とってもかわいい!どこかでいつか出会いたいナ☆
by komame (2008-10-05 09:16) 

さすらう旅人

ほんま、いい所ですね。
何か、私の好きな感じで、少しまったりしたい気分にしてくれます。
今度、鎌倉に行く機会があったら是非、行って見たいと思います。

by さすらう旅人 (2008-10-05 10:07) 

わか

室内から見る、光景がすごく気持ちいいですね~

by わか (2008-10-05 12:18) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
私も詳しくはわからないのですが、以前は予約制で
「精進料理」を食べさせてくれるお寺だったみたいです^^
今はその制度はなくなっているようです・・・残念!

昔からあるお寺なのに、全体的に新しい感じがする
きれいなお寺でした。
お庭を眺めているだけで、心が洗われそうです♪
by ちゃるこ (2008-10-05 13:35) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
勝手な想像ですが、お茶屋さんはこういうお寺が
似合いそう♪ぜひお出かけ下さい\(^o^)/
by ちゃるこ (2008-10-05 13:36) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
鎌倉のお寺を回っていて思ったのですが、
けっこうカエルさまがいらっしゃるんですよね~。
やっぱり「福がカエル」で縁起がいいのかも?
カエラーとしては嬉しい限りです♪
黄色い彼岸花、私も初めて見ました!
「本当に彼岸花?」ってジロジロみちゃいましたょ(笑)
by ちゃるこ (2008-10-05 13:38) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
ほんと、京都を感じますね^^
こういうお座敷でお茶を提供するお寺もありますが、
ここは残念ながら、ありませんでした・・・(+o+)
by ちゃるこ (2008-10-05 13:39) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
そうなんです!写真よりも実物の方が数倍きれい♪
写真に撮りながらそう思いました(^_^)
いつかゆっくり散策できるとよいですね。
by ちゃるこ (2008-10-05 13:40) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
鎌倉と言えば、やはり源氏なので、足利氏は正直
敵・・・なんですよね。。。
このお寺は足利尊氏のために創られたので、「尊氏」
となっていますが、他のお寺では「高氏」になっている
そうです。
源氏にとっては「尊い」存在ではない、ということですね(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-10-05 13:43) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
お参りする場所に、「心を静めてお参り下さい」と
書いてありました^^
入っただけで、清らかな気持ちになれるお寺です。
by ちゃるこ (2008-10-05 13:44) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
「人は異性のギャップに弱い♪」って言いますものね~(笑)
ってSIROTANさんは同性ですからぁぁぁ!残念!
あ、これはもう古いですね・・・(>_<)

急に思い立って出掛けたので、危うく5本指ソックスのまま
行きそうになりましたよ(^^ゞ
靴を脱ぐシチュエーションだったので、ちゃんと履き替えて
正解でした!!
by ちゃるこ (2008-10-05 13:46) 

ちゃるこ

→sakさんへ
きっとsakさんも気に入ると思います^^
by ちゃるこ (2008-10-05 13:47) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
ぜひ行かれてみて下さいっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-10-05 13:48) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
このお寺に入っただけで、心がきれいになる
気がしましたよ♪
by ちゃるこ (2008-10-05 13:48) 

ちゃるこ

→komameさんへ
私も黄色い彼岸花は初めて見ました^^
「本当に彼岸花?」って疑っちゃったくらい・・・(笑)
濃い黄色で輝いて見えました♪
by ちゃるこ (2008-10-05 13:50) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
「金土日」はOKというのは知っていたのですが、
「晴れた日のみ」という情報は知らなかったので、
ちょっとビックリでした。
雨の日も風情がありそうなんですけどね^^
by ちゃるこ (2008-10-05 13:51) 

ちゃるこ

→さすらう旅人さんへ
この日は男性も多かったですよ^^
一人ゆっくりお庭を眺めている方もいらっしゃいました。
by ちゃるこ (2008-10-05 13:52) 

ちゃるこ

→わかさんへ
初めまして♪ご訪問ありがとうございます^^

そうなんです!縁側から眺めるお庭もいいのですが、
部屋の奥から眺めるのもまたよかったです(^_^)
by ちゃるこ (2008-10-05 13:53) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
by ちゃるこ (2008-10-05 13:54) 

myu

気になります。今度トライしてみようっと。
by myu (2008-10-05 20:28) 

ちゃるこ

→myuさんへ
土日も公開されているので、ぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2008-10-05 22:00) 

pica

週末(私は金曜日は週末だと思ってるけど、違うのかなぁ)の
「晴天の日」限定っていうのがいい d( ̄▽ ̄*)
素敵な手入れされた庭ですね。大切にされているんだなぁって
感じます。
by pica (2008-10-05 22:13) 

ちゃるこ

→picaさんへ
金曜日は専業主婦の私にとっても、何か特別な日♪
「週末」って考え方もわかる気がします^^
お手入れ完璧のお庭でしたっ!!
曜日限定なのは残念(?)ですが、その分、特別な
感じが増すのかもしれませんね(^_^)
by ちゃるこ (2008-10-05 22:19) 

k-sakamama

日本庭園は落ち着いて素敵ですね。
赤いモウセンが印象的ですね。
by k-sakamama (2008-10-06 09:16) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんにちわ~^^
わぁ~、素敵なお庭ね~♪
こんなお庭をボ~っと眺めたいわね、お抹茶を頂きながら。。
境内を一周する石段・・好き好き、こういうところを歩きた~い(^ー゚)ノ
by よっし~☆ (2008-10-06 10:41) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
こういうお庭、心が落ち着きますよね^^
座っていい場所には、赤い絨毯が敷いてありました♪
by ちゃるこ (2008-10-06 11:46) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
お庭も素敵でしたが、石段もいい雰囲気でした♪
皆さん、お庭をボ~っと眺めていましたょ^^
もちろん私も・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-10-06 11:48) 

莉子

ステキなお庭ですねぇ♪行ってみたいところがまた増えました(^o^)
by 莉子 (2008-10-07 17:11) 

ちゃるこ

→莉子さんへ
ここはお勧めです♪心が清められます(*^^)v
by ちゃるこ (2008-10-07 17:46) 

lucy

鎌倉散策には良い季節になりましたねー♪
金曜日はお天気良かったですもんね~(^^)
晴れの日限定ですか?
金曜日はお休みなので、今度狙って行ってみよう~♪

by lucy (2008-10-07 23:35) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
lucyさんなら、デジイチが活躍すると思います♪
金曜日がお休みなら、ぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2008-10-08 18:43) 

iyashi

わたしの住んでいる所は足利市近郊なので、足利学校には何度か行った事があります。近くに、ばんな寺というお寺がありますが、趣があって良いところですよ。一度是非いらっしゃってみてください。
by iyashi (2008-11-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。