SSブログ

帰省土産は・・・? [foods&sweets]

DSC_0068.jpg
桜島 in Kagoshima

久しぶりに帰省していた夫が帰ってきました[飛行機]
今回は観光目的ではなく、実家でのんびりというわけにもいきませんでしたが、
何年か振りに見る桜島は懐かしかったようです(^_-)-☆
桜島を見ると元気をもらえるので、私も久しぶりに行きたいなぁ~と思いました♪

ただ・・・昨年から桜島は噴火を繰り返しているとのこと(>_<)
夫の滞在中にも噴火したらしく、煙を上げている様子を撮ってきてくれました[カメラ]
(「ブログネタ、持って帰るね~!」って、ちょっと不謹慎じゃ・・・!?苦笑)

DSC_0079.jpg

私も何度か鹿児島に行っていますが、こんな風に噴火している姿は
一度も見たことがありません。。。
夫の実家付近にも灰が降ってくるらしく、洗濯物とか気をつけないと
いけないようです[ブティック]

それでも桜島は富士山のような存在感があって、大好きな景色です!
噴火活動・・・早く静まりますように[ふらふら]


DSCF7569.JPG
こちらはお土産の「唐芋レアケーキ」[バースデー]
鹿児島土産として、人気のお菓子らしいです^^

DSCF7570.JPG
お芋が主張しすぎていなくて、さっぱり美味しいレアケーキでした☆


薩摩揚げも送ってくれたらしいので、届くのが楽しみ~[るんるん]

nice!(71)  コメント(59) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 59

mikan

あたしは鹿児島に行ったことないので、ぜひ行ってみたいです!

噴火が続いてるとのこと
心配ですね(;゚д゚;)
早く治まりますように(≧人≦)
by mikan (2010-05-08 21:04) 

Live

鹿児島も桜島も訪れたことがありますが、
噴火しているところは見たこと無かったです。
現地の方には申し訳ないですが、噴火している
景色も観光になってしまいますね。
by Live (2010-05-08 21:57) 

むっち

こんばんは。
唐芋レアケーキ、おいしいですよね~。
お土産でいただいたことがあります。

by むっち (2010-05-08 22:29) 

やっこ

御主人様は鹿児島出身なんですね。
桜島、小さい頃にフェリーで渡ったことがあります。
小さな小さなみかんを食べた思い出があります。
あの時も確か噴煙上げてたと思います。
地元の方は火山灰で大変だと思います。特に夏は窓も開けられないですよね・・(-_-;)
by やっこ (2010-05-08 22:50) 

うっしい

唐芋レアケーキ美味しそうですね。
芋焼酎に合うかなぁ。
by うっしい (2010-05-08 23:46) 

甘党大王

噴火は心配ですね(・.・;)
元来の弱虫の私はドキドキして近寄れません。。。
ご主人メチャ亭主関白なのかな?・・・なんて思うのは
九州に対する偏見か(^^ゞ?
九州男児の奥様♡尊敬です~☆彡
by 甘党大王 (2010-05-09 01:15) 

@ミック

そろそろ「龍馬伝」にも出てきそうですね^^
晴れてると、ホント気持ちよさげです。
今年のGWは全国的に好天で、いいGWでしたよね(^_^)
by @ミック (2010-05-09 07:46) 

ゆったん

唐芋レアケーキ、大好きです!
紫芋もありますよね~
あのしっとり感と程よい甘さ、さつま芋好きには
3個はペロリといっちゃいます~笑
by ゆったん (2010-05-09 08:12) 

爆弾小僧

桜島を見てると、自然の力のすごさを感じますね (^^)
一度だけ突然噴煙を上げるのを目の前で見ました (@_@)
by 爆弾小僧 (2010-05-09 08:44) 

もちこ

噴火してるんだ~ ちょっと怖いですね・・
唐芋ケーキ私も好きです。何味が美味しかったのか
忘れ気味ですが(^^;) 
関東では、ららぽーと横浜で手に入りますよね!!
by もちこ (2010-05-09 10:41) 

chie

唐芋レアケーキ美味しいですよね♪
結構前からありますよね♪
ただ日持ちがあまりしなかった気が・・・
気のせいかな?
知り合いの実家が鹿児島なんですが
火山灰は当たり前みたいなこと言ってました。
洗濯などなど大変ですよね。
by chie (2010-05-09 14:19) 

poyoyon

鹿児島行ってみたいですね~
住んでいる方にとっては降灰が大変でしょうけれど、
生桜島一度は見てみたいです(^^;
唐芋レアケーキは惹かれますね~
by poyoyon (2010-05-09 15:04) 

シービーちゃん

鹿児島は、まだ行ったことがないんですが、桜島はちゃるこさんの記事のとおり、鹿児島を象徴するような山なんでしょうね。すごい存在感です。
スナフキンのお皿が、可愛いです。
by シービーちゃん (2010-05-09 16:01) 

まっきー

取り寄せできるのかなと探してみるとすぐ出てきましたね。
CAさんお勧めとか・・なんとか・・
興味津々デス。

ちぇるこさんの舌鼓姿を想像していました(笑)

噴火、大きな災害につながらないといいですね。
ヨーロッパの出来事も対岸の火事ではなくなってしまいます。
by まっきー (2010-05-09 16:49) 

lily-ten

桜島付近のおうちは、
火山灰でたいへんらしいですね。
旦那様のおうち付近は大丈夫なのですか?

レアケーキのとってもおいしそう!
そして、お皿のスナフキン、かわいい☆
by lily-ten (2010-05-09 16:51) 

とうふさん

天気が良い日は、灰の降る方向を気にしなきゃいけないみたいですね。
PaPaさんの実家は市内なので、あまり来ないみたいですけど、大隈半島の方は大変なようですね。
桜島、今回渡れなかったので、次回こそは…。
フェスティバロのケーキ、美味しいですよね~♪
とうふさんもお土産に買った事あります^^
by とうふさん (2010-05-09 17:27) 

disneyworld

煙がでているのが凄いなあ。
by disneyworld (2010-05-09 18:06) 

よっし~☆

ご主人は鹿児島のご出身ですか~、九州男児ですね!
鹿児島まだ行ったことないわ~、桜島も見てみた~い。
火山灰も大変でしょうね・・。
だけど2枚目の桜島のお写真とっても素敵~、絵葉書になりそうよ!!!
わたしチーズが入っているさつま揚げが大好きです♪♪
by よっし~☆ (2010-05-09 22:30) 

sak

桜島、今年も噴火盛んみたいですね
知人が錦江湾沿いに住んでいて
火山灰と黄砂で車がひどいことになったって...
唐芋レアケーキ、美味しいですよね♫
by sak (2010-05-09 22:43) 

sinjitsu

桜島、噴火してるんですね!!!
アイスランドといい噴火のニュースが続きますね。
本場の薩摩揚げ、気になります!
by sinjitsu (2010-05-09 23:11) 

Cherry

噴火している鹿児島ってすごいですね。
でもとってもきれいな写真です。
鹿児島は訪れたことがありませんが
素敵なところなんでしょうね♪

by Cherry (2010-05-09 23:37) 

botamochi

おおっっ・・・桜島の噴火写真、すごいですねー!!
でも、噴火を繰り返しているのはやはり心配です。

唐芋レアケーキ、おいしそうですねー^^
何気に、スナフキンのお皿もかわいいっっ♪
by botamochi (2010-05-09 23:42) 

chunta

一緒に行かなかったの~?って思ったけど
あぁぁぁ 大変なお義母様だもんね
観光目的じゃないと 疲れちゃうよね
それに 噴火中は怖いし~~
ここは ネタとお土産だけ頂く
賢い主婦デス  (*^m^*) ムフッ
by chunta (2010-05-10 00:12) 

hidens

噴煙があがってる~っ
ニュースでは聞いてたけど、迫力ありますね。
自分は修学旅行以来の記憶・・ご無沙汰桜島。

美味しそうなケーキ・・そしてお皿に麗しのスナフキン様。

by hidens (2010-05-10 10:53) 

まじょ

ちゃるチャンまたまたおひさなまじょです!
お元気でしたねぇ~ww

噴煙を上げてる写真 凄いですねぇ
怖いけど 興味津々です

唐芋ケーキ むらさき芋のが
大好きです!
鹿児島のお土産品だったんですねぇ
知らなかった
大丸東京駅で 見つけたもので
即 購入しちゃいました!w



by まじょ (2010-05-10 14:50) 

ちゃるこ

→mikanさんへ
鹿児島はとってもよいところですよ~♪
灰が降らなければ、永住してもいいかも!って思います^^
コンタクト使用の私には灰は大敵なので・・・(^_^;)
by ちゃるこ (2010-05-10 15:14) 

ちゃるこ

→Liveさんへ
鹿児島はよいところですよね^^
灰の被害、現地の方はもう慣れているようですが・・・。
でもあまり続くと心配になりますよね(>_<)
海に浮かぶ(?)雄大な桜島はどんな時も絵になりますね♪
by ちゃるこ (2010-05-10 15:15) 

ちゃるこ

→むっちさんへ
唐芋ケーキ、なにげに有名なんですね~!
私は初めて食べましたが、とっても美味しかったです♪
by ちゃるこ (2010-05-10 15:16) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
あはは・・・たしかに「九州男児=亭主関白」って
イメージはありますよね^m^
でもまったくそんなことないです!
むしろ我が家は「かかあ天下」ですし♪
九州出身で亭主関白の男性って、私が知る限り
見たことないかも~。
きっともう昔の話なんですょ!
by ちゃるこ (2010-05-10 15:17) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
そうですね!龍馬の新婚旅行先ですものね^^
そう言えば、以前鹿児島を訪れた時、「龍馬が観光
した場所」って書かれた看板(?)を見たような?
そういう目線で鹿児島を旅すると、また楽しいかも
しれませんね~♪
by ちゃるこ (2010-05-10 15:19) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
夫の実家は鹿児島ですが、夫の家族は転勤族
だったので、「鹿児島出身」ではないのです。。。
だから生粋の「九州男児」でもなく・・・(^_^;)
「プチ九州男児」らしいです(笑)
やっこさんが召し上がったのは桜島小みかんでしょうか。
小さくて可愛らしいみかんですよね♪
桜島の噴火は心配ですが、鹿児島はとってもよいところ
なので、私も久しぶりに帰りたいです^^
by ちゃるこ (2010-05-10 15:22) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
焼酎に合うかは微妙ですが・・・(笑)
でも美味しいお菓子でしたょ♪
by ちゃるこ (2010-05-10 15:23) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
唐芋レアケーキ、有名なんですね!
紫芋もあるんですか~♪
私もパクパク食べちゃいました^m^
by ちゃるこ (2010-05-10 15:24) 

ちゃるこ

→爆弾小僧さんへ
桜島の噴火をご覧になったことがあるのですね!
間近で見たら、すごい迫力でしょうね。
by ちゃるこ (2010-05-10 15:25) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
去年から噴火の回数が増えているみたいなので
ちょっと心配です・・・。
住んでいる義母はあまり気にしていないようですが(^_^;)
唐芋レアケーキ、もちこさんもご存じなのですね!
ららぽーと横浜で!?
それは私の実家の近くです(笑)
by ちゃるこ (2010-05-10 15:27) 

ちゃるこ

→chieさんへ
唐芋レアケーキが実は有名だったなんて!
全然知りませんでした・・・(^_^;)
日持ちは1週間弱のようです。
でも「開けたらその日のうちに」って書いてありました。
そうそう、桜島の降灰は、現地の方にとっては当たり前で、
慣れた感じがありますよね。
洗濯物だけは気をつけなくちゃいけませんが・・・。
by ちゃるこ (2010-05-10 15:30) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
鹿児島はとってもよいところですょ~♪
温泉もたくさんありますし、とにかく桜島のパワーが
すごいですっ\(^o^)/
降灰の被害は気になりますが、現地の方はもう
慣れた感じです。洗濯物には要注意ですが(>_<)
by ちゃるこ (2010-05-10 15:32) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
桜島は噴火山ですが、静かな時は鹿児島を
見守ってくれている気がします^^
私の知り合い(鹿児島出身)も「桜島を見ると
すごい元気が出る!」って言ってました♪
スナフキンのお皿、私も気に入ってます。
by ちゃるこ (2010-05-10 15:34) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
おっと!さっそくネットで検索して下さったのですね♪
そうそうCAさんもお勧めらしいです^^
我が家には5個入りを買って来てくれたのですが、
一人で3個食べちゃいました(^_^;)
桜島の噴火、回数が増えているようなので心配です。。。
by ちゃるこ (2010-05-10 15:36) 

ちゃるこ

→とうふさんへ
夫の実家も市内なので、被害は少ない方なのかも
しれません。場所によってはやっぱり大変なんですね!
桜島のフェリー、私も一度だけ乗ったことがあります。
また行きたいです~♪
ここのケーキ、有名なんですね☆
by ちゃるこ (2010-05-10 15:37) 

ちゃるこ

→lily-tenさんへ
夫の実家は被害が少ないエリアのようです。
義母も慣れた感じなので、「また噴火したゎ~」って
けっこうあっけらかんとしています(^_^;)
スナフキンのお皿、私も気に入ってます♪
by ちゃるこ (2010-05-10 15:39) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
現地の方は慣れているようですが、こうやって見ると
怖いですよね、やっぱり・・・(-_-;)
by ちゃるこ (2010-05-10 15:40) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
夫は’生粋の九州男児’ってわけじゃなく、
産まれた場所も育った場所も違うんですょ~。
ただ学生時代の何年かを鹿児島で過ごしているので
一番思い入れは強いみたいです^^
鹿児島はよいところです♪
夫と知り合わなかったら、なかなか行く機会がなかったと
思うので、それは感謝ですね☆
私もチーズ入りの薩摩揚げ、大好きです!
by ちゃるこ (2010-05-10 15:43) 

ちゃるこ

→sakさんへ
昨年に引き続き、噴火活動が活発のようですね(>_<)
錦江湾近くだと被害が大きそう!!
車や洗濯物が汚れちゃうのは困りものですね・・・。
sakさんも唐芋レアケーキ、ご存知でしたか♪
by ちゃるこ (2010-05-10 15:45) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
おかしな天災が続きますよね・・・(>_<)
なんか怖い気もします。。。
本場の薩摩揚げはやっぱり違いますょ~♪
出来立てを食べるのが一番ですが・・・^^
by ちゃるこ (2010-05-10 15:46) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
鹿児島はとてもよいところです♪
桜島の噴火がなければ、住んでもいいかな?って
本気で思うくらい!!
なんか元気をくれる場所です^^
by ちゃるこ (2010-05-10 15:47) 

ちゃるこ

→botamochiさんへ
雄大な桜島はとっても素敵なんですが、
噴火が続くと、やっぱり怖いし心配になります(>_<)
スナフキンのお皿、私も気に入っているんです~♪
ちょっとしたお菓子も、お皿に乗せると映えますね。
by ちゃるこ (2010-05-10 15:49) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
嫁としては、本当は一緒に行くべきだったのですが・・・。
今回は「息子だけでいいから!」とドクターストップならぬ、
’義母ストップ’がかかったので、私はお役御免となりました(^_^;)
帰省理由はけっして明るいものではなかったので、
夫が「ブログネタ、持って帰るね~♪」って言った時は
ちょっとビックリしました。
「桜島の写真撮って来てね^^」ってお願いしたのは
私ですけど・・・(笑)
by ちゃるこ (2010-05-10 15:52) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
時々ニュースにもなりますよね、桜島。。。
hidensさんは鹿児島が修学旅行だったんですね!
大人になってから行くと、また違ったよさがありそう♪
私も久しぶりに行きたいです^^
hidensさん、スナフキンがお好きなのですか?
これ、某地銀の粗品なんですよ(*^^)v
by ちゃるこ (2010-05-10 15:54) 

ちゃるこ

→まじょさんへ
お久しぶりです~!
まじょさんもお元気そうで何よりです♪
桜島の噴煙、すごいですよね(>_<)
夫は慣れているようですが、私は驚きました。。。
唐芋レアケーキ、何気に色々なところでGETできる
ようですね(^_^;)
私もまた探してみようと思います☆
by ちゃるこ (2010-05-10 15:56) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
by ちゃるこ (2010-05-10 15:57) 

MERRY

桜島、噴火してるんですね。
知りませんでしたよ。
by MERRY (2010-05-10 16:00) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
そうなんです・・・時々ニュースにもなりますが、
現地に身内や知り合いがいると気になります。。。
by ちゃるこ (2010-05-10 17:27) 

おじゃまま

ご夫婦とも鹿児島出身なんですか…?
行ったことないんですよね〜。是非一度は行ってみたい。
迫力ある噴煙ですねっ☆
by おじゃまま (2010-05-10 21:50) 

ちゃるこ

→おじゃままさんへ
私は関東出身です^^
夫も鹿児島出身というわけじゃないのですが、
今は実家が鹿児島にあります。
鹿児島、いいところですよ~!!
海に浮かぶ桜島は雄大です♪
by ちゃるこ (2010-05-10 22:28) 

みぃ

こんばんは~。
ご主人薩摩男ですか?
お酒強いのでしょうね~。(笑)
桜島は25年位前に行ったころも、噴火していて、車から何から、火山灰だらけでした。
生活には大変そうでしたが、皆さん桜島を愛してらっしゃるのですね~。
篤姫を見てから、桜島を結構好きになりました。
by みぃ (2010-05-10 23:00) 

ちゃるこ

→みぃさんへ
夫は九州暮らしの経験はありますが、生粋の
薩摩男ではないんですょ~。
だからお酒も強くありません。私の方が強いくらい(笑)
桜島の降灰被害の経験がおありなのですね!
私も「篤姫」観てました♪
鹿児島の人にとって、桜島はやっぱり特別な存在のようです^^
by ちゃるこ (2010-05-10 23:20) 

pica

唐芋レアケーキ、おいしいですよね♪
あまり日もちしないので、友達のお土産には
しにくいのが残念で。
by pica (2010-05-11 18:47) 

ちゃるこ

→picaさんへ
美味しかったです~♪
日持ちはしないみたいですね。。。
開封後はその日のうちに・・・って書いてありましたし(>_<)
ちょっと残念ですよね。
by ちゃるこ (2010-05-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。