SSブログ

サ・・・サクラがぁ~(T_T) [その他・生活]

DSCF7164.JPG

4月1日~2日にかけて吹き荒れた強風[台風]
満開間近の桜のことが気になっていましたが、
ニュースで「桜にはあまり影響はなかった[かわいい]」と言っていたので
私もすっかりそれを信じていました。。。

お天気が回復した週末。
近所の桜を見に、ちょこっとお出掛け[足]

DSCF7166.JPG

あれれ?なんかいつもの満開の桜と色が違うゾ!?
もっとピンク色に咲き誇っていると思っていたら、明らかに色が薄い・・・。
近づいて見ると、何と花びらがかなり傷んでるっ!!
散ってしまったものも多いみたい[たらーっ(汗)]

ああ~、この辺りは特に風が強いエリアだから、都内の桜と同じわけには
いかないんだぁ[ふらふら]
満開の桜を期待していただけに、ショック隠せず。。。


傷みの激しかったソメイヨシノとは対照的に、とってもきれいに咲いている桜も
ありましたょ[かわいい](名前がわからないのですが・・・)

DSCF7170.JPG
DSCF7172.JPG

DSCF7174.JPGDSCF7175.JPG

DSCF7178.JPG
DSCF7180.JPG

ソメイヨシノとは違って、花がまぁるく咲いているので毬みたいです♪


鎌倉の観光地の桜はどうなっているのかなぁ?
週末は混むので偵察には行けないけれど、風の影響が最低限でありますように[ぴかぴか(新しい)]

☆追記☆
鎌倉ブロガーさんの情報によると、観光地の桜はキレイに咲いているそうです[わーい(嬉しい顔)]
よかった、よかった[るんるん]

nice!(107)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 53

お茶屋

うちの方も やはりかなり散ってしまったような気が・・・><;
by お茶屋 (2010-04-03 18:20) 

botamochi

桜・・・散っていて残念でしたねー・・・。
うちの近所は今、満開です^^
明日はお墓参りで京都まで行くので
満開の桜が見れることを期待しているのですが、
どうかなー??
by botamochi (2010-04-03 19:29) 

ひろきん

風が本当に強かったですよね!
出勤ウォーク時に髪に砂が入って(>_<)
午後から東京に出張だったのですが、
電車が一度停まりました・・・
でも、市ヶ谷 外堀通りの桜を楽しんできました♪
鎌倉の観光地の桜?ふふっ。UPしましたよ。
ひろきんのしっぽへどうぞ!(^^)
by ひろきん (2010-04-03 19:58) 

mikanchan

強風の影響で桜の花吹雪…
残念でしたね。
うちの地域はまだお花見の見ごろをキープしています。
鎌倉ではキレイな桜が見れるといいですね^^
by mikanchan (2010-04-03 20:26) 

maple

風で花びらが落ちてしまったり傷んでしまったのですね…(>_<)
ほんとすごい風でしたもんね。

鎌倉、きっと今日明日は花開いてキレイでしょうけど
かなりの混雑ぶりが予想されますね。
ニュースで上野は10万人超えのお花見観光客だったそうですよ~。

by maple (2010-04-03 20:32) 

母ちゃん

この風は桜には可愛そうでしたね・・・。でもそれにも負けず美しい花を咲かせてくれているので、お花見に出かけたくなりました(^^)
by 母ちゃん (2010-04-03 20:52) 

chima

今日お花見してきましたv
ここのところ風が強かったので
心配していましたがこちらはなんとか無事でした~
風が吹くなら桜の後にして欲しいですよね
by chima (2010-04-03 20:59) 

mikan

残念ですね(;゚д゚;)

こちらもたぶん同じ種類の桜だと思うんですが、満開に咲いていますw
今日、少し花見をしてきました♪♪
by mikan (2010-04-03 22:17) 

sinjitsu

あの日の風はかなり混乱を呼びましたもんね・・・。
今年はせっかくの桜なのに来週はずっと曇りだっていうし・・・。
by sinjitsu (2010-04-03 22:20) 

chunta

酷い風でしたものね~
桜は白く咲いて 散り際にピンクになるとか
これから ピンクになれると良いんだけど

ここらはまだ 満開前だったので
明日辺りはキレイかもしれませんよ~
by chunta (2010-04-03 23:25) 

lily-ten

ええぇ!
風の影響で桜がこんなことに?
すごい風でしたから、
耐えきれなかったのかもしれません。


悲しいですね・・・。

ほかの桜が無事なのはなによりですww



by lily-ten (2010-04-04 00:06) 

まっきー

残念でしたね。
違う場所で綺麗な桜に出会えると嬉しいですね。
またご紹介ください。
こちらも明日行く予定です。
by まっきー (2010-04-04 00:27) 

shiho

桜って咲くまですごく待たされるのに、
咲いちゃうとあっという間な気がします。
これからは、花吹雪とか余韻にひたります(^^)
by shiho (2010-04-04 00:33) 

@ミック

桜ばかりは内地の方が羨ましいです。
この時期に、連休や首都圏に行く用事があればなぁ~
by @ミック (2010-04-04 04:40) 

hirochiki

名古屋の桜は、今がまさに満開です♡
桜は、すぐに散ってしまうからこそ、なお美しいのでしょうね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-04 07:12) 

よっし~☆

おはよ~^^
ちゃるこ さんちの方は海辺に近いからなんでしょうか。
せっかくキレイに咲いているのに‥可哀そう。。
でも、桜も種類があるから元気に咲いているのもあるのね。
昨日は上野駅に行ったんだけど、ものすごい人でびっくりしました。
上野公園へお花見に行く人だったんでしょうね。
今日はちょこっとお花見して来ま~す(*^.^*)エヘッ
by よっし~☆ (2010-04-04 07:15) 

MERRY

うちの辺りとか、東京のほうも、満開でしたよ。
海のほうはちょっと暖かくて、風が強いんですね、きっと。
by MERRY (2010-04-04 10:19) 

さちこ

今年は風が強くて心配ですね。
by さちこ (2010-04-04 11:06) 

momotaro

あの強風は凄かったですね。
さくらも落ちないように頑張ったけど、傷んじゃったんですね^^
去年、今年と週末が天気が悪いので、昼間の桜が見られないのが残念です。
昼間の桜はやっぱりきれいです。
まるく咲くさくら可愛いですね^^
by momotaro (2010-04-04 12:55) 

pica

私が出かけたところの桜は、なんとか大丈夫でした。
やっぱり満開の桜を見たいですよねv
by pica (2010-04-04 14:32) 

disneyworld

昨日鎌倉にいきましたが、七分咲きかな。でも、綺麗でした。
うちの近所はもう散り始めですね。今年は雨風がききます。
でも、この儚さがまた日本の雅ですね。
by disneyworld (2010-04-04 17:30) 

rika

強風はヒヤヒヤしますね。
マンション内の小さな桜の木でも満開になりましたが、木自体もまだ小さい
からでしょうか?強風で散ってしまいました・・・。
by rika (2010-04-04 21:59) 

いずみ

私も昨日、お花見に行って来ました!
そして、私も同じように、なんか桜白っぽいなぁ~って
思っていたんです。
やっぱりあの風のせいとかなんでしょうかね・・・。
淡いピンクを期待していたのですが、なんとなく残念。
でもお花見に行けたことは嬉しかったな。
by いずみ (2010-04-04 22:34) 

カオリン

先日の風、ホントすごかったですね。
ちゃるこさんのところは被害などありませんでしたか?
今年は気象がおかしいような気がします。
急に台風並みの強風が吹いたり、春なのにすごく寒かったりと、これでは桜もたまったもんじゃありませんね。

by カオリン (2010-04-04 23:02) 

poyoyon

関東は早いですね~!
こちらは満開になってなかったので、先日の風のも
花を散らす事はありませんでしたよ~
寒い日があったりして、6分咲きくらいで足踏み状態
です。長く楽しめてちょっとうれしいかな(^^)v
by poyoyon (2010-04-05 03:17) 

カフェたけ

桜、ええなぁ。
来週はもう緑になってるかなぁ?
by カフェたけ (2010-04-05 04:24) 

nakasama

1日の朝こちらの方は雹が降ったりしていましたもんね、かなり痛んでいる木もあったりで今年はかわいそうな天気でしたね。
まだまだこれからの木もあるみたいなので天気が良くなると良いのですけど〜。
by nakasama (2010-04-05 10:15) 

うたに

風強かったですものね。。
春は季節柄風が強くなる傾向にありますが、今年は何だかいつもの年より強風に見舞われることが多いような気がしています。
桜も花が咲いたと思ったら冬のような寒さ→強風・・・と、大変そうです。
by うたに (2010-04-05 12:26) 

sak

1~2日、東京にいました
風、すごかったです
桜の枝も風に思い切り揺れて...
散ったっていうより落ちたようなのもあったけど
でもそれに耐えて頑張ってくれた桜に感謝です

by sak (2010-04-05 12:44) 

ayafk

くれはにお祝いコメントありがとうございました♪
色が薄いのは花弁が傷んでるからだったんですねぇ。
でもそれでなくても今年はなんか全体的にソメイヨシノの色が薄い気がしますよ。
でもそれもまた季節の移ろいとかそういうの感じさせてくれていいなって思います。
by ayafk (2010-04-05 16:33) 

やっこ

4月に入ってすごい風が吹いたから、桜もやっぱり辛かったのでしょうね~。
それでもよく散らずに残ってくれました!!
やっこもお花見に行きましたが、じっとしていると寒い(((((((;´д`)))))))ガタガタ。
ぽかぽか陽気の中でお花見したかったわ~。
by やっこ (2010-04-05 19:31) 

hako

空が青いですねぇ。
by hako (2010-04-05 19:50) 

k-sakamama

こんばんは~
アクシデントがあってk-sakamamaに
戻っちゃいましたぁ~
桜、綺麗ですね。
そうそう~ 風が吹くと散らないと心配ですよね?
最近は、花びらがひらり~じゃぁなくて花が落ちてます。
ちょっと可愛そうな気が。。
今日、近くの公園で拾ってガラスの器に浮かべたよ。


by k-sakamama (2010-04-05 20:15) 

ムク

こちら満開~明日も大丈夫かなっ(o^―^o)
by ムク (2010-04-05 22:29) 

ペリペリドット

もう満開なんですねぇ
綺麗ですね~
でも強風で桜も可哀相・・・

こちらはこれからが本番です!
by ペリペリドット (2010-04-05 22:38) 

hidens

風は凄かったですね~でもまだ蕾もあるくらいだったんのでまだ楽しめるかもしれません。
雨がこれ以上降らないで欲しいですね。
鎌倉は・・人が凄いですからそれだけご用心ですね。
by hidens (2010-04-06 00:43) 

mayu

いや~~~キレイ!
青い空に映えますねヽ(^。^)ノ

ちゃるこさん、強風で倒れた大銀杏・・・芽が(新しいの?)出てきたみたいですね!
大事に大きくなって欲しくて・・・
あんなの修復できるのかな?


by mayu (2010-04-06 14:26) 

とうふさん

桜の種類もいろいろありますね。
こういう丸い桜も可愛くっていいなぁ~。
こちらはもうすっかり葉桜です…><
by とうふさん (2010-04-06 14:44) 

玉田達也

風凄かったですからね・・・
桜も影響を受けてしまった様ですね^^;

でもこれは、これで十分綺麗だと思います!
桜と聞いたらやはり福山さんの「桜坂」ですね♪
by 玉田達也 (2010-04-06 16:00) 

tomoe

お天気が定まらず、桜が心配ですよね。
今のところまだそれほど散っていないようですよ。
今年は鎌倉の桜、都内よりかなり遅めのようで、
今週末も大丈夫そうですわ。
by tomoe (2010-04-06 20:03) 

sunset

こんばんは。
桜、残念でしたね~
土曜日に鎌倉でお花見してきましたが
段葛の桜はちょっと散ってましたが
蕾ものこっていましたよ。
源平池の桜は満開でした。
by sunset (2010-04-06 21:06) 

SIBA

風に煽られて残念でしたね。
写真、綺麗に撮れていますよ~♪(^^)v
こちらも、今週末まで持つかどうかってところです。
by SIBA (2010-04-06 23:00) 

シービーちゃん

今年は、花見には行けそうにもないので、みなさんの記事で「桜」を楽しんでいたのですが………。散っていない桜もあって良かったです。まあるくて、フワフワしてそう。
by シービーちゃん (2010-04-07 00:25) 

ゆったん

ニュースでも観ましたが、ものすごい強風でした
よね。
大阪はまだ桜が残っています。
今週末まで楽しめそうですよ~
by ゆったん (2010-04-07 08:24) 

ハム子

今年は花見にいってない(T.T)
Byダーリン
by ハム子 (2010-04-07 12:59) 

みぃ

こんにちは。
最近、強風だったり、雨が降らないまでも曇天が多く、春の日差しが恋しいです。
強風で桜があまり、綺麗では無かった様子。残念ですね。
先月、梅を見に城山湖に行きましたが、そこの近くの梅林の木々は、大分枝が折れていました。
by みぃ (2010-04-07 13:06) 

TONO

ご無沙汰してます(^^;
桜に風のダメージがあったのですね...残念です。
途中寒くなったりしたのでこちらはまだまだ咲いてますよ。
丸くついてる桜かわいいですね!
by TONO (2010-04-07 14:20) 

甘党大王

八重桜は遅いので大丈夫ですよね(*^。^*)♡
我が家の庭にもしぶといのが(^^ゞ残っていますよ!
この時期の強風は胃が痛く成っちゃいますね。
by 甘党大王 (2010-04-08 20:26) 

rin

桜ってきれいですけど散るのも早いから
何だかはかないですね
風で落ちた桜が道に散らばっていると
その上を歩くのをためらってしまいます^^;


by rin (2010-04-08 23:25) 

can

桜、残念でしたね。。
今年の春は寒いし、風は強いし、
嫌になっちゃいます(>_<)

by can (2010-04-09 01:31) 

の

ウチの地方はマダ咲いてないし、、、
ブログで「花見」してますデス~(^^)/
by (2010-04-09 16:15) 

ぱせりん

桜いっぱい散っちゃったのですね。
残念でしたね~(/_;)
ホント今年は風が強い日が多かったですね!
今週末もまだ場所によっては楽しめそうですね♪
でもお天気がイマイチでちょっと悲しい…(/_;)
by ぱせりん (2010-04-09 16:51) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます^^
コメントも嬉しく拝見しています☆
今回はまとまったお返事で失礼致しますm(__)m

皆さん、それぞれの地域で桜を楽しまれたようですね♪
これから・・・という場所もあると思いますので、
どうぞ素敵なお花見シーズンをお過ごし下さい!!

それにしても今年の春は天候が不順ですよね。。。
暖かかったり、急に冬の寒さに戻ったり・・・。
くれぐれもご自愛下さいませ(>_<)

早く本格的に暖かい春がやってきますように(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-04-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。