SSブログ

ゆきんこの四ヶ月健診&お礼参り [ふたりめ育児]

ゆきんこ4ヶ月.JPG

我が家の次女”ゆきんこ”は、生後4ヶ月を過ぎました[ぴかぴか(新しい)]


というわけで、先日、四ヶ月健診に行ってきました[病院]
私の住む地域は集団健診ではなく、各自、小児科で健診を受けます^^

体重6,500g強、身長62cm強。
成長曲線のちょうど真ん中くらいの大きさ。

大きめベビーだったこちゃると比べると、やや小さめですが、
それでも順調に成長しているようで一安心♪
以前よりたくさん笑うようになって、あやすのが楽しいです(^_-)-☆
可愛い声でよくおしゃべりもしています[ハートたち(複数ハート)]

あまり手の掛からないゆきんこですが、暑いのが苦手なようで
少しでも不快だと、かなり大きな声で泣きます[ふらふら]
すでに下着一枚で過ごしているゆきんこ[ブティック]
今年の夏は大丈夫かしら?(^_^;)

うつぶせ練習中~.JPG
時々うつぶせの練習をしています[パンチ](本当に気まぐれですが・・・)
こちゃると同様、あまりうつぶせは好きじゃなさそう!?


お礼参り1.JPG

週末、所用で鎌倉へ出掛けたので、ゆきんこの安産祈願をした
お寺へお礼参りをしてきました[わーい(嬉しい顔)]

お礼参り2.JPG

無事に出産できたことへのお礼、そして今後の健やかな成長を
お願いして・・・。
実はゆきんこには持病があるのですが、それを感じさせないくらい
順調に成長中なので、これからも元気いっぱいのゆきんこでいて
くれたら嬉しいです!


お礼参り3.JPG

お礼参りで訪れた大巧寺にはたくさんのお花が咲いていました[かわいい]

お礼参り4.JPG
ニオイバンマツリ。いい香りが漂っていました~♪

お礼参り5.JPG
紫陽花も咲き始め☆

週末の鎌倉はかなりの人出でした[グッド(上向き矢印)]
6月は紫陽花の季節ですし、ますます賑わいますねっヽ(^o^)丿

nice!(57)  コメント(29) 
共通テーマ:育児

nice! 57

コメント 29

ネム

すくすくとたくましく、かわいらしく成長中ですね^^
かわいい笑顔にかわいい笑い声、
梅雨もふっとぶ幸せ家族のようすを想像しています。
鎌倉の紫陽花、もう少しでしょうか♪
今年も紫陽花見物を楽しみにしているところです。
by ネム (2012-06-04 00:22) 

shiho

順調に育っていますね!!
うん♪かわいいわぁ。
by shiho (2012-06-04 10:14) 

りえぽん

ゆきんこちゃん、もう4ヵ月ですか~ ^m^
プクプクお手てが、カワイイな~♪♪♪
ウチのちびも暑がりみたいで、下着1枚で過ごしていますよ~
ホント、真夏が心配です(笑)
by りえぽん (2012-06-04 12:46) 

這い上がるママ

赤ちゃん可愛いですね〜小さなおてて。鎌倉の素敵な風景の中で育つのですね。
by 這い上がるママ (2012-06-04 13:21) 

pearl-angel

ゆきんこちゃん4ヶ月ですか~♪
早いですね。
蒸し暑いから、赤ちゃんは下着1枚で
十分かも知れませんね。
娘は今月1歳になります。
鎌倉いいですね~。写真で癒されます。
by pearl-angel (2012-06-04 14:02) 

ぴーすけ君

かわいい~手♪
by ぴーすけ君 (2012-06-04 15:20) 

玉田達也

身長可愛い~62cm(*^_^*)

微笑ましい♪

ゆきんこちゃんは夏が苦手なのかな…
ならば僕と同じだ(笑)

今年も暑そうですから、体調崩さないようにお母さんは目を光らせておかなきゃですねd=(^o^)=b
by 玉田達也 (2012-06-04 19:09) 

みかん

もう4ヵ月ですかぁ
すくすくとご成長されていますね~(*´艸`*)
赤ちゃんのぷくぷくとした手、大好きです❤

夏は苦手ですか・・・
今年も暑くなるとのことですので、大丈夫かなぁ?
節電の夏ですが、体調には気を付けなきゃいけませんね~
by みかん (2012-06-04 23:02) 

sevensea-south

もう4ヶ月なんだね~
人の子は早いわ~~あはは♪
でもすくすくと成長しているようですしね。
夏か~うちの娘も赤ちゃんの頃、同じだったような覚えがあります(笑)
by sevensea-south (2012-06-04 23:07) 

akiakiponta

おはようございます♪
暑がりは、うちの2人も一緒です(^^)赤ちゃんの時もそうでした。布団なんて真冬以外掛けて寝ることは ありません(-_-;)ゆきんこちゃんも 暑がりなら 掛け布団いらずかもしれませんね(^_^.)
by akiakiponta (2012-06-05 06:10) 

チヨル

ちいちゃなオテテが
かわいい~~~♪

by チヨル (2012-06-05 06:12) 

chima

お名前どおり(?)暑いのは苦手なんですね
水遊びが赤ちゃんの五感の発達にはいいそうですよ
たくさん遊ばせてあげて下さいね^^
by chima (2012-06-05 06:48) 

mayu

ちゃるこさん、こんにちは^^

はやーい、凄い成長著しいですね!
これからも、すくすく健康に大きくなってほしいですね、持病も吹っ飛んじゃえ!!
こちゃるちゃんと仲がいいのでしょうね♪
ちゃるこさんも楽しくママして下さいね♪

by mayu (2012-06-05 15:58) 

ageha-bfy

か~わいい!!
ぷくぷくな手がたまらないですね!1年前が懐かしいです。。。
by ageha-bfy (2012-06-05 23:02) 

chunta

「持病」なんて伺うと Σ(゜Θ゜)ドキッ!!としてしまうけれど
首も据わっているようだし 順調なご成長
ちいさい人は いろいろ心配なものだけど
ぷくぷくしていて 元気そう!! (*'ー'*)ふふっ♪

4ヶ月かぁ~~
体温高いから 暑いのかもしれないね
節電もほどほどに ゆきんこちゃんの快適を守ってね  (^^)ニコ
by chunta (2012-06-05 23:57) 

MERRY

鎌倉って、ほんと紫陽花が似合いますね。
もう、そういう季節なんでね。
ゆきんこちゃん、すくすく育ってますね!(^^)!
by MERRY (2012-06-06 10:38) 

じゅんぺい

も~!可愛すぎます!
一日中抱っこしてたい(*^o^*)
by じゅんぺい (2012-06-07 07:39) 

やっこ

ゆきんこちゃん、がんばれ~!
応援してるよ~~!!
もう少しでうつぶせ完成ですね。
そうなるとお母さんも抱っこするのがすごく楽になりますね~!
お出掛けもしやすくなりますね!!

by やっこ (2012-06-07 14:20) 

カフェたけ

4ヶ月か。
どんなんだったか忘れたわ。
兄弟、仲良くしてるかい?
by カフェたけ (2012-06-07 22:30) 

うたに

ごぶさたしてます。2人目・・・4ヶ月・・・?
え!知らんかったわ~。お子様2人目!
おめでとうございます~(≧ω≦)ノ
by うたに (2012-06-08 12:44) 

rika

うつ伏せの姿、可愛い~~
うちも、ついこの間までこんな感じでしたが、もう腕を伸ばしてます。
しっかりと頭が上がっているので、この頃に比べたら安心出来ますが。。
順調な成長はやはり嬉しいですね。

by rika (2012-06-08 21:07) 

あいこ

こんにちは。先輩ですよねええ!!これから、色々教えてください!可愛いですねええ。うつぶせかああ・・・我が家は首が据わっていないのであまりうつぶせはありませんが、私の胸に顔をくっつけるような抱き方をして、少し寝転んだ時は、顔を上げて驚きました。気持ち良さそうに寝てしまって・・・お宮参りも言ってきたんですねええ♪なんだか、お宮参りって、親として、すこしシャンとしますよねええ。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2012-06-09 15:55) 

sinjitsu

この時期の鎌倉って強烈な人出ですよね。
とくに長谷寺の待ち行列のすごさといったら。。
by sinjitsu (2012-06-11 00:18) 

tsuyopon

4ヶ月 しっかりしてきましたねぇ~(^_-)-☆
小さな おてて うつ伏せ姿が可愛すぎだぁ~♪

by tsuyopon (2012-06-16 19:57) 

pica

このまま、持病も忘れちゃうくらい、
すくすく育つといいですね♪

紫陽花の季節になりましたね。
by pica (2012-06-17 15:39) 

nakasama

うふふ、プクプクでかわいいですね〜^^
by nakasama (2012-06-19 12:37) 

ちゃるこ

→皆様へ

お返事がとっても遅くなりました(T_T)
いつも温かいコメント有難うございます♪
気がつけば、もう5ヶ月になっちゃいます!
ああ、子どもの成長の早さについてゆけない~。
でも親バカなので、毎日「可愛い」を連発しております(笑)
by ちゃるこ (2012-06-19 22:35) 

hidens

おんめさまにいかれたのね~
そう、紫陽花の時期、お子様連れでは鎌倉辛いですよね。
お参り無事に済んでよかったですね。

by hidens (2012-06-26 09:08) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
お返事がとーーーーっても遅くなってしまってすみません(T_T)
おんめさまにはこちゃるの時もゆきんこの時もお世話になったので
きちんとお礼ができてホッとしました♪
by ちゃるこ (2012-07-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。