SSブログ

鶴岡八幡宮・段葛のツツジ [鎌倉・湘南散策]

DSC_0028.jpgXperiaで撮影

GW2日目の今日は、珍しく夫と二人、鎌倉へ出掛けてきました[電車]
近いとは言え、休日の鎌倉は混雑するので、夫と観光地へ出向くことは
めったにないのです。。。
私にとっても久しぶりの鎌倉散歩♪

今日の主な目的は『鶴岡八幡宮』への参拝です。
先日強風で倒れてしまった’大銀杏’の様子も知りたくて・・・[クリスマス]

DSC_0027.jpgXperiaで撮影
段葛では狛犬さんがお出迎え♪

DSC_0029.jpgXperiaで撮影
段葛の両脇にはツツジがキレイに咲いていました[かわいい]

DSCF7373.JPGDSCF7374.JPG
DSCF7375.JPGDSCF7377.JPG
DSCF7379.JPGDSCF7383.JPG

DSCF7388.JPG
ちょこっとピークを過ぎた感じはありますが、色とりどりのツツジはキレイでした☆

DSCF7385.JPG
見上げれば、桜の木には新緑が[ぴかぴか(新しい)]


GW中とは言え、30日の今日は平日。
鎌倉は思ったより混雑も控えめで、むしろ遠足の小・中学生が目立ちました[くつ]
ポカポカ陽気を通り過ぎて、ちょっと暑いくらいでしたが、
散策するには気持ちのよい一日でした~[晴れ]

鎌倉ネタ、しばらく続きますので、よろしければお付き合い下さいませm(__)m

nice!(62)  コメント(49) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 49

botamochi

鎌倉、いいですねー♪
私は一度だけ行ったことがあります。
それにしても、つつじが見事ですね!
さわやかな気候が写真からも伝わってきます^^
by botamochi (2010-04-30 20:17) 

poyoyon

ツツジ見事ですね~♪
by poyoyon (2010-04-30 21:13) 

よっし~☆

いいな~、もうGWに突入したのね~。
今日はまだ仕事でした・・(_ _,)/~~ まいったよ!
鎌倉、行きた~い♪
つつじもまだまだキレイね。
青空に狛犬くんが素敵です。
あの大銀杏、わたしも気になっています。
つづき、楽しみにしているね~(^o^)/ハーイ
by よっし~☆ (2010-04-30 21:30) 

sunset

こんばんは。
ツツジ、綺麗ですね~
鎌倉は季節ごとに楽しみがあっていいですね。
by sunset (2010-04-30 22:32) 

みぃ

こんばんは。
お友達が桜を見に行ったついでに?、あの大銀杏を見て来たそうです。  あまりの人混みで良く見れなかったとか。
空いていて良かったですね。
鎌倉で混雑していないのを見た事が有りません。(笑)
大銀杏の新芽が出たそうですが、元気そうでしたか?
by みぃ (2010-04-30 22:32) 

とうふさん

ツツジ綺麗ですね♪
何より、青空がとっても綺麗!
大銀杏はどうでしたか!?
by とうふさん (2010-04-30 22:32) 

sinjitsu

ツツジ、いろんなところで咲き始めましたね!
鶴岡八幡の参道はツツジだったんですねー。
by sinjitsu (2010-04-30 22:42) 

イリヤ

早速お邪魔しました~
鎌倉散歩再開おめでとうございます♪
チョット見ない間に段葛のツツジが随分咲いていますね。
大銀杏の新芽も大きくなったことでしょう。
続きの記事も楽しみにしています!
by イリヤ (2010-04-30 23:19) 

チョコローズ

大好きな鎌倉ネタ、嬉しいです。参考にさせていただきます。
青空に真っ赤な鳥居、良い組合せですよね~
つつじも綺麗ですね。やはりお天気が良いと花も綺麗ですね。
ただいま静養中なのでこのGW中はどこへも行けないので
ちゃるこさんのブログは楽しみです。
個人的に行こうと思うスイーツ屋さんとかレストランとか妄想しまくりです。

by チョコローズ (2010-04-30 23:42) 

あんれに

段葛のツツジが綺麗ですね
秋頃に2ワンを連れて段葛は歩いたことがあります
今の時期の鎌倉も良いですね
by あんれに (2010-04-30 23:48) 

chunta

ツツジの季節ですもんね
箱根の 山のホテルの庭も キレイかしらねぇ

鎌倉も良いなぁ~
長男と留守番だから
長男が付き合ってくれるかなぁ~  笑
by chunta (2010-05-01 01:00) 

chima

今日はお天気良かったですね
つつじきれい^^
桜の葉も綺麗な色ですよね♪

by chima (2010-05-01 01:31) 

lily-ten

凛々しい狛犬ですね!

子供の時つつじの蜜をなめるのが大好きでした。
幼稚園の近くにいっぱい咲いていたんです。
懐かしいなぁ。

鶴岡八幡宮、行ってみたいです!
by lily-ten (2010-05-01 01:55) 

mayu

スゴイヽ(^。^)ノ
ツツジが満開ですね!
こんなに綺麗に満開に咲いてるツツジは初めて見ましたが素晴らしいですね~それとこの天気☆
もう最高の休日ですね!

私も鶴岡八幡宮に行ってみたいんです、今年は横浜&鎌倉旅行が大きなイベントなんですよ、我が家で^^
ちゃるこさん情報が頼りなんです♪


by mayu (2010-05-01 06:04) 

@ミック

鎌倉はツツジが繚乱なんですね~
羨ましい~
こちらは春の気分が全然しない~
今日からに期待です。
by @ミック (2010-05-01 08:21) 

ぴーすけ君

新緑がまぶしい季節
うれしいです♪
by ぴーすけ君 (2010-05-01 08:37) 

Live

ツツジが綺麗に咲いてますね。
すっきり青空といい光景です。
by Live (2010-05-01 13:48) 

MERRY

私も夫と山梨方面にお出かけしましたけど、空いてました。
大銀杏、どうなっているのか、レポートをお待ちしてます(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-01 13:49) 

hirochiki

鎌倉は、つつじが満開ですね。
GW中は、お天気に恵まれるようなので、嬉しいですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-01 14:57) 

momotaro

鎌倉、これからの季節いいですよね~
ツツジきれいですね。さくらの季節も良いですけど
これからの新緑の季節もいいですよね。
by momotaro (2010-05-01 15:11) 

shiho

ツツジ!キレイですね♪
by shiho (2010-05-01 16:10) 

ちゃるこ

→botamochiさんへ
この時期はツツジがきれいに咲いているので
近所でも楽しめるのですが、鎌倉で見るツツジは
ちょっと特別な気がして素敵でした☆
GWは爽やかな気候が続いていて過ごしやすいです♪
by ちゃるこ (2010-05-01 16:52) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
はい、とってもキレイでした(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-05-01 16:52) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
GW前の病院は大変ですよね(>_<)
お仕事お疲れ様でした!!
お休みに入られたら、思いっきりエンジョイして下さい♪
八幡宮の狛犬さん、夫が撮った写真なんですょ!
「ダイナミックに撮れたでしょ~?」ってちょっと自慢げだったので、
よっし~☆さんが反応して下さって喜んでます(笑)
大イチョウの様子も見てきましたので、次の記事でupします。
by ちゃるこ (2010-05-01 16:55) 

ちゃるこ

→sunsetさんへ
今年は鎌倉の桜を見逃してしまったのですが、
ツツジは楽しめてよかったです♪
6月は紫陽花の時期・・・。今年も見に行けたら
いいなって思います^^
by ちゃるこ (2010-05-01 16:56) 

ちゃるこ

→みいさんへ
大イチョウのことはニュースでも流れていたので
見に行かれた方も大勢いらっしゃるのでしょうね。。。
この日はさほど混んではいませんでしたが、
皆さん大イチョウの様子を見てからお参りしていました。
大イチョウのことは次の記事でupします^^
by ちゃるこ (2010-05-01 16:58) 

ちゃるこ

→とうふさんへ
桜の時期も素敵ですが、5月の新緑もいいですよね~♪
私、5月生まれで、緑色が好きなので、この季節は特に
好きだったりします^^
大イチョウの様子は次の記事でupしますね!
by ちゃるこ (2010-05-01 17:00) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
近所のツツジは終わりかけているのですが
八幡宮の参道で楽しめて嬉しかったです♪
by ちゃるこ (2010-05-01 17:01) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
久しぶりの鎌倉散策、心躍りました♪
桜の時期を見逃してしまったのは残念ですが、
初めて段葛のツツジを見ることができて嬉しかったです^^
真夏になると鎌倉散歩も控えめになると思うので、
紫陽花までは楽しみたいですね~!
大イチョウの様子は次の記事でupします☆
by ちゃるこ (2010-05-01 17:03) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
そう言って頂けると、ブログをしている甲斐があります!!
私も久しぶりの鎌倉散歩だったので心躍りました♪
お天気がいいと、鳥居の写真を撮りたくなります^^
だからうちには似たような写真がいっぱい・・・(笑)
私も出掛けられない時は、本やPCなどで行きたいお店を
チェックしています^m^
それはそれで楽しいんですよね♪
by ちゃるこ (2010-05-01 17:05) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
この日も段葛をワンちゃん連れでお散歩されている方が
いらっしゃいましたょ♪
可愛いダックスが、私たちのことを時々振り返ってくれて
下から見上げる姿にキュン・・・となりました^^
by ちゃるこ (2010-05-01 17:08) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
箱根のツツジは見たことがないのですが、
少し涼しいので、もう少し先でしょうか・・・?
一度見に行ってみたいですね~♪
長男くん、ぜひお母さんを鎌倉に連れて行って
あげて下さいっ!!!(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-05-01 17:09) 

ちゃるこ

→chimaさんへ
GW中はお天気がよくて気持ちいいですね♪
出掛けたいし、洗濯もしたいし・・・って欲張りな
気分にさせてくれます(笑)
ツツジきれいでした~!
by ちゃるこ (2010-05-01 17:11) 

ちゃるこ

→lily-tenさんへ
狛犬さん、いつもど~んと構えています♪
私も子供の頃、ツツジの密、吸ってました~^m^
懐かしいです。。。
鶴岡八幡宮はとてもよいところです。ぜひ一度☆
by ちゃるこ (2010-05-01 17:13) 

ちゃるこ

→mayuさんへ
ツツジの季節もいいですよね~♪
京都にも名所があるのでは?(^_-)-☆
guranさん&mayuさんの鎌倉計画はいつ頃を
予定されているのでしょうか?
私の記事がお役に立てたら、とっても嬉しいです!!
楽しみですね~\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-05-01 17:14) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
@ミックさんのところは、これから春ですものね!!
でも楽しみがあっていいと思います^^
春の北海道・・・素敵でしょうね~♪
by ちゃるこ (2010-05-01 17:15) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
本当に!!清々しい気持ちになりますね~♪
by ちゃるこ (2010-05-01 17:16) 

ちゃるこ

→Liveさんへ
寒い日の多かった4月ですが、GW中はよいお天気で
本当に気持ちがいいです^^
青空っていいですよね!!
by ちゃるこ (2010-05-01 17:17) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
MERRYさんの記事も拝見しました~♪
30日は穴場ですよね(^_-)-☆
大イチョウの様子は次の記事でupします。
by ちゃるこ (2010-05-01 17:18) 

ちゃるこ

→hirochikiさんへ
GW中は清々しいお天気が続いていていいですね♪
今まで天候不順だった分、嬉しさ倍増です!
by ちゃるこ (2010-05-01 17:19) 

ちゃるこ

→momotaroさんへ
桜、ツツジ、新緑、紫陽花・・・と鎌倉はいいシーズンが
続くので、これからも楽しみです♪
by ちゃるこ (2010-05-01 17:20) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
はい、とってもキレイでした~\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-05-01 17:20) 

カオリン

ようやく天気も回復して、お出かけするのにちょうどいい季節になりましたね。
快晴の青空にツツジがよく映えていますね。
鎌倉周辺はなかなか行かれないので、ちゃるこさんの鎌倉散策の記事、楽しみにしています♪
by カオリン (2010-05-02 14:40) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
本当に!GWはお天気に恵まれていますね♪
ツツジのきれいな季節です^^
鎌倉ネタ、喜んで頂けて嬉しいです!!
しばらく続きますが、よろしくお付き合い下さいm(__)m
by ちゃるこ (2010-05-02 18:08) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
by ちゃるこ (2010-05-02 18:08) 

やっこ

久々に鎌倉にお出掛けですね。
八幡様のイチョウ、新芽がいっぱい出てきて良かったですね~!
旧から新への芽吹きはとってもおめでたいですね~!
by やっこ (2010-05-04 16:27) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
はい、久しぶりの鎌倉散歩でした♪
八幡様のイチョウも見られてよかったです^^
倒れたことはとても残念ですが、新芽を間近にしたら
自然の力を感じることができました。
by ちゃるこ (2010-05-04 17:22) 

sak

段葛に揺れる木の影が気持ちよさそう♫
つつじもすごく綺麗ですね
by sak (2010-05-06 17:28) 

ちゃるこ

→sakさんへ
お天気がいいと、木々の色合いや影がとっても
素敵な時期ですね♪
ツツジもきれいで嬉しかったです^^
by ちゃるこ (2010-05-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。