SSブログ

最近の”こちゃる”<1歳3ヶ月> [はじめて育児]

こちゃる1.JPG


1歳3ヶ月を過ぎたこちゃる。
最近は劇的な変化はないものの、この1ヶ月で気づいたことを記します[メモ]

こちゃる2.JPG

 ・ 上の歯、5~6本目が生えた!(11月27日確認)

 ・ 夜中の授乳回数が徐々に減り、もしかしたら卒乳できたかも!?
  今のところ、1週間以上、母乳なしの毎日を送れています(*^^)v

 ・ よく食べ、よく動き、よく眠る[眠い(睡眠)]
  「こんなに寝て大丈夫?」って思うくらい今もお昼寝バッチリ!ママに似たのかな?
  寝かしつけは添い寝。眠たい時は勝手に寝ちゃうことも。ミッフィーのタオルケット持参で♪
  寝起きもよく、泣いて起きることはめったにない。

 ・ 人見知りはあまりしないけれど、いきなり抱っこはNG?
  場所見知りは一切なし。むしろちょっと警戒心持ってほしいくらい(^_^;)

 ・ おやつや美味しいものを食べている時、「ん~♪」と満足そうな声を出す。
  顔もにっこにこ[わーい(嬉しい顔)]
  「○○食べたい?」と聞いた時も、テンション上がります[グッド(上向き矢印)]

 ・ 食べることが大好きすぎて、時々私たちの手の中から何かを取って
  食べる真似をする。”エアまんま”??
  これが今一番笑える動作^m^

 ・ 食事中、「どうぞ♪」と食べさせてくれることが増えてきた[レストラン]
  こちらは”no thank you”のことも多いんですけどね(笑)

 ・ 相変わらず、意味のわかる言葉は発しないけれど、ひとりでよく
  しゃべっている。
  「えっし、えっし」という謎の掛け声。
  「ん、ん」という指差し。要求。
  「きゃ~」とか「あ~」とかいう感嘆語。

 ・ ゆっくりめの歌よりアップテンポの歌が好き[黒ハート]
  TVを観ながら、阿波踊りに似た踊りをします。手をあげて楽しそう♪
  時々”たこ踊り”に見えて笑えます(^^ゞ

 ・ 人一倍大きな声を出すくせに、私たちが「あっ!」と驚いた声を出すと
  ビックリして泣き出す[もうやだ~(悲しい顔)]
  でも怒られても動じないのはなぜ・・・?(笑)

 ・ ブラッシングをしてあげると、お返しのようにブラッシングしてくれる[美容院]
  何でも真似っこが好きなんでしょうね♪

 ・ とにかく顔を触られるのが嫌でたまらないっ[ちっ(怒った顔)]

 ・ 歯磨きも難関[ドコモポイント]
  自分で歯ブラシを持って楽しそうにしているものの、仕上げ磨きになると
  激しく抵抗[ふらふら]
  歯科検診で教わったようにやれるようになるのは一体いつかしら?

 ・ 靴下も苦手!?履かせても、気がついたら脱いでいることも。。。
  でも人が履いている靴下はかなり気になるらしい^m^
  帽子などの被りものも絶対NG~[たらーっ(汗)]

こちゃる3.JPG
だいぶ”ひとり遊び”が出来るようになってきたかな?

あっという間に1年が過ぎて、去年の今頃はゴロゴロしていたこちゃるも
歩くのが大好きな女の子になって、成長の早さに驚くばかり!!

外では「意外とクールなママ」と思われることもある私ですが、
家では「こちゃる、可愛い~[かわいい]」「こちゃる、大好き~[黒ハート]」と
我が子にメロメロな親バカママだったりします(^^ゞ

イタズラも増えたし、目も離せなくなって、ついイライラしちゃうことも
ありますが、それでもこちゃるにはいっぱい笑顔をもらった一年でした。
来年もたくさん笑わせてね(^_-)-☆

***********************************

ついに大みそか。

今年はブログの更新も減ってしまいましたし、皆様のところへもなかなか
伺えませんでしたが、変わらずお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

どうぞよいお年をお迎え下さいませ[ぴかぴか(新しい)]

***********************************

nice!(40) 
共通テーマ:育児

nice! 40

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。