SSブログ

今年も蒔きました♪ [その他・生活]

朝顔1.JPG

よく晴れた火曜日[晴れ]
朝顔の種を蒔きました[かわいい]

その日は両親が遊びに来ていたので、ベランダに放置されていた土を
父にちょっと手直ししてもらって、買ってきた二種類の種を蒔いてみました[るんるん]

朝顔2.JPG
こんな感じのと・・・

朝顔3.JPG
こんな感じの[ハートたち(複数ハート)]

どちらも咲いたら、とってもキレイでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]
今年もいっぱい楽しませてほしいなぁ\(^o^)/

とりあえず、今は無事に芽が出るのを待つばかり[わーい(嬉しい顔)]


花と言えば、5月はバラの季節。
そして来月はいよいよ紫陽花のシーズン到来っ!!!

鎌倉にもいくつか紫陽花の名所がありますが、今年はまだ歩けない
こちゃるを連れて出掛けるのは難しそう[ふらふら]

・・・というわけで、皆様のブログに、美しい紫陽花がupされるのを
とっても期待していますっ[ひらめき]
他力本願で楽しませて頂きます(笑)

nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 33

Live

今年も朝顔を巻かれましたね!
あと2-3鉢蒔かれて、グリーンカーテン風になれば
夏の暑さ対策になるかも・・・。
紫陽花は、まだまだ小さい蕾状態で咲くまでには
あと半月くらいかかりそうです。
梅雨入りして、台風も怪しい動きをしているので、植木鉢
気を付けて下さいね。
by Live (2011-05-27 22:44) 

ネム

あら、大変!
うちも早くまかなくちゃ…!

土を整備する(大げさ?)のがちょっと面倒なんですよね。
ミニ朝顔、どんな感じになるか楽しみですね☆
by ネム (2011-05-28 08:23) 

nakasama

梅雨入りですね、こちゃるちゃんを連れて傘をさして...はちょっと大変ですよね。
うちのプランターは食べられる物ばっかりになっちゃいました〜^^;
by nakasama (2011-05-28 10:39) 

うに

朝顔、楽しみですね♪
えっ 薔薇ですか? アップ中で~す♪
いらっしゃいませ ^^
by うに (2011-05-28 12:24) 

tomoe

朝顔いいなぁ~って思いつつ、我が家は既に庭の植物達が
勝手に伸び放題で、つるを伸ばす朝顔のスペースがつくれずに
断念しちゃうんですよね~本当はゴーヤーとかもいきたいんですけど。
夏のお写真楽しみにしていますね!

by tomoe (2011-05-28 12:50) 

MERRY

朝顔、カワイイ種類ですね!(^^)!
どんな花が咲くのか楽しみ! 色がいろいろだから、どの色が咲くかな、という楽しみもありますね。
紫陽花、今年はどこで見ようかな、と?!
by MERRY (2011-05-28 14:43) 

とうふさん

うちは一昨年取れた朝顔の種を撒いてみたのですが、
全然芽を出してくれません…><
by とうふさん (2011-05-28 20:40) 

夢空

紫陽花ね(^_-)☆
了解っ~。
by 夢空 (2011-05-28 21:30) 

chunta

紫陽花かぁ~
今日の感じだと どうかな (-m-)ぷぷっ
走らないでも良いか  (`ー´) クククッ
by chunta (2011-05-28 23:24) 

emiko223

私も皆様のブログに期待してますっっ(笑)
by emiko223 (2011-05-28 23:33) 

sevensea-south

うちも朝顔の種、蒔きました。
娘と旦那さんの2人で育ててますよ~
紫陽花か・・・私も他力本願でいくかな?(笑)
by sevensea-south (2011-05-28 23:52) 

シロクマ。

待ち遠しいですねー♪
蔓がクネクネしてきて結構大変だった記憶が・・・。
夏は朝顔ですね!
by シロクマ。 (2011-05-28 23:56) 

りえぽん

ちゃるこさん。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
ちゃるこさんとウチのだんな様。 お誕生日が近くなのですねー
ふたご座同士ですねっ ( ´ 艸 ´)ウフフ
朝顔の成長、楽しみにしてますね♡
by りえぽん (2011-05-29 02:48) 

@ミック

朝顔と言えば・・・
6月になれば、お祭りなんかも始まって、
朝顔柄の浴衣を着た女の子の姿も見られますね^^
by @ミック (2011-05-29 09:28) 

chie

今年も朝顔キレイに咲くといいですね!
そしてなんだか梅雨入りしちゃいましたね。
今年は洗濯とか大変そうですね。
私は先ほど白シャツ煮洗いしました。
雨なんですけどね(笑)
もちろん屋根のあるところに干してますよ
by chie (2011-05-29 15:00) 

chima

朝顔楽しみですね^^
by chima (2011-05-29 15:24) 

甘党大王

お花見の他力本願^^;
毎年の私だわぁ~~~w
これからの雨雨天気・・・
こちゃるちゃんもストレス溜まりませんように♡
by 甘党大王 (2011-05-29 17:27) 

ゆっか

朝顔、楽しみですね~♪
私はひまわりを植えてみましたよ!
途中で茎がポキッと折れないか心配・・・。
支柱をするものなのかな~?
支柱をしているひまわりってあまり見たことがないような。
とにかく様子をみていま~す。
あっ、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます!
家族でお祝いする誕生日も新鮮でいいものですよね!
by ゆっか (2011-05-29 18:10) 

disneyworld

朝顔もいいですねえ。
うちはゴーヤをなんとかゲットです。
by disneyworld (2011-05-29 20:22) 

momotaro

朝顔、大輪というのはよく見ますが、ミニもあるんですね
どれくらいの大きさか楽しみにしています。
私も、去年自分で採った種まだ植えてないので、
植えようとおもいま~す。
by momotaro (2011-05-29 20:37) 

シービーちゃん

うちも、鉢と土があるので、チャレンジしてみようかな? 前回は枝豆を蒔いたけど、序盤で失敗してしまいました。
by シービーちゃん (2011-05-29 21:00) 

sinjitsu

朝顔、パッケージみたいに色違いがどう咲くのか楽しみです。
鎌倉のアジサイというと、ものすごい人出になるんですよね。

by sinjitsu (2011-05-29 22:33) 

みけ

白い縁取りの朝顔はじめてみたかも!?
成長日記も楽しみにしてますね(๑╹◡╹๑)

by みけ (2011-05-30 00:23) 

やっこ

朝顔、今年も元気に咲いてくれるといいですね。
こちゃるちゃんもお花がそばに咲いているのを見るのはとてもいいことだと思います。
by やっこ (2011-05-30 11:55) 

tsuyopon

朝顔 楽しみですねぇ~
ミニ朝顔は 小さい朝顔がいっぱい咲くのかな?
紫陽花も楽しみだなぁ~
花のある生活っていいですよね~

by tsuyopon (2011-05-30 12:14) 

カオリン

朝顔、小学生の時に観察日記を書いた、というか書かされましたねぇ。。。
ミニ朝顔は見たことがないので、どんな花が咲くのか楽しみです。^^
by カオリン (2011-05-30 16:21) 

matsu

朝顔たのしみですね〜!!
立派に咲いてるうちを見ると
ああいい家だなーって思います。
元気に咲いたらぜひまたアップを
お願いします☆
by matsu (2011-05-30 16:34) 

ぴーすけ君

アジサイみたぁ~~い♪
朝顔も見たいぞっ。
うちは、風がすごく吹き込むベランダなので朝顔が破けちゃうのよね~。
by ぴーすけ君 (2011-05-30 20:03) 

mikan

朝顔、楽しみですね(*´ェ`*)

あたしもお出掛けしたい気持ちはありますが、旦那が出張ばかりなので、なかなか(ノд‐。) クスン
今日、ホームセンターで、紫陽花を見掛けましたが、まだ種類が少なかったので保留にしました。
我が家の庭に仲間入りさせたいなぁ
by mikan (2011-05-31 21:56) 

ぶぅぶぅ氏。

ちゃるこサンのあさがお毎年キレイですよねぇ~。
今年はどんなんが咲くのでしょう♪楽しみ、楽しみ♪( ̄ー+ ̄)
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-01 12:30) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪

意気揚々と朝顔のことを記事にしたのですが、
その後の朝顔と言ったら・・・
芽を出すどころか、鉢(土)から妙な虫が発生して、
種蒔きから10日以上経つ今も、芽を出す気配はありません(>_<)
虫に浸食されてしまったのかしら。。。

残念ですが、再び種を蒔くことにします。
今度はちゃんとした土にしないと~(^_^;)
by ちゃるこ (2011-06-03 21:38) 

さゆみなごむ

あさがお。
最近、あんまり見かけないような気がします。

虫さん、種たべちゃったのかしら…。
お花をそだてるのも、難しいですね。
by さゆみなごむ (2011-06-05 20:21) 

ちゃるこ

→さゆみなごむさんへ
お返事遅くなってごめんなさい・・・(T_T)
結局ちっとも芽が出なかったので、別の土に再度
種を蒔きました。。。
今回はバッチリ!ちょっと遅くなっちゃいましたが
芽が出てきたので、これからの成長が楽しみです♪
by ちゃるこ (2011-06-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。