SSブログ

鶴岡八幡宮のサクラ☆ [鎌倉・湘南散策]

八幡宮.JPG

11日(月)、鶴岡八幡宮の桜を見てきました[かわいい]


月曜日は朝からよいお天気で、まさにお花見日和[晴れ]
平日なので、こちゃると二人、コンデジ持参で出掛けてきました[足]

段葛1.JPG
境内へ続く、段葛の桜♪

段葛2.JPG
平日でもかなりの賑わいです!

段葛3.JPG
まさに満開~[ぴかぴか(新しい)]

段葛4.JPG
やっぱり桜には青空が似合いますね(^_-)-☆

源氏池1.JPG

段葛を歩いただけでも、かなりの満足度だったのですが、
源氏池の桜を見て、さらにウットリ[ハートたち(複数ハート)]

源氏池2.JPG
ど~ん!と出迎えてくれる、満開の桜[かわいい]

源氏池3.JPG
みなさん、感嘆の声を上げながら、大変満足されたご様子♪
もちろん私も~^m^

大イチョウ.JPG
大イチョウも忘れずに[カメラ]

ちょうどこの日で、東日本大震災から1ヶ月が経ちました。
境内では、「震災復興祈願祭」の準備が進められていて、
千羽鶴を折るスペースも設けられ、多くの方々が集まっていました。
私も一枚折らせて頂きました。

みんなの想いが被災地に届きますように。
そして、一日も早く、心休まる日がやってきますように。

nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 23

Live

土日は天気があまり良くなかったのに平日になったとたんに、ちょっと風は強かったですが青空のいいお天気になりましたね。やはり桜の名所は凄く綺麗で見応えたっぷりです。
確かこの日は夕方に大震れがあったと思いましたが、大丈夫だったですか?

by Live (2011-04-13 20:06) 

ピカデリー

先日、鎌倉へ行こうとして他に変更をしたのですが
ちゃるこさんの写真を見て
やっぱり行けばよかった~!と後悔。
まだ間にあうかな…
でも一番の目的はカレーだったり(笑)
by ピカデリー (2011-04-13 20:36) 

かえるくま

我が家も去年鶴岡八幡宮に行きました。

桜がきれいですよね。

散歩って感じで行けるのがうらやましいです。

私だと一大旅行って感じになるので。
by かえるくま (2011-04-13 22:00) 

chima

6枚目のカモ、いいv
でもみんなステキな写真
こちゃるちゃんの目にもこの風景が
うつってるんですねぇ
by chima (2011-04-13 22:58) 

sevensea-south

桜キレイですね~
今日はとても暖かかったし。。。
やっぱり春が1番好きだなあ~
by sevensea-south (2011-04-13 23:52) 

ホタパパ

桜は青空がバックだと、いっそう映えますね!!
段葛の桜も見事ですね!

今度の週末は天気が怪しいらしいので、
鎌倉の桜も、見頃は金曜までなのかもしれませんね。
by ホタパパ (2011-04-14 08:09) 

やっこ

お花見に最高な1日でしたね!
こちゃるちゃんもご機嫌だったでしょう?
二の鳥居でしょうか?すごく印象的な一枚です!
源平池の桜、とってもきれい!!
鎌倉、ゆっくりと歩いてみたいなぁ~!
by やっこ (2011-04-14 08:55) 

ぶぅぶぅ氏。

何なのぉ~この豪華絢爛な美しさ♪
早くσ(-_-*)も桜を拝みたい・・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-04-14 13:06) 

MERRY

鎌倉、桜もいいですね!(^^)!
そういえば、鶴岡八幡宮の大イチョウ、倒れたのが去年の3月10日だったそうです。
地震のちょうど丸1年前ということで、なにか不思議な感じです。
by MERRY (2011-04-14 14:38) 

shiho

やっぱり桜は良いなぁ~♪
癒されますぅ~。
by shiho (2011-04-14 16:48) 

よっし~☆

わぁ~、1枚目の写真ステキ~♪
なかなかこういったショットないよね。
どの桜も綺麗に撮れてるわ~。
池に浮かんだ花びらもいいわ~ん。
お天気も良くて、こちゃるチャンも桜楽しんだかな(^^)
わたしも早く桜UPしなくっちゃ!!
by よっし~☆ (2011-04-14 19:31) 

chunta

段葛の桜かぁ~
確かに 鎌倉も見応えあるよね
池に張り出したトコなんか 良いよね

大銀杏 新しい芽が元気らしいよ
倒れたのより 残った部分が元気だと
そんな調査結果が出てました  (^^)ニコ

by chunta (2011-04-14 22:12) 

mikan

本当、お花見日和ですね~
キレイ(*´∀`*)

今週の土曜日の夜に旦那が出張から帰ってきます。
今、お花見ができそうなところをリサーチ中で、日曜日に天気がよければ、二人でお花見に行く予定です(*^^)v

あたしも一人花見になっちゃいましたし、旦那も中国だったので桜が見たいようです。
明日は雨のようなので、週末、桜が残ってるといいなぁ
by mikan (2011-04-15 00:10) 

シービーちゃん

鎌倉には、結構行っているんですが、不思議と桜の時季は行ってないんですよ。素敵です。
「がんばれ大イチョウ」の看板ができたんですね。デカイっす!
by シービーちゃん (2011-04-15 09:41) 

シロクマ。

あー、段葛見に行くの忘れてた・・・。
でも写真で見られたので良かったです。
来年は行きたいぞー♪
by シロクマ。 (2011-04-15 11:43) 

matsu

きれいですね〜!!
やっぱり桜には青空が一番よく
似合います。

桜の季節っていつも雨や風で
満開をみるチャンスが少ない気が
しますが、今年はばっちり見れて
嬉しかったです!^^

by matsu (2011-04-15 12:20) 

boris

晴天の下、桜と鳥居のお写真、素敵ですね。
なんだか、パワーをもらいました。



by boris (2011-04-15 15:10) 

nakasama

おぉ〜、満開でしたね^^
明日にかけてお天気悪そうですから、関東の桜も終わりですね、北上して東北でいっぱい花を咲かせて欲しいです。
by nakasama (2011-04-15 20:07) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

昨年は見に行けなかった鎌倉の桜ですが、
今年は晴天の下、楽しめてよかったです♪
今まで見た中でもかなり美しい景色でした^^
やっぱりお天気がいいとキレイさが増しますね。

大イチョウが倒れた日・・・3月10日でしたね(>_<)
あの時の驚きとショックは今でも忘れません。
大イチョウにも頑張ってもらいたいです!!
by ちゃるこ (2011-04-16 13:41) 

イリヤ

遅ればせながら・・・
段葛も八幡宮の桜も、ちょうどベストタイミングでしたね♪
私は昨日行ったのですが、段葛は葉桜が多くなっていました。
コンデジでも充分見応えのあるお写真ばかり。
一眼レフで鍛えて、更に上達されたようですね(^_-)-☆
by イリヤ (2011-04-16 14:22) 

sunset

満開の桜、素晴らしいですね~
去年は私も源氏池でお花見をしました。
by sunset (2011-04-17 22:56) 

@ミック

素晴らしい桜ですね^^
とても羨ましいです。
by @ミック (2011-04-24 16:56) 

ちゃるこ

→イリヤさん、sunsetさん、@ミックさんへ

コメント、有難うございますm(__)m
お返事がすっかり遅くなってしまって。。。

段葛の桜は長~い桜並木なので、歩くのが
とっても楽しくなりますね♪
イリヤさんに写真を誉めて頂けると、すごく
嬉しいですし、やる気も沸きます(*^^)v
sunsetさん、源氏池でのお花見、今年も
たくさんの方がされていましたょ。ぜひまた★
@ミックさんのところは、これから桜の時期ですね!
キレイな季節はすぐそこです♪
by ちゃるこ (2011-04-25 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。