SSブログ

幼稚園、始まりました♪ [はじめて育児]

IMG_9046.JPG

長女・こちゃるの入園式が無事終わり、幼稚園生活が始まりました[かわいい]

今のところ、朝は泣くことなく元気に通っていますが、先生の話だと
初日は「ママは?」とベソをかくこともあったそうです^m^
でも泣いているのは圧倒的に男の子が多いみたい!
それを聞いて、可愛いなぁ~[黒ハート]と思っちゃいました。
みんな早く慣れて、笑顔いっぱいの園生活になるといいなぁ~♪

こちゃるにとっては、生まれて初めての集団生活。
3年以上も自由気ままに過ごしていたので、幼稚園でもマイペースっぷりを
発揮しているようです(^_^;)
午後保育が始まった途端、お昼ご飯の後、「ねむい・・・」と言ってゴロゴロ
していたとか[がく~(落胆した顔)]
あの・・・教室にはゴロゴロするスペースなんてありませんけど???
その他、先生から話を聞くたびに、「す、すみませ~ん[たらーっ(汗)]」と
頭を下げずにはいられない母です。。。

でも、幼稚園であまり”我慢”をしていないせいか(苦笑)、帰宅後に
極度に甘えん坊になるとか、グズグズ言うとか、そういうのが
ほとんどないので助かっています。
それに、幼稚園に入る前は朝の食事や着替えにやたら時間が掛かって
いたのに、幼稚園が始まってからはわりとスムーズにできるようになりました。
それだけ幼稚園が楽しいってことなのかな?

幼稚園での出来事は、こちらが聞かないとあまり話してくれませんが、
嫌がらずに通ってくれて、親としてはホッとしています[わーい(嬉しい顔)]

あとはもう少し周りに合わせられるようになるといいかな?(^_^;)
↑女の子はけっこうできる子が多いんですよね~。プレの時から
こちゃるの自由っぷりは目立っていましたから。。。

IMG_9058.JPG

私にとってはかなり久しぶりの”きちんと生活”なので、情けないことに
ヒジョーに疲れていたりします・・・(苦笑)
入園式前にちょっとハードなスケジュールをこなしていたら、一気に
疲れが出てしまって、そのまま引きずっている感じ[ダッシュ(走り出すさま)]
今は園関係以外の予定は入れず、生活リズムに慣れることを優先中~。
ホント、母親業は気力&体力が大事ですな[パンチ]

そうそう、唯一の(?)遊び相手を失った妹のゆきんこは、とっても
寂しいようです(T_T)
一緒にお迎えに行くと、真っ先に掛け寄って行きます。
ゆきんことの二人時間を楽しみにしていた私ですが、ゆきんこにとって
お姉ちゃんの存在がいかに大きいのか思い知りました!
こちゃるの帰宅後は、ゆきんこの表情がイキイキとしています[ぴかぴか(新しい)]

という私も、たった数時間離れただけで、こちゃるへの接し方が変わり
イライラ怒ることが減りましたっ!!
これは本当に嬉しいことです♪
幼稚園に感謝せねば[かわいい]

少しずつ慣れて、新しい生活をもっと楽しめるようになりたいなぁ[グッド(上向き矢印)]
何より、こちゃるが元気に園生活を送れますように[わーい(嬉しい顔)]

nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 14

Rinko

ご入園、おめでとうございます(*^^*)
初めての集団生活、親の方がドキドキしちゃいますよねーー!!!
こちゃるちゃん、楽しんでいるようで良かったですね♪♪
園でのことや、学校でのこと、家に帰って詳細に伝える子と聞くまで教えてくれない子に分かれるようです。
うちの子たちはどちらかと言うと後者です。
でも、困った事があれば必ずお話しして来るので、「きっと楽しんでいるのね」と見守っていて大丈夫だと思います~^^

やっぱりお姉ちゃんの存在はゆきんこちゃんにとっても大なんですね~!かわいいな~。

ちゃるこさんもお疲れが溜まっているかと思います。ご自愛くだされ~!
by Rinko (2014-04-24 07:26) 

たあきよ

ご入園おめでとうございます(*^∀^*)
こちゃるちゃん泣かずに行って朝仕度もすんなり!!エライ!!
幼稚園楽しめてそうですね♪ゴロゴロしたり、先生にいっぱい甘えちゃえ~
ゆきんこちゃんのお迎え、可愛いなぁ。生まれてからずっと一緒のお姉ちゃんが居ない生活ですもの…寂しいですよね。。

毎日の送り迎えに、お弁当作ったり、親の生活もガラリと変わりますよね(>_<)慣れるまで疲れそうです。
来年は我が事と思いドキドキワクワク読ませていただきました。
うちも一時保育とか利用したこともないのでかなり心配。。あと私がゆきんこちゃんみたいに寂しくなりそうで、しっかり子離れせねば…(;^_^A
by たあきよ (2014-04-24 08:07) 

りんご

入園おめでとうございます*\(^o^)/*
いつどこでも自分を発揮出来るなんて素晴らしいですね。
姉妹ともに成長のきっかけになりそうですね。
by りんご (2014-04-24 08:09) 

shiho

こちゃるちゃんの御入園
   おめでとうございます~☆

ちゃるこさんも慣れるまで大変でしょうが
頑張ってくださいね。
by shiho (2014-04-24 15:57) 

じゅんぺい

遅くなりましたが、ご入園おめでとうございます!
慣れるまで…ママの方が大変かな( ^ω^ )
がんばってくださいね!
by じゅんぺい (2014-04-25 06:44) 

chima

入園おめでとうございます
園でどう過ごしているか気になりますね~
子どもに合せる生活から
時計に合せる生活へ
けっこう辛いですよね
休める時には休んで疲れを貯めないでくださいね
by chima (2014-04-25 06:52) 

MERRY

ご入園おめでとうございます!
うちの25才になる息子は、幼稚園バスに乗るのに
1か月ほど泣いて、暴れて、やっと乗ってましたよ。
幼稚園でも泣いていたようです。
でも、それ以降は幼稚園大好きになりましたけどね。
by MERRY (2014-04-25 10:40) 

nicolas

入園おめでとうございます!
そして、徐々に慣れていく様子がカワイくもあり、
ちょっと寂しくもあり!?
でも、やっぱりママも息抜きは必要ですよね。
いろいろ外の世界で勉強して、
また段々大人になるんですよね~
可愛いなぁー♡カワイイ時期ですよねー
by nicolas (2014-04-25 21:26) 

sinjitsu

そっか、下の子にとってはそういう風になるんですね。

by sinjitsu (2014-04-26 20:07) 

tsuyopon

ご入園おめでとうございます~♪
いやぁ~おりこうさん!マイペースが一番!
ウチの子なんて長女は次女が入園してきた年長さんまで泣いてましたよ…次女がズルイって…
ゆきんこちゃん お姉ちゃんが帰るまでさみしいね~
ここから すんごいスピードで色んな事覚えてきますよ~ いいことも悪いことも~笑っ!
ママ頑張って!
by tsuyopon (2014-04-29 05:14) 

九子

子育て真っ最中のお母様なんですね。なんだか懐かしい。
(^^;;

nice!を有難うございました。

もしよろしければ左欄中ほどの検索ボックスに「子育て」と入れて頂くと、子育ての失敗例をはじめとしてお役に立つことが書いてあるかもしれません。お試し下さい。

ちゃるこさんの年に戻れたらなあ。(^^;;
by 九子 (2014-04-30 15:56) 

這い上がるママ

祝・幼稚園入園おめでとうございます!

二人の姉妹、可愛らしいですね。そんなふたりの様子を見守るちゃるこさんの優しい目線も素敵です。集団生活や先生との関わりでグッと大人になるかもしれませんね。行事もたくさんあるでしょうし。
by 這い上がるママ (2014-05-02 12:21) 

カオリン

こちゃるちゃん&ゆきんこちゃん、とっても仲のいい姉妹だというのがよくわかりました。
幼稚園生活もうまくいっているようでよかったですね。
たくさんお友達を作って楽しい三年間になりますように(^_^)
by カオリン (2014-05-02 21:19) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメント、有難うございますm(__)m
お祝いメッセージ、嬉しく拝見いたしました♪

あっという間に4月が終わり、引き続き元気に通園しております!
親の私が疲れていても、我が子が楽しく通っていることは
本当に頼もしく、嬉しく思います^^
GW明けも嫌がることなく、行ってくれるといいなぁ~。

by ちゃるこ (2014-05-03 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。