SSブログ

生後9ヶ月の”こちゃる” [はじめて育児]

こちゃる☆9ヶ月.JPG

こちゃる、9ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

この1ヶ月の成長ぶりは、ものすごくてビックリですっ!!!

■容姿■

 ・ 身長72cm、体重9,300g 体重はあまり増えなかったな・・・
 ・ 髪はだいぶ多くなってきたけれど、相も変わらず、男の子顔。お地蔵様顔。
 ・ 梅雨時期であまり外出しないのに、なぜか色黒(パパ似!?)
 ・ いつの間にか、下の歯2本がしっかり、上の歯3本がちらり♪計5本!!
  嬉しい成長だけど、噛まれると痛いのが難点・・・(>_<)
  歯ぎしりもします[ドコモ提供]
  歯ブラシを買って、たまに歯みがき[ひらめき]
  面倒な日はガーゼでふきふき・・・(^^ゞ

■行動■

 ・ ハイハイもたま~にするけれど、基本はまだ”ずりばい”。
  でもどんどん高速に!

 ・ 今のところ、ベビーゲートなどはしていないので、家の中はどこへでも
  行き放題[ダッシュ(走り出すさま)]多少の段差はなんのその!
  それはそれは生き生きしております(^_^;)
  でも「ベビーゲート必須だ~!!」と切に思う日々。。。

 ・ 後追い、完全に始まりました[モバQ]座っていてもよじ登ってくる~。
  「ママ大好き♪」って言われているようで嬉しいような、ちょっと困ったような・・・(^_^;)
  一気に甘えん坊になった気がします[揺れるハート]
 
 ・ 6月8日(水)、初めてのつかまり立ち[手(チョキ)]
  まだへっぴり腰なのが笑える・・・^m^
  棚の上のものにも気をつけなくちゃいけなくなって、これまた大変~。。。

 ・ おすわりがだいぶ安定してきた(*^^)v

 ・ 汚いものに限って触りたがる[ふらふら]
  ゴミ箱あさるの止めて~、網戸に顔付けないで~、スリッパ舐めちゃダ~メ~(T_T)

 ・ 新しいものを見つけるのが大得意!
  たとえペットボトルでさえも、新しいものに気づく。そして近寄り吟味・・・[目]

 ・ 最近のお気に入りはPCのマウス!こちゃるが起きている間はPCも使えません[たらーっ(汗)]
  それから携帯電話や掃除機にもご執心[黒ハート]

 ・ ますます自分大好き!ナルシストちゃん[ハートたち(複数ハート)]
  自分の写真、ビデオを見せると大喜び!もちろん鏡も大好きです♪  

 ・ 意味はわかっていないと思うけれど、「パパ~」「ばぁば~」に近い言葉を話す
  これ、言われた本人たちはメロメロです[黒ハート]
  他にもごにょごにょ何か話している姿がラブリー♪
  人一倍声が大きいので、奇声には要注意[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・ 大人がしゃべっていると、「仲間に入れて~!」と言わんばかりに
  わーわー大声を出して参戦してくる^m^ おしゃべりな子に育ちそう?

 ・ 寝かしつけは、基本”添い寝”[眠い(睡眠)]
  こちゃるはしばらく騒いでいるけれど、力尽き果てて眠りに落ちます。。。
  20時頃寝かしつけた後は、夜中0時頃目を覚まし、その後も2~3時間間隔で覚醒[目]
  そして6時くらいから元気に起床[晴れ]
  私たちの顔の周りをウロウロし、手を出したり、声を出したり・・・。ね、眠い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  正直、私もしんどいので、こちゃるのお昼寝には毎度のように付き合っています[あせあせ(飛び散る汗)]

  こちゃるも好き!.JPG
  何気に”カエル”好き[ハートたち(複数ハート)]
  私のマトリョーシカのTシャツにも興味津々!親子だゎ~♪


■離乳食■

 手づかみOK!.JPG

 ・ 二回食になってから、早2ヶ月!(朝8:30、夜17:30頃)
 ・ 一時期、「離乳食断固拒否[ちっ(怒った顔)]」という日が数日続いたものの
  いつの間にかまたよく食べるようになっていた(ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]
 ・ 食べ始めは”イナバウアー”で嫌がることもあるけれど、軌道に乗ると
  標準量をもくもくと食べます[レストラン]

 新たにあげた食材はこちら↓

 <糖質>
   特になし・・・パンに挑戦する予定だったのになぁ~[ファーストフード]

 <ビタミン>
   野菜スープ(こんぶ出汁で、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツをコトコト♪)
   青のり
   小松菜
   ブロッコリー
   キャベツ
   きゅうり←めちゃくちゃ嫌な顔してた~^m^
   スイカ

 <たんぱく質>
   鮭
   ヨーグルト

 <おやつ>
   ハイハイン(ベビーせんべい)、野菜せんべい←手づかみでも食べられるように♪

  この1ヶ月間は思ったより、新しい食材に挑戦できなかったな~(^^ゞ
  でもやっと作り始めた野菜スープがこちゃるに好評[手(チョキ)]
  卵はまだ敬遠中。そろそろ試してみたいけど。アレルギーありませんように(~_~;)

  先月気になっていた便秘の症状は解消されました!よかった~[るんるん]
  皆様、アドバイスありがとうございましたm(__)m

  ベビーマグでのストロー飲みはだいぶ上手になったかな?
  まだたまにむせたり、口からこぼれたりしているけど・・・(笑)
  
  9ヶ月に入った暁には、三回食への扉を開けなくては・・・[ひらめき]
  正直、「もう三回食か~[バッド(下向き矢印)]」という気持ちもぬぐえないけれど、
  さぁ~て頑張りますか[パンチ]


それにしても、ついこの間産まれたばかりと思っていたこちゃるが
もう9ヶ月だなんて!
一年の四分の三を生きてきたんだな~としみじみ。。。
このまま行ったら、あっと言う間に1歳の誕生日ですね[バースデー]

nice!(90)  コメント(45) 
共通テーマ:育児

nice! 90

コメント 45

okayu

大変だけど、楽しい時期ですね。
一番成長が目に見える時なので、楽しいですね♪

by okayu (2011-06-14 21:10) 

Live

順調に成長を続けていて安心ですね。
摑まり立ちまできましたかぁ。自分で立って歩くまでは手を貸して
歩かせないほうが、脚に無理な負担がかからないのでいいですよ。
これから暑くなって窓明けしておくと網戸へ頬ずりはちょっとなので
上半分と下半分が別々に開く窓ってあるといいですよね
by Live (2011-06-14 21:53) 

夢空

うわー、可愛いね~。
こちゃるちゃんに会いたいわぁ(^_^)

by 夢空 (2011-06-15 00:22) 

うに

おてて… かわいぃ~!!! ^^
by うに (2011-06-15 06:57) 

sevensea-south

あっという間だね。
1歳、2歳と・・・
うちの子供たちもこんな頃あったなあ~
ふふふ♪
これからもすくすくと成長して欲しいね、こちゃるちゃん。
by sevensea-south (2011-06-15 08:23) 

ぶぅぶぅ氏。

成長日記を見ていると嬉しくなっちゃいますねぇ~。
σ(-_-*)←勝手に我が姪っ子気分を味わっている。

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-15 12:47) 

かずのこ

日に日に成長が見えて、愛おしくてたまらなくなりますね^^

by かずのこ (2011-06-15 13:40) 

カオリン

あ~、なんてかわいいのでしょう・・・
色白でお肌が柔かくて、ついつい触れてしまいたくなりそうです。
すくすく成長している姿を見るのを楽しみにしています。
ちゃるこさんも育児頑張っているのですね。
離乳食、私結構手抜きしてました。(^_^;)
ところでこちゃるちゃんの持っているお菓子は、「ハインハイン」でしょうか?
実は私大人になってもこのお菓子好きなんですよね~。
母子ともに、体に気をつけてくださいね。
by カオリン (2011-06-15 14:11) 

shiho

おぉ~!成長してますね!
大きくなってね~!こちゃるどん。
by shiho (2011-06-15 18:01) 

MERRY

子供、ほんとすぐに大きくなっちゃいますよ!(^^)!
もうすぐ歩いちゃうしね。お話できるようになると、楽しいですよ。
それにしても、ラブリーなこちゃるちゃんのお洋服だこと!
(私、田谷の洞窟、やっと行ってきましたよ)
by MERRY (2011-06-15 18:52) 

momotaro

成長日記を読んでいると顔がほころんじゃいますね~
かわいい❤です。
ハイハイン、私も大人なのに時々買って食べてしまいます。

by momotaro (2011-06-15 20:46) 

tsuyopon

わぁ~懐かしい~おせんべい♪ 
離乳食だっ!丁寧に作ってますね~すごい!
成長が早くてビックリだわぁ~
大変な時期だけど 頑張ってくださいね~(*^_^*)
by tsuyopon (2011-06-15 21:02) 

mikan

早いですね~!!
大変だと思いますが、日々の成長が楽しみですね(*^^)v

ぷにぷにのお手てを触りたい(*´∀`*)
お顔が見たい(*´∀`*)

by mikan (2011-06-15 21:38) 

ぴーすけ君

あっという間に大きくなって♪
そろそろラッパとかも吹けるようになるくらいかな?w
by ぴーすけ君 (2011-06-15 22:07) 

hidens

初めて食べるものってどんな感じなんでしょうね。
自分も子どもたちが小さい頃、ずいぶん、豆につくりました。
そのかいあってか2人ともほとんど好き嫌いはないものの、、今じゃ食べる量がハンパ無いです!!
あんなちょっとのご飯だったのに。
あんなちょっとのおかずだったのに。

ああ、ちゃるこさん、幸せタイム満喫させていただきました。
by hidens (2011-06-15 22:28) 

ritton2

9ヶ月ですかぁ~、すくすく順調ですね(^-^)b
by ritton2 (2011-06-15 23:03) 

ぼたもち

こちゃるちゃん、もう9ヶ月ですか~(´゜艸゜)∴ 
早っ・・・!!
成長ぶりもすごいですね~。
これからのこちゃるちゃんが楽しみです^^
ちゃるこさんは寝不足で大変だけど、それもずっと続くわけでは
ないので、頑張ってくださいね(^_-)-☆
by ぼたもち (2011-06-15 23:10) 

ネム

こちゃるちゃん、キュウリは嫌いかな~^^?
どんどん、どんどん、
子どもの成長って凄いですね♪
by ネム (2011-06-15 23:50) 

chunta

お座りしている手 足
それだけで愛らしさが伝わるわぁぁぁ
抱っこしないうちに 大きくなっちゃうなぁ~
こんな子がいたら 1日が短いよね
もうずーっと 遊んで暮らしちゃうわ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-06-16 00:53) 

じゅんぺい

スリッパ、うちのお兄ちゃんも好きでした(^w^)
by じゅんぺい (2011-06-16 07:26) 

chima

歯が一杯生えてますね@@
ごはんたくさん食べて大きくなって下さいv
by chima (2011-06-16 07:55) 

mayu

ちゃるこさん、こんにちは^^

大きくなりましたね~!!!
私の姪っ子ちゃんと同じくらいなので嬉しくって♪
成長は嬉しく何よりだと思います!

ちゃるこさんの湘南や鎌倉の記事、じっくり拝見させて頂きますね!
参考にしまーす(^^♪


by mayu (2011-06-16 09:27) 

tomoe

またまた楽しく拝見させていただきました~
この記事大好きなんです!
ハイハイがはじまると、これからますます大変そうですね。
ちゃるこさんもいっぱいストレス解消してくださいね。

by tomoe (2011-06-16 10:42) 

emiko223

きちんと離乳食考えてるんですね!素晴らしい!
私はすご~~~く適当でした(-_-;)
by emiko223 (2011-06-16 11:02) 

rika

ムチムチの手がとても可愛らしいですね。
とても細かく書いてあるので、読んでいてとても楽しいです。
もう9カ月か・・・
ホント、早いですね。
by rika (2011-06-16 23:19) 

rin

早いですね〜
ほんともうすぐに1歳ですよ!!
ぷくぷくのおててがなんともいえない可愛さですね☆
by rin (2011-06-16 23:54) 

ヤッさんパパ

本当に子供ってあっという間に大きくなりますよね(^^ゞ
三回食もこなして、そのうちつかまり立ちして・・
楽しみも倍増です(^o^)丿

by ヤッさんパパ (2011-06-17 01:04) 

やっこ

ネンネしている赤ちゃんから、アクティブな赤ちゃんに変身中ですね!
どんどん運動量も増えてくれば、お腹もすくし、便秘も心配することがなくなるんじゃないかな?
ちゃるこさんもだんだん目が離せなくなるし、食事の用意も、食べさせるのも大変だけど、がんばってね~!
by やっこ (2011-06-17 10:31) 

でんさん

離乳食、手をかけて作っていて尊敬しちゃいます。
私はそんなに料理好きではないので、離乳食の頃は
離乳食に、幼児食に大人分と、一日中ご飯作りと
片付けしているみたいでヘロヘロでした~(^^ゞ
by でんさん (2011-06-17 12:59) 

matsu

わ〜9ヶ月おめでとうございます!
歯が5本も!
ちゃるこさんの”○ヶ月のこちゃる”記事
密かに楽しみにしてます。^^

えーこちゃるちゃんこんなこと
出来るようになったんだ〜とか、
こんなの食べれるようになったんだ☆
とか共感したり、感心したりが楽しくて。

ぷくぷくのかわいい手をみてると
ちゃるこさんの愛情をいっぱい吸収してるんだな
って感じます♥

by matsu (2011-06-17 15:43) 

ayafk

ハイファイン‥今でも大好物なんですが(笑)
by ayafk (2011-06-17 17:04) 

かえるくま

おめでとうございます。

日々の成長が嬉しいですね。

体に気をつけてくださいね。
子供と一緒の昼寝は必須ですよ。
by かえるくま (2011-06-17 20:46) 

ゆっか

こちゃるちゃんの姿、
う~ん、そうだった そうだった♪と懐かしく読ませていただきました!
ゲートは歩くようになると、本当に必要になりますよ~^^;
なんといっても、やって欲しくない事に限って、
何回もやってくれるので、
今ではゲート無しでは生活できないくらいです・・。
最近ではよじ登ることが大好きで、平坦な場所意外に
高いところの物をいじるように困り者><;
でも、女の子と男の子のやんちゃ振りは少々違うようなので、
こちゃるちゃんは大丈夫かな^^。
離乳食も大変ですよね~。
私はようやく大人の食べ物を少しアレンジすれば大丈夫な料理も増え、
少し楽になりましたよ。
ちゃるこさん、もうしばらくファイトですね!

by ゆっか (2011-06-17 21:57) 

disneyworld

もうこんなにしっかりして。
かわいいでしょ。
by disneyworld (2011-06-18 22:45) 

pica

もう9ヶ月ですか。
あっという間ですね。大きくなったでしょう?
これからの成長もきっと早いんでしょうね^^
by pica (2011-06-19 00:31) 

るりゅん

9ヶ月、早いですね~
ぷにぷにのお手手~触ってみたぁぁ~い♪(〃▽〃)
by るりゅん (2011-06-19 15:20) 

這い上がるママ

ちゃるこさん、こんばんは。「ハイハイン」、噛めなくても溶けちゃうし、歯ごたえもあって赤ちゃんにはいいおかしですね。この間2才の次女が下痢をしていた時も食べさせていました。消化も良さそうなので。
by 這い上がるママ (2011-06-19 20:06) 

jasmin

1分1秒成長していますね☆
これからもっともっと楽しくなりそうですね!
by jasmin (2011-06-20 16:11) 

とうふさん

子供の成長って本当に早いですよね…。
一時も見逃さないようにしなきゃって思いますね^^
あの頃は、早く歩いて欲しい、早く喋って欲しいって思ってたけど、
今やあの頃が懐かしすぎます。
by とうふさん (2011-06-20 20:15) 

シービーちゃん

元気に、スクスクと成長していますね。立って歩いたり、簡単な言葉を喋るようになるのも、間もなくかな? それにしても、子供の成長は早いですね。食べ始めのイナバウアー、ちょっと見てみたいです。
by シービーちゃん (2011-06-21 00:30) 

小花

ご無沙汰してました。
と思ったら今度はちゃるこさんが
ブログお休みされるんですね。。
お互いマイペースペでね^^

暫らく見ない間にこちゃるちゃん大きくなりましたぇ。
自分でできる事が増えてるww
赤ちゃんの、この2ヶ月の成長っぷっりって凄いwww
by 小花 (2011-06-22 06:15) 

@ミック

誕生したのがついこないだのように思えます。
早いものですね^^
by @ミック (2011-06-23 03:11) 

chie

なんだか大きく成長している雰囲気が伝わってきますね!
そして知合いのカエル好き男性のお子様は
小学校低学年の時にやっぱりカエル好きなのか、
何を持って逃げる?という、学校での質問に
「かえるのぬいぐるみ」と答えた男の子です。
カワイイですね(笑)
by chie (2011-06-26 15:06) 

ひでくん

いつもnice!とコメントありがとうございます!
また、戻ってきて下さいませ!
酷暑をご自愛され、健やかにお過ごし下さいませ!
by ひでくん (2011-07-09 11:02) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまいました(T_T)

たくさんのコメント、嬉しく拝見しました!
事細かく書いているので、「育児頑張ってる」って
思われる方も多いようですが、私のモットーは
「無理はしない」「無駄な体力は使わない」なので、
けっしてキッチリ育児をしているわけではないんですょ^m^
離乳食だって、かなりマンネリメニューですし(自慢する
ところじゃないですけどね・・・)。
それでもできるだけ楽しみたい!って気持ちはあるので
これからもそうして行きたいです^^

皆様からのコメントでたくさん励まされています!
本当にありがとうございますm(__)m
by ちゃるこ (2011-07-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。