SSブログ

冬の長谷寺 [鎌倉・湘南散策]

DSCF2403.JPG

今年の「鎌倉散策始め」は、『長谷寺』[バス]

冬の長谷寺は、池の改装を行っていることもあって、いつもよりひっそり。。。
でも春の訪れを感じさせてくれる花々が[かわいい]

DSCF2378.JPGDSCF2379.JPG
境内には白梅、紅梅、蝋梅が咲いています。蝋梅以外はまだ咲き始めのよう[ぴかぴか(新しい)]

DSCF2386.JPGDSCF2385.JPGDSCF2388.JPGDSCF2387.JPG
可愛らしい水仙も♪

DSCF2384.JPGDSCF2397.JPG

DSCF2393.JPGDSCF2394.JPG
お茶屋の『海光庵』にも小さな椿が[るんるん]

DSCF2400.JPGDSCF2381.JPG
今年も穏やかな笑顔の「和み地蔵さま」

DSCF2392.JPG
曇り空ですが、海も見えました[リゾート]

DSCF2383.JPG
もちろん、しっかりお参りも[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2404.JPG
来月の節分には「節分会」が開かれます。

今年は厄年なので、来週は厄祓いへ行く予定です!!

nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 42

ひろP

龍口寺も早咲きの梅が咲き始めてました。
私は後厄なんですよねぇ~。厄祓いどうしよう…。

by ひろP (2009-01-21 21:05) 

KANKO

二重の水仙、きれいですねー(*^_^*)
そういえば、冬の鎌倉って行ったことないような…。
by KANKO (2009-01-21 21:08) 

お茶屋

和み地蔵さま ホント穏やかな表情ですね♪
by お茶屋 (2009-01-21 21:14) 

FUFU

長谷寺…素敵ですね!
やはり冬の梅は良い雰囲気ですね~^^
「和み地蔵さま」を見て、FUFUも和んでいます~♥
by FUFU (2009-01-21 22:10) 

SIROTAN

梅・水仙・椿ーーー!!!本当に今咲いているのですか?マジですか?羨ましすぎます(,,¬`Ŭ)σ ・・・・・。
お地蔵さん、癒し系でカワイイですね!!!やっぱり鎌倉は歴史のある素敵なところです(*-∀-)(-∀-*)ネー。
by SIROTAN (2009-01-21 22:18) 

うっしい

お線香が結構カラフルですね。
by うっしい (2009-01-21 22:45) 

disneyworld

我が家でも梅が咲き始めました。寒いけど、春もちかづいているってことかな。
by disneyworld (2009-01-21 22:52) 

dorisan

「和み地蔵さま」なんかいいですねっ♪
癒されます^^
by dorisan (2009-01-21 23:04) 

chunta

厄年かぁ~
確かに 厄年の頃っていろいろあるよ
だから 気を付けましょうってコトだよね
厄払いはドコで?? 大師様かなぁ~?

小猿のどっちかが 厄年だって言うの
男子の厄は詳しく無いからなぁ~
こんな子供でも 厄??
by chunta (2009-01-21 23:44) 

coyote

鎌倉良いですね~~~!
「和み地蔵」癒されますね。
お線香、可愛いいろなんですね。
2wanz連れて行きたいです。

by coyote (2009-01-22 07:46) 

甘党大王

ちゃんと厄祓いなさるのですね!(^^)!
私は・・・丁度、三姉妹が生まれてバタバタで(^^ゞ
気付いたらトックニ終わっていました(>_<)
人生バタバタ忙しいのは(^_-)-☆厄祓いしなかったせいかしら(^^ゞ
しっかり厄祓いなさって来て下さいねヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-01-22 08:52) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
龍口寺にも梅の木があるのですね^^
厄祓い・・・今年は「大厄」なので、行こうと思いますが、
20代は、気づけば厄年が過ぎていました・・・。
こういうのって、気持ちの問題でしょうか(^_-)
by ちゃるこ (2009-01-22 09:25) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
二重の水仙って珍しい気がして嬉しかったです^^
冬の鎌倉は、一番人出が少ないそうです。
本格的に梅が咲くと、また楽しいと思いますが♪
by ちゃるこ (2009-01-22 09:27) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
和み地蔵さま、私好みの可愛らしいお顔です(^_-)
by ちゃるこ (2009-01-22 09:27) 

ちゃるこ

→FUFUさんへ
梅が咲き始めると、1月だということを忘れそうです!
和み地蔵さま・・・可愛らしくて大好きです♪
by ちゃるこ (2009-01-22 09:29) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
はい、本当に今咲いています(笑)
1月はそれなりにこちらも寒いのですが、
頑張って咲くお花があるんですよねぇ♪感激★
by ちゃるこ (2009-01-22 09:30) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
このお線香、きれいな色ですよね^^
by ちゃるこ (2009-01-22 09:31) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
ご自宅に梅や桜の木があると、いち早く「春」を
感じられて、素敵ですよね♪
by ちゃるこ (2009-01-22 09:31) 

ちゃるこ

→dorisanさんへ
和み地蔵さまは、長谷寺のアイドル(?)です^^
by ちゃるこ (2009-01-22 09:32) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
20代の厄年は気にならなかったのですが、
今年は念のため行っておこうかと・・・^^
八幡様に行く予定です♪

お子さんにも厄年が??
男性の厄年はもう少し先だと思っていましたが。。。
by ちゃるこ (2009-01-22 09:33) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
和み地蔵さま、何度見ても笑顔になります♪
今度ゆっくり鎌倉散策されて下さいね!
by ちゃるこ (2009-01-22 09:34) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
厄祓いは気持ちの問題ですよね、きっと♪
私も20代の厄年は気にせずスルーしましたから!
でも私の周りは、今年厄祓いをする友人が多いです。
なぜなら「大厄」なので・・・(>_<)
by ちゃるこ (2009-01-22 09:36) 

夢空

ちゃるこさん、おはよーって、こんにちはだね(^-^)
厄年ですかぁ、自分じゃなくて家族に・・とかあるからっていうよね。

by 夢空 (2009-01-22 10:10) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんにちわ~^^
蝋梅が綺麗ね、わたし大好き♪
その横はミツマタかな?
水仙も椿も可愛い。
「和み地蔵さま」には癒されるわね~(*^-^)ニコ

by よっし~☆ (2009-01-22 15:31) 

poyoyon

和み地蔵さん 見てると本当に和みますね♪
by poyoyon (2009-01-22 16:51) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
そうなんです、自分も含め、家族の分も
厄を払ってもらいたいと思います♪
by ちゃるこ (2009-01-22 20:50) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
よっし~☆さんは蝋梅がお好きなんですね♪
写真のお花はミツマタです!
ミツマタはこれからですね~★
by ちゃるこ (2009-01-22 20:52) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
poyoyonさんの気持ちが癒されたら嬉しいです★
by ちゃるこ (2009-01-22 20:53) 

mocotan

ほんと、春を感じますねぇ~~^^*
私は後厄で、厄払いしなくちゃなぁ~~~と思っているとこです。
自分より家族に厄がつくと聞くし、やっぱり行かなくちゃですね。
by mocotan (2009-01-23 01:25) 

k-sakamama

厄年ですか?
長いものを買うか貰うかするといいそうですよ。
私の時(ズ~と昔)は、ベルトを買ってもらいましたぁ~
詳しいことはわかりませんが、うちの地域ではそうです。
ウロコのあるものもいいといいますね。
やはり、気になりますよね。
安心のためにお祓いをするのもいいですね。
私も行きましたよ~^^

by k-sakamama (2009-01-23 08:59) 

ちゃるこ

→mocotanさんへ
いち早く春を感じられるのは嬉しいですね♪
mocotanさんは後厄ですか!
可愛いお子さん&ご主人のためにも、
厄を払って、元気に過ごしたいですね★
by ちゃるこ (2009-01-23 09:57) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
長いもの・・・ですか!それは初めて知りました^^
私も何か考えて買ってみようかなぁ?
まずは厄祓い、行ってきますヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-01-23 09:59) 

やっこ

ちゃるこさん、八重の水仙って、かわいいですね。
海光庵で大吉団子食べてきたかしら~?
厄除けのお団子みたいですよ。
by やっこ (2009-01-23 11:11) 

pica

寒い日が続いてるけど、梅が咲き始めると
ほっとします(〃▽〃)
節分会は行くんですか。行ったらレポ、よろしくぅ♪
by pica (2009-01-23 19:22) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
八重の水仙、私も気に入りました♪
大吉団子は食べませんでした~(>_<)
実は悩んだんですけどねぇ!
また行く機会があったら食べたいと思います。
by ちゃるこ (2009-01-23 20:01) 

ちゃるこ

→picaさんへ
梅が一番早いですものね^^
節分会は他のお寺でも行われるので、
予定がなければ、どこか行ってみたいな、と
思っています♪
by ちゃるこ (2009-01-23 20:03) 

TONO

私も厄払いに行かなくっちゃです!
水仙綺麗ですね~
梅の花を見ると、春ももうすぐかな?って感じます。

by TONO (2009-01-27 09:32) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
私は今日行ってきました!!
お互い厄を祓って、元気な一年にしましょうね~♪
水仙も梅も春を感じる可愛いお花ですよね^^
by ちゃるこ (2009-01-27 21:19) 

バニーちゃん♪

小ぶりで可愛らしいお花がいいですね^^

by バニーちゃん♪ (2009-01-28 19:58) 

ちゃるこ

→バニーちゃさんへ
この時期に見られるお花っていいですよね^^
by ちゃるこ (2009-01-28 21:49) 

sak

お地蔵さま、かわいいですね♪
先日長谷寺行ってきました(^^
お地蔵さま...気がつかなかった(><)
この姿見ること出来たらかなり癒されたかも...
by sak (2009-01-29 12:30) 

ちゃるこ

→sakさんへ
なんと!長谷寺に行かれたのですね♪
大きなお地蔵様は、写経場の近くにありますが、
小さなお地蔵様は、境内に点在しているんですよ^^
またの機会に探してみて下さい★
by ちゃるこ (2009-01-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。