SSブログ

こちゃる、2歳になりました\(^o^)/ [はじめて育児]

水遊び大好き~♪.JPG

我が家の長女・こちゃるが2歳になりましたっ[ぴかぴか(新しい)]


いやはや、早かった~~~!!!
特に1歳を過ぎてからの1年は本当に早く感じました[ダッシュ(走り出すさま)]
この速さで行ったら、すぐにハタチですな。。。

わんぱくに遊ぶの図.JPG

さてさて、わんぱく娘と化した、2歳のこちゃるは・・・?

 ・ よく食べ、よく眠り、よく動く。何だか妙に頼もしい、たくましい?^m^
  特技は「どこででも眠れるところ」[眠い(睡眠)]

 ・ ママッ子全開!!!
  日々、「ママ~、ママ~」を連呼しております(^_^;)
  新居の2階に上がるのも一苦労な時が[たらーっ(汗)]

 ・ でもパパも大好き[黒ハート]
  玄関が開く音がしただけで、猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
  「パパッ[わーい(嬉しい顔)]」と大喜びでお出迎え♪

 ・ お魚大好き[黒ハート]
  最近は「おしゃかな~」を略して、「おしゃ!おしゃ!」と。
  お魚つながりで『ポニョ』と『ニモ』にドハマリ中。
  特にポニョが大のお気に入り!毎日「モニョ!モニョ!」と催促されます。。。
  一丁前に好きな場面があったりて[目]
  ワタシ的には何度観てもよさがわからないんだけどな(>_<)

 ・ あんなに観ていた『アンパンマン』より、『おさるのジョージ』に気持ちが移った[exclamation&amp;question]
  アンパンマンもキャラクターとしては好きみたいだけれど、アニメとしては
  『おさるのジョージ』に軍配が上がる模様[モータースポーツ]

 ・ 「おはよ~」「はよ~」の挨拶が好き[るんるん]
  道行く人にも元気よく「はよ~[手(パー)]」と声を掛けて、離れた場所から
  手を振ってもらったりしてます。町の皆様、ありがとう(笑)

 ・ 「ポニョ」が「モニョ」になっちゃって、「もっと」が「ぽっと」になっちゃう不思議ちゃん。
  「もっと」はいまだにベビーサインを使いながら言うのが可愛くて、
  ついつい「もっと?もっと?」って聞いちゃう親バカなちゃるこ[かわいい]

 ・ 歌マネ、踊りマネの他に、曲に合わせて勝手に踊る技を身につけました[るんるん]

 ・ 水遊び、土いじりが好き。えんぴつでお絵描きも好き。

 ・ 妹・ゆきんこのことが可愛くてたまらない様子[ハートたち(複数ハート)]
  「○○ちゃん、○○ちゃん♪」と何かにつけて気に掛けてくれて、
  「いいこ、いいこ~」と言いながら頭をなでたり、ベビーベッドにいないと
  「○○ちゃん?」と探してみたり、2階で泣いている時もすぐ気づいてくれる。
  一番可愛いのは、ゆきんこが離乳食を食べる度に「おいち~?」と聞くこと[レストラン]
  自分の写真よりゆきんこの写真を見るのが好きらしい^m^


2歳前からイヤイヤ期の予兆があるものの、まだそんなに激しくはないのかも?

 ■ オムツ替え、着替えで逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]
  (↑イヤというより、逃げるのが楽しい?)

 ■ 「ダメよ!」と強めに注意すると、泣き出す[もうやだ~(悲しい顔)]
  (↑長泣きはせず、すぐ他に興味が移る・・・)

 ■ 食事の終わり頃になると、スプーンを投げ放る[手(パー)]
  (↑遊び食べを注意するから、気に入らないのかな?)

時々、えびぞりで拒否したり、泣いたりすることもあるけれど、
切り替えが早いので(執着心があまりない?)、こちらも気持ちを
切り替えつつ対応しています。
本当に危ないことをしでかした時は、こちらも本気出します[むかっ(怒り)]
でも基本、怖いもの知らずのこちゃるは、私のそんな様子を見ても
へっちゃら。むしろ笑われます[バッド(下向き矢印)]
母も威厳を身に付けなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ、”おねえちゃん”としてのこちゃるは今のところいい感じ[黒ハート]
まだ親や周りの愛情を独り占めしていてもおかしくない年齢だから
「もっと甘えたいかな?」って可哀相に思うこともあるのですが、
ゆきんこを可愛がる様子を見ているととっても愛おしい気持ちになります。
ありがとう、こちゃる[るんるん]

「魔の2歳児」がどんなものなのか、正直怖い気もしますが、
新しい一年も明るく元気に成長して行ってほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]
イヤイヤ期、お手柔らかに頼みますょ~(笑)

nice!(43) 
共通テーマ:育児

nice! 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。