SSブログ

生後3ヶ月の”ゆきんこ” [ふたりめ育児]

握れるようになったょ♪.JPG

我が家の次女”ゆきんこ”が生後3ヶ月を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


生後3ヶ月って、一つの節目のような気がします。

ちょうど助産師訪問があったので、ゆきんこの様子を見てもらえました。
体重は6,000gを超え、誕生時の2倍に♪
気になっていたことを質問したり、こちゃるとゆきんこに対する接し方に
ついて指導を受けたり、色々お話できてよかったです^^

最近のゆきんこは、授乳やおむつ替えの回数が減ってきて
お世話もだいぶ楽になったかな~?
特に夜の睡眠時間が6~7時間になったのが嬉しい!!
日によって起きる時間は異なりますが、真夜中に起こされることが
なくなると、私の身体もかなり違います(*^^)v
6時~7時に起きて授乳した後も、10時過ぎまでぐっすり[眠い(睡眠)]なので、
こちゃると一緒にゆっくり(?)朝食もとれるし、掃除や洗濯もOK[手(チョキ)]
いやはや、助かります♪
(もちろん、そうはいかない日もありますが・・・(^^ゞ)

遊びに来てくれた友人たちからは「ゆきんこちゃん、大人しいね~!
こういう子ならうちも二人目欲しくなっちゃうなぁ~[ハートたち(複数ハート)]」な~んて
言ってもらえて、”少子化対策”の一環も担っています(笑)

メリーさんも大好き☆.JPG
メリーさんをじっと見たり、手で触ったり♪

バウンサーのぬいぐるみ.JPG
バウンサーのぬいぐるみにも興味津々です♪

足の力が強くなってきたので、座布団に寝かしておいても
気がついたらはみ出していることもしばしば(^_^;)

頭ハゲてきた~.JPG
首が据わってきたと思ったら、よく首を動かすようになったので
後ろの髪がハゲてきました~[ダッシュ(走り出すさま)]
こちゃると同じ、四角ハゲ^m^

こちゃると似ているのですが、こちゃるより柔らかめの顔をしている
ゆきんこは、笑顔も柔らかめ。というか、ちょっと控えめ?
ニコニコ~[わーい(嬉しい顔)]というより、ニコ~[わーい(嬉しい顔)]って感じです。
でも私たちの顔を見ると笑ってくれるので、目も見えるように
なってきた証拠で嬉しいですね。
時々声を出して笑うこともあります♪

あとは「アー」とか「ウー」とか喃語も話すように。
いや~、成長しているなぁ~♪

大人しめなゆきんこですが、泣き声だけは立派(^^ゞ
普段大人しい分、思いっきり泣いて自己主張しているのかな?
こちゃるを寝かしつけている時に泣かれると困っちゃいますが、
それ以外は微笑ましく見守っている・・・つもりです(笑)

そうそう、こちゃると同様、かなり”男の子顔”なゆきんこ。
だんだん「ブラマヨ・小杉」に似てきました(-_-;)
こちゃるも似ていたけれど、ゆきんこの方が似てるかも~[たらーっ(汗)]

こちゃるの赤ちゃん時代を思い返してみると、3~4ヶ月ぐらいが
一番楽な時期だったと思うので(よく寝るし、離乳食もないしね・・・)、
しばしこの穏やかな時間を満喫したいと思います[かわいい]

もうすぐ生後100日を迎えるゆきんこ[バースデー]
ちょうどGW中なので、自宅でのんびりお祝いしようかと(^_-)-☆

助産師さんからも「今はとにかく上の子中心に接してあげて下さいね」と
言われたのですが、せめてイベントの日くらい”超主役!にしてあげたいな[るんるん]

nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

nice! 46

コメント 21

みかん

もう3ヵ月なんですね~(*´艸`*)
赤ちゃんって数日会わないだけで、すっごい勢いで成長していますよね~
本当すごいなぁ

泣き声は、構って♪構って♪♪の自己主張ですかね~??
それも、また可愛い❤

生後100日のお祝いも楽しみですね(ノε`*)ノ
by みかん (2012-04-24 18:38) 

tsuyopon

先日友達の出産祝いで赤ちゃん抱っこしてきました
ゆきんこちゃんと一緒 3か月 女の子
超可愛かった!
by tsuyopon (2012-04-24 18:58) 

akiakiponta

え~!!もう6~7時間の睡眠がとれているんですか~。それは楽ですね(^^)私の時、2年間4時間睡眠でした(T_T)
確かに離乳食が始まるまで楽チンですよね(^^)今を満喫してください(^_-)
by akiakiponta (2012-04-24 19:47) 

這い上がるママ

睡眠時間が増えてよかったですね。私も娘たちが赤ちゃんのとき、劇団ひとりさんに見えた時期がありました。なぜかお笑い芸人さんなのね(笑)。
by 這い上がるママ (2012-04-24 20:22) 

夢空

そうそう、次女は寝かせたままでした^_^;
上に手がかかったから。。。
by 夢空 (2012-04-24 21:16) 

vocalise

もう3か月!早いですね~。
そしてなんともラブリーな♪
Babyちゃん!という感じの手や表情が
かわゆくてたまらんです(”▽”)

3か月が節目ってなんかわかります。
100日目のお祝い、楽しみですね★

by vocalise (2012-04-24 22:11) 

chima

うわぁかわいい^^
こんなにかわいければ
確かにもう一人~と思っちゃいますね*^^*
もう体力ないけど(>_<)
by chima (2012-04-24 23:07) 

kumakichi

ゆきんこちゃんはもう3ヶ月、早いなぁ。
ブラマヨの小杉似ですか?!
うちの子は誰に似てくるのだろう?^_^;
6~7時間の睡眠は助かりますね。
我が家では1〜2時間置きに起きるのでもうずっと睡眠不足の状態が続いてます。゚(゚´Д`゚)゚
GWのイベントが楽しみですね。(^^♪
by kumakichi (2012-04-24 23:26) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんばんは。

こちゃるちゃんも、ゆきんこちゃんも可愛らしく
スクスク成長中ですね♪
笑くぼ(?)の出来るプクプクしたお手々が堪りません。
笑ったり、声を出したりと反応が見えると嬉しいですよね。
パパもますますメロメロでしょう。
四角ハゲには、思わず笑ってしまいました^^

ちゃるこさんは、もうすっかり立派なママになられ、
余裕すら感じられます(^_-)-☆
by イリヤ (2012-04-24 23:28) 

雪花

年子だと上の子が可哀想だね~なんて よく言われたものです(^^;なので、ずっと抱っこ又は、オンブしてました♪
お陰で左肩壊しました~(~。~)/
ちゃるこさんも体大事にして下さいね!!
100日のお祝い楽しみですね~☆
by 雪花 (2012-04-25 07:59) 

玉田達也

しっかり睡眠も取れていて健康的ですね(^-^ゞ

写真めちゃんこ可愛い~
3ヶ月かぁ~
笑顔が柔らかめ?
一体どんな笑顔なんだろう!!見てみたいなぁo(^o^)o


子育てファイトです!!
by 玉田達也 (2012-04-25 08:17) 

shiho

大きくなりましたね!ゆきんこチャン♪
かわゆい~☆
by shiho (2012-04-25 14:38) 

mayu

ちゃるこさん、こんにちは^^

ははは、泣き声で主張してる、って凄いな!
大きくなったわねぇ!!!
可愛いお顔してる♪

ちゃるこさんらしくね、楽しんで下さいね(^。^)y-.。o○
by mayu (2012-04-25 14:40) 

chunta

うわ~~ 可愛いっ!!
全然 小杉じゃ無いじゃないっ!!
おめめ パッチリで愛らしいわぁ~
女の子 華奢な感じも良いね

そうそう 3ヶ月と6ヶ月が節目だね
ぐっと ラクになるもんね (*'ー'*)ふふっ♪
100日ったら お食い初めだし
思いっきり主役で 楽しんで下さい  (^^)ニコ
by chunta (2012-04-26 00:34) 

みちる

ちゃるこさんのところにくると
懐かしさで きゅんとします
あの頃の気持ちを
思い出して 大きくなった子供たちを
見守ろとあったかい気持ちになります(*⌒▽⌒*)
by みちる (2012-04-28 13:44) 

MERRY

うわ~、メリーさん見てるしぃ!(^^)!
なんかうれしいですよ。
by MERRY (2012-04-28 21:29) 

sinjitsu

首をうごかすとって、そういうことが、あるんですね。
by sinjitsu (2012-04-28 22:29) 

やっこ

ゆきんこちゃん、ホント色が白いですね。
目が合ってにこっと笑ってくれたら、ずっと抱っこしてあげたいわ。
↑もうバアバの気持ちになってる(笑)
by やっこ (2012-04-29 15:00) 

ぶぅぶぅ氏。

ゆきんこチャン、色白美人サンですねぇ~。ブラマヨ小杉なんてとんでもない(ヾノ゚д゚`)小杉より髪いっぱい生えてるってヾ(`д´;) オットリ系なのかしら?ニコ~♪な笑顔、見たいな♪♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-29 20:44) 

シービーちゃん

こちゃるちゃんも、ゆきんこちゃんも、元気ですね。赤ちゃんって、ずっと見ていても飽きないし、不思議な魅力があります。四角ハゲが、可愛い!でも、親は大変ですよね。
by シービーちゃん (2012-04-29 22:36) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問ありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまいました(T_T)

ゆきんこは本当に小杉に似ているんですょ~。
写真を見せられないのが残念なくらい(笑)
色白なのがせめてもの救い?^m^

最近ますます笑うようになってきたので
話し掛けるのが楽しいです♪
by ちゃるこ (2012-05-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。