SSブログ

久しぶりの鎌倉散歩 [鎌倉・湘南散策]

八幡宮1.JPG

両親と、久しぶりに鎌倉散策してきました[足]

八幡宮2.JPG
鶴岡八幡宮の段葛には「厄除大祭」の提灯が。

大銀杏.JPG
寒さの中、大銀杏も頑張っています[パンチ]

八幡宮4.JPG
八幡宮5.JPG

昨年、厄払いをして頂いたのでお札を返しに行ったのです^^
3年続いた厄年が終わりました(*^^)v
でも女性の30代はほとんど厄年なんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
またすぐ厄年に突入。。。
その時は、八幡様、またお世話になりますっ[exclamation×2]

絵馬1.JPG
絵馬も書いてきました[わーい(嬉しい顔)]

絵馬2.JPG
みんなの願いが叶いますように・・・♪


おんめさま.JPG
もう一カ所、大巧寺(おんめさま)にお礼参りを[ぴかぴか(新しい)]
(昨年、安産祈願をお願いしていたので・・・^^)

おんめさまの梅.JPG
梅が咲いていましたょ[かわいい]

こちゃるを連れて、初めての鎌倉散策[くつ]
散策・・・と言っても、1時間強の小(ちい)散歩(笑)
こちゃるは抱っこ紐の中でほとんど寝ていましたが、お礼参りもできて
ホッと一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

暖かくなったら、今度はゆっくりお散歩できるといいね[るんるん]

遅くなりましたが、過去記事にお返事させて頂きました!

よろしければご覧下さいm(__)m


nice!(72)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 29

ぴーすけ君

鎌倉の散歩、やっぱいいねぇ~♪
by ぴーすけ君 (2011-01-20 20:01) 

よっし~☆

ちゃるこさんとこで八幡宮の銀杏の現状が分かるので嬉しいです。
厄払いやお礼参りも済まされて・・一段落かな^^
こちゃるチャン、いい子でお参り出来たんですね♪
まだまだ寒いけど、春になったら一緒にお散歩・・楽しみだね^^
は~るよ、こい♪ は~やく、こい♪・・
by よっし~☆ (2011-01-20 20:27) 

sevensea-south

鎌倉いいですね~行きたいなあ~
暖かくなったら、行こうかなあ?
こちゃるちゃんもいい子だったみたいだね。
早く本当の春が来て欲しいね~
うーん、春が待ち遠しい。。。
by sevensea-south (2011-01-20 21:59) 

yasuko-chan

大銀杏、頑張ってますね〜。生命力すごいです。
暖かくなると、身も軽くなって動きやすくなるので、いろんなとこにお出かけ出来ますね^^
こちゃるちゃんも待ち遠しいのではないでしょうか?
by yasuko-chan (2011-01-20 22:03) 

ペリペリドット

写真を見て「春??」かと思いましたwww
まるで別世界~!!
羨ましいなぁ…いいなぁ…
by ペリペリドット (2011-01-20 22:12) 

みちこ

鎌倉散歩、いいですねー。
私、鎌倉大好きです。
ちゃるこさんのおうちはそちらの方なのかな?_
厄年、私もそろそろそうなような?
あまりそういうのを気にしないたちなので、いつが厄年
かも定かじゃないんです。^^;
梅、もう咲いてるんですね。
まだまだ寒いのに、頑張ってるなー。
by みちこ (2011-01-20 22:19) 

chunta

以前 おんめさまにお参りに行かれた時
あの時にワタシ 確信したのですよ
戌の日だった気がしたし  (*'ー'*)ふふっ♪

お礼参りして サッパリしましたね
来年はこちゃるちゃんも あんよでね (^^)ニコ
by chunta (2011-01-20 22:20) 

jasmin

もうすぐ梅祭りもはじまるし
春が待ち遠しいです。
暖かくなったら、こちゃるちゃんと
散歩三昧ですね^^
by jasmin (2011-01-20 23:30) 

@ミック

きれいな青空ですね^^
こちらは連日、大雪です(^_^;)
by @ミック (2011-01-21 00:12) 

Live

天気が良くて、いいお散歩日和でしたね~^^
後厄の出産だったんですね。でも厄中の出産は厄落としに
なるようですから、いい出産だったと思いますよ。
抱っこのお出かけ、お疲れ様でした。
by Live (2011-01-21 02:36) 

ゆったん

鎌倉散策、眩しいばかりの美しい青空の下
とても気持ちよかったでしょうね。
春が来たら、ますます散策が楽しくなりますね。
by ゆったん (2011-01-21 09:25) 

matsu

いいですね〜♪
鎌倉の美術予備校に通っていました。
あたしも大好きな場所です。

大銀杏が倒れたときは
本当に心配しましたが、
寒空の中がんばってるようで、
元気をもらいました!!


by matsu (2011-01-21 13:29) 

ひろP

梅がもう咲いているんですね~。早いですね。
by ひろP (2011-01-21 14:26) 

ホタパパ

いいですね、鎌倉。もう梅が咲いているんですね。
これから春へと季節がすすめば、
お子さんを連れての散策もさらに楽しくなりますね!
by ホタパパ (2011-01-21 19:04) 

ゆっか

馴染みの風景がたくさん撮影されていて、
なぜか嬉しいです♪
おんめさまのお礼参りもそういえば行きましたね~!
懐かしいです!
イチョウの木は倒れる前にお宮参りがあり、
我が家の写真に少し写っています。
今は強い生命力で蘇ってきましたよね^^。
見ているだけでエネルギーをもらえます!
by ゆっか (2011-01-21 22:05) 

チョコローズ

こちゃるちゃん、ママのお散歩の揺れが心地よくてグッスリでしたか。
寒い日が続くのにとても暖かそうな空ですね。
歩けるようになったら、ヨチヨチ階段昇ったりして可愛いでしょうね~
鎌倉のお散歩、お参りもお礼参りも出来て良かった。
特に厄払いは御礼までして完了ですからね。大事です。
by チョコローズ (2011-01-22 00:45) 

shouyuu

ご無沙汰してました~。
もしやと思っている間にまったくお邪魔できなくて、戻ってきたらやっぱりママになってた~♪
今更ながら、本当におめでとうございます^^
育児、たっぷり楽しんでくださいね♡

それにしても縦長日本、こちらは真っ白雪景色なのに梅咲いてるんですね。羨ましいなあ。寒くて毎日凍えてます;-;
by shouyuu (2011-01-22 01:00) 

poyoyon

もう梅が咲いていましたかぁ~
鎌倉は温かいんですね♪
by poyoyon (2011-01-22 01:48) 

シービーちゃん

ぶらりと散歩するには、鎌倉は絶好の場所ですよね。私も、Qらり行ってみようかな?
by シービーちゃん (2011-01-22 08:49) 

RICH-BU

うぅぅぅ~いいなぁぁぁ~ρ(゚δ゚ *)イジイジ。
すごくいい景色だぁ~!!!
こちらはどこを見ても雪・雪・雪で、飽き飽きしてます。
早く梅や桜の季節になってほしいデス。

鎌倉、1度は行ってみたい!!!
by RICH-BU (2011-01-22 10:52) 

chima

きれいな青空ですね~^^
こちゃるちゃんもう鎌倉デビューなんですね
いいなぁ、うらやましいv
by chima (2011-01-22 19:54) 

sinjitsu

うさぎの絵馬は、にんじんの葉が描かれてるんですね。
ちょっと飾ってきちゃうのが惜しい気がしますね。
by sinjitsu (2011-01-22 22:07) 

ごまちゃん

鎌倉はもう梅が咲いているんですね。
まだまだ寒いけど、少しずつ春の訪れ
がやってきているということでしょうか♪
お散歩いっぱいできる春が待ち遠しいですね♪

by ごまちゃん (2011-01-23 00:45) 

lucy

絵馬も書いて来られたんですねー♪
あの沢山の絵馬の中に、ちゃるこさんのもあったんですねー(^^)
梅も咲き始めたし、デジイチぶらさげた方も多く見掛けますね。
鎌倉はちょっと散歩するのには良いところですよねー。
何か落ち着きます♪♪
by lucy (2011-01-23 08:39) 

かえる妻

あら? ナイスが3111でした~w 

絵馬、可愛いですね~♪♪
私も可愛い干支が良かった・・・(涙)
じゃ無くてw お願い叶いますように♪
鎌倉はいいですよね~・・・
ウチから電車で1本で行けるらしいんですけど、ちょっと時間がかかるかな~w
こちゃるちゃんがちゃるこさんの、厄落としになってくれたのでは?
だから大丈夫ですよ、きっと♪♪
早く親子で鎌倉散歩出来るといいですね~ ヽ(=´▽`=)ノ
 
by かえる妻 (2011-01-23 12:31) 

hidens

ちゃるこさん、こちゃるちゃんをつれて、お疲れ様です。
でもこのところずーっと天気が良い神奈川。乾燥がひどいし、インフルも流行ってきたからご用心くださいね。
私は22日に大船あたりから北鎌倉ぶらついておりました。
風はまだ冷たいですね~
by hidens (2011-01-23 14:47) 

chie

とってもいい天気ですね♪
こちゃるちゃん連れてだと雨とかNGですよね。
そして鎌倉若干、人が落ち着いてますね。
私が行ったときはスゴイ大混雑で
それに挫折しそうでした(笑)
今週末、厄除け大祭ですね。
1度ぐらい行ってみたいな。
by chie (2011-01-23 15:14) 

MERRY

厄払い、懐かしいです(^-^)
私は、あとは60代にならないと、厄が来ませんから・・・。
by MERRY (2011-01-24 13:57) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

お宮参り以来の鎌倉でしたので、私もよい気分転換に
なりました♪
子連れだと気軽に~というわけにはいきませんが、
ちょこっとでも散策できると爽やかな気持ちになれますね^^
次は桜の時期に行きたいです☆

厄払い、たくさんの方が祈祷されていましたょ。
私はまた来年から厄年?(^_^;)
でも厄年の間にこちゃるが産まれましたし、必ず悪いことが
起きるわけじゃないですよね!

梅が咲き始めると、寒くても春を感じますね~♪
by ちゃるこ (2011-01-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。