SSブログ

こちゃるの冬休み♪ [はじめて育児]

20日間ほどの冬休みが終わり、新学期が始まりました[わーい(嬉しい顔)]

夏休みとは違って、この冬休み中は夫の休みも多かったので、
パパとたくさん一緒にいられて嬉しかっただろうなぁ♪
まあ、言うこと聞かなくて、時々怒られてましたけどね~(笑)

お出掛けもいっぱいできた冬休みですが、家で楽しんだのはこちら[黒ハート]

DSC_0334.JPG
ねんど☆

しばらく封印していた”ねんど遊び”(←ゆきんこが邪魔するから・・・)。
でもこちゃるはずっとやりたがっていたんですよね。
久しぶりに100均で買った小麦粘土で、私の顔を作ってくれました(*^_^*)

100円だからと3セットも買った小麦粘土でしたが、あっと言う間に
ごちゃまぜにされ、ひどい色合いになっちゃいまして[たらーっ(汗)]
それでも「またやりたい」と言うこちゃるの熱意に負け、次はこちらを
購入することに。

DSC_0475.JPG
お米粘土

たまたま本屋さんで見つけたお米粘土。
色もキレイだし、一色ずつちゃんとケースに入っているし、これなら
ごちゃまぜにせず、丁寧に遊べるかなぁ~と[ひらめき]
もちろん100均よりは割高ですけどね(^_^;)

DSC_0474.JPG
ケースに載っていた作品を参考に作っていました[グッド(上向き矢印)]

今のところちゃんと約束を守って、後片付けもしっかりできています[手(チョキ)]

DSC_0335.JPG
ちなみにこれは、夫が100均の小麦粘土で作ったジバニャン[猫]

絵といい、粘土といい、もしかして娘と張り合っている!?(笑)
こちゃるは「パパ、すご~い[ぴかぴか(新しい)]」と大喜びでしたが^m^

DSC_0477.JPG

映画を観てから、ますます妖怪ウォッチ熱が高まるばかりの娘たち[ハートたち(複数ハート)]
本屋さんで見つけた、遊べるマグネットを買いました。
二人とも嬉しそうに遊んでいますが、ゆきんこはいつも散らかしっぱなし。。。
一方、こちゃるは必ず片付けていますっ!

少し前に、妖怪ウォッチに「かたづ家来」と言う、片付け&掃除の得意な
妖怪が出てきたのです。
それ以来、「わたし、かたづ家来なの」と率先して片付けをするように[グッド(上向き矢印)]

幼稚園に入っても、家でのお片付けはなかなかできなかったのに、
妖怪ウォッチさまさまですな(笑)
このまま、”かたづ家来”でいてくれますように・・・

DSC_0476.JPG
「おべんきょう、だいすき~[ハートたち(複数ハート)]」と言いながら、
ちょこちょこひらがな学習をしています[メモ]

けっこう小さい頃からえんぴつを使うのは好きだったけれど、
少しえんぴつの持ち方が違うので、これを機に教えてみました。
ちゃんと直せるといいなぁ~。


さて、気持ちも新たに始まった3学期[ビル]
イベント盛り沢山だった2学期とは違って、3学期は期間も短いので
あっという間に過ぎて行くのだろうな[ダッシュ(走り出すさま)]
そうしたら、すぐに年中さんに進級!?
いや~、早いわ~。

今年も元気に、幼稚園生活を楽しんでもらいたいと思います[かわいい]

あそびっこ お米のねんど パステル8色セット

あそびっこ お米のねんど パステル8色セット

  • 出版社/メーカー: 銀鳥産業
  • メディア: おもちゃ&ホビー






妖怪ウォッチ 大集合! マグネットトランク ([バラエティ])

妖怪ウォッチ 大集合! マグネットトランク ([バラエティ])

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: 単行本


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 10

MERRY

こちゃるちゃん、すっごい上手!!!
お父さんも上手だし、芸術一家かな?!
by MERRY (2015-01-08 16:47) 

りんご

パパのジバニャン、上手いですね!
粘土は情操教育にもよさそうですが、
遊ばせるのが面倒くさいですよね^^;。
私も断ることが多かったかも・・・。
色も形もとっても上手に作れていますね^_-☆
by りんご (2015-01-09 07:08) 

Rinko

こちゃるちゃんの粘土で作ったママのお顔がすごーーーく素敵!!
配色にセンスを感じます^^
パパのジバニャンもめっちゃ上手!!これは子ども達喜びますね~♪♪
by Rinko (2015-01-09 08:16) 

ちょろっとぶぅ

ぶぶのお顔が、いいですね(^^v
そういえば、ぶぅたんも年マジパン買ったけど・・・
作ってないやん(>_<)
どこいったっけ???
by ちょろっとぶぅ (2015-01-10 17:13) 

chima

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします

カエル味のある顔で素晴らしい!!
ブローチにして飾りたいです
by chima (2015-01-10 23:41) 

rika

ご主人の作品。すごいですね。
こういう美術的なセンスがないので、ただただ驚きです。
粘土か・・・
楽しそうだな~
うちもやってみようかしら?

by rika (2015-01-12 23:04) 

jam

カラフルな粘土ステキ!
うちももう少しお片付けができるようになったら
買ってみようかなー。
by jam (2015-01-14 12:34) 

たあきよ

粘土もすごい上手ですね~!!!
お母さんの色だけが・・・動物達の色はバッチリなのに。
ママがカエル好き?なのを知ってるのでしょうか?もしくはちゃるこさん緑好き??
でもキャラクターになりそうなほどキュートで上手です♪
粘土遊び、うちは丸めるだけだしすぐ色混ぜて汚い色に…。
by たあきよ (2015-01-14 19:43) 

tamama

こちゃるちゃんの「ママのお顔」粘土。。とっても素敵ですね!
色使いもかわいいし、思わずふふふって笑っちゃいました。
ご主人のジバニャン!感動ものです。
ご主人、芸術センスあり!と見ました。
by tamama (2015-02-06 02:16) 

ちゃるこ

→皆様へ

本当にいつもお返事が遅くなってすみません!!
今年はお一人ずつお返事したいと思っていたのに
早くも脱落です。。

あれから粘土遊びは、次女が夢中になったのですが
まだ自分で作れないので、次女の指示で私やこちゃるが
作るという、謎な主従関係が出来上がってましたf(^^;
そんなこんなで、粘土は在庫がなくなり、今はお休み中。。

夫のジバニャン、誉めて下さって有難うございます!
本人もコメント読んで、満足気です(笑)
by ちゃるこ (2015-02-21 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。