SSブログ

新米ママを囲む会♪ [おでかけ]

今年の冬にママになったばかりの、後輩ちゃん宅にお邪魔してきました[家]

同行者は、後輩ちゃんの同期の女の子たち。
「ちゃるこさんも一緒にどうですか?」って声を掛けてくれました。
嬉しい!ありがと~[わーい(嬉しい顔)]

育児に追われて、忙しくしているであろう後輩ちゃんのために、
「お昼は持ってくね~♪」と近くのスーパーであれこれ調達[ダッシュ(走り出すさま)]
なのに、後輩ちゃんも手料理を準備してくれていました[ぴかぴか(新しい)]
なんて、いいママさんなんだぁ~(T_T)

DSC00170.JPG
そして出来上がったランチ風景[レストラン](買ってきたお惣菜が目立つのはご容赦を・・・笑)

生後4か月の赤ちゃんも、ママさんに抱かれて一緒に食卓へ(^_-)
まだ離乳食も始まっていないので、同じものを食べるわけにはいきませんが、
興味深そうに眺めながらも、大人しくしていました^m^
エライぞ、ベイビー[手(チョキ)]

久しぶりに会った後輩ちゃんはすっかりママの顔♪
授乳姿も、あやす姿も、立派なママさんで、なんか感動しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

私がいた職場は、結婚を機に退職する女性は少なく、出産後も復帰して
働く女性がたくさんいます。
後輩ちゃんもその一人。1年後には働くママさんに!!
大変だと思うけれど、頑張ってもらいたいなぁ~って思いました[パンチ]

他の後輩ちゃんとも色々話すことができて、楽しい時間を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:育児

nice! 62

コメント 25

ひろきん

うちの職場も、出産後もお仕事続けられる方が多いですよ。
先日も三年間位いなかった方が、復帰されてました。
その間、二人も続けて出産されたようです!
育児休暇がちゃんと取れる環境になってきたのでしょうかね。
でも、普段の休暇って、なかなか取れません・・・(>_<)
成就院行きたいのに~
by ひろきん (2010-06-21 23:01) 

よっし~☆

この少子化の時代、
子供を生んでもちゃんと仕事復帰が出来る環境があるっていうのが素晴らしい。
続けたくても続けられない人沢山いると思うの。
国もお金ばら撒くだけじゃなくて
そういった環境を作ることを優先すればいいのにって思うけど・・。
でも、ちゃるこ さんの元職場って仲良しね。
今でも声かけてくれて!
美味しそうなランチですよ~、今夜はひもじかったのでもうお腹が空きました(^^ヾ
by よっし~☆ (2010-06-22 00:35) 

sevensea-south

楽しい時間を過ごせたようで、よかったですね♪
新米ママさん、これからいろいろとあるだろうけど、
きっと素敵なワーキングママになるんだろうな~なんて思いました。
確かに今は、働けるのであればその方がいいのかもなって思います。
by sevensea-south (2010-06-22 00:40) 

@ミック

久しぶりに沢山の人とお食事ができて、
おまけにおしゃべりも出来て、
新米ママさん、さぞや楽しかったことと思います^^
そして、エライぞ、ベイビー。
お利口さんですね(^_^)
by @ミック (2010-06-22 01:56) 

夢空

手料理でおもてなし☆
素敵なママさんですね(*^_^*)
by 夢空 (2010-06-22 07:37) 

ゆったん

日頃子育てで頑張ってる新米ママさんも、皆さんとこうして
楽しい時間を過ごせて嬉しかったでしょうね~
ママたちがトークを楽しんでる間はおとなしくされてる赤ちゃん、
すでにママ思いなんですね。
by ゆったん (2010-06-22 08:31) 

SIBA

何かと忙しい後輩ママさんなのに、
ちゃんと手料理を用意してくれるなんて偉いなぁ~♪
美味しい料理と楽しいオシャベリ・・・至福の時間ですよね♪(^^)v
by SIBA (2010-06-22 10:29) 

甘党大王

出産後も戻れる職場って理想です!
環境に恵まれていますね(^_-)-☆
みんなの愛情感じてベビーちゃんもスクスク成長するのかな(*^。^*)♡
職場の仲良しさんはイイナ~ヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2010-06-22 13:12) 

hirochiki

出産後も復帰される女性が多いとのこと、よほど居心地の良い職場なのでしょうね♪
子供を持つ主婦が社会に出て働くには、家族の協力が必須です。
ちゃるこさんがいらっしゃった職場の方たちは、そういった意味でも恵まれた環境なのでしょう。
楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね(*^_^*) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-06-22 14:54) 

poyoyon

産後も職場に戻れるっていいですね~
そうしたくてもできない会社まだまだ多いと思いますよ
でも、子育てしながら仕事するのも大変でしょうね。。。
by poyoyon (2010-06-22 16:01) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
産休&育休がしっかり取れる職場環境は理想ですよね!
でもひろきんさんのように、毎日とっても忙しい方にも
有休を取りやすい環境にぜひなってほしいですね(T_T)
by ちゃるこ (2010-06-22 18:22) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
私が入社した頃は、結婚や出産を機に退職される方も
いらっしゃいましたが、年々減りましたね。
私も最初は結婚を機に辞めることも考えましたが、
続けられるうちは頑張ろうって思いました^^
恵まれた環境だったからでしょうね。有難く思わなくては。
マメな後輩ちゃんがいるので、何かあると声を掛けてくれます♪
これもまた感謝しなくちゃいけませんね(^_-)
by ちゃるこ (2010-06-22 18:25) 

ちゃるこ

→sevensea-southさんへ
働くママさんを受け入れてくれる環境って大事ですよね!
私は退職してしまいましたが、働きたい!って気持ちの
ある人たちを大事にできる日本になってほしいと思います。
by ちゃるこ (2010-06-22 18:27) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
ベビーちゃん、いきなり知らない人が来てビックリしたのかも?(笑)
「普段はもっと泣きわめいたりするんですけどね~」って言ってました。
しゃべらなくても、目で何か言っている気がして可愛かったです♪
後輩ちゃんにとっても、リフレッシュタイムになったのなら嬉しいですね^^
by ちゃるこ (2010-06-22 18:29) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
後輩ちゃんが結婚した時もじ~んとしましたが、
今回もすごく感慨深かったです(T_T)
手料理、美味しかったですょ~♪
by ちゃるこ (2010-06-22 18:31) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
後輩ちゃんにとっても、気分転換になったのなら嬉しいですね♪
出産秘話を聞けたりして楽しかったです^^
赤ちゃん、本当におりこうさんでした!
by ちゃるこ (2010-06-22 18:32) 

ちゃるこ

→SIBAさんへ
私なら、来てもらうだけで精一杯!って思っちゃいそう(^_^;)
だから手料理が出てきた時は感動でした♪
後輩ちゃんにとっても、リフレッシュタイムになってればいいなぁ!
by ちゃるこ (2010-06-22 18:34) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
産休&育休の制度が確立されているのは嬉しいですよね!
色々不安もあると思いますが、前向きに乗りきってほしいです^^
元職場の様子を知ることもできて、私も楽しかったです♪
by ちゃるこ (2010-06-22 18:35) 

ちゃるこ

→hirochikiさんへ
もちろん職場には色々な人がいるので、難しいところも
あると思いますが、産休&育休制度は確立しているので、
後輩ちゃんにも前向きに頑張ってもらいたいです^^
そうですね、家族の協力も不可欠ですよね!
彼女の旦那様なら大丈夫だと思います(*^^)v
by ちゃるこ (2010-06-22 18:37) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
産休&育休制度が確立されているだけでも、恵まれている
のかもしれませんね。
働くママさんはあれもこれも背負うことになるので、もちろん
大変だと思いますが、前向きに乗り越えてほしいです^^
by ちゃるこ (2010-06-22 18:39) 

chunta

4ヶ月かぁ~~
夜がやっと 眠れる様になって
今が良いときだぁ  笑

1年後に復帰
保育施設が確保出来るのは良いね
「肩たたき」ってのも 死語になりつつあるのかも
by chunta (2010-06-23 00:12) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
たしかに睡眠時間は少~し増えたようですが・・・。
あ、保育所の確保は自分たちでしなくてはいけないので
そこは問題があるみたいですね(T_T)
無事に保育園が見つかって、復帰できるとよいなって思います!
by ちゃるこ (2010-06-23 09:06) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2010-06-23 09:06) 

SIROTAN

子供かぁ~(〃▽〃)ポッ。そうやって育児をしながら働く女性がたくさんいるのに、σ(‐_‐*)は自信がない。どちらかというと育児に・・・。
ちゃるこサンはご予定は?壁|x・)チラ
by SIROTAN (2010-06-26 09:22) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
そうですね~、今はワーキングマザーが珍しくない時代ですよね♪
専業主婦になってからは、益々働くママさんを尊敬します^^
SIROTANさんは楽しいママさんになりそうなイメージですょ~!
by ちゃるこ (2010-06-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。