SSブログ

熱性けいれん再び(>_<) [はじめて育児]

もう先月の話になるのですが・・・。
長女・こちゃるが人生二度目の熱性けいれんを起こしました[ふらふら]

[ひらめき]以下、お食事中の方はご遠慮下さい[ひらめき]

この日は幼稚園のイベントがあって、元気に参加できたのですが、
帰宅後、お昼寝からすぐに目覚めてしまったので、おかしいな?と
思ったら、少し身体が熱くなっていました。
37℃台だったので様子を見ていたら、あっという間に熱が上がり。。。
何か嫌な予感がするなぁ・・・と思った途端、予感的中!
少しずつ身体が震え出しました[あせあせ(飛び散る汗)]
目もうつろ、受け答えもNG。

前回はすぐに車に乗せて救急外来へ行ったのですが(週末だったので)、
車内で気分が悪くなってしまったこともあり、今回は少し様子見。
案の定、しばらくしたら嘔吐。
吐かせてから急いで救急外来へ。この日も週末だったのです。
夫のいる日だったのが、不幸中の幸いでした。
私一人だったら・・・と思うと、本当に怖い(>_<)

前回は採血&点滴だけだったのが、今回はなぜかレントゲン室へ。
問診票に「少し咳が出る」と書いたからかな?と安易に考えていたら
「肺炎です」と言われビックリ!!!
しかも「入院の可能性も」なんて言われ、かなり動揺してしまいました。

そんな横で点滴を受けながら眠り続けるこちゃる。
前回はすぐに熱も引いたのに、今回はなかなか熱が下がらない。
心配は募るばかりでした。

最終的に小児科の先生と相談をして、肺炎と言っても軽度なので
自宅で投薬治療→数日後に再診、ということに。
あぁ・・・よかった・・・。

長~~い点滴が終わる頃には、こちゃるの熱も下がり歩行もOK[手(チョキ)]
受け答えもできるようになりましたが、自分が病院にいることは
不思議だったみたい。
約6時間も病院に缶詰めだったので、一緒に行ったゆきんこ
(やたら元気な次女!)の対応もあって、帰る頃には親がヘトヘト[バッド(下向き矢印)]

でもこちゃるの症状が落ち着いて、本当に安心しました!
ただ・・・咳なんてそんなにひどくなかったのに、肺炎になっていたとは[がく~(落胆した顔)]
今回は肺炎から来る高熱だったようです。

熱を出す頻度は少ないこちゃるですが、今回で二度目ということもあり、
けいれん防止の坐薬を処方してもらいました。

幸い、その後、熱が上がることはありませんでしたが、肺炎治癒のため
抗生剤(ジスロマック)を飲まなくてはならず、これが大変で大変で(-_-;)
一日一回の服用でいいものの、独特の苦みがあるらしく、量も多くて、
薬嫌いなこちゃるには難関すぎました。
あれこれ手を尽くしましたが、ほっとんど飲めず・・・。
可哀相だけど、飲まなきゃよくならないし、「イヤだ!」と拒否されると
私も段々イライラしてきてしまって[たらーっ(汗)]

案の定、再診でも肺の影は消えておらず落胆。。。
「もう少し薬を続けましょう」と言われたけれど、さすがに同じ薬はもう無理[ダッシュ(走り出すさま)]
一日二回の薬(オゼックス)に変えてもらいました。
回数が増えるのが気になりましたが、「前回のより飲みやすいと思いますよ」
と言われた通り、イチゴ味の美味しい(?)薬だったようで、こちゃるも自ら
「おくすり、飲む!」としっかり飲みきってくれました!!!!
一日二回×6日間=12回、いや~、本当によく頑張った♪
「飲む」というより、粉のまま、ひたすら指で舐めてましたけどね(^_^;)
そうそう、一緒に処方されたシロップ薬(咳止め)も飲めました。
普段は市販薬しか受け付けないのに~。

頑張った甲斐あって、3度目の受診ではすっかりよくなっていました[わーい(嬉しい顔)]
ずっとお休みしていた幼稚園にもようやく復帰できて、親子共にhappy~[るんるん]

マイコプラズマではありませんでしたが、”肺炎”と言われた以上、
集団生活をさせるわけには行かず。
しかし、たまに咳が出る程度の娘は自宅で大人しくできるはずもなくて。
はしゃいで、咳込んで、吐き戻すことがあったので、ヒヤヒヤするやら、
イライラするやら。。。
「頼むから、静かにしてて~!」と思わずにはいられない数日間でした。
ただ休み始めの数日間はさすがに疲れやすかったのか、はしゃいだ後は
「ちょっと寝てくるね」と言って、数時間お昼寝してましたけどね[眠い(睡眠)]

何はともあれ、完治してよかったです(^^)v
いつもは元気すぎると「うるさ~いっ[どんっ(衝撃)]」とか思っちゃいますが、
やはり家族は元気なのが一番ですよね[パンチ]

今度はゆきんこが鼻タレさんなので、早くよくなりますように[病院]

nice!(70) 
共通テーマ:育児

nice! 70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。