SSブログ

ちょっときつめの鎌倉散策!? [鎌倉・湘南散策]

週末、ベビーカー&バギーの二台体制で鎌倉を散策してきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は源氏山公園や銭洗弁天のある佐助方面へ!
公共機関は一切使わない、ひたすら歩くプランです[足]

佐助稲荷神社.JPG
最初の目的地は、私も初めての”佐助稲荷神社”

この光景、写真では何度も見たことがありますが、実際に見ると
何とも言えない雰囲気が漂っていますね。
カメラを向けていいのか戸惑いましたが、記念に一枚だけ[カメラ]

さあ行くよ~.JPG
夫とゆきんこを残し、私とこちゃるは階段上のお社までお参り

・・・のはずが、途中まで意気揚々と登っていたこちゃるが
最後の直線階段(?)のところで、「怖い」と言い出し
敢え無くお参りを断念しUターン[ふらふら]
何となく予想はしていたので、やっぱりね、という感じ(^_^;)
最近暗いところはもちろん、薄暗いところも怖がるのです[夜]

でも人が大好きなこちゃるは、下から人が登ってくるたび、
またトライしようとして、再び断念!みたいな(笑)
しかも「頑張って登ってエライわね~」と褒められたのをいいことに
いきなり「くっく、くっく[くつ]」と自分の靴を自慢し出した!!
いや、別に自慢するほど、いい靴履いてませんから~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで時間が掛かったわりに、結局お参りすることは
叶いませんでしたが、また来ることを心に決めて・・・[ぴかぴか(新しい)]

次は銭洗弁天を目指して、急坂を登ります[ダッシュ(走り出すさま)]
本当、子ども連れには無謀なコースです。
みなさんは真似しないで下さい(笑)

銭洗弁天は多くの人で賑わっていましたが、私たちはスルーさせて
頂いて、そのまま坂を登りきり源氏山公園まで[グッド(上向き矢印)]

源頼朝像.JPG
久しぶりに、源頼朝像にもお会いしてきました[目]

大仏さまNGなこちゃるは、頼朝像にもなかなか近づかず!
最後の方は何とかお近づきになってましたが、いやはや
意外と怖がりで困ります(^_^;)

でも人と動物は大好き[黒ハート]なこちゃる。
犬のお散歩中のおばあちゃまにトコトコ近づいたり、
集団で散策に来ていた子どもたちに寄って行っては
「お手手~[手(パー)]」と手をつなぎたがったり。

こちゃるの姉妹愛♪.JPG
そして、時々ゆきんこの様子を見に行く小さなおねえちゃん[かわいい]

すやすやお昼寝ちう~.JPG
ゆきんこはお昼寝してました[眠い(睡眠)]
いつもながら、外出中はあんまり手が掛かりません!助かるぅ~♪
(家にいる時より外の方がちゃんと寝るような・・・苦笑)

帰りは別のルートで自宅まで[家]
かなりきつい散策になっちゃいましたが、最近太ってきちゃったから
たまにはいっぱい歩かないとね^m^
でも今回のコースは、子どもたちがしっかり歩けるようになるまで
お預けですな[ドコモポイント]

nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 22

たあきよ

薄暗いところも大仏も銅像も、きっと不気味で怖いですよね。
褒めて伸びるタイプで歩き出しちゃうかと思いきや~くっく自慢(^Д^)可愛いです!!
人と動物が好きなんて♪優しい子に育ってますね(*ー*)
by たあきよ (2012-11-05 01:28) 

akiakiponta

何とな~く怖いと感じるものがあったのかしら?
お参りが出来なかったのは残念でしたが そんな姿を見るとかわいいですね~(^^)

by akiakiponta (2012-11-05 06:41) 

Rinko

えらいな~!こちゃるちゃん、よく歩きましたね^^
お靴を自慢してるところも、なんとも言えず微笑ましい♪

小さなお姉ちゃんぶりも板についてます^^
by Rinko (2012-11-05 07:20) 

tsuyopon

ふふっ!誉められてご機嫌になるこちゃるちゃん
かわいいねぇ~!
by tsuyopon (2012-11-05 07:34) 

chima

こちゃるちゃんかわいいですね~^^
by chima (2012-11-05 11:04) 

りょお

子連れできついといえば。
長男が一歳前に多摩動物園に行き、あまりの坂道の多さに、プチ登山気分を味わったことがあります(笑)
他にも、長男が小さいうちに、二度ほど高尾山に登ってみたり。
もちろん、ケーブルカー使って一番楽なコースで登りましたが。
たまには、多少の無理も楽しいですよね♪
うちは長男がすっかり歩けるようになったので、そろそろ高尾山リトライしようかな?
まぁ、今度は次男がダッコですが(^^;
by りょお (2012-11-05 16:17) 

みかん

ちょっとおとな~な散策だったんですね(*´pq`*)

先月、友人家族とお祭りの前夜祭に行ったんですが、3歳、1歳のおチビちゃんと一緒だったので悪かったかなぁっと・・・
人混みの中なので終始抱っこですし(>o<")
しかも鬼がグルグル徘徊してるので、その度に大泣きw
お祭りの雰囲気は好きそうでしたけど、鬼はやっぱりダメみたいですね。
あちこちで泣き声が響いていました(笑)

今は大変なことも、来年にはスンナリできたり・・・
次の散策では参拝できるといいですね(●´ω`●)ゞ
by みかん (2012-11-05 17:26) 

MERRY

鎌倉は散策コースがたくさんあって、
羨ましいですよ(^O^)
by MERRY (2012-11-05 19:20) 

disneyworld

結構きついコースですね(^^;;
まだ、紅葉には早いですかね。
by disneyworld (2012-11-05 21:49) 

shiho

私も薄暗い所って、苦手(笑)
by shiho (2012-11-05 22:01) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんにちは!

佐助稲荷神社と源氏山公園は、大人でもかなりフーフーのコース^^;
こちゃるちゃん、途中まででもトライして頑張りましたね。
くっくを自慢したり、妹ちゃんの心配をしたり、
可愛くって良いお姉ちゃんだなぁ…

佐助稲荷の周辺は鬱蒼としているし、銭洗弁天のトンネルや
お金を洗う洞窟も薄暗くて、他に大勢の人がいないと私でも怖いです^^
by イリヤ (2012-11-06 14:12) 

這い上がるママ

赤ちゃんの冬のお出かけは、着ぐるみが便利ですね。暖かくてベビーカーやチャイルドシートにも乗せやすいから。長女の時は寝る時も着ぐるみだったかな・・・ヒツジの顔の帽子がついたやつ。
by 這い上がるママ (2012-11-07 01:57) 

甘党大王

可愛いね~♪
どんどん順調に成長する・・・よそ様のお子ちゃま(^^ゞ
自分の娘は三人目にして大苦戦中~w
ブログも書きたくないくらい疲れていたけど
やっと先が見えてきたので復帰かな(^_-)-☆
のんびりですが、コレからもヨロシクね♡
by 甘党大王 (2012-11-07 13:36) 

chunta

かなり頑張って歩いたのですね
お参り出来なくても また行けば良いし
「次のお楽しみ」ってコトかも (*'ー'*)ふふっ♪
ベビーカー2台体制だと 坂道はキツイもんね

こちゃるちゃん 大きくなったねぇ
こんなにお姉さんになっちゃって!
気が付いたら 幼稚園だわ~~ (^^)ニコ
by chunta (2012-11-08 00:45) 

まじょ

家族でおでかけ~~~♪
ほんわか~~~(*^_^*)
コースはちとハード(笑)

これから楽しみいーーっぱいでちゅ
まじょ家のごとく 大人になっても 
かしましぃ's で楽しめるよ~ん♪
by まじょ (2012-11-08 23:57) 

シービーちゃん

銭洗弁天は、猫やリスがいっぱいいたような・・・。だいぶ前、1万円札を洗った記憶があります。
by シービーちゃん (2012-11-10 12:07) 

sinjitsu

鎌倉って歩き甲斐がありますよね。
中でも頼朝公のルートは楽しめますよね。
by sinjitsu (2012-11-10 20:18) 

よっし~☆

ご家族で鎌倉散歩、お洒落~♪

お子ちゃまたちがもうちょっと大きくなったらリュックを背負ってハイキングも楽しそう~
これからますます楽しみが増えますね^^
by よっし~☆ (2012-11-11 00:39) 

PATA

遅くなりましたが、ご訪問とniceありがとうございました。
ご家族で鎌倉散策、いいですね。
by PATA (2012-11-11 14:45) 

jam

いっぱい歩いたんですねー。
確かにベビーカーでは神社とか行けないですよね。
かといって、抱っこもしんどいし(^^;

それにしても、こちゃるちゃん、妹思いでかわいい~♡
こういう姿を見ると、やっぱりもう一人♡と思うけど
普段はムリ!!って思うほど、育児疲れしてますわ(笑)
by jam (2012-11-11 21:52) 

玉田達也

おっ!暗闇が怖いお年頃ですね!
誰しもが通る道かも(笑)

しかし、僕もこちゃるちゃん同様
21歳になっても大仏は無理(笑)
あのでかさ苦手(´・_・`)
by 玉田達也 (2012-11-14 08:06) 

ちゃるこ

→皆様へ

お返事遅くなってすみません(~_~;)
いつもご訪問ありがとうございます♪

いやはや、この日の散策はきつすぎました!
大体の道のりはわかっていたのですが、さすがに
チャレンジャーでしたね。。。
ゆきんこの担当の私はともかく、こちゃる担当の夫は
かなりしんどかったと思います^m^
でもこちゃるが公園などでたくさん歩き回る姿を見るのは
嬉しいので、今度はもう少し楽なコースを楽しみたいです♪

お寺や神社って薄暗いところもあるので、ちょっと
怖かったりしますよね(>_<)
こちゃるにも「怖い」という感情が芽生えてきたんだなって
興味深いです(笑)
by ちゃるこ (2012-11-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。