SSブログ

厄祓い at 鶴岡八幡宮 [鎌倉・湘南散策]

DSCF2448.JPG

鎌倉・『鶴岡八幡宮』へ、厄祓いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2453.JPG
普段は入れない、本殿で祈祷をして下さいます(もちろん撮影禁止です[カメラ]NG)。

午前中の早い時間に行ったつもりが、けっこう人がいて、
30分くらい待たされちゃいました[たらーっ(汗)]
ホットカーペットやストーブがあるのですが、さすがに寒い[がく~(落胆した顔)]

でも、実際の祈祷は厳かな雰囲気で、身も心も引き締まりました[パンチ]
これで厄年(しかも大厄!)の一年も安心[exclamation&question]
今年一年、元気に過ごせますように[ぴかぴか(新しい)]


鶴岡八幡宮では、通常の厄祓いなどの祈祷とは別に、
『鶴岡厄除大祭』が行われます。
(詳細はクリックして下さい↑)

DSCF2452.JPG
今年の日程は、1月30日(金)~2月1日(日)です。

段葛などでも、厄除大祭の準備が行われています。

DSCF2450.JPG
DSCF2449.JPG


鶴岡八幡宮内にある『ぼたん園』も見頃を迎えているようですが、
今回は時間の都合上、立ち寄ることができませんでした(+o+)

DSCF2454.JPG
本殿に向かう階段脇で、河津桜が咲き始めていましたょ[かわいい]

今年は暖冬なせいか、例年より早く花が咲いているようです。
梅を見てきましたので、続きはまた明日[手(パー)]

nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 35

お茶屋

もう梅もちらほら・・・もう少ししたら
春の訪れでしょうか♪
by お茶屋 (2009-01-27 21:51) 

ぴーすけ君

河津桜、きれいな色♪
by ぴーすけ君 (2009-01-27 22:07) 

chie

私、昨年あまりに悪いことが多かったので
夏?秋?ぐらいに厄払いしましたよ~
もちろん八幡宮で♪
その時は私一人でした。
やっぱり時期がハズれると静かです。
今度はお札を納めに行かないとな!

by chie (2009-01-27 22:26) 

SIROTAN

ハハ(゚〇゚;)(;゚〇゚)ハハ、春ーーーー!!!夢の様な響きなんですけどーーー!!!
すいません・・・かなり取り乱しました(-人-)ゴメンネ。

厄払いお疲れ様デシタ。何事もなく、健康で安全に過せますように♪(-人-*)...ですね!!!σ(-_-*)は人生で1度も厄払いした事がないんですが、何とか無事に生きています。鶴岡八幡宮とか鎌倉とかというワードがTVから流れてくるとついつい釘付けになるσ(-_-*)デス。

by SIROTAN (2009-01-27 22:37) 

ハム子

ハム子も厄除けってしたこと無いです。
32さが33の時は厄除けしときゃよかったーってくらい
なんだか酷い年だったけど・・・( .;´;_ゝ;`:,)

写真を見てたら鎌倉散策したくなりました~
by ハム子 (2009-01-27 22:46) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
さすが、鶴岡八幡宮となると厄除けのご祈祷も
まだまだ混んでいるんですね。
でも、これで気持ちもスッキリよね~♪
河津桜・・可愛く撮れてるね~。
あ~、鎌倉歩きたくなっちゃった\(*⌒0⌒*)/
by よっし~☆ (2009-01-27 23:32) 

komame

厄除け行かれたんですね。
あれは、体を大事にしなさいと言うことからきてるんだよ~
という話で安心してたら結構色々なことがありました> <
気を引き締める意味でも、大事なことなのですね!
ちゃるこさんの今年が無事でありますように~☆
by komame (2009-01-28 00:01) 

まっきー

もし牡丹園を観に行かれたらぜひ紹介してほしいと思います。

by まっきー (2009-01-28 00:30) 

ひろP

鶴岡八幡宮の本殿って、入ってみたいですねぇ~…。
後厄だから、行ってみるかなぁ…。(笑)

by ひろP (2009-01-28 00:39) 

pica

無知な私のコメントを笑わないでくださいね(^_^;)
河津桜って鎌倉でも咲いてるんですね。伊豆だけだと
思ってました。あはは…。

桜を見てちょっと春のお裾分けをいただいた気分です♪
by pica (2009-01-28 04:38) 

まっちゃん4649

そうですか、河津桜が咲き始めましたか。。。

もう2月ですものね♪

ウグイスの初鳴き、今年は早いのかな(^^);
by まっちゃん4649 (2009-01-28 05:57) 

coyote

もう河津桜咲いているの?
カワイイですよね。
春近いなぁ~~~~!
厄除けでしたね・・・・
気持ちがすっきりしたのでは?
鎌倉行きたい~~~~!
by coyote (2009-01-28 07:11) 

chunta

そうなんだよねぇ~~
あの 祈祷の待合所さ
吹きさらしだもんね~
壁の有り難みを感じるよね
お宮参りの時なんて 寒いったら!

桜でも 梅でも良いから 咲いてくれ

(`ー´) クククッ オソマツ
by chunta (2009-01-28 17:20) 

はっちん

お久しぶりです。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
あっという間に年が明けたと思ったら、もうすぐ春なんですね。
ますます時間が早く流れていくように感じてしまいます~。
by はっちん (2009-01-28 17:21) 

バニーちゃん♪

寒い寒いと思っていても
もうすぐ春なんですね~河津桜ですかぁ
今年はWの卒業とWの入学が控えていて
春が待ち遠しいような・・・寂しいような・・・
by バニーちゃん♪ (2009-01-28 20:11) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
そうですね~!今年は春の訪れが早そうです♪
by ちゃるこ (2009-01-28 21:12) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
この辺ではソメイヨシノが一番多いですが、
河津桜も可愛らしい形と色ですよね♪
by ちゃるこ (2009-01-28 21:13) 

ちゃるこ

→chieさんへ
今回は1月だから混んでいたのですね!
一人でお祓いしてもらうのも、緊張感が増して
よさそうですね^^
by ちゃるこ (2009-01-28 21:15) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
こちらはどうやら暖冬のようです^^
あちこちで春の花が見られます。今年は早いみたいです♪

厄祓い・・・私も鎌倉に住んでいなかったら、
行くか迷ったかもしれませんが、行ってみてよかったです。
SIROTANさんが鎌倉に興味を示して下さって嬉しい限り!
これからもよろしくお願いいたします(^_-)
by ちゃるこ (2009-01-28 21:17) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
厄祓いって行く人と行かない人、それぞれですよね!
私の周りは結構行っているみたいです(大厄だからかな?)。

ハム子さんの鎌倉散策レポも見てみたいです!
ミサちゃんが落ち着いたら、ぜひいらして下さい♪
by ちゃるこ (2009-01-28 21:19) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
そうですね~、1月なのでまだ混んでいるみたいです。
厄祓いの他にも、お宮参りの方も目に付きましたょ♪

河津桜、今年は早く開花しています!
昨年は2月に入ってからだったので・・・^^
よっし~☆さんの鎌倉レポも見たいですっ★
by ちゃるこ (2009-01-28 21:21) 

ちゃるこ

→komameさんへ
20代の終わりに体調を崩したので、30代は健康で
過ごしたいな~と思います^^
by ちゃるこ (2009-01-28 21:23) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
ご訪問ありがとうございます^^
ぼたん園、行く機会がありましたら、upしますね♪
by ちゃるこ (2009-01-28 21:24) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
鎌倉には厄祓いしてもらえる寺社が沢山ありますが、
私も「本殿に入ってみたい!」という理由で、
八幡様に行きました(^^ゞ
祈祷を受けている時、後ろでお賽銭を投げ入れる音が
響いていました。
by ちゃるこ (2009-01-28 21:26) 

ちゃるこ

→picaさんへ
わかります、その気持ち!
伊豆の河津桜は有名ですものね♪

私も桜が見られるとは思わなかったので、
ちょっと得した気分になれました★
by ちゃるこ (2009-01-28 21:29) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
今年は暖かいみたいですね^^
八幡様の河津桜は見たことがなかったので、
ちょっと嬉しくなっちゃいました♪
ウグイスが鳴くのも、そう遠くないかもしれませんね(^_-)
by ちゃるこ (2009-01-28 21:30) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
はい、行ってきました~♪
河津桜の開花にはビックリしました!!
可愛らしいですよね~、このピンク色★
by ちゃるこ (2009-01-28 21:36) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
chuntaさんも八幡様の本殿、経験者なのですね!
ホットカーペットの有難さを感じたのは初めだけで、
待っている間に冷え冷えになりました(^^ゞ
お宮参りの方もいらしたので、「大変だ~」と思って
見つめておりました。。。

今度はchuntaさんファミリーに桜が咲きますように♪
by ちゃるこ (2009-01-28 21:39) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
1月が終わると、何となく春が近づいた気がしますよね^^
by ちゃるこ (2009-01-28 21:40) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
まだ1月なのに、桜が見られるなんて♪
春はもう近くまで来ているみたいですね(^_-)

バニーちゃんさんは忙しい春になりそうですね★
入学は嬉しいですが、卒業はちょっと切ないですよね。
by ちゃるこ (2009-01-28 21:42) 

sak

河津桜
すごく綺麗ですね♪
by sak (2009-01-29 12:37) 

ちゃるこ

→sakさんへ
はい、とっても可愛らしい桜でした^^
by ちゃるこ (2009-01-29 23:16) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます(^_^)
by ちゃるこ (2009-01-30 16:11) 

Sarah

Sarahは門戸厄神にいきました。←今年ではないです
唯一の厄神さんなので、効き目があるかな、と思いましたが
そうでもなかったです。(^^;)
ま、厄災なんて、気の持ちようですから。年は関係ないのよ~。
by Sarah (2009-02-05 20:48) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
そうですか(^^ゞ
でも厄祓いしてもらうと、気持ちは違いますよね。
by ちゃるこ (2009-02-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。