SSブログ

誰か教えて!『サマーウォーズ』の面白さ! [映画&音楽&舞台]

DSCF7789.JPG

ブログを更新するたびに書くのもどうかと思うけれど・・・

本当に毎日暑いですね~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

天気予報で最高気温を見るたび、「はぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]」ってため息が出ます。。。
そんなに暑がりじゃない私でも、今年は「体質が変わったの?」って思うくらい
暑くて暑くて、ちょっと動いただけで汗が・・・[たらーっ(汗)]
たまに吹く風には秋を感じますが、日中の日差し、夜の寝苦しさは健在!?

ああ・・・早くぐっすり熟睡できる日がやってきてほしいです[眠い(睡眠)]
皆さんも体調には気をつけて下さいね!!


さてさて、愚痴めいた暑さの話題はこのくらいにして・・・(笑)

先日TVで放送された映画『サマーウォーズ』をご覧になった方いらっしゃいますか?
映画館で上映された頃から話題になっていた映画ですよね[映画]

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


特に興味があったわけじゃないですが、あれだけ話題になった映画ですし、
先に観ていた夫が珍しく「泣けた!最高!」って大絶賛するものだから、
私も観てみることにしました[目]

ところが・・・

観終わった感想は・・・

「泣けない」、「笑えない」、「面白くない」、というか「意味がよくわからない」

という、夫とは対極の結果でした(笑)

『サマーウォーズ』って題名から、井上陽水の「少年時代」のような雰囲気の
映画を思い浮かべていたのですが、夫曰く「マトリックスみたいな感じだょ」と。。。
『マトリックス』・・・あれもあまり理解できなかったもんなぁ~(^_^;)

この映画のよさや面白さを、どなたか私に教えて下さいっ!!!
(夫の感想だけじゃ、納得できない自分がいるので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(64)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 45

ひろきん

やっほ!(^^)
だって、暑いんだものしょうがない。
毎朝、汗だくで出社して、会社で着替えるって毎日で、
洗濯物が倍なんですよ。。。はやく涼しくなぁれ!
「サマーウォーズ」観た事がないので、コメントできませんが、
ウォーズつながりで、私は「スターウォーズ」の良さがわかりません。
人それぞれの感性でいいと思いますよ。
歳を重ねれば、変わるかも?!知れないよね(^^)
by ひろきん (2010-09-03 23:08) 

よっし~☆

観てないので・・ごめんねペコリ(o_ _)o))

今、BECKのコミック本・・例の貸し本です・・夢中で~(^^ヾ
まだ3巻目ですが、どうしても映画のキャストのインパクトが強いので
漫画と合わせるのに必死です。
竜介くんとコユキくんはすぐ分かるんだけど・・あっ、平くん(理くん)もね(*^.^*)エヘッ
サマーウォーズ、すごい人気みたいよね~。
ご主人と意見が分かれるんだ~・・それも面白いね。
みなさんの意見が楽しみだね(*゚▽゚*)
by よっし~☆ (2010-09-03 23:14) 

chunta

ご心配おかけしましたが
再開致しました
また よろしくお願いします★

あー アレって「少年目線」なので
男性は過去に少なからず覚えがあるんでしょうね
ウチは少年が2人なので
彼らの感覚にシンクロさせると それなり
後は 運び込まれる機材の内容や
仮想世界のとらえ方かなぁ
「中2病」だと 凄く良く感じたりしてね  笑
by chunta (2010-09-03 23:41) 

sinjitsu

サマーウォーズ、前半1時間くらい面白みがないですよね。
ネットが使えなくなっておばあちゃんが活躍するあたりは
ジーンと来ましたが、最後の終わり方とかイマイチですね。
花札、ルールわからないとイミフなとこもありますねー。
by sinjitsu (2010-09-03 23:52) 

@ミック

私もこないだTVで初めて観ました^^
何故男の子ウケがいいかというと、
多分、あのタナボタのシチュエーションが萌えるのだと思います(笑)
憧れの美しいひとつ?上の先輩から、
あんな言い訳で誘われて、
夏休みに二人で旅に出るなんて、
男の子にとっては最高の夢の世界ですよ(^_^)
その旅の中で、だんだんと自分が成長して、
最終的にとっても憧れの女の子の役に立つことができて、
男を上げて自信もついて・・・
憧れの女の子が最高に素敵な子だと確認もできて、
その子と両思い(になったんでしたっけ?)にもなれて。
男の子にとって理想の世界です(笑)
by @ミック (2010-09-04 00:02) 

チョコローズ

TVで観ましたが前半の部分を少し見逃し、結局最後まで良くわからなかった。
たぶん男子目線?男の子目線?
劇中でも一致団結してた男性軍と、何やってるのよ?風な女子軍が
真っ二つでしたよね。
私も女なのでたぶんちゃるこさんと同じような感想だと思います。
良かった~人気だって言うのに、自分だけ意味わかんないのかと思ってました。
by チョコローズ (2010-09-04 00:36) 

hirochiki

こちらは、朝晩のみ若干涼しくなってきたので、
何とか朝まで眠れるようになりました。
でも、日中はまだまだ猛暑が続いています^^;
さて、「サマーウォーズ」は私も観たことがありません。
是非、皆さんの感想をお聞きしたいです。 (mhirochiki)

by hirochiki (2010-09-04 07:11) 

RICH-BU

σ(-_-*)も見た事がありませんが・・・・しかし・・・・ちゃるこサン同様マトリックスは意味不明でしたし、こないだ見ていた20世紀少年も友達が最後まで見てもわからなくて、今朝ダンナに解説してもらいました。
サマーウォーズd(-c_,-`。)ネッ。ちょっとどんな感じか見てみます!!!
by RICH-BU (2010-09-04 13:26) 

mokamoka

私はテレビで見ました。家族4人面白かった~の感想でした。男の子目線で、ゲームの世界と現実がつながるというところ。ゲームのアバターのカズマを戦わせているシーンは思わず がんばれ~と力が入りました。
マトグッズ見ました!マト歴私より長いですね。これからも可愛いマト見せて下さいね。
by mokamoka (2010-09-04 13:27) 

とうふさん

とうふさんも、毎日毎日、最高気温を見てため息ついてますね^^;
しかも8月より暑くなってる気が…。
秋が待ち遠しすぎますね。
by とうふさん (2010-09-04 13:44) 

chima

サマーウォーズ面白かった派です~
最初お父さんだけが見てたんですけど、
聞えてくるのが面白くて途中から観ちゃいました
頭が良い人が出てくる話が好きなんですよねー
うちの子も数学オリンピックにチャレンジするように
育たないかな~とか夢見ながら観ちゃった(笑)
by chima (2010-09-04 13:48) 

Live

7月の梅雨明けから代わり映えしない気温と天気ですよね。
サマーウォーズはDVDで見ましたけど、遊びは今の子供ですが
気持ちは変わってないところが、いいんですよね。
でも、あんなことするのって、やっぱりちょっと大人の女子でなくて
男子なのかと思います。
by Live (2010-09-04 14:35) 

カオリン

録画してあるのですが、まだ観ていません。
旦那は面白かったと言っていました。
ちょこっと観ましたが、アニメの美しさは抜群だと思います。
by カオリン (2010-09-04 21:10) 

夢空

見ていないのでわかりませんが・・・
皆様のコメントで、男の子目線。。なるほどぉぉ~と
想像しています^_^;
by 夢空 (2010-09-04 22:44) 

mikan

あたしも録画して、まだ観てないんですが、旦那は面白い!って言ってましたよ(^^ゞ
保存するから、観た後、消さんといて!っとまで・・・

男性向けなんですかね??
by mikan (2010-09-04 23:49) 

りえぽん

今年の暑さは、異常ですよ~(>_<)
日差しを浴びているだけで、汗ダクダクです。。。
わたしも見ていませんが、男友達は イイって言ってました!!
みなさん仰っているように、男性受けのストーリーなのかもしれませんね。
by りえぽん (2010-09-05 00:45) 

hidens

評判どおり、男子に人気が有る作品なので、うちのボーズも喜んでみてました。でも私は、なんじゃこりゃ??状態で、、、全部見てません。
どうしてかなぁ、アニメ嫌いじゃないんですけど、不思議な感覚ですよね。

by hidens (2010-09-05 01:14) 

chie

私はこの映画を見ていないのですが、
人それぞれ色々な意見があってokだと思います!
だからちゃるこさんの意見もだんなさんの意見も正しいと思います!
でもそれでケンカしちゃダメですよ~
by chie (2010-09-05 16:57) 

MERRY

うちの大学4年生の息子は、ものすごく面白かった、とかコメントしてたような・・・。
私も面白かったです。出産前まで、ゲーム雑誌の編集をしていたりしたので、なんか、すんなり世界に入っていけたというか・・・。
少年目線なのかな、私(^_-)-☆
by MERRY (2010-09-05 18:06) 

moz

青春です ^^
憧れの先輩と、家族の結束と、根性なんです。
ぼくも、見ていて涙、涙でした(笑)
by moz (2010-09-05 19:46) 

じゅんぺい

我が家も子供二人には大ウケ!!録画しておいたのを何回も見てました!
私はわからないということはなかったけど、今ひとつ…だったのはゲームをやらないからかなあ…と思います。
子供達は完全に映画の中のバーチャルリアリティの世界に入り込んじゃってましたから(笑)
by じゅんぺい (2010-09-06 19:04) 

tomoe

見てないですね~
最近、よくありますよね、なんでうけているのかわからないとか、
自分が年とったのか・・・とついつい心配してしまいます。

by tomoe (2010-09-06 20:06) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
ほんっと毎日暑くて汗だくなので、洗濯物が増えてます(>_<)
「スターウォーズ」も人気作ですが、私もところどころ「ん??」と
思ったりして、全部を理解するのは難しいです。。。
映画の感想って人それぞれですね、うん、それでいいんですよね♪
by ちゃるこ (2010-09-06 20:23) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
原作を読むと、映画やドラマで実写化された時、
キャストに馴染めなかったりしますよね(^_^;)
すごいハマリ役ってこともありますが♪
夫とは時々好みが分かれますね~。
意気投合するのも楽しいですが、ここまで違うと
ある意味面白いです(笑)
by ちゃるこ (2010-09-06 20:28) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
やっぱりあの映画は男子目線が必要なのでしょうか^m^
ちょうど年頃の男の子がいるchuntaさん家なら、楽しめたでしょうね♪
by ちゃるこ (2010-09-06 20:30) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
私はあらゆる場面に突っ込み入れながら観てました(笑)
そもそも長野の上田が舞台になる必要性はどこに?って(^_^;)
by ちゃるこ (2010-09-06 20:32) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
なるほど~!
あれは恋愛要素も見どころのひとつなんですね♪
青春なんだぁ~^^
by ちゃるこ (2010-09-06 20:33) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
わ~い!チョコローズさんと一緒で嬉しいです♪
すごい人気作だから、「これが面白いと思えないのはなぜ?」って
ちょっとビックリだったので・・・(笑)
やっぱり男子目線が必要のようですね^^
by ちゃるこ (2010-09-06 20:35) 

ちゃるこ

→hirochikiさんへ
名古屋の暑さはこちらの比ではないと思いますので、
夜だけでもゆっくり眠れるのは嬉しいことですね^^
こちらは夜になると湿度が上がって、相変わらずの
寝苦しさです(>_<)
「サマーウォーズ」の感想、色々な人の意見を聞けて
なかなか面白いです♪
by ちゃるこ (2010-09-06 20:37) 

ちゃるこ

→RICH-BUさんへ
「マトリックス」はキアヌ・リーブスのマント姿だけが
印象に残ってます(笑)
「20世紀少年」の「友達」もわかりづらいですよね~。
途中までけっこうハマっていたのに、最終章でガックリ(>_<)
by ちゃるこ (2010-09-06 20:41) 

ちゃるこ

→mokamokaさんへ
おっと~!ご家族みんなで楽しまれたのですね♪
私もけっこうゲーム好きなのですが・・・ダメでした(^_^;)
マトグッズ、買い物に行くとついつい目が行っちゃいます。
そろそろ手帳も見に行っちゃおうかな?(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-09-06 20:43) 

ちゃるこ

→とうふさんへ
本当に暑いですよね~(>_<)
明日もかなり暑いとか。。。
涼しい日、カモ~ン♪って感じです。。。
by ちゃるこ (2010-09-06 20:46) 

ちゃるこ

→chimaさんへ
ふむふむ、chimaさんも面白かった派ですか♪
お子さんたち、数学好きになるとよいですね~^^
by ちゃるこ (2010-09-06 20:50) 

ちゃるこ

→Liveさんへ
そうですね~、かれこれ2ヶ月近くも暑い日が続いているって
ことですよね(>_<)
「サマーウォーズ」、男子目線が必要そうですね(笑)
by ちゃるこ (2010-09-06 20:54) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
珍しく夫は2度も観ていました^^
カオリンさんの感想もお聞きたいです~♪
by ちゃるこ (2010-09-06 20:57) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
私には兄がいるので、わりと男子目線もあると思っていたのですが
どうやらそれは錯覚だったようです(笑)
by ちゃるこ (2010-09-06 20:58) 

ちゃるこ

→mikanさんへ
やはりご主人は面白かったのですね~♪
mikanさんの意見も聞きたいな^^
うちも録画消さずに残ってますょ!夫は2度も観ていたし(^_^;)
by ちゃるこ (2010-09-06 21:00) 

ちゃるこ

→りえぽんさんへ
毎日毎日本当に暑いですよね~!
毎朝太陽を見るたび、「ああ~」って思っちゃいます(>_<)
「サマーウォーズ」、男子目線が必要なようですね(^_^;)
by ちゃるこ (2010-09-06 21:02) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
やっぱり息子さんは面白かったんですね~(^_-)
hidensさんは私と同じだったようで・・・(笑)
映画に対する感想って人それぞれですね。
by ちゃるこ (2010-09-06 21:09) 

ちゃるこ

→chieさんへ
そうですよね!感性は人それぞれ♪
chieさん、ありがとうございます^^
あ、大丈夫ですょ、ケンカはしていませんので(笑)
by ちゃるこ (2010-09-06 21:26) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
MERRYさんはゲーム雑誌のお仕事をされていたのですね~!
すごいです^^
あの映画を楽しむには「少年目線」が必要みたいですね♪
by ちゃるこ (2010-09-06 21:30) 

ちゃるこ

→mozさんへ
mozさんも泣けたのですね~!!
青春ですか♪
by ちゃるこ (2010-09-06 21:33) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
おお~、お子さんたちは大喜びだったのですね!!
ちょっぴりゲーマーな私ですが、この映画はダメでした・・・(^_^;)
by ちゃるこ (2010-09-06 21:37) 

ちゃるこ

→tomoeさんへ
わかって頂けますか~!?
私も「人気作なのに、なんで面白く感じないんだろ?」って
ちょっとビックリでしたから(笑)
by ちゃるこ (2010-09-06 21:38) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ちゃるこ (2010-09-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。