SSブログ

横浜土産と言えば・・・? [foods&sweets]

DSCF4928.JPG
『横浜高島屋』にいた女の子[ハートたち(複数ハート)]

一緒にいた母が一言。

「この子、あなたの体型にそっくりね[わーい(嬉しい顔)]

[がく~(落胆した顔)]

写真に収めた後(笑)、帰宅して夫に見せたら、やっぱり一言。

「これ、ちゃるこにそっくりじゃん^m^」

たしかに、最近の私はこんな感じかも・・・[たらーっ(汗)]


話は変わって。。。

先日、『横浜マリンタワー』に登った時、帰りにグッズショップに寄りました[プレゼント]
一緒に行った母が、「○○くん(夫)にお土産買わないとね~[るんるん]」と言って、
こちらのお菓子を買ってくれました^^

DSCF4930.JPG
横浜土産と言えば・・・『横濱ハーバー』でしょ[exclamation&question]

DSCF4931.JPGDSCF4933.JPG
マロンケーキ、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

定番すぎるかな?でも美味しいから、お勧めしちゃいます(^_-)

nice!(62)  コメント(83) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 83

シービーちゃん

高島屋の女の子、かわいいですよ。
私の義姉も、横浜ハーバーをよく買ってきます。おいしいですよね。私は横浜にいくと「そごう」の地下で、スイーツ探しをしています。
by シービーちゃん (2009-07-18 01:44) 

k-sakamama

おはようございます、
高島屋の女の子、可愛いですよね。
似ているんだぁ~
今まではカエルを見たらちゃるこさんを
連想してましたが。。
これを見たら思い出してしまいそう~(笑
お母様と一緒でいいですね。
by k-sakamama (2009-07-18 07:54) 

夢空

↑ k-sakamamaさま~(^.^)全く同じコメントを考えていてコメント欄が開いたら・・・。
私も、ちゃるこさん=カエルちゃんだったのが、この女の子のイメージになってしまいそーーっ(*^。^*)
by 夢空 (2009-07-18 08:00) 

COYOTE

なるほど・・・ちゃるこさんのイメージは
可愛い女の子ですね~~!
このお菓子好きです。
ありあけ・・・って今は流星~~を思い出しちゃいますが
\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-07-18 08:21) 

ぴーすけ君

ありあけぇ~のぉ~は~あばぁ~♪
最近TVのCM見たばかり^^
by ぴーすけ君 (2009-07-18 09:20) 

まっきー

マジっすか?? ここまで言われると意地でもご本人を目にしたいと思うのが人情というもの。
気になります(笑)
マロンは大好きですよ。モンブラン系統には目がありません。200%ストライクです。^^;
by まっきー (2009-07-18 13:12) 

shiho

高島屋~の、ロ~ズちゃん!
カワイイですよね。
by shiho (2009-07-18 13:15) 

あんれに

横濱ハーバーはお土産で頂いたことがあります
横浜に行ったら私は崎陽軒を買って帰ります
by あんれに (2009-07-18 16:00) 

うっしい

お~懐かしい!
ありあけ~の~ハーバーと言えば
ヒロコグレースでしょう!
by うっしい (2009-07-18 16:09) 

yuki999

行ったこと無いです。
by yuki999 (2009-07-18 17:24) 

chunta

懐かしいお菓子 ハーバー
最近は 黒もあるんだよね
案外と高くて 驚いたもん

「薔薇の包みの 高島屋~♪」
確か そんなCMでしたよね
こんな女の子 いたっけかな~??
でも 可愛くて良いね~~(^^)ニコ
by chunta (2009-07-18 17:46) 

chie

ハーバーはお土産とかでプレゼントしますよ~
ちょっとメジャーじゃない感じが好き(笑)
でも私、黒ハーバーは食べてないんです。
ちゃるこさんは食べましたか?
by chie (2009-07-18 17:50) 

mikanchan

横浜土産は横浜ハーバーが有名なんですね。
知らなかったので覚えておきます♪
高島屋の女の子、かわいい~♪
今度は高島屋へ行ったら、ちゃるこさんを思い出しそうです^^
by mikanchan (2009-07-18 20:46) 

jasmin

お久しぶりです(^^)
やっぱりちゃるこさんは、可愛らしい人なのですね♪

横濱ハーバー、おいしそう~
食べたことがないので、今度横浜に行ったときは
必ず買って帰ろうと思います。
by jasmin (2009-07-18 21:58) 

SUMAKO

マリンタワーがリニューアルしたんですね。
古い時には何回か登りました。バードパークがあり(とってもマイナーでした)、横浜人には馴染みのスポット。
遠足、デート、お散歩、いつもここに行きました。
また行ってみたいです!

ハーバー、私も大好きですよ。
遠方の友人への手土産は、このハーバーか鳩サブレのどちらかです^^。
ちなみに、今年の夫の実家へのお盆の手土産はハーバー。葉山だから珍しくはないけれど、高齢の義母が大好きなんです。お年寄りにも子どもにも人気がありますよね。
by SUMAKO (2009-07-18 21:59) 

甘党大王

高島屋~~~のロ~~ズちゃん♪薔薇の・・・・・・♪♪
こんな可愛い方なんて♡イイナァ~(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-07-18 23:37) 

ひろP

ありあけって、一回つぶれたんですよね。
ハーバー、懐かしい~。
こんなこ洒落たイラストあったっけ!?

by ひろP (2009-07-19 00:59) 

さめ宗家めぐ

ハーバー1回だけ、食べたことがあります。
美味しいですが、甘すぎて、珈琲がぶ飲みで食しました。
高島屋の女子は…私も似ているかも(汗

by さめ宗家めぐ (2009-07-19 01:37) 

やっこ

ちゃるこさんにお会いしたことがありませんが、
高島屋のお人形には会ったことがあります。
かわいい感じの方なんですね♪

ハーバーがなくなったときはショックでしたが、このごろは白いハーバーや黒いハーバーもできて、またもとの人気を取り戻しているようですね。

by やっこ (2009-07-19 11:15) 

クロネコ

高島屋の女の子、カワイイですね~♪
横浜っぽいというか。
これに似てるってことは…カワイイってことで♪
横濱ハーバー、久々見ました…甘いものはあれですが、断面写真みたら、食べたくなってきた…。
by クロネコ (2009-07-19 13:44) 

MERRY

ちゃるこさん、ぽっちゃりなんですね(^-^)
マロンケーキ、なんか、見たことがあるなあ、と思うので、きっと幼少のころに、お土産にいただいたことがあるのかも。
それだけ長く続いているということは、やっぱりおいしいからに違いありませんね。
by MERRY (2009-07-19 13:47) 

SIBA

高島屋の女の子、とっても可愛いですね!
私も体型ソックリかも?^^;
その子のように、可愛い~って言われたいわ♪(^^)
by SIBA (2009-07-19 15:23) 

いずみ

先日CMで見て、食べたいな~って話していたんですよ。
こちらで拝見してしまったら、余計に食べたくなってしまいました~^^;
by いずみ (2009-07-19 16:38) 

Cherry

懐かしい〜横浜ハーバー〜
食べたくなっちゃいました(^^ゞ
by Cherry (2009-07-19 19:21) 

もちこ

ちゃるこさん、そうなんですか~!?
旦那も結構私にひどいことばかりいいますよ。なぜかあまり気にならないんだけど(^^;)

ハーバー大好きです。自分で買うことってあまりないんですが、食べたいなっていつもスーパー(最近はスーパーにあるでしょう?)で思います。手土産にも最適ですよね。
by もちこ (2009-07-19 19:37) 

うに

高島屋のトレードマークのおんなのこ!
懐かしいなぁ。今でも会えるんですねぇ。(^m^)
ハーバーも… あらぁ~!
今日は、懐かしさに浸らせて頂きました。(^^)
by うに (2009-07-19 21:54) 

momotaro

この女の子どこに居るのかしら?見たことないなぁ・・・
有明のハーバーだぁっ❤
小学生のころおばあちゃんの家に行くと食べれたんです。懐かし~い。最近はすっかり忘れちゃっていた。
あー食べたくなっちゃいました
by momotaro (2009-07-19 22:22) 

るりゅん

横浜土産って、「崎陽軒のシュウマイ」しか
思いつかなかったけど。。。
「有明のハーバー」もありましたね~!
皆さんと一緒で(笑)懐かしい~♪
by るりゅん (2009-07-20 01:39) 

pica

「横浜ハーバー」って横浜土産の定番ですか!?
存在自体を知らなかった…orz
いつも華正樓(← 漢字、あってる?)の中華菓子を
買ってます。
今度、行ったら探してみよっと♪
by pica (2009-07-20 01:56) 

まっちゃん4649

開港祭のたねまる君(?)とかって、イベントが終わればポイッでしょ!? ・・・そういうキャラクターは作っちゃいけないんじゃないかな。
人形とは言え、かわいそうですよ。
それに比べれば、高島屋のローズちゃんは多くの人に長く愛されていて・・・・幸せなんでしょうね。きっと!
高島屋のHPでローズちゃんを見たら、裸だったのでビックリしました。 恥ずかしっ!(笑);
by まっちゃん4649 (2009-07-20 05:50) 

よっし~☆

ちゃるこさん、おはよ~^^
高島屋のお人形、見たことありますよ~。
とっても可愛いよね♪
わたしもカエル=ちゃるこさんだったけど、このお人形みたら・・。
あっ、でもほとんど横浜高島屋には行かないから
やっぱりカエル=・・だわ~\(^▽^)/
by よっし~☆ (2009-07-20 06:38) 

かえる妻

可愛いじゃないですか♪ 
かえるもローズちゃんも、クビレがあれですが・・(自分もそうですw 気にしませんけどww)
おお、懐かしい!!
ありあけ~の ハ~バ~♪♪
CM有りましたね~w
by かえる妻 (2009-07-20 18:27) 

Bon-Papa

ありあけのハーバー 懐かしいなぁ^^
もう十数年食べてないですよ~
崎陽軒のシュウマイとこのハーバー!いいですよね^^
横浜西口の高島屋は元気ですか(活気ありますか)?

by Bon-Papa (2009-07-20 20:59) 

momo

ハーバーは、私も大好きです!
子供の頃の父のお土産は、いつもこれでした。
私も、いつも高島屋で見ますが、どうしても他の
お菓子に目が行ってしまいます・・・
前は、何処でも売っていたんですけどね・・・
私も次回行ったら、買ってこよっと!!
by momo (2009-07-21 01:42) 

ハム子

ハーバー懐かしいなぁ~♪
昔、横浜の叔母が遊びに来る時は
いつもこれをお土産に持ってきくれましたっ♪

by ハム子 (2009-07-21 17:37) 

ゆったん

ハーバー初めて知りました。
シンプルで美味しそうですね~
食べてみたい!
by ゆったん (2009-07-22 09:11) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
ハーバー、美味しいですよね!
私も横浜と言えば、そごう派ですが、
この日は高島屋に用があったので・・・^^
女の子にも初めて会いました♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:02) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
高島屋の女の子は有名なのですね!
恥ずかしながら初めて知りました・・・(^^ゞ
私が似ているのは体型だけですので~(笑)
by ちゃるこ (2009-07-22 15:03) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
あはは、イメージが変わりそうですか?(^^ゞ
でも、私が似ているのは体型だけです!
かえる=ちゃるこ・・・のままでいいかも?(笑)
by ちゃるこ (2009-07-22 15:05) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
この女の子は可愛いですけど、私が似ているのは
体型だけですよ~!
「ありあけ」=流星の絆・・・たしかに(笑)
by ちゃるこ (2009-07-22 15:07) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
なんと、グッドタイミングでしたね!
by ちゃるこ (2009-07-22 15:07) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
最近太ってきちゃったので、なんか妙に
この女の子に似てきちゃって(^^ゞ
普段は洋服で隠している(つもり)ので、
会っただけではわからないかも??(笑)
ハーバー、美味しいですよ~♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:09) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
この女の子はローズちゃんと言うのですね!
高島屋には何度も行ったことがあるのに、
初めて知りました(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-07-22 15:10) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
崎陽軒のシウマイも美味しいですよね!
私もたま~にお弁当でお世話になっています♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:11) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
懐かしんで頂けてよかったです^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:12) 

ちゃるこ

→yuki999さんへ
いつか行かれてみて下さい^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:13) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
黒いのもありました!「黒船ハーバー」という
名前でしたが、今回は普通のにしちゃいました。
私も気になってます^^
横浜と言えば、「薔薇の包みの高島屋」ですね~。
個人的にはそごうの方が好きなのですが、
今でも贈答品を贈るなら高島屋??
私もこの女の子には初めて会いました!
ローズちゃんと言うらしいです♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:16) 

ちゃるこ

→chieさんへ
美味しいから、お土産にもいいですよね!
黒ハーバーはまだ食べていません。。。
「黒船ハーバー」っていうネーミングにも
心惹かれたのですが^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:18) 

ちゃるこ

→mikanchanさんへ
ハーバー、有名です♪美味しいですょ~。
高島屋の女の子、私は初めて知ったのですが、
妙に体型が似てて、苦笑いでした(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-07-22 15:20) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
jasminさん、お久しぶりです!
遊びに来て下さって嬉しいです♪

私が似ているのは体型だけなので、
可愛らしいかどうかは別です~(笑)
ハーバー、機会がありましたらぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:21) 

ちゃるこ

→SUMAKOさんへ
マリンタワーはSUMAKOさんの思い出の場所
なのですね^^
バードパーク・・・私も行ってみたかったです♪
ハーバーは幅広い層に人気がありそうですね!
美味しいですものね~。
鳩サブレも喜ばれますね★
by ちゃるこ (2009-07-22 15:24) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
あはは、私が似ているのは体型だけですよ~!
by ちゃるこ (2009-07-22 15:25) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
一度つぶれたのですか!それは知りませんでした(>_<)
復活してくれて嬉しいです^^
それを機にデザインも変わったのでしょうか?
by ちゃるこ (2009-07-22 15:26) 

ちゃるこ

→めぐさんへ
めぐさんには甘すぎましたか(^^ゞ
高島屋の女の子・・・似てますか??
同じですね~(笑)
by ちゃるこ (2009-07-22 15:27) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
いやいや、私が似ているのは体型だけで。。。(^^ゞ
ハーバーが一度なくなったことは知りませんでしたが、
美味しいお菓子なので復活してよかったですね♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:29) 

ちゃるこ

→クロネコさんへ
この女の子は可愛いんですけどね~^^
私が似ているのは体型だけ・・・(笑)
ハーバー、美味しいですよぉ♪一口だけでも!
by ちゃるこ (2009-07-22 15:30) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
ここ数年で着々と肉がついてきちゃって。。。
ハーバーは子供の頃食べていたのですが、
久しぶりに食べても美味しかったです^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:32) 

ちゃるこ

→SIBAさんへ
こんな風に可愛くぽっちゃり・・・ならいいですよね^^
私も似ているのは体型だけです~!
by ちゃるこ (2009-07-22 15:32) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
タイムリーでしたね~^^
CM効果ってありますよね♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:33) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
やっぱり懐かしの味ですよね^^
久しぶりに食べても美味しかったです♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:34) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
うちも夫が色々言ってきますよ~!
付き合い始めた頃は痩せていたので、
そのイメージが消えないそうです(笑)
「ちゃるこは本当にそのままでいいのか??」って
何度も言われます。。。
私も軽く聞き流していますが・・・(^^ゞ
だから痩せないのかも???

ハーバー、美味しいですよね!
スーパーでも売ってますね^^ 気軽に買えるのも
嬉しいですね♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:37) 

ちゃるこ

→うにさんへ
高島屋の女の子、私は初めて知ったのですが、
有名なのですね!
ハーバーも懐かしいですよね~^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:39) 

ちゃるこ

→momotaroさんへ
高島屋の1階(お化粧品売場の階)にいます^^
私も初めて気がつきました!
有明のハーバー、懐かしいですよね~♪
私も久しぶりに食べました。
by ちゃるこ (2009-07-22 15:41) 

ちゃるこ

→るりゅんさんへ
たしかに崎陽軒がダントツですね!
でもハーバーもお忘れなく~(笑)
・・・って私も久しぶりに食べたのですが^m^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:42) 

ちゃるこ

→picaさんへ
横浜土産としては有名だと思っているのですが、
意外とそうでもないのかな!?(笑)
華正樓(漢字、合ってます!)の中華菓子も
喜ばれそうですね~♪
by ちゃるこ (2009-07-22 15:45) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
イベントにキャラクターがいると、親しみが
沸くのだと思いますが、終わってしまうと
忘れられてしまうかもしれませんね。。。
ローズちゃんは私、初めて知りました(^^ゞ
HPに載ってましたか?探したのですが見当たらず。
裸って・・・(笑)
by ちゃるこ (2009-07-22 15:49) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
高島屋の女の子、ご存じでしたか♪
私は初めて会ったんですよ~!
体型が似てて苦笑いでした(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-07-22 15:52) 

ちゃるこ

→かえる妻さんへ
体型が似てるって微妙ですけど、この女の子は
可愛いですね^^
有明のハーバー、懐かしのお菓子です♪
久しぶりに食べても美味しかったです!
by ちゃるこ (2009-07-22 15:53) 

ちゃるこ

→Bon-Papaさんへ
崎陽軒のシウマイも美味しいですが、
甘いものならハーバー!?
いいですよね^^
高島屋は今でも活気あると思います。
個人的にはそごう派ですが、ハマっ子には
やっぱり高島屋??
by ちゃるこ (2009-07-22 15:56) 

ちゃるこ

→momoさんへ
momoさんにとっては思い出の味なのですね♪
デパートへ行くと、他の物に目移りしちゃいますが
やっぱり定番の味もいいものです^^
by ちゃるこ (2009-07-22 15:59) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
手軽で美味しいお菓子ですよね^^
ハム子には思い出のお菓子なんですね~!
by ちゃるこ (2009-07-22 16:00) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
そうですね、素朴な味がいいのかも♪
久しぶりに食べても美味しかったです^^
by ちゃるこ (2009-07-22 16:01) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-07-22 16:01) 

ひでくん

定番なのに、このお土産を初めて見ました!
マリン(ちゃん)タワーへ行った時には必ず見るようにします!
メモメモ。

by ひでくん (2009-07-22 20:55) 

ちゃるこ

→ひでくんさんへ
そうですか♪
横浜のデパートやレジャー施設のお土産屋さんで
見掛けるお菓子です^^
ぜひぜひお試し下さい★
by ちゃるこ (2009-07-23 09:53) 

nakasama

一時はどうなることかとがっかりしてましたが・・・
ハーバー復活してくれて良かったですよね〜^^;
私もたまにお土産に買うのは鳩サブとハーバー・・・
最近はチョコ味?な黒船も横目で見てたりしますが。未だ食べてないで〜す。
by nakasama (2009-07-23 11:33) 

結夢

定番でも、美味しいものは美味しいですよ~♪
マロンケーキ、食べてみたい……けど、横浜はちょっと遠い(⌒▽⌒)
by 結夢 (2009-07-23 12:41) 

キャンベル

ハマっ子のくせに横濱ハーバーを1度も食べたことがありません~。
これは食べるべき!?とちゃるこさんの記事を読んでかなり気になってたり~(笑)
ところで、高島屋の女の子可愛いじゃないですか~!
私、似てるって言われたら結構嬉しいかも!

あ…高島屋と聞いて、グラマシーニューヨークのロールケーキが無性に食べたくなってきた><
by キャンベル (2009-07-23 14:11) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
ハーバーが一度なくなったことを知らなかったのです。。。
でも無事に復活してよかった~♪
黒船ハーバー、私も気になりましたが、今回は
マロン味にしちゃいました^^
by ちゃるこ (2009-07-23 16:31) 

ちゃるこ

→結夢さんへ
横浜に来る機会がありましたら、ぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2009-07-23 16:33) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
ハーバー、ぜひぜひお試し下さ~い♪
高島屋と言えば、グラマシーですね(^_-)
この女の子に似てるって言われたら、喜んだ方が
いいかな??
キャラクターとしては可愛いですよね~★
by ちゃるこ (2009-07-23 16:43) 

lucy

ハーバー美味しいですよねー
私も大好き♪
確か中華街のそばに、「ハーバーズムーン」っていう直営のお店があってカフェも併設してます♪

高島屋の女の子・・・知らなかった^^;
ちゃるこさんに似てるんだ?ふむふむ♪♪
by lucy (2009-07-26 08:52) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
ハーバーズムーン!それは行ってみたいです♪
お店の名前も可愛いですね^^
私も高島屋の女の子、知りませんでした(^^ゞ
ローズちゃんというそうです★
by ちゃるこ (2009-07-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。