SSブログ

ああ、夏休み☆ [年子姉妹]

DSC_6061.JPG

娘たちの夏休みが始まってから2週間ほど経ちました。

今年は年長のこちゃる、年中のゆきんこ共にお泊まり保育があって、
こちゃるは園外の宿泊施設へ、ゆきんこは園内にお泊まり[眠い(睡眠)]
ゆきんこは”人生初!家族と離れて寝る”という試練に挑みましたが、
親の心配をよそに、いとも簡単にクリア!!
「○○ちゃんと一緒に寝たの~♪」と嬉しそうに帰って来ました[ひらめき]
先生からも「ゆきんこちゃんは寝つきもよく、朝までグッスリでしたよ」
と言われ、何だか拍子抜け(笑)
でも、二人がいっぱい楽しめて本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_6000.JPG

初めて、鎌倉の花火大会に行ってきました[かわいい]
時間ギリギリに着いたので、浜辺には下りずに歩道からの観賞でしたが
間近で観る大きな花火、お腹にずっしり響く音に家族みんなで感動!!
ただ水中花火を観る時、娘たちを抱っこしなくてはいけなかったので、
来年は浜辺で観られるよう、時間に余裕を持って行くことにします(;´∀`)

DSC_6068.JPG

今年度からこちゃるが音楽系の習い事を始めたので、親子で楽しめる
ファミリーコンサートに行ってきました[るんるん]
東京藝術大学の若手OB&OGによる小編成アンサンブル。
若手とは言え既に活躍されている方もいるので期待が高まります(*'▽')

ところが・・・

前半30分は有名な曲ばかりで、なかなか面白い構成だったのですが、
後半30分はちょっと[たらーっ(汗)]
0歳児から鑑賞可能だったので、観客席がもうグダグダ。。
演奏する方もそうなることを見越しているのかもしれませんが、
アンコールもなく終わってしまったので、一緒に行ったママ友と
「ちょっと不完全燃焼だったね・・・」と。

いや、コンサート自体は大人なら楽しめるんですよ!!
イケメン奏者にウットリしたりね(笑)
ただ、年齢制限がないとこんな雰囲気になってしまうのね・・・と、
残念に思ってしまっただけなのです(T_T)

でも、親子共に色々な音楽に触れることは貴重な経験&楽しいので、
近々別のコンサートにも行く予定です☆

DSC_6006.JPG
開演前に楽器に触れられる時間があり、サックスを吹かせて頂きました[るんるん]
こちゃるは音が出せて、担当の方にビックリされていました☆
ゆきんこは残念ながら・・・ね[ドコモポイント]

DSC_6023.JPG
同じ建物内のカフェに、”こぱんだウィンドアンサンブル”にちなんだ
お子様ランチがあったので食べて帰りました[レストラン]

DSC_6033.JPG
今年初の海遊びは由比ヶ浜で[リゾート]
この日は水着も着替えもなく、足だけパシャパシャしただけですが( *´艸`)

・・・とそんな感じの日々を送っていたら、週明けこちゃるが急な発熱[ふらふら]
熱は1日で下がったものの、痰のからむ咳が出ています。。
私も得意の鼻風邪症状が出てきてしまい、追い打ちをかけるように
今日の夕方、ゆきんこが発熱[バッド(下向き矢印)]
家族間感染は免れなかったかぁ・・・。
今週末から楽しいイベントが続くので、早く良くなりますように[病院]

DSC_6065.JPG
来月のお祭りに向けて、浴衣のサイズも確認しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_6063.JPG

ここ数日、毎朝咲く朝顔に元気をもらっています[ぴかぴか(新しい)]
明日もキレイな色が観られるかな(*´▽`*)


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 58

コメント 10

ともち

夏休みらしい、いろいろな経験をされてますね♪
にしても、お子様ランチ…美味しそう(≧∇≦)
by ともち (2016-07-28 23:50) 

shiho

お子ちゃんたち!
いろ~んな事を経験されて、楽しそう~。
私も、またフルートを習いたくなってきました。
by shiho (2016-07-29 07:12) 

ぴーすけ君

夏休み、子どもがいると
毎年 そういう季節感を感じられて
大変だけど 楽しそう♪
by ぴーすけ君 (2016-07-29 13:26) 

aimi

年中のゆきんこちゃんまでお泊まり保育があったんですね~!うちの年中のみーたんのお泊まり保育は、年長になってからですが・・・次女は今から心配だぁ(;一_一)
いろんな初経験がいっぱいの夏休みでいいですね(*^^*)♪
by aimi (2016-07-29 14:28) 

nicolas

「あぁ~夏休み~♪」
のっけから頭の中、前田さんの声がぐるんこしてしまってます。
由比ヶ浜の一枚、いいですね!
ふたりで発熱、もしかして知恵熱かな?!
とりあえずイベントいっぱいの夏休みだし、お大事に~
by nicolas (2016-07-29 16:48) 

追いかけっ子

ゆきんこちゃんの初お泊まり無事クリアでおめでとうございます[るんるん]
それにしても大人なんですね~
それと、こちゃるさんは肺が強いんですね!
そうなるといろいろ出来そうなことが
あれやこれや増えてきますよねぇ♪

夏風邪・・・長引きますのでお大事くださいね。
by 追いかけっ子 (2016-07-29 17:36) 

コトリ

お久しぶりです!

うちは、長男がヘルパンギーナからの手足口病&突発性発疹2回目をダブルで発症して40度越えが4日間続きました(´;ω;`)

続いて3日後、次男がヘルパンギーナからの手足口病でやっぱり40度越えが続きました(>_<)

とっても流行っているのでお気を付けくださいませね!!

夏を満喫してる感じがイイですね♡
by コトリ (2016-07-30 14:52) 

ユメクレア

朝顔が夏らしくていいですね(^.^)
ファミリーコンサートにイケメン奏者がいたんですか!
?それは別の意味でリフレッシュですねw
夏風邪は長引くとよく聞きますので
無理しないで早く治りますように(祈)
by ユメクレア (2016-07-31 01:05) 

MERRY

夏休み、楽しそう!
毎日、楽しく過ごしてくださいね!
風邪は、ゆっくり寝てるのが一番かな。
by MERRY (2016-07-31 09:19) 

ちょろっとぶぅ

どこかで見た、スヌーピーがお風呂に入ってるカレー
いつかチャレンジしてみようかと。。。

花火。今日も大阪で打ちあがってたのに。
まだ、ちょろは見れてないのぉ~~~ (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。