SSブログ

待ちに待った!?助産師訪問♪ [はじめて育児]

こちゃるのために、市の助産師さんが来て下さいました[家]

本当なら、1ヶ月健診前の一番不安な時期(?)に来てもらえるサービス
なのですが、私は里帰りしていたのでこのタイミングになりました。

「もう来てもらえないのかなぁ?」と思っていたので、連絡が来た時は
すごく嬉しくて・・・[るんるん]

有難いことに、こちゃるは今まで特に問題なく成長してきましたが、
それでもやっぱり初めての育児なので、あれこれ気になることが[メモ]

来て下さった助産師さんは、3人のお子さんを持つベテランママさん♪
待ってました!と言わんばかりに、あれこれ話を聞いて頂きました^m^
一つ一つ丁寧に答えて下さって、すごく気が楽~に・・・[わーい(嬉しい顔)]

次の健診が生後4ヶ月のタイミングなので、この時期ならではの悩みを
相談する機会ができたことは、本当によかったです(*^^)v

「こんなに色々聞いて、神経質になりすぎかな[あせあせ(飛び散る汗)]」とも思ったのですが、
助産師さんからは、
「初産婦さんじゃないみたいだね~。すごく落ち着いてるママさんで♪」
と予想外の言葉が!!

こちゃるのことも、
「こちゃるちゃ~ん、とってもいいね~!ステキょ~[ハートたち(複数ハート)]
といっぱい褒めて下さって、

「褒められて伸びるタイプ」の私は、かなり嬉しかったです(笑)


そう言えば、出産の時も助産師さんたちにたくさん励ましてもらったなぁ~。
辛くてモチベーション下がりまくりの私に、
「いい感じょ~」とか「大丈夫ですょ~」とか、少しでも元気になるように、
ずっと応援し続けてくれて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

助産師さんの仕事って、本当に大変っ!!!
”命の誕生に携わる仕事”なだけあって、知識も、体力も、優しさも、強さも必要で、
同じ女性として、尊敬せずにはいられませんでした[ぴかぴか(新しい)]

Newお帽子.JPG
3ヶ月記念で買った帽子[プレゼント]

今回の訪問では、身長&体重測定もして頂きました(^_-)-☆
出産時と比べると、身長は10㎝伸び、体重は2倍に[手(チョキ)]
そりゃ、抱っこもきつくなるわけだゎ~(^^ゞ

成長が嬉しい気持ちもあり、もう少し赤ちゃん特有の可愛さを
味わっていたい気持ちもあり、複雑な親心です(笑)

nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

nice! 55

コメント 23

ぴーすけ君

体重が2倍、元気で健やかだわ~♪
by ぴーすけ君 (2010-12-18 12:46) 

お茶屋

体重二倍!
すくすく成長☆うれしいですね♪
by お茶屋 (2010-12-18 12:50) 

Live

順調に成長されていて、いいですね。
体重はまだまだ増えてきて、抱っこがだんだん厳しくなりますよ~。
抱っこも旦那さんにバトンタッチする時間が増えそうですね。
by Live (2010-12-18 17:17) 

mayu

私まで嬉しい、お言葉!!!
こちゃるこちゃんの成長が楽しみ♪

by mayu (2010-12-18 20:59) 

RICH-BU

ブログを見ていても良いママ・パパぶりが伺えますよぉ~♪
すご~く温かい感じが伝わってくる。
そりゃこちゃるチャンもすくすく育つ訳だぁ~♪

ウサ耳帽子、カワイイですね♪(*ノノ)キャ♪
by RICH-BU (2010-12-18 21:51) 

matsu

10cmすごいですね〜!!

助産師さんの心強さと、あったかい言葉
あたしもすごく助けられました。

赤ちゃん訪問の時には思わず泣いてしまい、
ちょっと恥ずかしい思いをしました。
でもそれだけ母親になるというプレッシャーって
大きいんだなって思います。

こちゃるちゃんの健やかな成長これからも
楽しみですね。

by matsu (2010-12-19 00:24) 

sevensea-south

すくすくと成長してるんだね、こちゃるちゃん。
いろいろと気になる事は聞いてスッキリした方がいいね。
助産師さんって本当に大変な仕事ですね~
そう言えば息子を産む時と娘を産む時、里帰り出産だった私だけど、
同じ病院でお世話になったのね。
そしたら、同じ助産師さんだったの。
息子の時は、まだ新人さんだったのに、娘の時はちょっとベテランになってて・・・
そう結婚もしてたので、びっくりしちゃったな~
何かふと思い出しました。頑張ってお仕事続けてるのね~って思いました。
ちゃるこさんもしっかりママ頑張ってるものね。
もちろんパパもね。
by sevensea-south (2010-12-19 00:35) 

poyoyon

助産師さんのご訪問心強かったですね。
これからますます成長が楽しみですね♪
by poyoyon (2010-12-19 01:02) 

chunta

順調だねぇ
体重が倍になるのも 教本通りだし
良き パパ・ママぶりが伺えます
お帽子が記念品ってのも 可愛いわぁ

(゜∇゜ ;)エッ!? もう大きくなるのが惜しい?
まだまだよぉぉぉ 笑
抱っこばかりの間に 10キロは行くもの
米袋を抱えて お買い物に行くのよ 笑
抱いたついでにスクワットして 足腰鍛えてね 
走って追いかける準備にね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-12-19 01:22) 

@ミック

前向きな気持を拾って褒めてくれて、
不安な気持ちを察して勇気づけてくれたら、
ホント、元気になれますよね^^
by @ミック (2010-12-19 01:38) 

夢空

先日の可愛い手も、今日の帽子も、なんて可愛いんでしょ~。
お顔も見たいわぁ~☆
by 夢空 (2010-12-19 08:43) 

シービーちゃん

赤ちゃんの成長って、早いですよね。
ウサギ耳のキャップ、可愛いです。来年の干支だし、冬はこの帽子でキマリですね!
by シービーちゃん (2010-12-19 09:31) 

chie

まだまだ疑問だらけでしょうし
色々と相談できてよかったですね!
先日、10kgの荷物を郵便局へ持って行きましたが、
10分弱でグッタリでした。
ちゃるこさんは体力つけて頑張ってくださいね~
by chie (2010-12-19 15:54) 

よっし~☆

ぜ~んぶ初めての事だから色々心配や不安もあるよね~。
助産師さんは出産、赤ちゃんのプロだから
そのアドバイスは心強いし、どんな小さなことでも聞きたいって分かるわ~。
こちゃるチャンもすくすく育っているみたいで、良かったね~♪
うさみみ帽子がとっても可愛い、次は何の記念かな(o^-^o) ウフッ
by よっし~☆ (2010-12-19 16:27) 

shiho

順調に育っていますね~。
頑張れ!こちゃるちゃん♪
by shiho (2010-12-19 19:20) 

Sarah

育つのが、早いですね~。そんなものなの?
順調★でなによりですね。
聞きたいことは、ぜんぶ、聞くくらいでいいんだと思うなー。
がんばれ、ちゃるこママっ♪(^^)
by Sarah (2010-12-19 23:31) 

chima

赤ちゃん時代懐かしいです
大きくなって欲しいけど
ちょっともったいないですよね(笑)

by chima (2010-12-20 10:06) 

やっこ

すくすくと育ってますね~!
日に日にずっしりと重くなってるんですよねぇ~。
これから3歳くらいまで、健診に行くと、ホント成長の速い子、大きな子、逆に成長の遅い子とか、小さな子もいるけど、みんなそれぞれ持って生まれたものがあるから、あまり比較しないで、「うちの子はうちの子!」「助産師さんのお墨付き!」と胸を張りましょうね。
by やっこ (2010-12-20 10:25) 

tomoe

こんなサービスがあるんですね。
誰だって特に一人目の子育ては不安がいっぱいでしょうから
ありがたいですよね。
バイト先でお店に立っていると、時々三つ子を見るんですよ。
とってもかわいいんですが、お母様のご苦労を思ってしまいますわ。

by tomoe (2010-12-20 11:38) 

MERRY

私も息子が1カ月の時に助産師さんに訪問してもらいました!(^^)!
川崎市に住んでたからかな。
神奈川のサービスですよね、たぶん。
by MERRY (2010-12-20 15:33) 

jasmin

助産師の資格をとるのも、かなり大変だと
聞いたことがあります。ほんと尊敬しますよね。
こちゃるちゃんも元気にがんばっているようですね。
ちゃるこさんも負けずに筋肉つけてくださいね^^
by jasmin (2010-12-20 18:11) 

ゆっか

赤ちゃん特有の可愛らしさ・・・分かります~♪
あっという間にその時期を過ぎるんですよね~。
成長は嬉しくもあるのだけれど、
もうっちょっとゆっくり成長していいのよ~なんて
思っちゃうことも^^;
by ゆっか (2010-12-22 22:17) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます^^
コメントも嬉しく拝見しております♪

皆様にもこちゃるの成長を喜んで頂けて
親子共々嬉しく思います!!
本当にありがとうございます☆

これからもよろしくお願いします\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-12-28 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。