SSブログ

育児教室と公開医学講座 [はじめて育児]

■育児教室■

先日、地域の育児教室に参加してきました[イベント]
参加者は、こちゃると同じ月齢のベビー&ママさん。15組くらいかな?

2月に行われた離乳食講座で見掛けた親子もちらほら[目]
たった2ヶ月しか経っていないのに、ベビーたちの成長ぶりと言ったら!!
身体の大きさに差はあるものの、ほとんどのベビーがお座り上手に[手(チョキ)]
中にはハイハイまで出来る子がいて、かなり驚きましたっ[どんっ(衝撃)]
こちゃるなんて、ようやく寝返りが上手になったばかりだと言うのに(笑)

育児教室の内容は、

 計測(身長&体重)
 育児相談
 絵本の読み聞かせ[本]
 離乳食の進め方[レストラン]
 簡単な親子体操
 自己紹介
 など・・・

1時間程度の教室なのに、なかなか密度の濃い時間でした[時計]

こちゃるはわりと順調に育っている方だと思うのですが、
それでも色々気になることがあったので、保健師さんから
アドバイスを頂けて心強かったです♪
(ただ「もう少し早寝早起きを心掛けて~」と注意を受けました・・・(^^ゞ)

新しいママ友もできて、さっそくアドレス交換φ(..)メモメモ
今は携帯メールがあるので便利ですね~[mail to]
学生時代や職場の友人とはまた違った、新しい関係が築けて
何だか新鮮[ぴかぴか(新しい)]

絵本頂きました♪.JPG
育児教室のお土産は、なんと絵本一冊[わーい(嬉しい顔)]
自分で選ぶことはできませんでしたが、持っていないものだったので
よかったです(^_-)-☆


■公開医学講座■

大船観音.JPG

とある病院の公開医学講座を聴きに、大船まで行ってきました[電車]

こちゃるに関係することなので、夫にも一緒に行ってもらいたかったのですが、
休日出勤だったので、仕方なく私(&こちゃる)だけで参加することに。。。

1時間程度の講座。
周りもほとんどベビー連れだったので、こちゃるが少し愚図っても大丈夫(*^^)v
話もそれなりにきちんと聴くことができてよかったです[病院]

それにしても・・・こちゃるは色々なものに手を出すようになったので、
頂いた資料を手元に近づけて読もうとすると、もれなくこちゃるの手も
伸びてきて・・・[手(パー)]
いやはや、これも立派な成長の証とは言え、うかつに物を近くに
置けなくなって困っちゃいますね(^_^;)

nice!(54) 
共通テーマ:育児

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。