SSブログ

今年も朝顔育てます! [その他・生活]

今日は、今年一番!?って思うくらいの暑さ&湿気でした[ふらふら]
真夏の暑さも辛いけれど、梅雨時期のジメジメ具合はもっと苦手。。。
晴れ間もあったので洗濯物を干したのですが、半乾き状態でした・・・(-_-;)

そんな中、ようやく朝顔の種を蒔きました[かわいい]

DSCF7666.JPGDSCF7667.JPG
今年はすっかり出遅れちゃって・・・[たらーっ(汗)]

見頃を迎えるのはいつになるかなぁ~?
どうにか追いついてほしいです。頑張れ、朝顔っ(@^^)/~~~
↑かなり他力本願(笑)


余談ですが、大塚愛ちゃんが結婚しましたね~[ハートたち(複数ハート)]
お相手の方と恋のウワサが持ち上がった当初は半信半疑でしたが、
『ゾッ婚ディション』なる曲をリリースした時には、「あ、結婚するのかな?」って
思っちゃいました。
それだけ歌詞が露骨だったし・・・(笑)

大塚愛ちゃんファンの夫はちょっと驚いていましたが、最近はそこまで
熱を上げていないので、わりと冷静な反応でした^m^

末永くお幸せに~[ムード]

nice!(64)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 47

カオリン

今日は本当に暑かったですね。
自転車で銀行周りをしていたのですが、あまりの暑さに頭痛が・・・
そんな時にエアコンも調子悪くって、泣きっ面に蜂とはこのことです。
大塚愛ちゃん、結婚しましたね。
エビちゃんもRIPの人とだし、モテモテのグループですね。
朝顔栽培、小学生の頃を思い出しました。
種まきが遅い分、花を長く楽しめそうですね。
by カオリン (2010-06-28 20:01) 

まっちゃん4649

ちゃるこさん、あさがおって植物育ての基本です。
『成熟した者だけが基本に帰る』の理想形ですね♪
今からなら、十分育ちます。大丈夫ですよ(^^)/
by まっちゃん4649 (2010-06-28 21:54) 

chima

朝顔~(T_T)
今年は息子が学校からもらってきたので種を撒いたのですが
待てど暮らせど芽が出ません
(学校に撒かれた朝顔はすくすく伸びています)
諦めてローソンでもらったのを撒いたのですが
やっぱり芽が出ません~~
植木鉢じゃなくて地面に撒いたのがいけなかったのかなぁ…
by chima (2010-06-28 22:08) 

sinjitsu

朝顔というと小学校のころを思い出しますねー。
大人になると盆栽的視点でツルの巻きっぷりにこだわってしまいそうw
by sinjitsu (2010-06-28 22:59) 

ごまちゃん

朝顔、早く芽を出してくれると良いですね~
我が家の朝顔はずいぶん大きくなりましたよ~!

by ごまちゃん (2010-06-28 23:02) 

よっし~☆

いや~、この蒸し暑さは何なんでしょうね~
今年は特にムシムシしているよう・・暑さがまとわり付く感じです。
頑張って乗り切りましょうね、これを乗り切れば夏ですよ~。
朝顔、可愛い花が咲くのを待ってるよ~♪
by よっし~☆ (2010-06-28 23:05) 

やっこ

「アサガオ」というと、小学校1年生で種まきしました。
ちょうど5月に10日くらい病気で学校をお休みしてしまい、クラスメートがタネをまいてくれたのですが、なかなか芽が出てこなくて、タネをまかなかったんじゃないか・・・と心配で心配で。
みんなが本葉が出てきたころに、やっと芽が出てほっとしたのを思い出します。
何色のお花かな!?
by やっこ (2010-06-28 23:53) 

chunta

(*'ー'*)ふふっ♪ ちゃるこさんの「朝顔観察日記」
今年もやるんだね~~
毎年 コレを見るたびに
「可愛い人だな~」って思うのよ 笑

巻き付いた蔓をね マメに逆にまき直すの
ストレスになるから 良く伸びるんだって
っで 時々肥料の粒とかあげたりすると
すごーーく 育つよ  (^^)ニコ
by chunta (2010-06-29 00:07) 

rika

朝顔を育てるのは、小学生の頃を思い出しますね。
結構ツルが延びるので、マンションじゃ無理なのかなぁ~
でもなんか良いな~
by rika (2010-06-29 00:09) 

ひろきん

不快指数が高そうですね~
明日もじめっとしそうで(>_<)
逆に雨がザーッと降った方がいいかも。
朝顔いいですね♪
寂しくなったMYプランターにも何か植えたいと思ってます。
なんならお弁当の材料になるものが・・・(^^;
by ひろきん (2010-06-29 00:50) 

mayu

ちゃるこさん、模様替えされたのですね~

朝顔は夏休みの観察日記!って感じですね。
綺麗な花を咲かせてくれるの待っています♪

先日、鎌倉の街がテレビで出てて、ますます行きたくなりました^^


by mayu (2010-06-29 05:38) 

baby_pink

朝顔は夏を待ちわびる気持ちを
一層高めてくれるお花ですよね✿
可愛いお花が咲いてくれるといいですね^^


by baby_pink (2010-06-29 06:54) 

@ミック

大塚愛ちゃんファンの夫さんの反応を見ているのも楽しそうですね^^
by @ミック (2010-06-29 07:06) 

hidens

朝顔、バラエティが多いから花の色を選ぶのも大変そう。でも涼しげなのよね~うちもちょっとほしいなぁって思ってるんだけどなかなか。。

by hidens (2010-06-29 10:43) 

sevensea-south

朝顔、娘が1年生の時だったかな?
夏休みも家で育ててました。
私もこのムシムシ感は苦手です。
by sevensea-south (2010-06-29 14:36) 

みぃ

こんにちは。
雨が降らないだけ良いのでしょうが、今日も蒸し蒸しとした嫌な日ですね。
とうとう、エアコンのお世話になっています。
最近は、西洋朝顔を植える人も多くなっていますが、種で蒔く朝顔の方が、何かはかなげで情緒が有りますね。^0^
他の方のコメントを見ると、朝顔の観察日記を付けているのかしら?
by みぃ (2010-06-29 14:51) 

Live

この蒸し暑さで、出遅れてもきっと挽回できると
思いますよ。水やり、肥料やりと楽しみが増えましたね。
by Live (2010-06-29 15:21) 

うっしい

ウチのプランターに先日から蔓を巻いた植物のことをずっと朝顔だと思い込んでいたら、何とゴーヤーだったことが判明。ムム、カミさん、いつの間にって感じです。
by うっしい (2010-06-29 20:57) 

momotaro

こんばんは~
ちゃるこさんのぶろぐでまっしろのきれいな朝顔みたのもう去年なのぉ~
って感じです。ついこの前みたいです
今年も楽しみにしてます❤
家はもう4つお花咲きました。
by momotaro (2010-06-29 21:03) 

jasmin

朝顔楽しみですね☆
種から育てるって大変だけど
それだけ育ったときのうれしさが倍増ですよね~
by jasmin (2010-06-30 11:47) 

MERRY

うちの息子、木村カエラのフアンで、カエラちゃんの元カレと大塚愛ちゃんが結婚したというので、ちょっと複雑な気分みたいです。
by MERRY (2010-06-30 16:46) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
蒸し暑いと身体に汗がまとわりつく感じで、
とっても不快ですよね~(-_-;)
頭痛は大丈夫ですか?
私もこの時期は頭痛に悩まされます。。。
エビちゃんもRIPの人でしたねぇ!
RIPってあまり曲とか知らないのですが、芸能ネタでは
何度も耳にします(笑)
by ちゃるこ (2010-06-30 20:15) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
心強いお言葉、ありがとうございます♪
さっそく芽が出てきたので、ぐんぐん伸びてほしいです^^
by ちゃるこ (2010-06-30 20:16) 

ちゃるこ

→chimaさんへ
地面に直蒔きの方が植物にとってはよさそうなのに(T_T)
鳥が食べちゃった・・・とか?
芽が出ないとショックですよね。。。
学校で育てている朝顔に期待しましょう♪
あ、私もローソンでもらってきた種も植えましたよ!
by ちゃるこ (2010-06-30 20:19) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
やっぱり皆さん、朝顔=小学校時代を思い出されるのですね♪
もちろん私も同じです~。
ツルの伸び方・・・凝れればいいんですけど、そこら辺はガサツな私。
どうなるらやら?(笑)
by ちゃるこ (2010-06-30 20:20) 

ちゃるこ

→ごまちゃんさんへ
月曜日に蒔いて、今日のぞいてみたら、ちらっと芽が出てました!
ごまちゃんさんの朝顔は順調に成長中なのですね~(*^^)v
お互い楽しみですね♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:23) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
そうなんです、あのまとわりつく感じが・・・(T_T)
夏が来たら、もう少し湿気が収まるでしょうか。。。期待します!
朝顔、咲いたらまたupしますね♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:25) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
やっぱり朝顔=小学生時代、ですよね♪
やっこさんにはそんな思い出があるんですね~。
自分のだけ出てこないと、寂しいやら、焦るやら・・・って感じ(^^ゞ
でも無事に芽が出てよかったです♪
我が家のは昨年獲った種で育てているので、また色々な色が
楽しめるはず・・・です(^_-)
by ちゃるこ (2010-06-30 20:26) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
なかなか土が用意できなくて、遅くなっちゃいました(^_^;)
chuntaさんのアドバイスを元に、今年もたくさんの花を咲かせ
られたらいいなって思います♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:28) 

ちゃるこ

→rikaさんへ
うちもベランダ栽培なので、マンションでも行けると思います♪
咲き始めると、毎日ベランダ行くのが楽しいですょ~^^
by ちゃるこ (2010-06-30 20:30) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
個人的には不快指数高いです~(T_T)
この辺りは思ったより雨が降りませんね・・・。
ザーッとひと雨、プリーズって感じです!
お弁当に使える食材を育てるのもいいですね♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:32) 

ちゃるこ

→mayuさんへ
ちょうど夏休みの時期に咲いてくれるといいんですけどね~♪
咲き始めたら、お花もupしますね^^
この時期は鎌倉特集が多いですよね!
mayuさんの横浜遠征、いよいよじゃないですか?
by ちゃるこ (2010-06-30 20:34) 

ちゃるこ

→baby_pinkさんへ
花が咲き始めると、毎朝ベランダに行くのが楽しく
なるんですよね~♪
早く咲いてほしいです^^
by ちゃるこ (2010-06-30 20:35) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
最近の大塚愛ちゃん・・・ちょっぴり太ったので、
それから夫の熱は冷め始めました^m^
華奢なタイプが好きなんですよね~。
あ、私も昔は華奢だったんです、昔は(笑)
by ちゃるこ (2010-06-30 20:37) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
我が家の朝顔は、もとから色々な色がまざった種を買ったので
毎年その種を収穫して、翌年植えています^^
今年も色とりどりの朝顔が咲くのを期待しています♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:39) 

ちゃるこ

→sevensea-southさんへ
今でも小学校では朝顔を育てるのですね!
昔から変わらない習慣って嬉しいです^^
by ちゃるこ (2010-06-30 20:42) 

ちゃるこ

→みぃさんへ
私も今週は今年初のエアコンに頼っています(-_-;)
ムシムシすごいですよね~。
種から蒔くにはちょっと遅い時期だと思うのですが、
どうにか挽回してもらいたいです^^
「観察日記」と言っても、たまぁにブログに写真を載せる
程度ですょ♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:43) 

ちゃるこ

→Liveさんへ
挽回して、キレイな花を咲かせてほしいです^^
肥料もあげないといけませんね♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:44) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
おお~、奥様、やりますね^m^
私も去年ゴーヤの種を蒔いたのですが失敗しちゃいました。。。
うっしいさん家のゴーヤは立派な実が生りますように♪
by ちゃるこ (2010-06-30 20:45) 

ちゃるこ

→momotaroさんへ
白い朝顔、覚えていて下さって嬉しいです♪
momotaroさんちの朝顔はもう咲いているんですか!?
いいですね~^^
by ちゃるこ (2010-06-30 20:46) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
ここ数年引き継がれた種なので、蒔く時も感慨深いです(^_-)
今年も元気に咲いてくれるとよいのですが・・・☆
by ちゃるこ (2010-06-30 20:47) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
なんと!カエラちゃんの元カレが、大塚愛ちゃんのダンナさんですか!
それは知りませんでしたぁ~(>_<)
息子さん、カエラちゃんと瑛太の結婚についてはどう感じているのでしょ?
by ちゃるこ (2010-06-30 20:48) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2010-06-30 20:49) 

SIROTAN

朝顔かぁ~♪σ(‐_‐*)は他人の庭を眺めて満足する派。
種を撒いて、朝顔本願で成長を見守るちゃるこサン♪カワェェ・:*:・(〃゚艸゚〃)・:*:・
by SIROTAN (2010-07-03 08:39) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
あまりにも遅い出だしになってしまったので、
今年はどうしようかな?って思ったのですが、
さっそく芽が出てきた様子を見て、「やっぱり
蒔いてよかった~♪」って思いました^^
by ちゃるこ (2010-07-03 23:11) 

can

私は今年も朝顔市で買いました。
買って済ませたというべきかな?(^_^;;
毎朝元気に咲いてくれるので、楽しいです♪
by can (2010-07-14 22:01) 

ちゃるこ

→canさんへ
朝顔市の朝顔なら、立派な花をたくさん咲かせてくれるでしょうね!
今年の夏がさらに楽しくなりますね^^
by ちゃるこ (2010-07-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。