SSブログ

生後3ヶ月の”こちゃる” [はじめて育児]

こちゃるとママ.JPG

無事に、こちゃるが生後3ヶ月を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


最近のこちゃるの様子や、私たちの成長ぶり(?)を書き出してみました[メモ]

[かわいい]こちゃる[かわいい]

 ・ かなり首が据わってきた
 ・ 授乳回数が減った(一日平均5~6回、夜もしっかり寝るように[眠い(睡眠)]
 ・ 喃語(アー、ウー)のバージョンアップ[グッド(上向き矢印)]
   「おうようようよ~」(オオカミの遠吠え?)
   「んまんま~」(時々「ママ」って聞こえる・・・笑)
   「きゃ~」などなど
    私に似ておしゃべり好きなのか、機嫌がいいとよくしゃべる
    構ってもらえないと、大声で呼ぶ
 ・ 笑顔が増えた[わーい(嬉しい顔)]
   毎日、スマイルごっこ、笑顔合戦を開催!パパ&ママが笑うと一緒にニコニコ♪
   パパ&ママの”変顔”に笑う♪(ちょっと呆れてる?)
   「チーッス」と声を掛けると喜ぶ♪
 ・ ”百面相”のようだった新生児時代とは違い、今は”七変化”くらい?[わーい(嬉しい顔)][ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
 ・ 指しゃぶりするように[手(パー)]
   最高3本いっぺんに。でも今のところ、親指がお気に入り♪
 ・ おすわり好きに(もちろん、パパ&ママの支えが必要ですが・・・)
 ・ 動くものを目で追うように[目]
   上目使いで見られると、キュン[ハートたち(複数ハート)]ってしちゃう!
   TVも気になるご様子・・・さすがTVッ子夫婦の子供!?
 ・ お風呂で泣くことは減ってきたけれど、相変わらず真顔&おじさん顔[いい気分(温泉)]
   笑顔はほぼ皆無。でもあくびはする。リラックスできてる!?(笑)
 ・ よだれの量が増えてきた[あせあせ(飛び散る汗)]
   掛け布団など、口のそばにあるものを舐める 
 ・ 足の力、強し[足][足]座布団から頭が落ちそうになってることも・・・(^^ゞ
 ・ 髪が切れやすい上に、頭をよく動かすので、後頭部がハゲた[バッド(下向き矢印)]
 ・ 抱っこ紐で電車デビュー(と言っても、ほんの5分ですが・・・[電車]

 そして、12月13日(月)、初めて、声を出して笑いました~
  あまりにも突然で、抱っこしていた私には、それが「笑い声」だということが
  すぐには理解できませんでした。
  でもこちゃるの顔を見ていた夫が、「今、声出して笑ったょ!!」と[ぴかぴか(新しい)]
  かなり感動して、慌ててビデオカメラを持ち出し撮影開始[映画]
  ・・・でも残念ながら、その後はいつもどおりの”ニコニコ”だけ[たらーっ(汗)]
  よっぽど面白いことがないと、「キャハハ♪」とは笑ってくれないみたい・・・(-_-;)
  ま、またの機会をお楽しみに[るんるん]

にぎにぎ.JPG

少~し”にぎにぎ”もできるように[手(グー)]


[かわいい]パパ[かわいい]

 ・ いつの間にか、抱っこもあやしも上手に♪
   抱っこ紐(エルゴ)を購入!男性にもしっくりくるタイプなので
   夫の方が気に入って、家の中での寝かしつけにも活躍中(*^^)v
 ・ お風呂後のお着替えが手際良くなった[ブティック]

[かわいい]ママ[かわいい]

 ・ 泣き声の区別がつくようになってきた~[手(チョキ)]
 ・ お風呂にだいぶ慣れ、鼻歌も歌える余裕が[カラオケ]
   逆にお着替えは下手で、こちゃるに泣かれること多し(T_T)
 ・ こちゃると二人きりで外出デビュー☆
   抱っこ紐でお買い物へ♪でも帰宅後はど~っと疲れが[たらーっ(汗)] 
   これは慣れが必要だゎ~。。。
 ・ 5ヶ月ぶりに美容院へ!
   長時間の外出は難しいので、行きつけの美容院でのカットはNG。
   10分ちょっとでカットしてもらえる美容院へ足を踏み入れてみた[美容院]
   うっとおしい前髪だけでも切ってもらいたかったので、買い物中、こちゃるを
   夫に任せて、お店に駆け込み[ダッシュ(走り出すさま)]
   カットは本当に10分!カウンセリング&簡単なブローを含めても20分くらい?
   目にかかる前髪にイライラしていたので、スッキリ&視界良好~[目]
   自分で切るのも限界があるので、やっぱりプロに任せるのが一番!

バウンサー仲間2.JPG

バウンサーに付いている人形とも遊べるように[るんるん]


nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 30

お茶屋

日一日のご成長が、何よりうれしいですよね♪
by お茶屋 (2010-12-15 14:17) 

甘党大王

ヽ(^o^)丿。:・。:☆。:・。こちゃるちゃん生後3ヶ月おめでとう♡
可愛いお手手♡プニュプニュ感がタマリマセンw
ママもパパも超~多忙だろうけど、それって・・・幸せってことよん!(^^)!

by 甘党大王 (2010-12-15 14:28) 

MERRY

ああ、もうかわゆくて、かわゆくて、仕方がない時期ですねえ(^-^)
いいなあ、赤ちゃん!
10分のカット屋さん、夫は利用してるんですが、私は未体験です。
ちょっと揃えるだけなら、手軽ですね。
by MERRY (2010-12-15 15:48) 

Live

一番カワイイ時ですね~。
こちゃるちゃんも成長して、ちゃるこさんご夫妻もしっかり親らしく
成長しているじゃないですか~。首が据わると行動範囲も広がるので、
色々お出かけ先でビデオも写真も撮れる様になりますよね~。
by Live (2010-12-15 16:36) 

jasmin

ほっぺたプニプニしたいです^^
パパの抱っこ上手はありがたいですね。
これからどんどん大きくなるし。。。
お互いにいっぱい写真とりっこしてくださいね★
by jasmin (2010-12-15 17:15) 

disneyworld

三ヶ月だともうかなりしっかりしてきますよねえ。表情も豊かだし。かわいいでしょうねえ。
by disneyworld (2010-12-15 20:40) 

みちる

ぎゅっと握ったかわいいお手手が
すご~く あったかい気持ちにさせてくれますね^^
by みちる (2010-12-15 21:24) 

@ミック

愛情に満ち溢れているコメントばかりですね^^
読んでいるこちらも、とっても暖かい気分に(^_^)
by @ミック (2010-12-15 22:30) 

ぼたもち

こちゃるちゃんのお手々かわいい~~~!!
by ぼたもち (2010-12-15 23:11) 

poyoyon

ん~ かわいい~♪
by poyoyon (2010-12-16 00:26) 

よっし~☆

こちゃるチャン、もう3ヶ月なのね~早いな~。
首も据わってきて・・抱っこも楽になってきたね。
パパ、ママの成長振りにも感動ですよ♪
写真やビデオももう相当な量かな(o^-^o) ウフッ
by よっし~☆ (2010-12-16 06:47) 

mokamoka

懐かし~い^^こんなカワイイお手手。ミルクくさい赤ちゃんの独特の香り。。
懐かしすぎます~^^
by mokamoka (2010-12-16 10:10) 

sevensea-south

3ヶ月なのね~
人の子供は早いなって感じるんだけど・・・・・
うん、でもすくすくと成長ぶりをみれて嬉しいです。
もちろんパパとママもね。
記事を読んでて、すごく懐かしい気持ちになったよ~
ありがとね。
これからも家族3人の成長ぶり、楽しみにしてます♪^^
こちゃるちゃん、かわいい!!
by sevensea-south (2010-12-16 10:34) 

yoshinorhythm

良いですね~。
赤ちゃんにギュってされると凄く幸せ感じますよね!
もう三ヶ月経つんですもんね。
毎日毎日、表情や顔立ちの変化していくのが
楽しくて仕方がありませんね☆

by yoshinorhythm (2010-12-16 10:58) 

tomoe

読んでいて、本当に幸せな気分になりました。
睡眠もちゃんととれない状況なのにちゃるこさんのブログは
大変さを感じさせなくて、いつも読んでいる人を楽しくさせて
くださいますよね、ありがとうございます。

by tomoe (2010-12-16 11:40) 

RICH-BU

σ(-_-*)もあったかぁ~い気持ちになりました♪
パパ・ママとこちゃるチャンの姿を想像すると・・・・。

ぷっくりした手でママの手を握る、オモチャを握る・・・・(/∀\*))キャハ♪"カワイイ♪
by RICH-BU (2010-12-16 13:00) 

イリヤ

もう3ヶ月、早いですね~
色白でぷっくりしたほっぺの可愛いこと!
こちゃるちゃんと共にパパ、ママも格段に成長されてますね。
これからも、こちゃるちゃんの成長ぶりを楽しみにしています♪
by イリヤ (2010-12-16 14:23) 

ゆっか

まだまだプニョプニョと赤ちゃんらしい姿の時期ですよね~♪
う~ん、ほんと赤ちゃんって可愛く癒されますよね~!!
(育児は大変な事もあるけれど・・)
息子は11ヶ月ですが、
早くも何だか赤ちゃんと言うより、
子どもになってきましたよ~。
もっともっと赤ちゃんでいて~と成長の早さに
驚かされる日々です!
by ゆっか (2010-12-16 15:29) 

ゆったん

3ヶ月おめでとうございます♪
小さな手でしっかり握ってますね。
これからの成長も日々楽しみですね。
by ゆったん (2010-12-16 16:41) 

chunta

可愛いほっぺ
それに 睫毛長~~い (*'ー'*)ふふっ♪
こんな娘が家にいたら
四人で片時も離さない
譲り合わないで とりっこだよ
もう 抱き癖付きまくりだわ 笑

お着替え 苦手なの?
肌着と服は重ねてセットして
一度に通しても駄目?
まあまあ 馴れてくるもんだよ  (^^)ニコ
by chunta (2010-12-16 21:36) 

カオリン

こちゃるちゃんの小さな手がカワイイ♪
私もニギニギしたいです~。
夜の授乳がなくなったので、ちゃるこさんもゆっくり寝られますね。
これからどんどん可愛くなるので、ビデオカメラが大活躍しますね。

by カオリン (2010-12-16 22:58) 

やっこ

赤ちゃんは一日一日の成長が本当に手に取るようにわかりますね。
こうしてブログに残しておくと、いい記念になります♪
かわいいお手々、かわいいお顔、いっぱい見せてください~!
by やっこ (2010-12-17 09:27) 

matsu

こちゃるちゃんかわいいですね〜!!
むっちむちでたまりません^^

記事すごく共感しながら読みました。
赤ちゃん抱っこしてるととっても
あったかくて、幸せで、
今がずっと続けばいいのになんて
思っちゃいます。

これからもいっぱいの愛情に囲まれて
すくすくこちゃるちゃんが
成長しますように☆
by matsu (2010-12-17 15:52) 

ぴーすけ君

な~んて可愛い手♪
by ぴーすけ君 (2010-12-17 20:23) 

sinjitsu

ちっちゃい手がかわいいですね。
爪もあるし、形としては変わらないのに。
by sinjitsu (2010-12-18 00:23) 

mykaira

小さな手、ホント可愛いです!
この手でしっかりと将来への夢をつかんで欲しいと願うばかりです。
by mykaira (2010-12-18 07:40) 

lucy

ぷくぷくの頬っぺたがぁぁ~~~~っっ!!!
むちゃ可愛いですねー♪♪
小さなお手手も♪
ニギニギできるようになったんですねー
赤ちゃんの成長は早いですねー♪
by lucy (2010-12-19 10:12) 

chie

笑顔が増えたっていいですね♪
きっとドンドン増えて更に明るい家庭になりますね♪
by chie (2010-12-19 15:50) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます^^

私たち親子へお祝いのコメントありがとうございました♪
皆さんのお気持ち、とっても嬉しいです☆

本当にどんどん時が過ぎて、こちゃるの成長も早くって
「ちょっと待って~」と思ったりします(^^ゞ
見逃さないように、写真やビデオで記録していますが、
たまに見返すと、すでに懐かしい気持ちに。。。
「あんなに小さかったのにね~」としみじみしちゃいます^m^
もうママのお腹には戻れないゾ、こちゃる(笑)

こちゃるを眺めていると、何とも言えない気持ちがこみ上げて来て
幸せを感じます♪

by ちゃるこ (2010-12-19 18:18) 

sak

手、めっちゃかわいぃ♪
この手見るだけで癒されます
by sak (2010-12-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。